ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【剣盾シングル】コータス始動晴れビート【S8最終レート2010】

こんばんは、ユウキです。シーズン8お疲れ様でした!ダブルが落ち着いたので、久しぶりにシングルにガッツリ潜れました。今回使用したパーティを紹介します。 【パーティ】 【戦績】●シングルランクマッチ シーズン8 最終335位 レート2010 【コンセプト】…

【WCS2020】トリパ偽装晴れビート【S7最終18,30位】

こんばんは、ユウキです。 シーズン7お疲れ様でした。 今回はランクマダブルシーズン7、日本一決定戦2020予選にて使用した構築を紹介します。 【パーティ】 【戦績】 ●ランクマッチシーズン7 勝敗:130勝64敗 勝率:67.0% 最高:7位(2020/6/19,20) レート19…

【WCS2020】Wこの指剣舞ホルード【S6,INC May使用構築】

こんばんは、ユウキです。ランクマダブルのシーズン6とINC Mayにて使用したパーティを紹介します。 【パーティ】 【戦績】●INC May.2020勝敗:33勝12敗勝率:73.3%最高/最終レート:最高1775/最終1762順位:90位 ●ランクマッチシーズン6勝敗:104勝61敗勝率…

【WCS2020】トリパ対策(トリル阻止ギミック)の対策まとめ ~トリル絶対決めるマン~

こんにちは、ユウキです。以前公開したトリパ対策の記事で、初手のトリルを阻止する方法が多々あることを紹介しました。今度はトリパ使用者側目線で、それらを掻い潜って何とかトリルを決めるための方法、いわば「トリパ対策の対策」をまとめます。 この記事…

【WCS2020】晴れスイッチ【S4~5,INC Apr.使用構築】S5最終11位

ご無沙汰です、ユウキです。 今回はシーズン4~5にかけて及びINC Aprilで使用したパーティを紹介します。 二ヶ月程取り組んでひとまずの結果が出せたため、区切りの意味で公開。 【目次】 【パーティ】 【戦績】 【コンセプト】 【構築選択理由】 【構築経緯…

【WCS2020】雨波乗りトリパ2020【INC Feb.使用構築】

こんばんは、ユウキです。 INC Feb.に参加された皆さん、お疲れ様でした。今回使用したパーティを紹介します。 シーズン1~3にかけて愛用していたパーティでもありますが、一旦の節目として公開。 【パーティ】 種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特…

【剣盾シングル】ポットバトン【S2使用構築】

こんばんは、ユウキです。 S2お疲れ様でした。今回シングルで使用していたパーティを紹介します。 【パーティ】 【コンセプト】 壁貼って破って全抜きを狙う。 ポットデスだけでは無理そうならバトン先で全抜きを狙う。 壁オーロンゲと愉快なエース達で、誰…

ポケモンホーム登場により解禁される隠れ特性持ち一覧

2020/2より、「ポケモンホーム」なるサービスがついに登場します。同時に従来の「ポケモンバンク」「ポケムーバー」も剣盾と繋がるようになり、ようやくガラル地方に過去作のポケモンを連れて来られるように。すなわち、これまで隠れ特性が登場しなかった過…

【WCS2020】ガラルダブル トリパ対策まとめ

こんにちは、ユウキです。今回の記事はWCS2020のガラルダブルにおける「トリックルーム」をメインとしたパーティ、通称トリパの対策(トリックルーム阻止ギミック)についてまとめます。基本的にトリパ対策側目線で書きますが、逆に言えばトリパを使う際の注意…

【WCS2020】ガラルダブル「トリックルーム」要員まとめ

こんばんは、ユウキです。 本記事ではWCS2020のガラルダブルにおいてトリパを組む際に欲しいデータとして、ガラル図鑑に載っている「トリックルーム」習得キャラをまとめました。基本データの一覧に加えて耐久力、素早さ、火力それぞれのランキングも作成し…

【WCS2020】ガラルダブル「この指止まれ」「怒りの粉」要員まとめ

こんにちは、ユウキです。 本記事ではWCS2020のルールとなるガラルダブルの「このゆびとまれ」「いかりのこな」要員についてまとめます。 特に今作強力な「トリックルーム」軸パーティを考える上で、「ねこだまし」による行動停止の安定感がダイマックス登場…

サイクル偽装抜きパ 〜シングルランクマシーズン1使用構築〜

こんにちは、ユウキです。 シングルのランクマッチ、シーズン1で使用していたパーティを紹介します。 まだシーズン1終了まで時間がありますが、BP稼ぐためにダブルもマスターボール級に乗せておきたいため、シングルはひと段落ということで早めの公開にしま…

【単体考察】悪巧みカムラヒートロトム

こんにちは、ユウキです。 今回は、最近私が使っていた全抜きエース型のHロトムの調整について紹介します。 これまでロクな積み技がなかったロトムですが、ついに剣盾で新たに「わるだくみ」を習得しました。 これにより従来の「ボルトチェンジ」を軸にサイ…

とんボルサイクル2019 ~貯水ゲロゲを添えて~

アローラ・・・じゃなかった、こんばんは、ユウキです。 ソード・シールドが発売してから初記事になります。 今作は育成速度が速いせいか発売後日が浅い割に環境が目まぐるしく変わっているようですが、まずは叩き台として。 【パーティ】 種族名 性格 技1 …

WCS2019使用構築まとめ

アローラ!ユウキです。この挨拶をするのも最後かもしれませんね… 本記事ではWCS2019の1年間の取り組みを振り返り、各シリーズ毎に使用した構築をまとめておきます。 普段はあまり多くは記録に残さないのですが、2018の頃に結果が出た出ないにかかわらず記事…

京都ユウキトリパ2019 ~WCS2019 DAY2使用構築(使用者:アカバ)~

アローラ!ユウキです。 今回は、8月にアメリカ・ワシントンにて開催された世界大会WCS2019 DAY2にてアカバさん(@akiakaba)が使用したパーティの解説記事です。 2人で一緒に完成させたパーティなので、今回私が筆を執らせて頂きました。 私自身は今年は世界…

〔WCS2019 ULTRA〕トリルグラゼルネ

アローラ!ユウキです。 今回も世界大会に向けて考察していた構築の紹介です。 Bo3に向いた複数の勝ち筋があり私の中では世界大会に持って行く候補の筆頭でしたが、アカバさんがゼルネアスの扱いがどうしても苦手という理由で残念ながら没になりました( し…

〔WCS2019 ULTRA〕ヤッテキ型オーガレック

アローラ!ユウキです。 PJCS終了後、世界大会へ向けた構築を練っている中で候補に挙がった構築の紹介です。 メインギミックは模倣から入りましたが、そこから面白い気付きに繋がったのは収穫でした。 【パーティ】 種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 …

〔WCS2019 ULTRA〕滅びグラカイ

アローラ!ユウキです。 世界大会使用構築を検討した中での没構築紹介コーナー。 【パーティ】 種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 メガゲンガー 臆病 シャドーボール めざめるパワー(水) ほろびのうた まもる ゲンガナイト のろわれボディ→かげふ…

〔WCS2019 ULTRA〕京都オーガレック2019 ~PJCS予選(ユウキ)、PJCS(アカバ)使用パーティ~

アローラ!ユウキです。 今回はウルトラシリーズにて使っていた「京都オーガレック2019」について紹介します。 原案アカバさん(@akiakaba)のパーティを途中から共同で煮詰めて、それぞれPJCS予選とPJCSで使いました。 【実績】 ■ユウキ ・PJCS予選(Wi-Fi大会…

〔WCS2019 ULTRA〕スキスワテテフライドオーガ

アローラ!ユウキです。 ウルトラシリーズの初期で使っていたパーティの紹介です。 全てのゲンシグラードン入りを破壊するギミックと、全てのルナアーラ入りを破壊するギミックを搭載しています。 全体で「まもる」採用ゼロの超前のめりなパーティです。 【…

〔WCS2019 ULTRA〕ルナアーラ破壊ギミック ~初手ルナアーラの行動絶対許さないメン~

アローラ!ユウキです。 私はGSルールにおけるルナアーラが大好きなのですが、同時に相手のルナアーラがすごく嫌いです。 そこで敵に回すと厄介この上ないルナアーラへの「完全な」対策を考察し、実際にそのギミックを採用したところうまく機能していたの…

〔WCS2019 MOON〕~雨乞いテテフライドオーガ~ INC Feb.使用構築

アローラ!ユウキです。 今回はINC Feb.で使用した構築の紹介です。 前回の反省を活かして2ロムで登録し、結果的にメインサブ両方で使用しました(サブは時間切れで試合未消化)。 どちらも高い勝率を記録しており、パーティ自体の手応えはかなりあったので…

〔WCS2019 MOON〕トゲトゲグラゼルネwithヒートロトム

アローラ!ユウキです。 今回の記事はムーンシリーズ終盤で使用していた構築の紹介です。 INC Feb.のサブロムにて使用する予定でしたが、メイン使用構築の調子が良かった点から惜しくもお蔵入りした構築です。 ギリギリまで最終候補として残った程度に使用感…

〔WCS2019 MOON〕グライベル+ヌケニン

アローラ!ユウキです。 今回はムーンシリーズの初期に使用した構築の紹介です。 レートや仲間大会で使用し、そこそこ上位の成績を残しました。 【パーティ】 種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 グラードン 意地っ張り だんがいのつるぎ じだんだ…

〔WCS2019 SUN〕~ルナオーガスイッチS~ INC Nov.使用構築

アローラ!ユウキです。 今回は2018/11/30~12/3に開催されたINC Novemberの使用構築の解説記事です。 今更ですが、このルールに一区切りついたところで記録に残しておきます。 【パーティ】 種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 ルナアーラ 控え目…

〔WCS2019 SUN〕テテフライド+後発グラゼルネ

アローラ!ユウキです。 WCS2019もひと段落したため、昔使ったパーティを順に記しておくことにします。 まずはサンシリーズにてしばらく回していたグラゼルネの紹介です。 【パーティ】 種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性 カプ・テテフ 控え目 サ…

アーマーガアに関する考察

アローラ!ユウキです。 先日のポケモンダイレクトにて、新作情報が一気に公開されましたね。 ソード・シールドの公式サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/ 中でも気になったのが新キャラの「アーマーガア」なので、現段階で出ている情報から…

ネオオーガ ~WCSレート シーズン12使用パーティ~

アローラ!ユウキです。 さて、今回はサンシリーズにて私が最初に使用したパーティを紹介します。 環境初期に高い勝率をマークし、瞬間レート1位も取ったネオラント入りです。 サンシリーズは珍しいポケモンが活躍する面白いルールだったので、記念に記録に…

INC November反省会

アローラ!ユウキです。 11/30-12/3に開催されたINC Novemberに参加された皆さん、お疲れ様でした。 WCS2019の全国大会出場の切符を賭けた最初の戦いでしたが、色テテフの配布による参加者激増、ボーダーインフレと大荒れの大会でしたね。 今回の大会の参加…