ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【ポケモン剣盾】第八世代取り組みまとめ

こんばんは、ユウキです。
いよいよ明日に控えた新作のSV発売を前に、剣盾に取り組んだ3年の軌跡をここに記しておきます。
ありがとう、剣盾。最高に楽しかった!


★目次

【基本スタンス】

・仕事や家庭との両立を念頭に取り組む

・オフシーズンはシングルメイン、公式大会付近はダブルメイン

(時間の都合上同時期にやり込むのは1つのルールに絞る)

・インターネット大会にも積極参加


【シングル】

●構築記事
剣盾から、自身のブログだけでなくGameWithさんにも記事を書かせて頂くようになったのが一番の変化。
レンタルチームと使い方を載せた構築解説記事は結構評判で、多くの方に構築を使ったり記事を読んだりして頂けた。
特に「ユウキさんのパーティを使わせて貰って勝つことが出来るようになり、ポケモンバトルの面白さに気付くことが出来ました!ありがとうございます」とお礼を言われた時は本当に心の底から嬉しかった。
私自身ポケモンバトルの面白さを色んな人に広めたいと思っているので、これが動画投稿等はしていない今の私に出来る最善の布教活動なのかな、と思う。
(動画投稿も興味はあるが、子育てとの両立のハードルが高い)
SVでも積極的に色んなパーティを作って記事を公開し、皆さんが対戦を気軽に楽しめる環境を作る手伝いをしたい。


●ランクマ
・S8最終335位(R2010)
・S9最終260位(R2008)
・S10最終376位(R1992)
・S11最終340位(R1914)
・S12最終787位(R1940)
・S13最終922位(R1906)
・S14最終811位(R1903)
・S15瞬間1位(R2014)最速2000超え
・S15最終166位(R2014)
・S19最終271位(R1914)
・S21最終529位(R1958)

全体的にパッとしないものの、やっていた時は3桁は安定して取れていた。
リアルの都合で最終日はほぼやり込めなかった反面、構築力を活かして序盤や中盤に瞬間1位や1桁を取って公開したパーティが反響を呼ぶことは割とあった。

特に記憶に残ってる構築を紹介。

①壁ゼルネ


S15序盤に壁ゼルネアスを使って瞬間1位、最速レート2000を達成した構築。
情報が少ない環境初期にレンタルチームを公開した上で詳しい解説記事を書いたのもあり、大きな反響があった。レンタルを上げたツイートは剣盾で一番バズった。

くろこさん、ポケソルをはじめとした有名なYoutubeチャンネルでも紹介された。
壁パが流行った結果シーズン終盤に「かわらわり」等の露骨な対策も増える等、少なからず環境に影響を与えた手応えがあった。



②壁スチル


ダブル勢のやなぎさん原案の構築をアレンジした壁スチル構築。
やなぎさんと色々意見を交換しながら作った。ダブル勢ならではの発想が面白かったり、逆に私がシングル勢としての意見を言うと向こうが新鮮がってくれて面白かった。
バンビーさんに動画で紹介されたのも嬉しかった。


③ラグUB

ビエラが生配信で使ってくれた構築。
ラグラージやUBが解禁されたシーズン序盤に2桁をサクッと取れた。
影響力のあるYouTuberに拡散されたお陰で自分のレンタルとのミラーマッチが発生して面白かったw


④壁ゼルネ2


自身の剣盾最高レート2065を達成した構築。
ランクマ最終100位以内を目標としていたため更に潜り続けて残念ながら最終は溶かしてしまったが、いい夢が見られた。


○ランクマへの取り組み方
社会人、家庭持ちという立場上最終日の深夜〜朝にかけて本格的に取り組むことが出来たシーズンはほとんどなく、目標であった最終2桁はSVにお預けとなった。

ランクマの終了時刻が朝の9時で、シングルほどのプレイ人口がいるルールだと9時ギリギリまで潜れない人には最上位を目指す権利が実質ない(仮に超強くて早めにレート盛ってから出社しても抜かされる)ため、ガチで上を狙いに行くなら有給を取る必要があるのが辛いところ。
たまたま最終日の次の日が土日だった場合やモチベが高かった場合は次の日に差し支えない範囲で(明け方四時くらい)潜ることはあったが、その時にちゃんと勝てるパーティが組めているか、下振れないか次第なので厳しめ。
仮に次の日が休みでも休日の家族サービスを全て放棄してランクマに命を賭けるほどのメリットは個人的にはないので、朝9時終わりが続く限りはSVでも程々に取り組むことになるだろう。
ランクマで結果を出したいという気持ちはあるが、今後もリアルを犠牲にしない範囲で気長に取り組んで行きたい。
望みは薄いが、新作からランクマや公式インターネット大会の終了時刻が0時になってくれることだけを祈る。頼むから…!


【ダブル】

●ランクマ
・S4最終190位(R1886)
・S5 最終11位(R2024)
・S6最終179位(R1900)
・S7最終30位(R1947)
・S27最終15位(R1929)
・S29最終8位(R1973)

基本的にダブルはPJCSおよびWCSへの出場を目標としており、ランクマはそのシーズンが近付いた時の練習の場として利用。
ランクマの最終順位自体を追い求めるというよりは勝てる構築を作る、環境を知るという意味合いが強いものの、シングルと比べて人口が少ないお陰か上位を狙える時は割とあり、最終1桁や2桁をそれなりに取れた。
流石にこちらも最終1位を狙う場合は朝9時まで潜らないと無理そうだが、最終1桁や30位以内なら明け方撤退でも可能な範囲だったので、今後も調子が良ければ上を狙いたい。


●公式大会
3年中2回全国大会出場権利を獲得し、唯一開催された2022年の世界大会にも出場した。
仕事と子育てをしながらこれらを達成したのは今後の自信に繋がる結果で、公式大会への取り組みだけを見ても剣盾は飛躍の世代だったと言える。

◾️2020日本一決定大会予選
32-13で最終119位(R1757)

トリパ偽装の理想形として構築完成度には非常に満足している。
ランクマでもアカバさんと私で同時に1桁順位を取れたりとかなり手応えを感じていたが、予選は抜けられず。
敗因は初見殺しパーティなのに2人でランクマで回し過ぎたことで情報が出回っていたことか。
「バレてても強い」がコンセプトではあったものの、確実に情報バレは痛い。
初手アシレサマヨからダイマ無警戒の襷アシレ方向「ねこだまし」を始めとした一点読み行動を通されてアドを取られる場面もチラホラあったので、この手の構築を握る際は情報戦にも気をつけるべきという学びを得た。


◾️PJCS2021予選
30-8で最終28位(R1767)で予選抜け

2018の時に続いて2回目の全国権利獲得だが、子育てしながらインターネット予選抜けは自身初だった。
当時は知る限りでは周りに子育てしながら予選抜けを果たした人はまだいなかったので、自身の時間創出における取り組み方を発信したところ、多くの子持ちトレーナーさんや社会人トレーナーさんから反響を頂いた。

また、これを機に「子育てポケモン勢のつどい」というdiscordサーバーを設立。
同じく子育てとポケモンの両立に悩んでいるトレーナーの皆さんと意見交換したり交流を深めることが出来たのは嬉しかった。


◾️PJCS2021@オンライン
8-12で最終113位。

オンライン開催。トリパを使ってたせいでかなり運負けし、全然楽しくなかった(対面してれば笑えるがオンラインだとストレスしか感じない)。
パーティは刺さっていたが、初手に後手で動くことが前提のパーティは事故率が上がるためネット大会向けではない、という気付きが得られたのは大きかった。


◾️INC March 2022
30-3で最終15位で予選抜け

アカバさんと2人で使用してどちらも予選抜けを果たし、色んな人にレンタルを使って貰えた。回数表示がない為分からないが、ダブルにおいては自身の公開したパーティの中で一番使って貰えた構築だと思う。

ビエラやAaronがレンタルを使った動画を出してくれて嬉しかった。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


◾️PJCS2022@幕張メッセ
スイスドロー予選4-2で49位

WCS2022DAY1権利をギリギリ獲得。
0-2スタートから怒涛の4連勝で世界権利を掴んだのは鬼のメンタルと言わざるを得ない。
昔から逆境◎だったが、この経験は今後追い込まれた時にも活きると思う。
3年前から一緒に考察等をしていたアカバさんとようやく初めて会えたり、子育てポケ勢仲間のしゅふぁさん、ハクシュウさんにも会えたり、他にも初めて会う人や久しぶりに会う人が沢山いてオフライン大会の醍醐味を存分に味わえた。


◾️WCS2022@ロンドン
DAY1スイスドロー予選5-3で35位

DAY2権利まであと一勝だったが惜しくも敗退。
日本人対決が多かった(3/8回)上に負けたのは2/3が日本人なので、今後の対策としては世界大会で勝つこともそうだが日本人にもしっかり勝てるように、国内のオフ会や大会にも参加して腕を磨きたい。

久々のWCSは本当に楽しかったし、この為にずっと頑張って来たので無事に出場出来て良かった。
ガラル地方のモデルであるロンドンで色んな人と新たに繋がれたり、会いたかった海外勢とも会えたりと、最高の体験だった。
来年のWCSは横浜ということで絶対に参加したいので、気合いを入れて取り組みたい。

また、ご縁があり公式放送の解説席で少しの間解説させて貰ったのは忘れられない思い出。
とても楽しかったし、多くの方から「分かりやすかった」等のお声を頂けたのは感激だった。
今後も機会があればバトルの楽しさを多くの方に伝える手助けが出来れば幸いだと思う。


【インターネット大会】

ポケモン竜王戦2020最終41位(伝説ありシングル)
・セイムビート最終51位(ポケモン持ち物重複無制限シングル)
・レジェンドオブラウンド最終8位(伝説幻のみシングル)
・トリックリリック最終31位(制限ダブル)
・ジムチャレンジ最終48位(制限シングル)

これまでの世代も気が向いた時に何度か参加したものの、真面目に取り組んだのは剣盾が初かもしれない。
割と良い結果に繋がることが増えたので、考察力・構築力向上のためにも今後も暇があれば取り組むようにしたい。


【シングル66】

・キョダイ湧泉杯優勝
・第33回夜空杯優勝
・第34回夜空杯優勝

何と剣盾で参加した全てのオンライン、オフライン大会で優勝した。
シングル66はランクマがないどころか仲間大会もない為練習の場が一切なく、机上論だけで構築の大枠を組み上げる必要がある。
(フレ戦をしようにもやれる人はほぼ大会参加者なので、構築がバレても良い前提でしか練習出来ない)
その点ではインターネット大会に近いものがあり、試運転抜きで完成度の高い構築を作る必要がある。
3連続優勝という結果は自身の構築力を発揮・証明出来たと言え、自信に繋がった。
ポケモンを6匹使うため運要素やダイマックス択、選出択等の要素が限りなく少ないルールでもあり、安定して立ち回れる実力さえあれば結果がついて来やすいので、そういう意味でも好きなルール。シングル66は神ゲー
第四世代のシングル66からガチ対戦の場に身を投じた背景もありこういう長期戦、サイクル戦が純粋に好きなので、SVでも続けて行きたい。


【交流面】

Twitter
剣盾発売前:フォロー709フォロワー3364

SV発売前:フォロー963フォロワー5610

ありがたいことにフォロー、フォロワーさんの数がかなり増え、Twitterで情報発信や意見のやり取りをすることも多くなり、これまで以上に活用している。
剣盾からプレイヤー人口が一気に増えた印象があるが、とても活気を感じる世代だった。
新世代になれば更に色んな人がやってくるだろう。
SVでも色々な情報を発信して参考になるアカウントを目指すと共に、こちらからも色んな人に積極的に絡んで交友を深めて行きたい。

●discord
子育てポケ勢をはじめとして、新たに交流する場が出来たのは良かった。
特にジュニア勢・シニア勢のお父さんと繋がれたのは貴重な上、人生の先輩として今後の参考になる意見が聞けるのはありがたい。
同世代の子育て勢とは似たような立場ならではの悩みや話を共有出来て心強い。
全国大会や世界大会でリアルでお会いすることが出来た人も何人かいて、ここで出来た繋がりから人脈が拡がって行ったのは嬉しかった。
今後も交流を続けて行きたい。
また、子育てポケ勢のつどいのサーバーメンバーは常時募集中なので、興味のある方がいたら気軽に私に声を掛けてくれると幸いだ。特別な活動はなく、ただ気が向いた時に適当にチャットするだけのゆるい集まりなので是非。

●オフ会
コロナでしばらくオフラインイベントが自粛せざるを得なかったものの、最近は少しずつ復活の兆しが見えて来ている。
昔のように頻繁にオフが開かれる時代になりつつあるので、また参加したり運営に携われると嬉しい。
剣盾では夜空杯のみ参加で大規模オフには参加出来ていないので、SVではタイミングさえ合えば新しい人脈を作りに行きたい。


【その他】

●リモートポケモン学会

WCS開催前、WCSやゲーム部門(ダブルバトル)の魅力についてオンラインでプレゼンをした。
常日頃からWCSの楽しさ、素晴らしさを多くの人に布教したいと思っていたので良い機会を頂けた。
色んな方から「WCS超楽しそう!」「行ってみたい!」と興味を持って貰えたので、やって良かった。
しかしプレゼン準備はパワーポイントの資料や原稿作りに凝り出すと非常に大変でめちゃくちゃ時間が掛かった。
YouTubeで動画を撮ってる人はもっと大変なのかなぁ、凄いことをしているんだなぁと勉強になった。
今後も自分にあった形で布教活動をして行きたい。


【最後に】

沢山の方に支えられて、剣盾の3年間は過去最高にポケモンを楽しむことが出来ました。
本当にありがとうございました。
特に仕事や家庭との両立には家族をはじめとした周囲の理解が不可欠なので、感謝の気持ちを忘れずにこれからもポケモンを全力で楽しんで行きたいです。

SVでは競技選手として更なる高みを目指して対戦に取り組みつつ、多くの方にポケモンバトルの魅力を伝えて行く活動についてもより一層力を入れて、ルール問わず対戦界隈を盛り上げて行きたいです!
今後もプレイヤーとしてのユウキならびに「ユウキのめざめるパワー(氷)」をよろしくお願いします!