ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

ニコニコ超選手権2015 結果

真皇杯関連で最近はすっかりシングル厨だったのもあり、ジャパンカップで勝つよりも全国大会に行ける可能性が高いと踏んで第6世代のWi-Fi大会に恐らく初めて参加しました。



【結果】
20-8の最終レート1655で81/3570位。
全国大会の権利は上位2名ということで、上位2名のレートは1752、1751でした。だいぶ足りなかったね(
序盤にエラーが何回かあり1日に10戦やってないのに対戦制限まで達してしまうというアクシデントがあったり、単純に時間が取れずMAXの40戦消化出来ずに終わってしまいました。まぁあと12戦でレートを100伸ばせたかと問われると微妙ですが、決して無理ではないと思えるパーティでした。途中11連勝を達成したので、ハマる時の爆発力は素晴らしいものがあると体感。



【使用パーティ】
クチート/ヤミラミ/オニゴーリ/ファイアロー/ボルトロス化身/ガブリアス


真皇杯ラスチャレで使った構築をそのまま使用。
オニゴーリはレート向けなのか?と問われるとレートでは対策がしっかりしている上にTODを狙われることもあるので微妙という答えもあると思います。
しかしながら負けたと思わしき試合にもワンチャン逆転の目を残せ、またパターンに入れればよほどのことがない限り負けないという点では短期の大会において必要な「勝てる試合を落とさない」「負け試合を拾う」という要素を抑えたパーティなのではないでしょうか。
また、選出が楽で立ち回りにも毎ターン交代を読んだりする必要がなく、連戦においても集中力を切らしにくい連戦向けのパーティでもあると感じました。


詳細については現状これより強くて自分の手に馴染む構築が見当たらないので、非公開。
6匹のシナジーが素晴らしいため、見た目の種族値の低さに反して非常に信頼感のあるお気に入りのパーティです。公開する日が楽しみです。



【おまけ】
私事ですが、つい最近結婚しました。
長年シングル厨を名乗っていましたが、これからはダブルも頑張って行きたいですね。



真皇杯振り返り記事はまた次回書きます(