ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

〜ワタッコアルセウス〜 クリスマスカップ使用構築

今更ながらクリスマスカップで使用したパーティの解説。
ちなみに大会結果は93勝27敗の最終レート1770で105位。
最高レートは1799。1800手前で運負けを繰り返し、1800に到達することなく終わってしまった。
しかし使っていて楽しかったし、満足の行くパーティが作れたとは思っている。


【使用パーティ】



種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ワタッコ  臆病 怒りの粉 眠り粉 アンコール 手助け 気合のタスキ 葉緑素
アルセウス 意地っ張り 神速 地震 シャドーダイブ 剣の舞 命の珠 マルチタイプ
トゲキッス 穏やか この指とまれ エアスラッシュ アンコール 追い風 オボンの実 天の恵み
グラードン 意地っ張り 地震 岩雪崩 剣の舞 守る 地面のジュエル 日照り
ホウオウ  陽気 聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 守る 食べ残し プレッシャー
ディアルガ 控え目 竜の波動 波動弾 重力 トリックルーム ドラゴンジュエル テレパシー


剣の舞+神速アルセウスをエースとしたパーティ。
基本コンセプトは、ワタッコの怒りの粉・トゲキッスのこの指でアルセを護りつつ
剣の舞を積んでから攻めまくっていくというだけの超お手軽構築。
珠神速の縛り範囲も素晴らしいが、全体攻撃技の地震で一掃するのが一番楽なので、
なるべく味方に浮いていたりテレパシーのポケモンを採用して地震を撃ちやすい構築を意識した。
対抗策のない相手には簡単に4タテが決まるためアルセウスはとっても強かった(小学生並みの感想)。
思考停止で攻撃しているだけで良く、発生する読み合い等を全て放棄して試合を楽しむことだけに専念でき、
気付けば合計120戦と、歴代のWiFi大会でやった試合数では最大記録を打ち立てていたw
「クリスマスをぼっちで迎えるやつこそ真のシングル厨」ということでシングル厨主催勢としての役割を全うした(


基本選出は先発ワタッコアルセウス+後発トゲキッスまではほぼ固定で、
残り1枠は相手のパーティを見て有利に戦えそうな伝説枠を1匹連れて行く感じ。
GSと違い伝説ポケモンの選出に制限はないが、一般枠2匹はほぼ毎回出していた。
伝説枠に怒りの粉やこの指を覚えるキャラがいたら良かったのだが、
全体のバランスを考えたりこういうコンボを狙う場合は一般枠は重要というか必須。


ワタッコアルセウス以外にも、グラワタやディアルガグラードン等の組み合わせも強い。
場合によってはディアルガグラードンでの重力トリパっぽい動きも狙って行く。
テレパシー重力ディアルガ地震の攻撃範囲はこのルール随一の強さだと思う。
ただしトリパはメインではなくキッスの追い風から攻めたりもするため、S下降性格ではなく無補正でほぼ無振りに。
ホウオウの枠にはDEXオフではミュウツーが入っていたが、あまりに霰パが重いのでホウオウに変更。
実際にはオフで見た3倍以上はノオーミュウツーキュレムみたいなパーティに当たり苦戦を強いられた。
ホウオウはミュウツーのジュエルサイコブレイクで死にかけるので1匹では霰対策にはなりにくく、
もっと対策を厚くするべきだったと痛感。


では軽く個別解説。


ワタッコ@気合の襷 <葉緑素
臆病 182-**-90-**-106-178
怒りの粉 眠り粉 アンコール 手助け


・最速


アルセウスに仕える怒りの粉要員。
最速の怒りの粉使いなので、コジョンドゴウカザルの猫だましも吸えるのが最大のメリット。
よって猫だまし持ち入り構築相手にも積極的に先発で出して行ける。
技構成は採用理由である怒りの粉、多くの相手に上から撃てて腐りにくい眠り粉は確定。
アルセウスと並べた場合に攻撃を守られても次のターンに決めることで剣の舞を使う隙を作り出せるアンコール、
相方の縛り範囲を一気に広げられる手助けで4つ埋まり、挑発で乙な構成になった(
剣の舞1回の手助け珠神速でH振りグラードンレベルのポケモンまで確定1発になるため、非常に強力。
努力値はHSで耐久と速度重視。特性葉緑素にしてグラワタの並びで制圧できる相手を増やした。
持ち物は最低限1ターンはアルセウスに剣の舞を使わせたいので、1回の攻撃でやられないように気合の襷。



アルセウス@命の珠
意地っ張り 196-189-140-**-140-172
神速 シャドーダイブ 地震 剣の舞


・(+2)神速で185-121パルキア 最低乱数以外1発
・(+2)神速で199-111カイオーガミュウツーレックウザ 確定1発
・(+2)手助け神速で207-161グラードン 確定1発
・(+2)地震で187-151メタグロス 最低乱数以外1発
・(+2)地震で207-131バンギラス 確定1発
・(+2)地震で207-141ディアルガ 68.8%で1発


パーティのエースアタッカー。
ワタッコトゲキッスのサポートで身を護りながら、剣の舞を積んでひたすら殴って行く。
神速を半減してくるバンギラスディアルガ意識の地震は全体攻撃なので両縛りの状況を作りやすく、
隣にワタッコトゲキッスがいても撃ちやすいため積極的に一貫させに行く立ち回りをする。
残りは守るにするか迷ったが、白金ギラティナで詰まないようシャドーダイブ
他にも相手の使ってくるトリックルームのターン稼ぎや、単純に守る貫通で確実に倒したい場合に便利。
性格は意地っ張りでAS振り。命の珠も持たせて神速の縛り範囲を最大限に。



トゲキッス@オボンの実 <天の恵み>
穏やか 192-**-116-141-176-107
この指とまれ エアスラッシュ アンコール 追い風


・C202カイオーガの雨ジュエル潮吹き 最高乱数以外耐え
・追い風状態で無補正最速90族@スカーフ抜き


アルセウスに仕えるこの指要員。
基本的には後発で出して、一度剣の舞を使ったアルセウスをHPの限り護衛する。
高い耐久からの追い風サポートも可能。
技構成はこの指は確定とし、攻撃技はエアスラだけでほぼ完結するため残りは補助技2つを採用。
追い風はグラードンディアルガ、ホウオウで攻めていく場合に有用。
アンコールは追い風によりSを逆転させてから先手で使えると非常に強い。
特に相手の守るや身代わりに対して圧力をかけられるため、隣のポケモンで攻めやすくなる。
性格は穏やかとし、特殊耐久を重視した配分にした。オボンの実があれば2ターン以上生存しやすい。


グラードン@地面のジュエル
意地っ張り 175-222-160-**-142-111
地震 岩雪崩 剣の舞 守る


・ジュエル地震で187-151メタグロス 最低乱数以外1発
・ジュエル地震で207-131バンギラス 確定1発
・ジュエル地震で207-141ディアルガ 75%で1発
・C158ユキノオーの草結び 乱数上2つ以外耐え


第2のエースアタッカー兼天候変化枠。
アルセウスの神速が通りにくい岩や鋼に明確に強く、アルセウスとの相性は良好。
技構成はメインウェポンの地震とサブの岩雪崩、守るまで確定。全体攻撃なので読み負担が少ない。
残りはNアルセに通るアムハンか、ギラティナミュウツー、ルギア、クレセリア意識の鉄球投げつけるも候補。
ただし鉄球を持たせる場合にトリル展開に依存しがちで追い風キッスと並べても柔軟に立ち回りにくくなるのと、
地面のジュエルの方が有用だと判断して投げつけるは不採用とした。
結果的にワタッコやキッスと並べてアルセウス同様に無双が狙えるようになる剣の舞を採用。
使用頻度は低かったが、再生アルセウス等に対しても強くなれるため面白い技だった。
性格は意地っ張りで、攻撃を最大にすることで地面ジュエル+地震でH振りのメタグロス等が1発となる。



■ホウオウ@食べ残し <プレッシャー>
陽気 208-150-110-**-180-156
聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 守る


・HP16n
・C156ルンパッパの雨ハイドロポンプ 最高乱数以外耐え
・C226ミュウツーのジュエルサイコブレイク 確定耐え
・C244Wキュレムの眼鏡流星群 確定耐え
・最速


対霰パ(吹雪)要員。
ここまでの5匹に吹雪が一貫し過ぎていて霰パがゲロ重だったのでそれに強い枠として採用。
氷技は等倍だが特防が圧倒的に高く、更に凍ってしまっても聖なる炎で自力で回復出来るため吹雪耐性は高い。
攻撃技はGS時代から定番の4つ。羽休めがあるとタイマンで勝てる相手も増える上、蓄積に強くなる。
性格は陽気で最速にし、立ち回りやすさを重視した。
少し重い相手のグラードンカイオーガにも最悪同速ゲーを仕掛けられる。
持ち物は天候ダメージを相殺してくれる食べ残し。守る+プレッシャーとの相性もいい。
特性はそもそも再生力を発動させるような立ち回りをするパーティではないことや、
羽休めや守ると併せて大技のPPを枯らしに行く勝ち筋を残せることからプレッシャーを選択。


ディアルガ@ドラゴンジュエル <テレパシー>
控え目 207-**-158-187-135-110
龍の波動 波動弾 重力 トリックルーム


・ジュエル竜の波動で232-121Wキュレム確定1発
・ジュエル竜の波動で226-121白金ギラティナ確定1発
・A189(+2)アルセウスの珠地震 最高乱数以外耐え
・A222グラードンのジュエル地震 最高乱数以外耐え
・C202パルキアの眼鏡流星群 乱数上2つ以外耐え


特殊アタッカー兼トリル要員。
カイオーガやWキュレムアルセウス等多くの伝説枠にタイマンで有利なため、4匹目として選出しやすい。
攻撃技は命中・威力安定の龍の波動と、Nアルセに通りやすくバンギノオーや同族の弱点が突ける波動弾を採用。
トリックルームは相手が高速に固まっていた場合や、試合後半でスイッチ的な形でグラードンと並べて使う。
正直使用頻度はあまり高くないので、相手のトリパへのトリル返しとしての意味合いの方が大きかったかもしれない。
重力は遊び心で入れたが試合ではほとんど使わなかった。グラードンと並べて地震を一貫させたり、
ワタッコの眠り粉を必中にしたり出来たら楽しいだろうなーと妄想していたが決まることはほぼなかった。
性格は控え目で敢えて素早さを下げるようなことはせず、追い風でもトリルでもどちらでも動かせるようにした。
配分は耐久重視にし、火力不足を補うためドラゴンジュエルを持たせた。
ジュエル竜の波動でWキュレムや白金ギラティナを1発で落とせるようになる。
特性は隣にグラードンアルセウスを置いても地震を撃てるようにテレパシー。



* * *



やっていてとても楽しいルールだったので、またやる機会があると嬉しい。
結論:アルセウス最強。