ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第25回シングル厨のつどいオフ 簡易レポート

2/3に久しぶりのシングル厨のつどいオフを開催しました。
今回はいつも以上にスムーズな進行が出来、何と8時前には全て片づけを終えて撤収することが出来ました!
ここ最近は終了時刻が遅くなりがちなのが悩みだったのですが、皆さんの協力のお陰です。ありがとうございます。
事前にブロック分けをして受付の時間を減らしたり、自己紹介を省いたりと運営陣としても色々試行錯誤はしていますが、
やはり一番の近道は参加者一人一人がスムーズな進行を意識して協力して下さることですね。
しかし残念ながら会場に置きっぱなしのゴミがちらほらあったので、このあたりの意識は徹底していただけると助かります。
ゴミは各自で持ち帰ること。誰に言われなくても公共の施設を利用する上での最低限のマナーだと思います。


では結果の方を軽くレポート。



【結果】
優勝:なつめ
準優勝:ぱるう
ベスト4:ぱじゃまん こばると
ベスト8:あおり 多羅尾 ライムギ ぱみゅぱみゅ
ベスト16:荒川 トゥりりり そプ マサヤ テコキオン ベゼリィ 某マンダ ユウキ


勝戦ツイキャス動画:http://twitcasting.tv/suiso_oneday/movie/9003869
KP等の詳細:http://d.hatena.ne.jp/single_chu/20130204/1359907503


個人成績は予選ラティオスブロックを6-3の同率2位(直接対決の結果2位)抜けし、
決勝トーナメント初戦でぱみゅぱみゅさんに敗れてベスト16でした。
最後に2択の場面になり正解を選べなかったという内容だっただけに、悔しさの残る試合でした;;
こばると・ユウキの2人共が決勝トーナメントにコマを進めて(オリーブは就活のため競技参加せず途中離脱)いたので
どちらかで自演優勝を決めたかったですが、残念です。運営をやっているうちに1回はやってみたいw


勝戦はボルトハッサムカイリュースイクンの4匹被りの対面構築気味なスタンミラーでした。
結果は先発のローブシンが大活躍してなつめの優勝。パーティのKPも1位で歪みない。おめでとう!
ちなみに第5世代のシングル厨で2回の優勝経験があるのはCysさんとなつめだけ。素直にすごいと思います。
(第4世代のシングル厨も含めると一応俺も2回優勝はしてるけど、当時と今じゃ規模が随分違う)
全体のKPでは、化身ボルトロスが一気に増えて来て使用者数27/80で3位。
一方で前回のシングル厨で化身よりも多かった霊獣ボルトロスは今回は1匹のみという結果に・・・w
結論:けっきょく いたずらごころが いちばん つよくて すごいんだよね
ラティガブを上から殴れる点も高評価の要因の1つでしょうが、皆が化身に帰ってきたという感じかな。
個人的には化身ボルトはうざったいことこの上ないので消えて欲しいんですが、減りそうにないですね。



【使用パーティ】
アグノム/サクラビス/キノガッサ/マンムー/カイリュー/ハッサム


いつものアグノムサクラ。あんぐらオフから少しだけ中身に改良を加えました。
連続で結果が出せているのでこのパーティはまだまだ現役であることが証明出来ましたb
やっぱりある程度やることがバレていても勝てるパーティは強い。
今月はもう63のオフはないですが、来月のキツネオフや微粒オフにもこれで出たいし詳細はまだ伏せで。
長く使っているせいで既に1回以上戦った相手と予選で当たるのが常になってますがw
(あんぐらに引き続きビーンさんと同じブロックになって、ポケフリから数えて3回目の対戦をした)
一応今のところはポケフリやバトル奥義買ってくれてる人だけへの限定公開情報ってことにしときます(



* * *



そんなこんなで今回も無事大きなトラブルもなく終われました。
勝戦のニコニコ配信が出来ずにツイキャスになってしまったのはありましたが・・・ニコ生はきまぐれで辛い。
久々の開催でしたがとても盛り上がって楽しめました。参加された皆さんお疲れ様でした!



○最後に
ブログタイトルを「ユウキのめざめるパワー(氷)」に戻しました。
去年の6月くらいにネタで期間限定でやるつもりで変えてから、案外気に入ってしまったのと戻すのが面倒でかなり長い間
「ユウキのめざめるパワー(飛)」のままでした。こっちで登録されているアンテナを見かける度に複雑な気分になりました(
お手数ですがアンテナ登録して下さってる方はよければ氷の方に直してもらえたら嬉しいですw
新TOP画像はシングル厨前日にこばると邸で撮影しました。偽トロの正しい使い方だと思います(
ではでは今回はこの辺で。