ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第23回シングル厨のつどい 簡易レポート+雑感

7/16にBW2環境初のシングル厨オフを開催いたしましたので簡易レポートを。
詳しい結果は全て「シングル厨のつどいブログ支部」の方に既にまとめ記事をアップしたのでそちらをどうぞ↓
http://d.hatena.ne.jp/single_chu/20120717/1342457067


【ルール】
見せ合いありシングル6→3。
参加者80名を予選8ブロックに分け10人で総当たり→各ブロックの上位2名(合計16名)が決勝トナメ進出。



【結果】
優勝:わふお
準優勝:いな
ベスト4:キツネ ちびすけ
ベスト8:オリーブ 歩 リョウ 矢島
ベスト16:ポテト ライムギ SORIA 桂馬 氷髪蒼眼 エーミール ネッチー ナコ


個人成績は5-3の同率2位(みつどもえ)で、じゃんけんの結果予選落ち。
あと1勝していれば確定で予選抜けだっただけに、自分の力不足が悔やまれます。
同率の際の裁定をじゃんけんではなく、スイスドローのようなポイント制での判断(勝った相手の勝ち数)等に変更するのも視野(


●決勝トーナメント配信(ニコ生タイムシフト
準決勝1(いなvsちびすけ):http://live.nicovideo.jp/watch/lv100591987
準決勝2(キツネvsわふお):http://live.nicovideo.jp/watch/lv100598523
決勝(いなvsわふお):http://live.nicovideo.jp/watch/lv100606797


今回はキツネさんの全面協力により「偽トロキャプチャ」を用いて決勝トナメの配信を行いました。
通常のウェブカメラでの撮影とは違ってDSの画面を直接取り込むため、手ブレやピンボケもなく、超高画質で見やすい動画を配信することが出来ました。
タイムシフトが見られない方のためにも、今回も動画化する予定です。
キツネさんには機材の設定から放送の準備まで色々とお世話になりました。ありがとうございます。


優勝したわふおさんのパーティはラッキー/グライオン/メタモン/モロバレル/ギャラドス/ハッサム
新しく解禁された夢特性「かわりもの」のメタモンをうまく利用し、受けループが苦手とする積み技メインの抜きエースに対するストッパーと、それを逆利用した決定力、また相手の技構成偵察による立ち回りの安定化が図られていました。
モロバレルも新たに「再生力」を手に入れたことでシングルでも活躍できることが実証されましたね。
パーティの穴をうまくギャラドスが埋めていて、環境初期なのに素晴らしい完成度だと思います。


準優勝のいなさんのパーティはキュウコン/クレセリア/ランドロス(霊獣)/ポリゴン2/コバルオン/カイリュー
キュウコンクレセという組み合わせに、BW2の新要素である霊獣ランドロスが入っています。
特性「威嚇」ととんぼがえりのお陰で、パーティの耐久上昇に一役買っていたようです。
また、特性が強い現環境に刺さる「トレース」ポリゴン2の活躍も光っていました。
クレセリアとポリゴン2の鉄壁の守りに手も足も出ない人もちらほら。こちらも非常にいいパーティですね。


BW2発売から1ヶ月弱でしたが、皆さんが試行錯誤の末色々なパーティを完成させてきていました。
従来の環境とは違った新しい要素を取り入れた構築が多く見受けられ、非常に楽しめましたね。



【被りポイント】
TOP10だけ抜粋。


1位:ハッサム 38
2位:カイリュー 34
3位:キノガッサ 28
4位:ボルトロス 24
5位:スイクン 22
6位:ガブリアス 18
7位:ラティオス 17
8位:バンギラス ニョロトノ 14
10位:マンムー 12


ついにハッサムが最上位に。一方、常にトップだったラティオスは大幅ダウン。
ハッサムの相方枠はラティオスではなく大半がカイリューになってしまったようです(
そして夢特性「テクニシャン」解禁によりキノガッサが一気に3位まで浮上。
ボルトロスは化身フォルムが24で、霊獣フォルムは8なので合計すればキノガッサより上ですが相変わらずの多さ。
スイクンマンムーもその強さを評価され前より数を増やしました。
マンムーは「厚い脂肪」と色々な技の両立が可能になったのも追い風ですね。


天候ポケモンに関しては
バンギラス14、カバルドン2、ニョロトノ14、ユキノオー2、キュウコン5
と、BW終期の砂環境からは少しバランスが変動。
雨パーティがかなり増え、カバルドンユキノオーは大幅に数を減らしました。
キノガッサの流行を読んでか、BWでは栄華を誇ったカバドリは全然使用者がいませんでした。
このポケモンが環境に与えた影響が思った以上に大きいことを示していますね。



【使用パーティ】
ラティオス/ハッサム/ロトム水/カイリュー/ココロモリ/マンムー


普通のスタンっぽいメンツに明らかに1匹だけ浮いているココロモリ。KP1でしたw
今回のオフは7月半ばということもあり非常に忙しい時期と重なってしまい、課題に追われていたらパーティを回す時間がほとんど作れず、本番3日前に初めてランダムに潜ったパーティをそのまま使う羽目になった結果がこれでした。
当初はメタモンソーナンス入りのラティハッサムで出る予定だったんですが、そこまで回す時間も取れなかったため思うような完成度が出せず、ふとあにぜっとさんに勧められたココロモリを面白そうだと思って回してみたら楽しかったのでそのまま使っていました。
レートで回してみたところメタモン入りの頃よりは若干勝率が良くなったので、本番もこれで行こうということに。
大して煮詰められていないので完成度にあまり自信はないんですが、新環境1発目の構築ということで気が向いたら詳細の方も更新したいと思います。


* * *


たくさんの方々の協力のお陰で、今回も無事オフを終えることが出来ました。ありがとうございます!
特に広島から遠征してきてくれて主催の頃ばりに仕事をしまくってくれたトルン、そして生放送関連のサポートをしてくださったキツネさんは改めてありがとうございました。
次回の予定はまだ立っていませんが、9月あたりに開けたらいいと思って現在会場を探しております。
それでは参加して下さった皆さんはお疲れ様でした。またのご参加をお待ちしています!
ではではノシ