ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第24回シングル厨のつどいオフ 簡易レポート

9/17に第24回シングル厨のつどいオフを行いました。
皆さんのご協力のお陰でスムーズに進行出来、100人規模であったにもかかわらず午後8時前に全行程終了出来ました!
最近のシングル厨はいつも10時近くなるのがデフォだったので感動です。皆さん本当にありがとうございましたw
後程シングル厨の本ブログの方に詳細の結果をまとめますが、まずは速報として簡易レポートを。



【結果】
優勝:まんだ
準優勝:ういん
ベスト4:くれぽけ ヒデキ
ベスト8:桂馬 タラオ どな ムーン
ベスト16:カポエラー亀田 ばくら コンペイ てるたき コウ あん げん めたる


決勝はバンギラスローブシンの組み合わせミラー。
優勝はうまく読みを決めて一気に試合の流れを掴んだまんださん。
予選で一度当っていた相手とはいえ、あの強気な読みは圧巻。非常に見応えのある試合でした。
決勝の様子はニコニコ生放送にて配信を行ったので、後程動画化してうpします。お楽しみに!


俺自身の個人成績は予選7-2の同率1位。しかしカポエラー亀田さんに直接対決で負けていたため予選2位でした。
今回は予選が10ブロックあり、決勝トナメに進めるのは各ブロック1位の10名+2位の10名の中から成績上位6名の計16名で、
予選2位勢の10人中で7-2が7人いて、オポネントを計算したところ俺と桂馬さんが同率6位だったのでじゃんけんをしました。
じゃんけんの結果俺が負けたので桂馬さんが16人目で決勝トナメ進出し、17位で予選落ちという何とも残念な結果に(
俺こういう時のじゃんけんいつも勝てないんだよなぁ・・・w



【使用パーティ】
キュウコン/クレセリア/ラッキー/ボルトロス(霊獣)/ガブリアス/ハッサム


もはや最近お馴染みのパーティ。
委員会オフ優勝、CCS準優勝、微粒オフベスト4と今まで出たオフでの予選抜け率が100%で、
今回も行けるかと思いきやギリギリで落ちてしまいこのパーティの神話に傷がついてしまったのは残念(
ただ結果は7-2と悪くなく、構築がまだ環境に通用していることの証明にもなったので自信は持ちたいです。
シングル厨が終わったらブログで公開するつもりでしたが、今回非常に悔しい結果だったので来月のキツネの社mfでも使うかも。



【KP】
1位 ハッサム 39
2位 ローブシン 34
3位 カイリュー 33
4位 スイクン 29
5位 ラティオス 28
6位 バンギラス 27
7位 ガブリアス 24
7位 クレセリア 24
7位 キノガッサ 24
10位 ボルトロス(霊獣) 23



1位は安定のハッサム。最近の使用率は揺るがないですね。
2位にローブシンが台頭。命の珠を用いた突破力・攻撃範囲の広さからエースアタッカーとしても人気に。
他も上位常連の面々が並んでいますが、7位のクレセリアと10位の霊獣ボルトは最近徐々に増えてきてついに上位入りした注目株。
単体で強化されたとか環境が追い風になったというよりは、単純にその強さに気付く人が増え、評価が上がってきたという印象。
俺のパーティにもこの2匹は入ってるけど、一度使うと分かる強さがあるといった感じですね。
正直これから増えて欲しくはないですが、ここまで来ると対策を厚めに考えておく必要がありそうですね。



* * *



そんなこんなで無事終了でした。
たくさんの方々に参加していただけて運営陣としてもありがたかったです。
それでは今日はお疲れ様でした。また次回も皆さんの参加をお待ちしています!