ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第5回微粒オフ レポート

3/9の第5回微粒オフに参加して来ました。
他のオフのレポートもたまっている状況ですが、レポートを書きたいと思います。



【ルール】
見せ合いありシングル6→3。
参加者28名を予選3ブロックに分けて総当たり。
各ブロック2位まで×3ブロック分+上がれなかった中で勝率上位2名(ワイルドカード)の計8名が決勝トナメ進出。



【結果】
優勝:must
準優勝:cloudia
ベスト4:400えん かなた
ベスト8:トルン ビーン くろば じめん


詳しい結果や参加者の使用パーティ等は、主催の微粒さんのブログにまとめ記事があるので下記URLからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/armaldo/20130310/1362934234



【使用パーティ】
アグノム/サクラビス/キノガッサ/マンムー/カイリュー/ハッサム


いつものアグノムサクラ。このパーティも使い始めてしばらく経ちますね。
シングル厨で使った時と比べ、数匹の配分を改良したり手を加えています。
詳しいパーティ解説は気が向いたら書きます。



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■かなた 0−3 ×

種族名 控え
  バンギラス スイクン 
  ローブシン ガブリアス
  クレセリア 霊獣ボルト
種族名
アグノム   
キノガッサ  
サクラビス  


スタンダード気味な砂グッドスタッフ。トリル臭もするが基本選出。
初手でアグノムがリフしか貼らせてもらえず鉢巻噛み砕くで一撃。
吠えるスイクンやトリルクレセを警戒してサクラではなくガッサから入る。
胞子をローブシンに受けられたのでサクラビスを出すと寝言珠ドレパンでもっさり削れる。
そのまま破るとトリルクレセを出されて、削れたサクラとガッサにサイキネが一貫して負け。
敗因はブシンが寝言持ちだったこととアグノムが仕事をさせてもらえなかったこと。
かなた君はポケモン委員会さんのアグノムサクラと何度も試合をしていて対処に慣れていたと言っていた。



■van 1−0 ○

種族名 控え
パルシェン 12 化身ボルト
シャンデラ    ガブリアス
メタモン     キノガッサ
種族名
アグノム   
サクラビス
  マンムー  45


非常に相手がしにくいパーティ。
選出は悩んだがパルシェンが怖いので先発アグノム。後発にマンムーを入れておき化身ボルト耐性を高める。
初手は挑発と迷ったが後続のことまで考えてリフ。無償で破られてしまう。
次の珠氷柱針でアグノムが倒れ、死に出しサクラでロクブラを耐えながら波乗りを撃つがミリで耐えられる。
次の氷柱で珠ダメ込みで相討ちになり、ラストマンムーを出すと相手はシャンデラ
同速ゲーに勝って地震で一撃でシャンデラを落として、最後のメタモンもリフのお陰でタイマンを制して勝ち。
正直あまり勝った気はしないが、選出時に頭を抱えた化身ボルトが出てこなかったのは意外だった。



■にゃんぴー 3−0 ○

種族名 控え
キュウコン   キノガッサ
ヒードラン   ガブリアス
クレセリア   ラッキー 
種族名
  アグノム   
  サクラビス  
  キノガッサ 123


よく見る受け寄りなキュウコン入りパ。アグノムが動きやすそうなので基本選出。
アグノムで挑発するとキュウコンの催眠が不発。
交代で出てきたドランを起点にサクラで破って、隙をついてガッサにバトンを決めてそのまま3タテ。
綺麗にアグノムサクラガッサが決まったので大満足。



■レンツカ 0−2 ×

種族名 控え
ニョロトノ   霊獣ボルト
  ハッサム  ガブリアス
  キングドラ 24 ゴチルゼル
種族名
アグノム   
サクラビス
キノガッサ  


雨にゴチルゼルが入っている。滅びロックに気を付けつつ立ち回りたい。
初手は壁から入ると熱湯。次に欲張ってリフを選ぶとアンコされてしまう。プレミその1。
仕方なくサクラを交代で出すと飛んできたのは予想外のこご風。白いハーブを消費してしまう。
再度アグノムを出して挑発でトノを流し、爆発をハッサムに受けられる。
死に出しサクラの波乗りをトノで受けられたので、ガッサでトノを受けに行く。
次のターンに胞子を撃つとグドラを合わせられる。
寝言→ハイドロポンプをかわしてローキック。次の寝言で流星群が出て倒されてしまう。プレミその2。
死に出しサクラビスで破るとすぐトノチェンジ。波乗りをアンコされるがトノは倒す。
最後グドラに波乗りを耐えられて、寝言流星でサクラも倒されて負け。
敗因はアグノムで挑発をせずに壁ターンと白いハーブを浪費してしまったこと。
あとはキノガッサで胞子をしたターンとその次のターンの行動だろうか。
寝言で出る技や眠りターン次第では同じ立ち回りでもこっちが勝てていた可能性もあるが、後悔が残った。



■400えん 0−2 ×

種族名 控え
カバルドン   ドリュウズ
  ナットレイ   ラティオス
  シャンデラ 23 パルシェン
種族名
アグノム   
キノガッサ
サクラビス  


わふおふで同じパーティを既に見せてしまっているが向こうは少し変わっていた。
初手挑発からペースを掴む。相手はナットレイに変えてくるが、ナットレイに向って挑発をするとカバが来る。
カバナットという組み合わせなら最後はシャンデララティオスパルシェンだろう。
カバに挑発が入ったのですぐ爆発しておけばよかったのだが、控えのシャンデラに受けられた場合に
強化アイテム持ちのシャンデラが受からないので光の壁で保険をかける。
そうこうしているとナットカバをくるくるされて挑発を解除しつつ壁ターンを稼がれてしまう。
痺れを切らしてナット交代読みでガッサを投げたらそのターンだけカバが居座っており氷のキバを被弾。
何を思ったかそのままカバをガッサで処理してしまい、死に出しシャンデラが無理ゲーになり負け。
反省点しか残らない。



■ありす(ゆーき) 0−2 ×

種族名 控え
化身ボルト   ハッサム 
  クレセリア 234 ガブリアス
  バンギラス   スイクン 
種族名
マンムー 
サクラビス  
キノガッサ  


化身ボルトが怖いので初手マンムー
クレセがゴツメめざ炎だとカイリューでもハッサムでもきついのでサクラで起点にしに行く選出。
初手はうまく有利対面を作れた。相手がタッチミスで身代わりを選択してくれたので無償で氷柱針でボルトを突破。
死に出しクレセを見てノータイムでサクラを投げるが相手がしてきたのは瞑想。
急いで破るが相手は瞑想2回目。波乗りで殴って見るも残飯持ちだったので明らかにダメージレースで不利。
返しのサイコショックで倒されてしまう前にマンムーにバトンタッチ。
氷柱針が4回出ればクレセリアを突破出来そうだったが3回で止まってしまい、そのまま3タテされ負け。
瞑想クレセだと分かっていればカイリューハッサムを出すべきだったが、結果論でしかない。
型が多く見せ合いでは判断がつかないのがクレセリアの非常に厄介な点。



■なつめ 2−0 ○

種族名 控え
ハッサム    カイリュー
ローブシン   バンギラス
化身ボルト スイクン 
種族名
  マンムー   
カイリュー 13
  ハッサム 


既にポケフリ対戦会でやっているのでこちらのパーティは割れている。
当時は化身ではなく霊獣ボルトだったのでサクラガッサ選出をしたが、今回は化身になっていたのでマンムー軸。
初手ステロに鉢巻とんぼからローブを合わせられる。
ステロと地震で半分近くまで削れて相手はビルドアップ。
次のターンにマッパをカイリューで受けて逆鱗でローブシンを倒してボルトのめざ氷を耐えてボルトも倒す。
ゴツメでカイリューが倒れたが、最後に残った鉢巻ハッサムをこちらのハッサムで倒して勝ち。
前にこの選出で桂馬さんのビルドローブシンに負けてから対策を練っていたが、無事機能したので満足。



■ココー 1−0 ○

種族名 控え
ヤミラミ  カイリュー
キノガッサ   メタグロス
バンギラス 化身ボルト
種族名
マンムー   
ハッサム 
  カイリュー 45


ヤミラミと化身ボルトが同居していて発狂。相性最悪だが勝たないと負け越しになるので気合で頑張らねば。
初手は想定していたヤミラミ。挑発読みで地震すると案の定挑発が飛んでくるがギリギリ半分減らない。
次の鬼火をかわせば無償でヤミラミ突破や!とかほざくが普通に当たって自己再生連打が間に合ってしまう。
急所待ちで地震連打するが11ターンずっと急所に当たらず鬼火のダメージだけでマンムーが死ぬ。
死に出しハッサム剣舞しようとするも挑発に止められ、ハッサムも鬼火を避けられずに火傷。
バレットをガッサで受けられビルドの起点にされるが燕で一撃で倒し、バンギにバレットを入れて退場。
あとは死にかけのヤミラミと削れたバンギをカイリューの逆鱗で2タテして勝ち。
構築上挑発鬼火持ちのヤミラミは非常に厳しいが、前回の微粒オフのリベンジが果たせたのでよかった。



* * *



結果は4勝4敗でシビビールブロック3位(同率が4名いたが他の人全てに勝っていたのでその中でも最上位)。
あと1勝していれば予選抜けラインだったので悔しさが残りました。
最低限負け越しは避けられたのはいいとして、あと一歩のところで勝ち切れないことが多いのは何とかしたいです。


今回は化身ボルトロスが多くて厄介でした。普段見ないヤミラミにも苦戦;;
反面天候パは少な目で、全体で見てもカバドリは400えんさんのみだったという驚き。
天候依存度が低めのスタンダードが最近のトレンドかな。バンギはいても砂依存ではないパーティが多いです。
優勝したmustさんは、昔から使っている無天候のゴチルゼル入り構築。決勝もゴチルの強さが光る試合でした。
初見殺し要素があるにもかかわらず、ブログに書いてあるのがベースの構築で勝てるのは素晴らしいの一言。
あまり情報封鎖に拘らずに、俺もブログにちゃんとパーティ書こうかなぁと思いましたw


それではオフ参加された皆さんはお疲れ様でした。二次会も盛り上がってとても楽しかったです。
主催の微粒さんには3日間お世話になりました。本当にありがとうございました!