ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第8回ポケモンアリーナオフ レポート

9/22に開催された第8回ポケモンアリーナオフに参加してきました。


今回はオフの参加募集開始に気付くのが遅れたため、キャンセル待ちでの申請をしており、
前日21:00のコメント締切時点ではキャンセル待ち名簿の1番目に名前が載っていたため諦めていたんですが、
当日朝起きたらその締切以降に1人キャンセルが出たため、ギリギリ通って参加できるようになっていたというw
奇跡的に参加できたのは嬉しかったのですが正直通ると思ってなかったのでダブルの調整はほぼしてない状態で行く羽目に(
パーティも当然新しいものはないので8月の研究会オフ・あんぐらオフで使ったやつをそのまま使いました。



【結果】
優勝: koba
準優勝: ふーk
3位: モノ
4位: とにー
ベスト8: ずんだ しのぶ どらくろう ユウキ
ベスト16: かげとら コウ あーさー ギル☆ げべぼ ワイルド ウチノ はるの


※ クジ引きでA〜Hの8グループに分かれて、各グループ内で総当り戦を行う。
※ 各グループの1位と2位、計16名で、決勝トーナメント戦を行う。


結果の詳細はアリーナオフHPにまとめてあります↓
http://pokemonarena.blog.fc2.com/blog-entry-12.html



5-2で予選2位抜けから、決勝トナメ2回戦でモノ君に敗れベスト8でした。
ベスト4以上で景品(BW2の日本語版ロム2本+北米ロム2本のうちどれか)確定だったので、非常に悔しかったですw
景品が豪華なオフは勝ちきれないというジンクスが昔からあって、今まで散々オフに参加してきていて
ロムやDSを上位入賞の景品でいただいたことはまだ一度もなかったりする・・・><



【使用パーティ】
ガルーラ(Lv.1)/ココドラ(Lv.1)/モロバレル/シャンデラ/ドータクン/マリルリ


研究会オフ(準優勝)・あんぐらオフ(ベスト4)での使用パーティと同じです。
これでダブルオフは3回連続で同じパーティで予選抜けしています!どれも大規模オフなので自信に繋がりました。
今回はガルーラ・ココドラマリルリがKP1で、パーティ合計でもKP19でしたw
パーティ解説記事もそろそろ書きたいと思うのでお楽しみに。



【対戦レポ】
予選はEグループとなり、メンバーは
R、エルム、ガチャ、コウ、カピパラ、ムラサキ、ひろ、俺(敬称略)
というかなり修羅な感じ。
更にガチャさん・コウさんは前回のあんぐらで予選一緒だったからパーティバレしてるという((


では対戦レポートを。
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■エルム 0−1 ×

種族名 控え
  シュバルゴ 567 ランドロス霊獣
ボルトロス    ラティアス
バンギラス   
トリトドン
種族名
モロバレル 4 
ドータクン   
シャンデラ 13
ココドラ    

初手でドータをシャンデラにチェンジしてメガホーンを受けてジュエルを消費させ、シュバルゴの行動を制限しつつトリル展開。
トリル2ターン目にボルトロスの挑発を読んでバレルをココドラにチェンジし、うまく無償降臨成功。
がむしゃら熱風でシュバルゴの後ろから出てきたバンギを処理して一気にシャンデラが動きやすくなり優勢に。
死に出しトドンにシャンデラが縛られたためバレルで受けつつボルトロスにもがむしゃらを当てる。
トリルが切れた状態で相手トドン(ギガドレを被弾しシャドボ圏内)+シュバルゴの並びに対しこちらバレル+シャンデラ
2択を通せば勝ち確定の状態で1回目はシャドボをするとトドンに守られてメガホーンでバレルが削られる。
2回目もシャドボでトドンを処理しに行くと砂ダメ1回圏内で死にかけていたボルトロスに受けられ、さらにメガホーンシャンデラの急所に当たってしまいだいぶ削れる(砂ダメ2回圏内)
その後シャンデラを温存し、トドンをバレルドータの2匹で処理して相手をシュバルゴ1匹にしてからシャンデラを死に出し。
砂ダメ2回圏内だったので2連守るを決められない限り熱風で焼き払えたが、2連守るを決められてシャンデラが落ちる。
最後に残ったHP満タンのドータクンと、そこまでの過程でHPが半分程度まで削れていたシュバルゴのタイマンになり、
トリルからの雪崩で押し切ろうとするも1回目外れからの2回目も怯まずメガホーンで押し切られて負け。
勝ち濃厚の流れから、終盤相手の唯一の勝ち筋を綺麗に全部拾われてしまったので凹む。



■ムラサキ 2−0 ○

種族名 控え
ノワール    ゴチルゼル
ジュゴン  23 メタグロス
ソーナンス   
プリン     
種族名
ガルーラ  1 
  シャンデラ 46
モロバレル   
  ココドラ  5 


どう見ても滅びパなのでレベル1のポケモン2匹で一気に削りに行く形。
初手は猫だましでガルーラを止められるがシャンデラのジュエル熱風でジュゴンが火傷し、ヨノワールは半分ちょい削れてトリル。
2ターン目はアンコ金縛りを警戒してバレルにチェンジしつつがむしゃらでジュゴンを処理。相手は滅び+ナンスチェンジ。
ジュゴンが火傷で落ちて出てきたのはプリン。先にナンスを処理しに行くがオボンだろうからがむしゃら+胞子。プリンの金縛りでガルーラがゴミになる。
バレルガルーラがナンスプリンを倒せずに滅びてしまうが、トリル切れ後の死に出しシャンデラココドラの2匹で相手のヨノワプリンの並びに対して制限をかける。
プリンの滅びの歌を阻止出来なかったが、がむしゃらを当てた後のプリンを守る読み砂嵐で処理し、最後に残ったヨノワナンスを滅びのカウントが0になる前に倒し切って勝利。
最悪滅びで全員同時落ちしてもココドラが残っている限りは判定勝ちが狙えるので、こういう時のレベル1ポケモンは害悪耐性高くて素敵。



■コウ 0−3 ×

種族名 控え
  シュバルゴ 15 ランドロス霊獣
  バンギラス    サンダー
トリトドン   
  ラティアス 34
種族名
モロバレル  
ドータクン
シャンデラ  
ココドラ   


またシュバルゴ入りかwしかもエルムさんと5匹被りという・・・
初手でシュバルゴのSが最遅でないことを判断し、2ターン目からトリル展開。
眠らせたバンギラスココドラドータクンの集中で落としに行くと、ゴツメトドンを合わせられてココドラを処理されてしまう。
シュバルゴには身代わり連打でターンを稼がれてしまいなかなか本体に熱風を当てられず、
トリルが切れた後にラティアスの珠流星でシャンデラが一撃で倒されてしまい、相手のシュバルゴが無理になって負け。
これでシュバルゴ入りに2敗してしまった。モロバレルドータクンシュバルゴに打点がないだけでなく、
どちらも身代わりを1発で壊せなくてペースを握られやすいので、うまくココドラシャンデラを先に倒されると厳しい。



■カピパラ 2−0 ○

種族名 控え
ランドロス霊獣 45 バンギラス
クレセリア    ラティアス
ハッサム    
トリトドン   
種族名
モロバレル   
ドータクン 23
  ココドラ    
  シャンデラ 6 


バンギ霊獣ランドラティアストドン+虫鋼の組み合わせこれで3人目wシュバルゴじゃなくてハッサムだけど、先制技ある分こいつもだるい。
初手はバレルが動きやすいと思って動かしたらジュエル地震サイコショックで落とされてしまうが、無償でトリルが決まる。
ココドラを出してがむしゃら雪崩でクレセを落としに行くとオボンだったので生存される。相手のランドはハッサムにチェンジ。
ハッサムを落としにかかると、雪崩をかわされて殺し損ねただけでなく、虫食いでドータクンのオボンを奪われてドータの攻撃圏外に逃げられるという最悪の展開に。
トリルが切れる前に再度集中でハッサムは処理するが、ドータクンが虫食い後のバレット+ランドの雪崩急所で処理されてしまう。
トリル切れの状態でココドラシャンデラの並びを引きずり出され、相手は満タンのトドンランド。
地震を耐えるか雪崩をかわすのに賭けて守るトリルをすると相手の地震をミリ耐えしてトリル成功。
がむしゃらをトドンに当てつつシャンデラで守ると、トドンがタッチミスで毒毒を選んでいた上にランドが巻き込み地震をしていたためトドン死亡。
そのままがむしゃらシャドボでランドを処理して勝ち。ハッサムへの雪崩外しを相手のプレミで取り返した形。



■ひろ 2−0 ○

種族名 控え
バンギラス   クレセリア
チャーレム メタグロス
トゲキッス
ボーマンダ  
種族名
モロバレル   
  ドータクン 23
ココドラ    
  シャンデラ 56


初手はバンギに胞子しながらトリル。雪崩とサイコカッターを耐えて眠らせるがドータは怯む。
ジュエル飛び膝だとドータクンが消飛ぶので警戒して粉トリルすると、ジュエルじゃない飛び膝だった。バレル倒されてトリル成功。
チャーレムの圧力が怖くてココドラでがむしゃらを撃ちに行くとフェイントされる。さらにバンギが即起きして雪崩をしてきてココドラがHP1に。
チャーレムはどうにか処理したが後ろからキッスが出てきて面倒なことに。
シャンデラを引きずり出される前にバンギを処理したいので、この指されても最悪怯めばいいのでがむしゃら雪崩で集中すると素直に動いてきてバンギが死ぬ。キッスがのしかかりでドータを麻痺にさせるw
最後に出てきたのはボーマンダ。マンダにがむしゃらを当てたかったが守られてしまい、雪崩で怯まなかったキッスにココドラを処理される。
シャンデラを死に出し。ここまでの行動でキッスにこの指はないと判断し前のターン守ったマンダにサイキネシャドボ集中で落とす。
そのままキッスのエアスラ怯みをかいくぐってドータが再度トリルを決めて2匹がかりでキッスを倒して勝ち。



■ガチャ 3−0 ○

種族名 控え
ラティオス   バンギラス
ボルトロス   ローブシン
メタグロス
ロトム水   
種族名
ガルーラ    
  ドータクン 13
  シャンデラ 45
  ココドラ    


トリックと挑発どちらも怖かったが挑発の方が嫌なので初手はボルトに猫しつつトリル。相手ラティは身代わり。
ボルトロスを先に処理しに行くとがむしゃらを守られ、雪崩では身代わりを壊せずラティの珠めざパでガルーラを削られる。
次こそボルトを処理しに行くと素直に動いてきてボルトが倒れ、雪崩でラティの身代わりが割れる。めざ炎でドータが半分削れるがオボンで回復。
相手の死に出しはグロスドータクンがめざ炎で削られるのを嫌ってシャンデラを出しつつガルーラを動かすと、グロスはバレットではなく地震を選んでいたのでガルーラのがむしゃらでグロスが1まで削れて更にシャンデラのもらい火発動。
ガルーラを処理されたのでドータを再度出す。トリル最終ターンなので相手が両方守る可能性もあったが、さすがにそれ読みでダブルトリルを選ぶリスクは高かったので素直に両方で攻撃すると相手がどちらも動いたため倒す。トリルのターンを数え間違えていたらしかったので、変に両守る読みとかしなくてよかったw
最後はバンギかブシンだと思っていたがロトムだった。ポンプをかわしてトリル決めてそのままココドラ出さずに殴り勝ち。



■R 2−0 ○

種族名 控え
ウルガモス 13 カポエラー
トリトドン    ボルトロス霊獣
クレセリア   
メタグロス   
種族名
ガルーラ     
  シャンデラ 456
ドータクン 2  
  ココドラ     


予選最終戦。この試合で勝った方が決勝トナメ進出という大事な試合。Rさんとオフで対戦するのはこれが初。
いい試合だったので詳細書きます。


・1T ガルーラねこだましトリトドン ウルガモス身代わり トリトドン怯み シャンデラトリックルーム
ここは素直に安定行動。相手のウルガに身代わりを残されるが、ガルーラの襷を残してトリルを無償で貼れたのでおk。


・2T シャンデラ守る ガルーラがむしゃら→トリトドン トリトドン大地の力→シャンデラ(守られ) ウルガモス熱風(ガルーラ火傷。命の珠反動を受ける) ガルーラ火傷で倒れる 死に出しドータクン
がむしゃら熱風安定に見えるが、パーティ構成上トリトドンがジュエル大地を持っている可能性が高いため警戒してシャンデラは守る。
ウルガの熱風でガルーラが火傷してしまったが、がむしゃらを通せたので死に出しのドータクンでトドンを縛り返せるようになり問題なし。


・3T トリトドン守る ウルガモス守る ドータクン岩雪崩 シャンデラ熱風
トドンがジュエル型の場合Bが薄いため高乱数で雪崩圏内。身代わりを壊せればウルガモスはジュエル熱風圏内なので強気に両方倒しに行くが、守られる。
仮にトドンがジュエルではなく耐久型だった場合には雪崩を耐えられる可能性があるが、その代りシャンデラが返しの攻撃を耐えるためこれでいい。


・4T トリトドンクレセリア交代 ドータクンサイキネ→クレセリア(特防ダウン) シャンデラシャドボ→ウルガモス(身代わり破壊) ウルガモスさざめき→ドータクン(半分強削れオボン発動)
基本的には前のターンと同じ行動安定だが、雪崩が外れてジュエル大地でシャンデラが殺された場合にドータクンが熱風のシングルダメージを受けると一撃で倒れて負けてしまう(ダブルダメージなら耐える)のでチキってサイキネ。
前のターンはトドン守ってウルガを動かす可能性もあったので雪崩外れに対するリスクは半減していたが、このターンは少し保身してしまった。結果アドを取られてしまう。しかしサイキネの追加効果によりクレセを高確率で縛っている状況を作れた。


・5T クレセリアトリトドン交代 ウルガモス守る ドータクン岩雪崩(トリトドン倒れる) シャンデラシャドボ→ウルガモス(守られ) 相手死に出しクレセリア
トリル最終ターン。クレセリアのDが下がっており雪崩+シャドボで高確率で倒せるため両縛り。
相手はクレセを温存するためトドンを捨ててきた。岩雪崩で倒れたところを見るとやはりジュエル型のようだったので、シャンデラに攻撃を通させずに倒せたのは大きい。


・6T ウルガモス熱風(ドータクンに外れ。シャンデラ貰い火発動) クレセリア威張る→シャンデラ ドータクン岩雪崩(ウルガモスに外れ、クレセリアに微ダメージ) シャンデラ混乱自虐(トリル選択)
トリルが切れたので貼りなおしにかかる。ドータクンは熱風圏内だが守れないので捨て。クレセが威張るであろうことは分かっていたがシャンデラのやることは1つ。
熱風をかわしてくれて雪崩でウルガを処理できると思いきやこちらの雪崩も外れてしまいおあいこ。シャンデラが自虐してトリル出来ず。


・7T ウルガモス熱風(ドータクン倒れる) クレセリアサイキネ→シャンデラ(残り5割強) シャンデラトリックルーム 死に出しココドラ
混乱で動いてくれることを祈りながらトリル。
前ターンは相手のクレセがシャンデラのトリル読みトリルをしてくる可能性も0ではなかったが、このターンはシャンデラが混乱しているため、自虐した場合相手が一方的に損をするので相手のクレセのトリル選択の択が消えこちらはトリル安定。
無事動いてくれたのでかなり有利に。


・8T ココドラがむしゃら→クレセリア シャンデラ混乱自虐(熱風選択) クレセリア威張る→ココドラ ウルガモスさざめき→シャンデラ(残り1/4程度)
シャンデラが動いてくれれば両縛りのはずなのでこの行動。実際には自虐してしまいウルガモスクレセリアが生存してしまった。
しかし相手のクレセリアの行動がココドラに威張るだったのでまだシャンデラが動ける余地が残った。


・9T ウルガモス守る ココドラ動いてがむしゃら→クレセリア シャンデラ混乱解けて熱風(クレセリア倒れる) 相手死に出しメタグロス
前のターンと同じ行動。ココドラが動いてくれてシャンデラの混乱も解けてクレセリアを倒す。


・10T ウルガモス2連守る成功 メタグロス守る ココドラ混乱自虐 シャンデラ熱風(守られ)
貰い火が発動しているのでジュエルなしでもメタグロスは縛れているが、一応グロスにがむしゃらしながら熱風。
ウルガモスの2連守るが成功して2匹に生存される。


・11T ウルガモス3連守る成功 メタグロス2連守る失敗 ココドラがむしゃら→メタグロス シャンデラ熱風(メタグロス倒れる)
トリル最終ターン。ここでメタグロスの2連守るが成功するかどうかで試合が決まると思われたが、失敗してくれてグロスを倒す。
ウルガモスの3連守るが成功してトリルが切れるが勝ち濃厚。


・12T ウルガモスさざめき→シャンデラ(残り13で耐える) シャンデラシャドボ→ウルガモスウルガモス倒れる)
さざめきを急所以外で耐えるHPだったので普通に2匹とも動かす。ココドラは毒毒を選択していた。
もしさざめき急所でシャンデラが倒された場合でも、2連守るで毒殺する勝ち筋を残した行動。
結果的に急所には当たらずに済んで勝ち。



というわけで5-2で予選2位で決勝トーナメント進出。



【決勝】
@1回戦
■ウチノ 1−0 ○

種族名 控え
ボーマンダ 2  クレセリア
ボルトロス    メタグロス
ヒードラン   
トリトドン 45
種族名
ガルーラ     
  ドータクン 367
ココドラ  1  
シャンデラ    

バトルビデオ:95-10977-54045



・1T ガルーラねこだましボルトロス ボルトロス怯み ボーマンダ吠える→ドータクンドータクンココドラに強制交代)
初手はボルトの挑発が怖いのでそちらを止めに行くも、ボーマンダに吠えるがあったのでドータがトリルを出来ずに交代させられてしまう。
吠えるマンダはあかんやつや・・・交代でココドラが引きずり出されてしまい、まさかのレベル1が2匹並ぶという奇妙な光景にww


・2T ボーマンダヒードラン交代 ボルトロス10万→ガルーラ ガルーラがむしゃら→ヒードラン(残飯回復) ココドラがむしゃら→ボルトロス
この2匹相手に交代で安全に受けられるポケモンなどいないので仕方なくどちらも居座って行動。
最低限どちらかのがむしゃらが通ればいいなと思っていたらマンダが退いてくれて2匹にがむしゃらが通り、ココドラのジュースも残る。
しかしドランが残飯を持っていたせいで、HP1のガルーラのがむしゃらを被弾したにも関わらずふいうち圏外に。


・3T ガルーラ→シャンデラ ボルトロス電磁波→ココドラ ヒードラン熱風(シャンデラ貰い火発動、ココドラ木の実ジュース発動) ココドラ毒毒→ボルトロス
やることのないガルーラをただ殺させたくなかったので熱風読みでシャンデラに交代。ねこだましのためにもとっておく価値はある。
ココドラは集中されても耐えるので毒でボルトロスを処理しに行く。飛んできたのが電磁波だったので頑丈が残り、毒でボルトロスの余命を1ターンにする。


・4T シャンデラ守る ココドラ守る ボルトロス挑発→シャンデラ(守られ) ヒードラン竜の波動→ココドラ(守られ) ボルトロス毒で倒れる 相手死に出しボーマンダ
ボルトロスの挑発を受けたくないので毒で死んでもらえるように両方守って時間稼ぎ。居座ってくれたのでボルトの処理に成功。


・5T ボーマンダジュエル流星群→シャンデラ(倒れる) ヒードラン竜の波動→ココドラ(頑丈で耐える) ココドラ痺れて動けず(ボーマンダにがむしゃら選択) 死に出しドータクン
ココドラのHPが満タンなので、相手がトリルを通さないためにシャンデラに攻撃するとココドラが動け、ココドラを行動させないために集中するとトリルが通る。
どちらに転んでもいい展開なので両方動かすとジュエル流星でシャンデラを倒しに来たので、ココドラのがむしゃらがマンダに通る・・・はずが痺れてしまい厳しい展開に。


・6T ヒードラン熱風(ドータクンを半分強削り、ココドラに外れる) ドータクンめざパ→ヒードラン(倒れる) ココドラがむしゃら→ボーマンダ ボーマンダ吠える→ドータクンドータクン→ガルーラに強制交代) 相手死に出しトリトドン
前のターンの痺れを取り返すには熱風をかわすしかないのでココドラを動かす。祈ったら熱風をかわしてくれたので勝ち筋が残る。
ボーマンダは特攻が下がっており集中してもドータクンを落とせないので吠える安定。ということで吠える読みでヒードランを倒しに行くと読み通り吠えられてめざ地でドランを落とす。
無事ココドラが動いてくれてボーマンダのHPを1にする。


・7T ボーマンダ守る ガルーラねこだましボーマンダ(守られ) トリトドン冷凍B→ココドラ(倒れる) 死に出しドータクン
ボーマンダの動きを封じてトリトドンにどちらかを倒させてからトリル展開でいけると判断。
トドンに濁流があった場合が怖いが、トドンがゴツメを持っていてマンダに動かれた場合にトドンに猫を撃つと負けなのでマンダに猫。
ねこだまし読みで両方に守られてもマンダを倒せるようにココドラは砂嵐選択。
トドンがココドラを攻撃した場合はガルーラが生存し、ガルーラを攻撃した場合はココドラが生存してマンダは砂で死ぬ。
結果的にココドラを攻撃されたので麻痺状態で守るトリル→がむしゃらを決めなくてよくなった。


・8T ガルーラ守る ボーマンダ2連守る成功 トリトドン冷凍B→ガルーラ(守られ) ドータクントリル
残り2匹になったのでマンダが吠えるでトリルを防げなくなり、守るトリルが安定となる。
マンダは不意打ち読みで2連守るをしてきたが、ガルーラは守っておりトリルが無償で決まる。


・9T ボーマンダ3連守る失敗 ガルーラがむしゃら→トリトドン(ゴツメでガルーラ倒れる) ドータクンサイキネ→ボーマンダ(倒れる) トリトドン冷凍B→ドータクン
がむしゃら雪崩を両方に当てれば勝ちだが外れが怖くてチキってサイキネ。トドンがゴツメだったのでトドンに再生を選ばれていた場合面倒だったが殴ってくる。
マンダを処理出来たのであとはトドンとドータクンのタイマン。


・10T ドータクンサイキネ トリトドン守る


・11T ドータクンサイキネ トリトドン2連守る成功


・12T ドータクンサイキネ→トリトドン(倒れる)
3連守るはされずに勝ち。



@2回戦
■モノ 0−2 ×

種族名 控え
  ボルトロス霊獣     ラティアス
ハッサム      トリトドン
  ポリゴン2 156
カポエラー 2  
種族名
モロバレル   
シャンデラ 34
ドータクン   
ココドラ    

勝てばベスト4=景品確定の試合。
バトルビデオ:69-42839-19232


・1T ハッサム→ポリゴン2交代(トレース発動→貰い火に) ボルトロスめざパ→モロバレル(残り1/4以下に) モロバレルキノコの胞子→ボルトロス シャンデラトリル
初手は強気にアドを取りに行く。ハッサムシャンデラの前では動けないであろうことを読んで粉をせずにトリル選択。
読み通りでアドを取るが、ポリ2にトレースの5割で不利な方を引かれてしまう。再生力をコピーされていればそのままバレルシャンデラで暴れられたはずだが・・・


・2T ボルトロスカポエラー交代(威嚇発動) モロバレルキノコの胞子→ポリゴン2 シャンデラシャドボ→カポエラー(半分弱削る) ポリゴン2ぐうぐう眠っている
安定行動。4匹目が割れて立ち回りのプランが立てやすくなった。ポリ2以外にシャンデラの攻撃が一貫していることが判明。


・3T カポエラー見切り モロバレル怒りの粉 シャンデラ熱風(見切られ、ポリ2の貰い火発動) ポリ2即起きしてトリル返し
カポのジュエル不意打ちを警戒して粉熱風。見切られたが正直そこまで状況は変わらないだろうと思うと、ポリ2が即起きしてトリルを返されてしまう。


・4T カポエラー岩雪崩 ポリゴン2冷凍B→モロバレル(倒れる) シャンデラ怯み(トリル選択) 死に出しドータクン
トリルを張り直しに行くが、シャンデラが怯んでしまい不発に。


・5T シャンデラ守る カポエラージュエルインファイトドータクン(急所で倒れる) ポリゴン2めざパ(守られ) 死に出しココドラ
シャンデラが雪崩をもう1発くらうとポリ2の攻撃圏内に入りそうだったので、守りつつドータでトリルをしにいくとジュエルインファ急所で一撃死してしまう。一気に不利に。


・6T カポエラー岩雪崩(両方外れ) シャンデラシャドボ→カポエラー(倒れる) ポリゴン2冷凍B→ココドラ ココドラがむしゃら→ポリゴン2 相手死に出しハッサム
シャンデラカポエラーを倒しに行く。カポの方が速かったが雪崩をかわしてそのまま処理。ポリ2にがむしゃらを当てることに成功。


・7T ハッサム守る シャンデラ熱風 ポリゴン2自己再生 ココドラ砂嵐
スイッチのハッサムシャンデラより遅い読みで行動。
ココドラはポリ2に死刑宣告をしにいくが、毒か砂嵐で迷って後続のボルトロスまで見れる砂を選んだところ再生があったため毒が正解だった。


・8T ココドラ守る ハッサムバレットパンチシャンデラ シャンデラ熱風(ハッサム倒れる) ポリゴン2冷凍B→シャンデラ(凍る) 相手死に出しボルトロス
ここで集中されてココドラを倒されるとポリ2が倒せなくなるので守る。ハッサムの処理に成功するも冷凍でシャンデラが凍ってしまう。


・9T ボルトロスぐうぐう眠っている ポリゴン2冷凍B→ココドラ ココドラ毒毒→ポリゴン2 シャンデラ凍って動けない(トリル選択)
ボルトが確定で動けないターンなのでシャンデラでトリルを決めに行く。このターンココドラは集中を受けずに生存できるのでポリ2に毒を入れに行く。
なぜか相手のポリ2がココドラに冷凍を撃つというプレミをしてくれたので後攻がむしゃらを決めていれば砂でポリ2を落とせたのだが、さすがにシャンデラに攻撃or再生連打安定のターンだったのでこれは想定外。
シャンデラは凍ったままトリル出来ず絶望的に。


・10T ココドラ守る ボルトロスぐうぐう眠っている ポリゴン2冷凍→ココドラ(守られ) シャンデラ凍って動けない(トリル選択)
ここでシャンデラが動いてトリルを通せればまだ勝ち筋はあったが、残念ながら動けず。
トリル後にココドラのがむしゃらをポリ2に当て、ポリ2がココドラを倒しに来た場合は次のシャンデラの攻撃をボルトロスの急所に当てる勝ち筋が、
ポリ2がシャンデラを倒しに来た場合は次のターンにボルトロスが起きなければがむしゃら+砂でボルトロスを倒すという勝ち筋がそれぞれあった。


・11T ボルトロス目覚めて10万→シャンデラ(倒れる) ポリゴン2冷凍B→ココドラ(倒れる)
ターン終了時の砂嵐でシャンデラが死ぬ&次のターンに確定でボルトロスが目覚めるのでどう転んでも負け。
ボルトロスが普通に目覚めてゲームエンド。



* * *



というわけでベスト8でした。
最後の試合は勝てそうな展開だっただけに非常に悔しい思いをしましたが、まぁここまでで運や相手のプレミで拾った試合もあるにはあるし仕方ないかな。
3連続で予選抜けられただけで満足と言いたいところですが、いい加減ココドラをオフで優勝させてあげたいです(



アリーナオフ名物の二次会では前回以上の参加率で60人以上の人が参加していて大盛り上がりでしたw
三次会のカラオケオールにも初参加しましたがすごく楽しかったです。色んな人と話せてよかった!
それでは参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。また次回も参加したいです。