ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

〜ヤミラミ入りドサイトリパ重力ver〜 第7回アリーナオフ使用パーティ

7/28の第7回アリーナオフ(http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120731/1343724006)で使用したパーティ。
今更の更新ですが、詳細を書いて欲しいという要望があったので記事にしておきます。
明確な穴が埋まらないままオフに臨んで負け越してしまったパーティであり完成度が高くないですが、戒めとして載せます。
コンセプト自体は好きだったので改良して今後使う余地はあるかも。


【使用パーティ】


種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヤミラミ  慎重 猫騙 フェイント 重力 威張る メンタルハーブ 悪戯心
ドータクン 勇敢 大爆発 神秘の守り 威張る トリックルーム ノーマルジュエル 浮遊
ドサイドン 勇敢 地震 岩雪崩 身代わり 守る キーの実 ハードロック
ムシャーナ 生意気 サイコキネシス 催眠術 重力 トリックルーム オボンの実 テレパシー
ナットレイ 勇敢 ジャイロボール パワーウィップ 大爆発 守る ラムの実 鉄のトゲ
シャンデラ 冷静 熱風 シャドーボール トリックルーム 守る 気合の襷 貰い火


【パーティ解説】
BW終期に使っていたヤミラミ入りドサイトリパ(http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120619/1340142622)のBW2版。
BW2にて「重力」が教え技になったことにより、ドサイドンエースのトリパが更に動きやすくなるのではないかということで手を加えた。

重力の効果
・飛行タイプや特性「浮遊」のポケモンに対し、全ての地面タイプの技やまきびし/どくびしが当たるようになる
・全てのポケモンの命中率が2段階上昇(約1.66倍)
・「はねる」「空を飛ぶ」「飛び跳ねる」「電磁浮遊」「飛び蹴り」「飛び膝蹴り」の使用が不可能になる
・「朝の陽ざし」「光合成」「月の光」の回復量減少(最大HPの1/4に)


ダブルバトルにおいて特性「浮遊」や飛行タイプにより地面技を受けないポケモンは数多く採用されているが、この「重力」を使えばそれらのポケモンに対しても無理やりドサイドンの「地震」を一貫させることが可能となる。
また、互いの技の命中も上がるため、「威張る」や「岩雪崩」「熱風」「パワーウィップ」といった命中に不安の残る技が外れなくなり安定した戦いが出来るようになり、更に普段であれば積極的に採用しにくい「催眠術」も実用レベルとなる。
本パーティは従来のパーティコンセプトはそのままに、「重力」とのシナジーを重視して改良したものである。



【個別解説】
ヤミラミ@メンタルハーブ <悪戯心>
生意気 157-95-96-**-128-70
猫騙し フェイント 重力 威張る


特性「悪戯心」により優先度+1で「重力」を使える唯一のポケモン
「挑発」等も採用したかったが技スペースが足りず断念。
初手のトリル発動補佐の「猫騙し」、ターンを節約しながら「大爆発」を含む攻撃を通しに行く「フェイント」は必須。
「威張る」は味方の強化だけでなく手が空いたら相手の妨害にも使える便利技。
持ち物はオボンをムシャーナに渡したので、相手の挑発に対して1回の保険がかかるメンハ。



ドータクン@ノーマルジュエル <浮遊>
勇敢 174-155-136-**-137-34
大爆発 神秘の守り 威張る トリックルーム


トリル要員その1。「浮遊」によりドサイドンと並べても相性がいい。
ヤミラミと並んだ際に大爆発により負荷をかけながら自主退場することで、トリルの残りターンを有効に使える。
相手のモロバレルの「キノコの胞子」やボルトロスの「威張る」対策に「神秘の守り」を採用。これにより「威張る」を味方に重ね掛けすることも視野に。
また、余裕があれば神秘後にヤミラミに威張ってもらってジュエル爆発で相手を一気に吹き飛ばすことも。



ドサイドン@キーの実 <ハードロック>
勇敢 191-211-150-**-107-40
地震 岩雪崩 身代わり 守る


エースアタッカー。
トリル+重力状態で威張キーを決めて暴れるのが理想。
制圧力の高いポケモンであり相手の「守る」や交代を誘発するため「身代わり」との相性がいい。
重力によってほとんどの相手に地震が通るようになるので、サブウェポンは岩雪崩だけで充分だと判断。
しかし実際には対ナットレイがきつかったので、重く見るのであれば炎P採用も視野だろう。



ムシャーナ@オボンの実 <テレパシー>
生意気 223-**-117-127-149-30
サイコキネシス 催眠術 重力 トリックルーム


○物理耐久
・A186バンギラスの珠噛み砕く 確定耐え
・A198メタグロスの+2コメットパンチ 最高乱数以外耐え
・A205メタグロスのジュエル大爆発 確定耐え


○特殊耐久
・C184メガヤンマのジュエルさざめき 最高乱数以外耐え
・C187ウルガモスの蝶舞さざめき 87.5%耐え
・C194サザンドラの眼鏡悪の波動 確定耐え
・C197シャンデラの眼鏡シャドボ 確定耐え


トリル要員その2。特性「テレパシー」により「大爆発」や「地震」に巻き込まれない。
重力下ではドータクン地震に巻き込まれてしまうが、ムシャーナならその心配はない。
自らが「重力」を使える上に「催眠術」も可能。高い耐久からの催眠は脅威。
一応重力催眠はドータクンでも出来るが、隣にドサイドンを並べた場合も気にせず地震が撃てるムシャーナの方がやりやすい。


ナットレイ@ラムの実 <鉄のトゲ>
勇敢 181-160-151-**-137-22
ジャイロボール パワーウィップ 大爆発 守る


○攻撃
・+2大爆発で221-102モロバレル確定1発


相性補完のためのアタッカー。
主にドサイドンでは相手に出来ない最遅トリトドンモロバレルあたりをカバー。雨パーティにも出していく。
爆発はモロバレルへの奇襲手段。威張るが成功していれば、D寄りのモロバレルを一撃で吹き飛ばせる。
ラムとキーをドサイとナットどちらに回すかで悩んだが、以下のようにナットレイの方がラムの発動機会が多いと判断しこちらにラムを持たせた。
・熱湯火傷(ドサイはどうせ撃たれたら死ぬ)
・電磁波(ドサイは無効)
・キノコの胞子(ドサイはどうせギガドレとかの草技撃たれる)



シャンデラ@気合の襷 <貰い火>
冷静 167-**-111-216-110-76
熱風 シャドーボール トリックルーム 守る


トリル要員その3。ドータとムシャでは相手のシャンデラが重いので無理やりだが襷シャンデラで対処。
ヤミラミと並べるとどちらも「猫だまし」が無効なためほとんどの敵に対し1ターン目でトリルを決められる。
ドサイドンが苦手なナットレイモロバレル、浮遊ドータクンへの高打点を持っており攻撃範囲の相性がいい。
このパーティにおいては素早さが高過ぎる点だけがネックか。



【選出回数】
予選全7試合の合計。

種族名 選出回数
ヤミラミ   ■■■■■■  6
ドータクン  ■■■■■■  6
ドサイドン  ■▲▲   3
ムシャーナ  ▲▲▲▲▲ 5
ナットレイ  ▲▲▲▲▲  5
シャンデラ  ■▲▲  3

■:先発
▲:後発


ヤミラミドータの圧倒的先発率wどんな初手が来てもやりたいことをだいたいさせてもらえる安定感がある組み合わせということか。
ただ、今回は相手のパにドサイドンの天敵がいることが多くてエースであるドサイドンをあまり出せなかった。
ナットレイの方が選出率が高くなっているのは雨やトドン入りと多く当たったためだろう。



【改善点】
相手のナットレイに自分のナットレイが打点がないため、雨ナットが非常に厳しいことを痛感。
ナットレイが炎Pを覚えてくれればミラーだけでなく対グロスも任せられて最高なんだけどなぁ(
ムシャーナで眠らせてからドサイドンでごり押す策も、相手のナットレイに身代わりや残飯があった場合厳しい。
パーティ全体でもっと徹底的にナットレイへの打点を増やすべきだと感じた。
霊獣ランドロス入りのスタンに対してはムシャーナの催眠を絡めれば威嚇を入れられようが突破可能だと思っていたが、これも周りの火力次第ではこちらの消耗の方が早くなり重力催眠までにかかるターンを考えると余裕がないため、再考の余地があるかもしれない。
重力状態のドサイドン自体は非常に強力であり、特に悪戯心で「威張る」や「身代わり」「挑発」を持ったボルトロスでトリパ対策をしている相手や、クレセグロスバンギをメインとしたグッドスタッフには恐ろしく刺さるので、やはりコンセプト自体は悪くないと感じた。
ドサイドンを活躍させにくい相手への対策をきちんと確立し、構築完成度を高めてリベンジしたいと思う。