ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第28回あんぐらオフ レポート

明けましておめでとうございます。新年初の記事更新です。今年もよろしくお願いします!


1/9に第28回あんぐらオフに参加してきました。ルールは全国ダブル。
前回(夏)開催のときには九州へ行っていたので、あんぐらは実に1年ぶり。
参加者は総勢75名と大規模なもので、地方からの遠征者もちらほらいました。
2012年初オフをベスト4という好成績でスタート出来ましたb


では簡単にレポートを。


【ルール】
見せ合いありダブル6→4。いわゆる全国ダブル。
参加者75人を予選5ブロックに分けて総当たり。
各ブロックの上位1名(計5名)+各ブロック2位の中での勝率上位3名の計8名が決勝トーナメント進出。


【結果】
優勝:まんだ
準優勝:ユニ
ベスト4:ユウキ 旅人
ベスト8:桂馬 くじゃ いざなみ しまこー


予選Aブロックを10-4で1位通過→決勝1回戦でくじゃさんを倒し準決勝でユニ君に敗れベスト4。
前回の記事でも触れた話題ですが、オフ歴約4年目にして初めてのベスト4w
決勝トナメ初戦を制したら決勝までは必ず進むというジンクスがついに破られましたw



【使用パーティ】



種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 勇敢 岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る ヨプの実 砂起こし
ココドラLv1 せっかち がむしゃら 砂嵐 毒毒 守る 木の実ジュース 頑丈
カポエラー 勇敢 猫騙 インファイト フェイント ワイドガード 脱出ボタン 威嚇
シャンデラ 冷静 熱風 シャドーボール トリックルーム 守る 炎のジュエル 貰い火
モロバレル 生意気 キノコの胞子 ギガドレイン 怒りの粉 守る 黒いヘドロ 胞子
ドータクン 冷静 サイコキネシス 岩雪崩 めざめるパワー地面 トリックルーム オボンの実 浮遊

ユウキトリパ2011の改良版。
名称はユウキトリパ2012、もしくはネオユウキトリパで(
冗談はここまでとして、バンギココドラ入りのトリパです。
このパーティは真・バトル奥義4のサンプルパーティ集で「ココドラトリパ」の記事を執筆するにあたって作成したものです。
バンギ+ココドラから構築し始めたんですが、気が付いたら自分が愛用していた霰トリパと4匹被りになってましたw
霰トリパのノオーブルンがバンギココドラになっただけにも見えますが、構築のコンセプトやポケモンの採用順は全然違うのでパーティとしては別物ですw


詳しい解説は時間の都合上省きます。
もし読みたいって人がいたら真・バトル奥義4を買ってください!(


【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■しのぶ 1−0 ○

種族名 控え
メタグロス 2  クレセリア
ローブシン 16 バンギラス
トリトドン   
ボーマンダ   
種族名
モロバレル    
  ドータクン 357
シャンデラ    
ココドラ  4  

バトルビデオ:60-47238-94160

序盤にモロバレルシャンデラが急所で何もせずに落とされて実質2-4からのスタート。
さすがに泣きそうだったが諦めず、ここから巻き返すには全部読み当てる勢いで行く覚悟を決める。
結果3ターン連続で読み勝ち、がむしゃらを的確に当てながらアドバンテージを徐々に取戻して逆転勝利。
中盤の読みが冴えてた。


■けいまっと 0−1 ×

種族名 控え
ボーマンダ 2  ドリュウズ
ハッサム  1  バンギラス
ロトム火    
  トリトドン 67
種族名
モロバレル   
ドータクン   
シャンデラ 5 
ココドラ  34

初手バレル守りながらドータ→シャンデラ。相手マンダ守ってハッサムアクロするがバレル守る。炎技釣れなかった(
次は安定の粉トリル選択したらハッサムが先に動いてジュエルアクロでバレル死ぬ。マンダ遅い・・・?
ボーマンダのほえる!」\(^o^)/
そのまま一気にペース乱されて、トリル起動出来ないながらもココドラでセルフ砂嵐して頑張る。
ラストトリトドンのHPを1まで追い込むも、地面タイプなので砂ダメージが入らなくて負けw


■ミーサ 0−3 ×

種族名 控え
  ソーナンス    ラティアス
シャンデラ 14 クレセリア
  キュウコン 35
  ラッキー    
種族名
モロバレル  
シャンデラ  
バンギラス
ココドラ   

何してくるのかよく分からんのでトリルからココドラ投げる感じで。バンギが刺さりすぎてたのであえて誘ってハメる戦法なんだろうと警戒して先発じゃなくて控えに入れておく。
初手で粉トリルすると相手封印+神秘。これ次から何もできねぇwww
シャンデラは守る連打してバレルはギガドレ連打。無駄な5ターンを過ごし、バレルを焼いてもらう。
死に出しバンギで2匹を狩ろうとするとシャンデラの呪い。相手の死に出しキュウコンの金縛りを読んで前に選んだ噛み砕くではなく岩雪崩を選択するがナンスのほうが早くて先に甘えられたり、ナンスのアンコ+キュウコンの金縛りでシャンデラがわるあがきしたりで散々。そのままやりたい放題されて負け。
初手こっちが強気にバンギココドラ出してたら相当きつかったらしいけどチキってしまったw


■パペハベ 3−0 ○

種族名 控え
カポエラー サンダー 
クロバット   ロトム水 
シャンデラ   
  ユキノオー   
種族名
モロバレル    
  シャンデラ 234
  ドータクン 5  
  バンギラス    

ノオー出てくるだろうからココドラ出さずにノオーをメタった選出。
シャンデラに挑発はしにくいだろうと思い初手守るトリルしたらクロバに挑発されてしまう。
仕方なく粉熱風すると、バレルがアクロ耐えて胞子発動→クロバ眠り、インファで倒されて胞子発動→カポ毒。1ターンに2回も発動するの初めて見たわwwだがシャンデラのジュエル熱風がクロバに外れる。カポはD下がってたので一撃。
こちら死に出しドータ。相手は死に出しシャンデラ。どっちかが生き残ればアド取れるのでドータでトリルしながらシャンデラでシャドボ選択すると、相手のシャンデラが遅くてシャドボで倒す。クロバ寝ててドータトリル成功で爆アド。シャンデラチェンジ+ドータトリル読みで相手のシャンデラもトリル選んでたらしい。相手ラストノオー。
そのままトリル状態で雪崩熱風ごり押ししようとするが岩雪崩両方外れw熱風は当たるが襷で耐えられて、ノオーの吹雪でドータ凍るw
次のシャンデラの熱風がノオーに外れてしまい、さらに返しの吹雪でシャンデラも凍るwクロバは倒れる。後ろにバンギいたとはいえさすがにここまで運悪いと心配になる(
次のターンにドータの氷が融けて無事勝ち。


■おしす 2−0 ○

種族名 控え
クレセリア   カイリュー
サザンドラ ズルズキン
シャンデラ   
メタグロス 5 
種族名
  モロバレル   
シャンデラ   
バンギラス 34
  ドータクン 26


迷った末ココドラ切ってバンギ選出。
神秘+悪の波動に対し粉トリル決める。
腐ったバレルをバンギに変えながらシャンデラで悪の波動を守る。うまくサイキネを無効化しながら出せた。
けたぐり熱風でサザンを落としに行くが、熱風が外れてサザンにシャンデラを持って行かれてしまう。
死に出しドータで雪崩+雪崩。サザンを倒し、クレセは怯み。砂でクレセも落ちる。
相手シャンデラグロスを死に出し。両守るで時間稼がれトリル切れ。
噛み砕く選択しながらトリルする。相手熱風+コメット。コメットかわしてバンギがシャンデラ倒す。熱風耐えたドータで再トリル成功。
噛み砕く+めざ地集中耐えられてコメットでバンギミリ。さっき当ってても耐えたみたい。
最後はバレットでバンギ倒されながらめざ地でグロス削りきって勝ち。


■ワイルド 2−0 ○

種族名 控え
ラティアス   ギャラドス
メタグロス   バンギラス
サンダー 
ナットレイ
種族名
モロバレル     
  ドータクン     
  シャンデラ 1256
ココドラ      

守る+トリルするとアスに眼鏡トリックされてドータがトリル固定に。
胞子をアスにしながらシャンデラ出したらグロス地震シャンデラ半分切る。
次に胞子をグロスにしながら熱風。これでオッカもラムも問題なく処理できる。胞子で起きない。ラムじゃないのが分かったけどジュエル熱風をグロスに外す。
次はバレル守りながらシャドボでアスを倒しておく。グロス寝てる。相手死に出しサンダー。
胞子をサンダーにしながら熱風。サンダー守る。オッカ発動。グロス寝てる(3ターン目)。トリル切れる。
グロス地震があるのを確認したため、粉トリルは出来ない。シャンデラ守りながらバレル胞子→グロスでチャンスを作りに行く。
するとサンダー10万→シャンデラグロス思念→バレル。ここで胞子発動で相手眠る。思念で怯んだが結果は同じ。
次は安定の粉トリル。サンダーが熱風してくれてシャンデラの火力上がる。バレルはミリで熱風耐える。
そのままサンダーグロスナットレイをもらい火熱風で一掃して勝利。



■ライムギ 2−0 ○

種族名 控え
クロバット   トリトドン
サザンドラ メタグロス
カポエラー
ウルガモス  
種族名
モロバレル    
  ドータクン 235
ココドラ     
  シャンデラ 6  

アクロ火炎に対し粉トリル決めて死に出しココドラ
がむしゃら+雪崩でサザン落として、クロバにココドラを攻撃される。ジュース発動。
死に出しカポエラーココドラが猫だましされる。クロバにサイキネ守られる。
不意打ち警戒でココドラ守ったら正解。サイキネでクロバ倒す。相手ラストウルガ
相手のウルガを見て、こちらのシャンデラがカポのジュエル不意打ちをくらうと面倒なのであえてココドラで不意打ちを受ける。悪ジュエルではないことを確認。
トリルが切れるが、死に出しシャンデラで相手のカポウルガを制圧して勝利。



■じゃる 3−0 ○

種族名 控え
クレセリア   ロトム水 
ランドロス ボーマンダ
ナットレイ  
バンギラス  
種族名
モロバレル   
  ドータクン 45
  ココドラ  2 
  シャンデラ 3 


初手守るトリルしたらバレル方向にショックめざ飛来てて爆アド。
ランドに胞子しながらココドラ出す。相手クレセ→ナット。
ナットがバレルの胞子を守り、ランドにがむしゃら当てる。ランド寝てる。
ココドラに攻撃されるはずなのでココドラ守りながらナットに胞子。ナットはココドラに宿木。ランドが起きてめざ飛急所でバレル一撃。命の珠と判明。珠反動でランド倒れ死に出しクレセ。
こちら死に出しシャンデラでがむしゃら熱風でクレセを落とす。ナットはバンギにチェンジ。トリル切れる。相手再度死に出しでナット。
こちらシャンデラをドータに変えながらココドラ動かす。バンギの雪崩で怯んでがむしゃら不発。
次は雪崩で怯まずドータトリル。がむしゃら雪崩でバンギを処理。ナット起きるが宿木外れ。
そのままがむしゃらめざ地でナット倒して勝利。




■マリン 0−2 ×

種族名 控え
トゲキッス 1  ラティオス
サザンドラ 35 バンギラス
  ゴウカザル   
  メタグロス 6 
種族名
モロバレル  
シャンデラ
ココドラ   
ドータクン


文字エアスラでバレル倒れるも粉トリル成功。
ココドラを死に出ししてがむしゃら雪崩。キッスがこのゆびしてサザンの代わりに倒れる。悪の波動でココドラジュース発動。死に出しサル。
猫→ドータ、がむしゃら→サザン、文字→ドータで火傷してしまう。次は両守る。
トリルラストターンにサザンは雪崩で倒す。サルは引っ込んでグロスグロスにがむしゃら入れるも火傷した岩雪崩では倒し切れず。火傷ダメージでドータ倒れる。
最後はサルグロス相手にココドラ1匹になって、相手2匹のHPを1ケタにするも負け。



■ちーくま 2−0 ○

種族名 控え
カポエラー   バンギラス
ウルガモス ボーマンダ
ロトム水   
メタグロス  
種族名
モロバレル 1  
  ドータクン    
  シャンデラ 235
  ココドラ     


初手胞子しながらドータ→シャンデラ。相手熱風インファでドータ集中だったのでシャンデラ無償で出せてもらい火発動。カポエラー眠らせるという爆アドっぷりw
守るトリルしたら相手ウルガロトム。そのまま胞子でロトム寝かす。
ロトムはギガドレで処理してあとは全員熱風で一掃。





■ななか 4−2 ○

種族名 控え
ドーブル    メタグロス
ヤドキング   モロバレル
  ヤミラミ   
  エルレイド  
種族名
  モロバレル
  シャンデラ
  ドータクン  
  ココドラ   

見せ合いシートをしばらく眺めたらすぐにやりたいことが分かったw
トリパミラーはだるいけどココドラいるだけこちらの方が動きやすいはず。
粉熱風してたら相手粉トリル。バレルでドーブル処理。ヤドキングシャンデラのシャドボを守る。
死に出しヤミラミにバレルが挑発されるが、太鼓したヤドキングシャンデラのシャドボで落ちる。警戒しておいてよかったw
あとはトリック連打してるヤミラミ放置してエルレを倒しに行ってトリル切れたところで相手降参。




■もうふ 0−1 ×

種族名 控え
カポエラー     ニョロトノ
ロトム氷      キングドラ
  クレセリア 7  
カイリュー 345
種族名
モロバレル   
ドータクン 12
バンギラス 6 
ココドラ    

バトルビデオ:49ー54312ー31725

今日一番ひどかった試合w
初手トリック読みでサイキネした結果メガネを渡されてほぼ無償で倒す。
カポが消えたことで後ろのバンギが活きてくる。トノ出されなかったのでバンギで砂状態維持。
トリル出来なくてもココドラがある程度仕事出来るのでこの時点でもう相当有利に。
しかしクレセリアが途中からドータに威張る連打してくるw
カイリューに2連守る決められたり、相手が守ってないターンはことごとく自虐してしまう。
最終的にココドラvs攻撃技のないクレセのタイマンになって威張る3連自虐で負けww
その前のドータからカウントすると5回チャンスあって1回でも動けば勝ちだったはずだが運に見放されました(
ココドラの性格をせっかち()ではなく図太いにしておけば少しは混乱ダメージ違ったみたいなので今度Lv1における理想値にしようと決意w



■ゴロー 2−0 ○

種族名 控え
ボルトロス   クレセリア
ボーマンダ バンギラス
ハッサム   
ローブシン
種族名
カポエラー   
ドータクン 12
ココドラ  6 
シャンデラ   


ボルトに猫+トリル。マンダのジュエル流星でカポ落とされ死に出しココドラ
がむしゃら雪崩安定だったがボルトがココドラに威張ってくるwしっかり動いてボルトにがむしゃら当て倒す。マンダはハッサムチェンジ。相手死に出しブシン。
混乱したココドラを引っ込めてシャンデラを出しつつブシンにサイキネ。ドレパン虫食いで集中され耐える。オボン食われる。
次のターンサイキネ+熱風で両縛りなので素直に行くとハッサム→マンダチェンジ。しかし熱風急所+火傷でぴったり落ちるwトリパ相手にこうやって立ち回って勝手に事故ってくれる相手が多いのはゆるぎない事実。ブシンは見切り。
あとはトリル切れて相手のハッサムブシンを熱風連打で倒して勝ち・・・と思ったらハッサムに2連続で熱風かわされてピンチw
最終的にココドラのがむしゃら当ててからシャドボで倒して勝利(


■カピパラ 4−0 ○

種族名 控え
トゲキッス   バンギラス
ガブリアス   カポエラー
メタグロス  
サンダー   
種族名
  モロバレル   
  ドータクン 13
  シャンデラ 24
  ココドラ    


粉トリルしたらキッストリック+ガブ身代わり。スカーフを渡されるが相手にヘドロが渡る。
キッス眠らせながらガブの身代わり壊す。そのままスカーフ胞子連打しながらサイキネでチマチマ削っていくw
バレルで散々胞子ばらまいてからシャンデラ出して順当に殴って行って、トリル切れた後もドータがほとんど無傷だったので再度決めて殴り勝ち。


* * *


ここまでで予選消化の時間が終了。
俺は烏賊さんとの試合を残し10勝4敗1未消化。
Aブロックで10勝は俺だけだったので単独首位になり予選突破。


【決勝トナメ】
@1回戦
■くじゃ 3−0 ○

種族名 控え
ロトム草    ボーマンダ
ドリュウズ   トリトドン
ハッサム   
バンギラス  
種族名
カポエラー     
  ドータクン 1245
  ココドラ      
  シャンデラ     

どっかで見たことあるパw
初手猫→ロトム+トリル。ドリュの雪崩で怯まずトリル成功。脱出ボタン発動でカポをココドラに。ここまで理想の流れ。
ロトムが拘っている可能性の高さとドリュには威嚇が入っていてドータに打点がほぼないことを考慮してがむしゃら→ロトム+雪崩。ロトムを倒し、ドリュは怯むw
ハッサムが死に出しされたのでハッサムにがむしゃらしながら雪崩。ハッサム守るがドリュ再度怯むwここまで予選で運が悪かったけどここにきてこの強運w
あとはがむしゃら雪崩でハッサム倒してドリュの雪崩でココドラジュース発動。相手の死に出しはバンギ。
トリル最終ターンなので両守る読んでココドラ→カポ。相手読み通り両守る。トリル切れる。
あとは猫トリルしてバンギを集中。2連守る地震決められてカポ倒されるもココドラで2匹にがむしゃら当ててドータでとどめ刺して完勝。



@準決勝
■ユニ 0−1 ×

種族名 控え
クレセリア 1  バンギラス
ボーマンダ    トリトドン
ハリテヤマ 34
  メタグロス 7 
種族名
モロバレル   
ドータクン 2 
ココドラ    
シャンデラ 56

ツイキャスの録画ライブ:http://twitcasting.tv/kaaaaatsumi/movie/3408609

粉トリルするか迷いながら胞子トリル。ジュエル流星耐えて胞子をマンダに。クレセの威張るでドータ自虐。
マンダ寝てる。クレセのサイキネでバレル落ちて、ドータ動いてトリル成功。ココドラ死に出し。
クレセだるいし守るないだろうからがむしゃら雪崩で落としに行く、ドータ混乱とける。マンダに雪崩をかわされ、最速起きから火炎放射でドータ削られる。相手死に出しハリテ。
ここで猫だましを読んでココドラを守らせるか悩む。フェイントの可能性も0ではない以上守りにくいし、ココドラ守ってドータに猫されてもだるい。
両方動かしてココドラがむしゃら+ドータ雪崩。猫がココドラに来ても27%でマンダは動かないので集中されたとしてもこれでいい。
結果は集中。雪崩で半分弱削れるも怯まず、火炎でココドラがジュース込みでHP1に。ハリテのどくどくだま発動。
次のターンは長考。フェイントとバレットの可能性を考えるとココドラは動かしにくい。また、Cが下がったマンダがそろそろ雪崩を受けつつグロスにチェンジしそう。
よって素直にがむしゃら雪崩ではなく、ハリテが先制技してきてもいいようにシャンデラで受ける。ドータはサイキネでハリテ殴るが、あとあと考えたら落ちないに決まってるんだから雪崩でもよかった。
結果はインファ火炎で見事にアド損。ハリテにドータを狩られてしまう。シャンデラのもらい火発動。死に出しココドラ
ドータが消えてしまったことでトリル状態のハリテを上から殴れなくなってしまう。ラストターンだしハリテの岩雪崩をくらいたくないのでシャンデラ守る。ココドラが雪崩で死ぬ。
トリル切れたので熱風。マンダの雪崩を耐えてジュエルもらい火熱風でマンダハリテを一掃。
ラスト1匹は予想通りメタグロス。あとは素早さで勝っていれば熱風で勝ちと思ったが相手のほうが早くて地震で負け。
こっちは最遅シャンデラだったが相手のグロスは最遅ではなくクレセグロスの並びでトリル→威張る決めるために最遅クレセ+1だったらしい。


猫集中されたところが一番大きかったように思えるけどその次のターンにフェイントを警戒しすぎて引いたのもまずかった。
猫インファ雪崩まではほぼ確定といっていいし、最後の1枠は色々候補あるけど、相手のパーティ的に考えるとフェイントの可能性は低いと考えられたはず。(隣に並ぶのがクレセなので。ブルンやシャンデラみたいな全体攻撃で殴れるトリルキャラがいたらフェイントもありだが、クレセは基本殴るよりサポート。よってハリテにフェイント入れる意味は薄く、見切りかワイガでないなら冷凍Pか空元気と読めた
マンダに雪崩外れ+最速起きされたりしたのは少し厳しかったけど、立ち回り次第では全然勝てる試合だったので次に活かしたいですね。
ココドラ入りは猫だまし+フェイント持ちをトリル中に出されたときにどう動くのかが読みゲーになるのでどう動くのが一番いいのかも煮詰めたい。



* * *


というわけで準決勝にて初めての敗北を喫しベスト4でした。
ココドラは環境に間違いなく刺さっており、強さを感じました。
バトル奥義にも載せた構築であり、このパーティでだらしない結果を残さずに済んだのはよかったですw


色んな方と対戦やお話も出来たし結果も出せたので満足です。
また、執筆に携わらせていただいたポケストラを受け取ったり、ポケフリークも購入出来ました。
たくさんの方が買ってくれて無事売れ残ることなく終わったようで安心。読んでくださった方の「よかった」という声を聞いてとても嬉しかったです。
2012年の幕開けとしてはこれ以上ないオフでした!


それでは参加された皆さん、運営の方々はお疲れ様でした&ありがとうございました。