ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

ダブルチーム戦 突発大会 レポート

4/9の深夜にニコ生で全国ダブル64のチーム戦の突発大会があったのでPSPさんに誘われて出ました。
放送コミュ>http://com.nicovideo.jp/community/co1125917


3人で1チームで、チームメンバー同士がそれぞれ戦って、先に2勝以上したチームの勝ちというルール。
チーム名「アーマー組」 先鋒:PSP 次鋒:ミガワリ 大将:ユウキ
で出場しました。アーマーさんは出てませんが(


結果からいうと優勝しました。ネットの大会に出るのは久しぶりでしたが、たまにはいいですねw
景品とかは特になかったけど内容の濃い対戦が出来て楽しかったです!
使用したのはいつものココドラトリパ。このパーティに初めて優勝の称号を与えることが出来ました(


では軽く対戦レポートを↓
【対戦レポ】
@1回戦 チーム名:ツインドライブ 合計2−1 ○
先鋒:つくもvsPSP ×
次鋒:バルドルvsミガワリ ○
大将:ぷくまるvsユウキ ○


以下自分の試合のログ。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


■ぷくまる 2−0 ○

種族名 控え
ボーマンダ ウルガモス
エルフーン   ロトム水 
カポエラー  
メタグロス
種族名
モロバレル    
シャンデラ 2  
  ドータクン 356
  ココドラ     


エルフーンがいて非常に厄介。トリルしようものならアンコールが飛んでくる。
2ターン目以降のことを考えて初手はトリルせずに粉&熱風で殴るがエルフーンは襷。バレルは嘘泣き流星で死ぬ。
死に出しドータ。マンダのCが下がった隙にシャンデラでトリルしながらエルフーンを倒しにいくと引っ込んでカポが出てくる。流星を耐えてトリルが決まる。
その後猫だまし等の妨害を受けながらも、アンコールを警戒しないで済むように攻撃技のみを選び続け順当に殴り殺していく。
カポのワイドガードで熱風を防がれてグロスを焼き切れなかったが、ココドラドータクンで我武者羅を当てて倒し勝利。



@2回戦 チーム名:一撃命中KAAAAA(^ω^≡^ω^) 合計2−1 ○
先鋒:天才美少女vsPSP ×
次鋒:こむぎこvsミガワリ ○
大将:地紋vsユウキ ○


■地紋 3−1 ○

種族名 控え
ラティオス   メタグロス
カポエラー   トリトドン
  バンギラス
シャンデラ  
種族名
  モロバレル   
シャンデラ 12
  ドータクン 4 
  バンギラス   


初手で色々な可能性を考慮し悩んだ結果、猫だまし+身代わりを恐れてバレル→ドータチェンジ、シャドボ→ラティとするとまさかの手助けショックがバレル方向に。結果ほとんどダメージを負わずにラティを倒し爆アド。
バンギカポに対してトリルを貼るとシャンデラが出てきたのでこちらのシャンデラで倒し、あとはトリル下のモロバレルドータクンでバンギカポを黙らせて勝ち。



@3回戦(決勝) チーム名:チーム最凶のやすまつ 合計2−1 ○
先鋒:わっとvsPSP ○
中堅:sakuvsミガワリ × BV:73 98756 62405
大将:クロるぼvsユウキ ○ BV:66 52221 42346


■クロるぼ 1−0 ○

種族名 控え
メタグロス 24 キングドラ
テラキオン    サンダー 
ナットレイ   
ニョロトノ 6 
種族名
モロバレル 1 
  ドータクン 7 
シャンデラ 35
ココドラ    


初手で甘えた行動してアド損するも、次のターンの胞子発動でアドを取り返す。
そのままトリル出来ずにしばらく素の状態で殴りあう。
中盤に何とかトリルを決めて持ち直す。1ターンで目覚めたグロスがまた胞子発動で寝てくれて爆アド。
ラッキーを活かして一気に試合を決めに行くか迷うが、リスクのある読みはせず無難な行動だけしてたらいつの間にかワンチャン掴まれかける。
トノに我武者羅を当てずにココドラを失うというプレミをするが、相手の2連守るが2回とも失敗してシャンデラドータで削り切って勝ち。
いつもはトリルしたターンに麻痺引いたりして邪魔に思える特性「胞子」に2回も助けられました。こういう時のバレルはマジで強い(


というわけでチーム内唯一の全勝でした(どやぁ
規模は小さかったとはいえ、参加者層はガチ勢ばかりで非常に濃かったです。
運営のりあさん、参加者の皆さんはお疲れ様でした&ありがとうございましたー。


普段は自分でニコ生の大会とかはめったに出ないので、こうやって誘ってくれる人がいると嬉しいですねw
また機会があれば出てみたいです。あと景品ある大会あったら情報ください(


ではでは今回はこの辺で(オフレポはもうしばらくお待ちをw)