ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第58回DEXオフ レポート

4/15に開催された第58回DEXオフに参加してきました。


【ルール】
見せ合いありダブル6→4。いわゆる全国ダブル。
参加者54人をくじで予選4ブロックに分けて総当たり。
各ブロックの上位2名、計8名が決勝トーナメント進出。


【結果】
優勝:シャロン
準優勝:あお
ベスト4:げべぼ、勝海
ベスト8:なつめ、へるす、miku0、るー


予選は8-5で同率2位でしたが、同率のなつめに直接対決で負けていたため予選落ち。
運の悪い試合も多かったけど、肝心のなつめ戦で自分のプレミから勝ち試合を逃してしまったので反省。



【使用パーティ】
バンギラス/ココドラ/カポエラー/シャンデラ/モロバレル/ドータクン
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120112/1326423379


もはや毎度お馴染みのココドラトリパ。
現在発売中のバトル奥義4に詳しい解説が載っています。
このパーティで大規模なオフに出るのは4回目ですが、2回は予選抜け、2回は予選同率2位落ちとなかなかの安定感。
今回こそは優勝させてあげたかったんだけど、実力不足でしたね><
5敗中3敗が威張るクレセリアクソゲーされて負けたので、パーティの弱点が浮き彫りとなる形に(



【対戦レポ】
簡潔に。敬称略。
予選ゴルバットブロックは合計14人でしたが全員が知ってる人でしたw

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


■るー 0−4 ×

種族名 控え
  ロトム水  12 ボーマンダ
  クレセリア    バンギラス
  メタグロス 34
  ドリュウズ   
種族名
モロバレル  
ドータクン  
シャンデラ  
ココドラ   


初手でロトムの眼鏡めざ炎がバレルに急所+ドータトリル読みのクレセトリルが決まって超絶アド損。
そのまま先行トリルを恐れて普通に殴るも読み負けてアドを取られ続ける。
めざ炎で拘ったロトムシャンデラを出してからトリル起動しようとするも、クレセの電磁波+威張るで4ターン連続で動けず、冷凍B急所で何もしないまま倒される。
ワンチャンかけた2連守るも2回とも決まらず、最後はココドラすら冷凍Bで凍ってたいあり。マジで何も出来なかったw



■みつ 2−0 ○

種族名 控え
サンダー  ボーマンダ
バンギラス   クレセリア
メタグロス  
ガブリアス
種族名
カポエラー    
  ドータクン 235
ココドラ     
  シャンデラ 6  


猫トリルしたら眼鏡めざ飛でカポを倒される。
ココドラを死に出し後、眼鏡確定したサンダーを集中で倒すと横のバンギが守る。
次は前のターン守ったバンギを集中で落として、更に次は出てきたガブリアスに集中するがサイキネが砂で外れる。
しかしトリル切れた後もガブグロスではドータクンを倒せないため、トリルを張り直して殴って〆。



オネスト 0−1 ×

種族名 控え
カポエラー     ロトム水 
クレセリア     バンギラス
ラティオス 245
  メタグロス 7  
種族名
モロバレル    
ドータクン 136
ココドラ     
シャンデラ    


クレセのトリルを警戒しつつ立ち回るが、いば神秘まで確認しサイキネでカポ落としたあたりでトリルに踏み込む。
ドータクンが威張ると電磁波を被弾して攻撃速度が遅れ、クレセがゴツメを持っていてココドラががむしゃらを1回当てただけで退場。
終盤相手のラティグロスの並びに対してシャンデラ+ドータを残せたので有利となり、2回目のトリルのチャンス。
そこでドータ集中を読んでシャンデラを守らせなかったらシャンデラが集中で倒される。
シャンデラ集中された場合でもラティが珠ダメで落ちる上にドータのHPがたくさん残るので勝てると踏んでの行動だったが、麻痺で3回痺れてグロスに突破されて負けw



■カピパラ 3−0 ○

種族名 控え
ガブリアス   カポエラー
ウルガモス ロトム水 
ナットレイ  
ニョロトノ  
種族名
モロバレル    
  ドータクン 1  
  シャンデラ 345
  ココドラ     


熱風で削られながらもトリル展開。ウルガが引いてナットレイが出てくるが放置してガブリを倒す。
出てきたニョロトノを眠らせたところでトリル切れ。
トノが1ターンで目覚めるも2回目のトリルを決め、暴風でバレルを殺されココドラ死に出し。
トノにがむしゃらを一度守られた次のターンにトノ→ナットチェンジを読んで砂嵐+熱風を決めてそのまま勝ち。



■ナコ 3−0 ○

種族名 控え
サザンドラ   クレセリア
カポエラー   メタグロス
ニョロトノ
キングドラ  
種族名
  モロバレル 1245
  ドータクン     
ココドラ      
  シャンデラ     


初手に手助け+大文字をバレルがかわして爆アド。トリルが無償で決まる。
そのまま刺さってたモロバレルが暴れまくって全員眠らせて全員倒して勝ちw
クレセグロスの型が歪だったらしく出されなかったからシャンデラは出すまでもなく終わった(



■ぷくまる 3−0 ○

種族名 控え
ロトム水    ウルガモス
カポエラー   ボーマンダ
メタグロス
エルフーン  
種族名
モロバレル    
  ドータクン 1  
  シャンデラ 345
  ココドラ     


先日のチーム戦でやったばかりでお互いパーティも一緒w
エルフーンのアンコールを常に警戒しながら動いてたらカポエラー以外3匹を眠らせる。
バレルドータでちまちま削った相手を2回目のトリルからシャンデラで一掃して勝利。



■ワイルド 1−0 ○

種族名 控え
ボルトロス   バンギラス
ボーマンダ ビリジオン
メタグロス  
ラティアス  
種族名
モロバレル    
  ドータクン 127
ココドラ     
シャンデラ 4  


ボルトロスの挑発をバレルで吸いながらトリル。
腐ったバレルをココドラに交換し、がむしゃらから攻めていく。威張られなかったのでボルトを集中で倒す。
マンダも守らせたあと集中で倒し、アスグロスに対してドータシャンデラを残し2回目のトリルから殴って制圧。
ボルトロスが威張って来なかったのが勝因(



■こばると 4−0 ○

種族名 控え
シャンデラ   ラティアス
トゲキッス   バンギラス
メタグロス  
ガブリアス  
種族名
  モロバレル   
  シャンデラ 34
  バンギラス 1 
  ドータクン 2 


初手シャンデラに身代わりを残されるがトリルを張る。
バンギを出してシャンデラを崩しに行くとグロスが出てきて雪崩を受けられる。
トリルラストターンでシャンデラバンギvsキッスグロスの場面でグロス引いてガブが出てきたところで熱風の火傷が入る。
エアスラで怯まずにドータが2回目のトリル決めてタコ殴りして勝ち。



■エルム 3−0 ○

種族名 控え
ボーマンダ クレセリア
カポエラー   ロトム水 
ナットレイ  
メタグロス  
種族名
モロバレル    
  シャンデラ 135
  ドータクン 4  
  ココドラ     


マンダが岩雪崩をしてきたのでドータクンに変えてトリル。
マンダを眠らせ、ナットレイが出てきたのでシャンデラを出して殴っていく。
マンダ以外に熱風が一貫していたので、カポエラーを倒した後シャドボでマンダを削る。
最後はドータで2回目のトリルを決めてマンダもろとも熱風で一掃。



■NANA 0−2 ×

種族名 控え
ロトム水      メタグロス
クレセリア 2   ボーマンダ
  バンギラス 346
  ローブシン    
種族名
モロバレル  
ドータクン
シャンデラ  
ココドラ 


るーと同じ初手の並びだったので眼鏡ロトム+トリルクレセを警戒しながら動くと普通に電磁波+威張るされる。
相手に火力がないので、自虐や麻痺でgdgdしながらも4ターン目でトリルは何とか決める。
しかしこちらがほとんど動けず、お互いのポケモンが倒れることも交代することもなく5ターン経過。
トリルが切れるところにバンギを合わせられていば神秘+雪崩されて制圧されて負け。
混乱自虐6/9回と運もなかったけど、トリルターンを浪費せず威張るが来ないであろう方向に早めにココドラ投げるべきだった。



■しるびあ 3−0 ○

種族名 控え
ボーマンダ   バンギラス
ガブリアス   ルンパッパ
ボルトロス
メタグロス  
種族名
  モロバレル   
  ドータクン 13
ココドラ    
  シャンデラ 45


アリーナオフで戦ったばかりのしるびあさんw前回に引き続きまたボルトがいる。
雪崩で怯まずトリルを決めて、胞子しながらココドラを出していく。
マンダとガブ両方にがむしゃらを当てることに成功するも、ボルトの威張るで自虐してココドラを処理される。
威張る2回とも全部自虐するもごり押しで何とかボルトを突破し、最後は混乱とけてグロスを焼いて勝利。



■なつめ 0−2 ×

種族名 控え
ギャラドス    バンギラス
クレセリア 1  トリトドン
  ドリュウズ 4 
  ロトム火  56
種族名
モロバレル   
ドータクン 23
ココドラ    
シャンデラ   


粉+トリル決める。クレセがメガネだったので2ターン目でバレル落ちる。
ココドラを死に出ししてがむしゃら+雪崩で攻めていくとギャラ怯んで爆アド。
出てきたドリュも怯んでココドラのジュースを温存したままクレセギャラを落とす。
ロトム+ドリュを並べられた状態でトリルが切れて、何を思ったかロトムにがむしゃら撃ってしまい上から制圧されて負け。
ドリュに撃ってれば珠ダメで倒れてもらってからシャンデラでトリル再始動出来たのでプレミでした。



■しのぶ 0−1 ×

種族名 控え
テラキオン     キングドラ
  メタグロス 147 サンダー 
ナットレイ    
ニョロトノ 5  
種族名
モロバレル    
ドータクン 236
ココドラ     
シャンデラ    


ここで勝てば予選抜け、負けたらなつめと同率で並んでさっきの試合で直接負けたので予選落ち。
初手でインファ+ジュエル思念でバレルが落とされるがドータが無傷でトリルを決める。しかしここで胞子が発動しグロスが麻痺。
トリル状態で麻痺したグロスは邪魔なので死に出しココドラで落としに行くが、ナットレイにチェンジされて鉄のトゲ発動。
うまくココドラを処理され、シャンデラドータvsトノグロスになりトリルが切れる。
トノが特殊耐久高すぎて集中でも落とし切れずシャンデラが倒されるも、サイキネ急所でトノを突破し最後ドータvs麻痺グロスのタイマン。
こちらアムハン2発圏内、相手めざパ3発圏内でこちら先制かつ相手麻痺なので確率上は五分以上だったはずだけど、2連続で動かれてアムハン当てられて負け。


* * *


というわけで8勝5敗の予選同率2位でした。
終盤2試合のどちらかでも勝っていれば抜けられたんですが、相変わらず詰めが甘いですね。


あと威張るの自虐率は合計13/19回でした。体感7割で自虐してたんだけどだいたいあってたか(
5敗中3敗がvs威張るクレセだったというのは先に述べましたが、運もあるけど威張るを通しやすい構築自体に問題あるなーと再認識。
トリパで威張る対策を考えると、神秘入れるならせっかくなら威張る仕込みたいし、自然といば神秘トリパになりますよね。
マイペースヤドラン(ヤドキング)なり、マジックミラーエーフィ(ネイティオ)あたりを入れたトリパも考えては見てるんですが形にするのが難しい。
特に後者は電磁波も防げて最高なんだけどいかんせんどっちもS種族値高すぎてトリパ向けじゃない。鈍足でマジックミラーのエスパーポケ解禁されないかなー(


WCS予選を直前に控えたオフでしたが、色々と改善点や修正点が見つかり収穫のあったオフでした。


それと今回で幹事の任期を終えたなつめは今まで本当にお疲れ様!
DEX参加歴はもう結構になるけど、なつめが参入したあたりからオフの規模が大きく、またガチ対戦よりのオフになった気がします。
昔はもっと少人数のまったりしたオフだったけど、俺はガチ対戦が大好きなのでこの変化はすごく自分にとってはプラスでした。
後任はちーくまさん。是非これから頑張ってほしいですね。


それでは幹事・参加者の皆さんはお疲れ様でした。