ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第2回SORIAオフ レポート

3/20に開催されたSORIAオフに参加してきました。
ルールは全国ダブル64で、参加人数は54人。



【ルール】
見せ合いありダブル6→4。いわゆる全国ダブル。
参加者69人をくじで予選8ブロックに分けて総当たり。
各ブロックの上位2名、計16名が決勝トーナメント進出。


【結果】
優勝:R
準優勝:シャロン
3位:saku
4位:ほうじょう
ベスト8:トルン、ハオ、スナドリ、むぎ
ベスト16:つくも、げべぼ、とにぽよ、ミーサ、NANA、ユウキ、あーさー、しろなん


予選は6-2で同率1位でしたが3すくみだったためじゃんけん。
じゃんけんでビリにならずに済み2位通過→決勝初戦でトルンに敗退。
結果ベスト16でした!


【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120112/1326423379

前回のあんぐらオフで使用したココドラトリパと一緒。
現在発売中のバトル奥義4に詳しい解説が載っています。
あんぐらオフからの変更点はココドラの個体をのんき理想値にしたこと。
変更前はせっかち(笑)だったせいで、あんぐらの予選で攻撃技のないクレセリアvsココドラ(砂嵐状態)で威張るで3連自虐して負けた試合があったので反省して変えましたw


【対戦レポ】
超簡潔に。敬称略。


@予選
・ななか 3−1 ○
相:ゴウカザル ボーマンダ ドリュウズ バンギラスコジョンド ココドラ
自:カポエラー ドータクン ココドラ シャンデラ

まさかの初戦ココドラミラー。しかし相手はシャンデラを見て出さず。
初手にカポに猫が来たお陰で脱出→ココドラ&トリル成功で2ターン目にドータココドラが並ぶ。
あとはがむしゃら+攻撃技を連打してビシバシ倒してって勝ち。


・緑茶 0−2 ×
相:ボーマンダ カポエラー サザンドラ メタグロスクレセリア ロトム水)
自:モロバレル シャンデラ ココドラ ドータクン

初手猫警戒で両守るしたらカポ→サザンチェンジされる。
サザン&マンダの超圧力ドラゴン2匹に対しバレルを犠牲にしつつ粉トリルしてココドラ死に出し。
サザンかマンダどちらに撃つか迷ったがサザンに撃ったら守られてしまう。
終盤カポエラーの不意打ちでココドラの動きを制限され、ドータ1匹でグロスマンダを倒し切れず負け。


・ヒナタ 3−0 ○
相:ムシャーナ ボルトロス ドリュウズ バンギラスブルンゲル ロトム火)
自:モロバレル ドータクン バンギラス ココドラ

ドリュウズ以外にバンギガン刺さり。
2ターン目にムシャーナにトリル返しされるも、ドータに対する有効打がボルトの10万くらいだったので貼り直し余裕。
順調にトリル下のバンギでゴリゴリ殴っていき、ドリュウズはバレルで寝かせて勝利。


・かげとら 4−0 ○
相:メタグロス ムシャーナ ブルンゲル トリトドンドクロッグ ルンパッパ)
自:モロバレル シャンデラ ココドラ ドータクン

初手熱風したらグロス普通に死んで、あとはシャドボ撃ちながら怒りの粉とか胞子してたら初手の2匹だけで4タテ。
終始かげとらが「わー全部読まれてるwwユウキやべーわ、スーパーマンだわw」とか騒いでて面白かった。


・たかひろ 4−0 ○
相:バンギラス ランドロス ローブシン ウインディクレセリア ナットレイ
自:カポエラー シャンデラ ドータクン ココドラ

DOMさんのパみたいだなーと思いつつトリパを警戒。
トリル貼ってからブシンを熱風とサイキネで処理したあとは、ココドラを出さずに前3匹で相性のいい攻撃技を順当に撃って5ターン以内に決着。


・Babel 4−0 ○
相:カポエラー ドータクン ブルンゲル ユキノオーバンギラス トゲキッス
自:モロバレル シャンデラ バンギラス ドータクン

見覚えのある4匹w
相手がシャンデラで詰んだ選出をしてしまったせいでバレルシャンデラでほぼ4タテ。
ちなみに旧ユウキトリパはシャンデラがゲロ重いのよね。かげとら戦も含めトリパ全般に言えることだけどw


・めだか 3−0 ○
相:ゴウカザル ラティオス メタグロス ギャラドス(サンダー バンギラス
自:モロバレル シャンデラ ココドラ ドータクン

初手猫+流星警戒したらラティに身代わり残される。
しかし身代わり残ったラティがチキって流星をシャンデラに撃ってこなかった&相手の片方守るを読んで動いた方にがむしゃらを当ててアドを重ねて行けたので勝利。
猿ラティみたいなパに対しては2択が続くから嫌だったw向こうも常に2択なんだろうけど


・むぎ 0−1 ×
相:クレセリア サザンドラ ボーマンダ メタグロスカポエラー ロトム水)
自:モロバレル シャンデラ ドータクン ココドラ

緑茶さんと6匹被りw
初手でトリル選んだらクレセがトリル読みトリルしてきてたいあり。
サザンマンダの攻撃を凌げるのはせいぜい1、2ターンだから何度も上から縛られると無ゲー。
先発でクレセが出てきた時点でこの可能性を視野に入れなければね><


というわけで予選6-2。
むぎさん、俺、Babelさんが同率で並んで3すくみになったのでじゃんけん。
まずむぎさんが勝って1位抜けし、残り俺とBabelさんでじゃんけんして俺が勝って2位抜け。


@決勝1回戦
・トルン 0−2 ×
相:サンダー クレセリア ニョロトノ メタグロスキングドラ テラキオン
自:モロバレル ドータクン シャンデラ ココドラ

まさかの身内戦。お互い中身ほとんど知ってますww
初手クレセの眼鏡ショックを守りながらドータで熱風耐えてトリル。熱風で火傷してしまう。
バレルでクレセ寝せながらシャンデラ出して、熱風するとトノが出てくる。
クレセ3ターン睡眠+ギガドレ急所とかでトノとクレセをバレルシャンデラがノーダメで突破して、5ターン経過。トルン「もう無理。優勝しろよ・・・b」
サンダーグロスvsバレルシャンデラとなって再度トリル展開。
正直勝ったわーと思ったけど、シャンデラの熱風が2回外れたりグロスが1ターンで起きたりしてちょっと辛い展開に。サンダーのみがまもでターンを稼がれる。
終盤にサンダーの10万でシャンデラが麻痺し、そこから2連続で動けず3回目のトリルを貼れなくなってしまい、2択も制されてたいあり。


* * *


というわけでベスト16でした。
ココドラトリパで2回中2回も大規模オフの予選を抜けられたので満足です。次は優勝したいw
主催・スタッフ・参加された皆さんはお疲れ様でした!楽しかったですb