ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第12回アリーナオフ レポート

6/9に開催された第12回ポケモンアリーナオフに参加してきました。
アリーナはかなり久しぶりで、2013年になってから初参加でした。
今回の参加者は何と106名とかなりの大規模で、広い会場が狭く感じるレベルでしたw



【結果】
優勝:EVE
準優勝:SF
3位:みやこ
4位:かげとら
ベスト8:しの ジュニオ スープ ファその
ベスト16:アルカナ kouzi 勝海 ヤマネコ べりる@ まっち げべぼ 雪影 


※ クジ引きでA〜Pの16グループに分かれて、各グループ内で総当り戦を行う。
※ 各グループの1位の計16名で、決勝トーナメント戦を行う。


結果の詳細はアリーナオフHPにまとめてあります↓
http://pokemonarena.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


個人成績は4-2で予選同率1位だったのですが、同率が3人いて更に三つ巴だったので、
自分が勝った相手の勝ち数合計を競う方式で予選抜けを決定することに。
結果残念ながら1ポイント足りず予選落ち。じゃんけんで負けるよりは納得行きますがw



【使用パーティ】
ズルズキン/ココドラ(Lv.1)/モロバレル/シャンデラ/ドータクン/ブルンゲル


長らく使っているココドラトリパの結論形。
今年のINCあたりからこの形で使い始めて、ジャパンカップでも使った構築です。
夏コミにて発売予定の「ポケフリーク」にパーティ詳細や解説記事を掲載予定なので、
コミケに参加される方は是非手に取って見て下さいb



【対戦レポ】
予選はLグループとなり、メンバーは
ユウキ、おてんこ、SHINE、ナコ、ヤマネコ、まっく、みゆん(敬称略)
の7名。この中から1位にならないと予選抜けられないとはシビア。


では対戦レポートを。
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■おてんこ 3−0 ○

種族名 控え
ズルズキン   FCランド
キノガッサ ラティオス
シャンデラ  
クレセリア  
種族名
  ズルズキン   
ブルンゲル 1 
  モロバレル 5 
  シャンデラ 34


相手のシャンデラキノガッサに怯えてココドラは出せず。
全体的にこちらのズキンが刺さっているので、ガッサをうまく処理しつつズキンで頑張る形に。


初手でズキンミラーの素早さで負けていたので猫だまし+胞子でトリルを不発にされる。
次のターン相手のズキンが退いてシャンデラが来るもブルンが即起きからトリルを決め、
そのまま潮吹きでシャンデラを倒しつつガッサの襷を削る。
ブルンが威嚇のかかったガッサのタネガン急所で突破されるも死に出しシャンデラで熱風を一貫させ、
温存していたズルズキンの猫だましで2回目のトリルも成功させてそのまま勝ち。



■SHINE 0−2 ×

種族名 控え
ズルズキン 1  ドサイドン
クレセリア    エルレイド
  カイリュー 45
  ローブシン 6 
種族名
モロバレル   
ブルンゲル   
ドータクン 23
ココドラ    


格闘が3匹もいるので、威嚇が刺さっているがズルズキンは出せず。
相手もトリルっぽいのでドサイドンローブシンに隙を見せないような選出。


初手はズキンが最遅読みで潮吹きぶっぱすると正解。クレセもブルンより遅くてS半減アイテム持ちと判明。
クレセに神秘を張られたのでバレルは粉しながらトリルせずにブルンで殴って行く。
シャドボ圏内のクレセがカイリューに交代し、ズキンにブルンを処理される。
その後ドータクンでトリルし、ジュース消費ココドラドータクンvsローブシンカイリューの場面で
マッパ+神速集中読みでココドラ守らせたらドータクンに集中されてそのまま負け。



■ナコ 0−3 ×

種族名 控え
  FCランド 1245 クレセリア
ラティオス      ローブシン
  モロバレル     
  ヒードラン     
種族名
シャンデラ  
ブルンゲル
モロバレル  
ココドラ   


初手ラティランドはこちらのドータクンに無力だから来ないだろう。
という訳で先発ドランバレル読みであまりやらない形の先発に。


・・・素直にラティランドで来た\(^o^)/ 地震受からないオワタw
陽気地震ならシャンデラが耐えるのでブルンをバレルに変えてトリル選択したが、
意地っ張りA216だったらしく一撃で貫かれてトリル不発。ラティは雷だったのでバレル生存。
死に出しブルンで何とかトリルを決めるも、地震で削れたHPの潮吹きではギリギリ
ランドロスを倒し切れず、そのまま全員地震で押し切られて負け。
後で聞いたらドータクンはどうせ耐熱だと思ってたらしい。ドータクン出すべきだった・・・



■ヤマネコ 3−0 ○

種族名 控え
サザンドラ   クレセリア
ビリジオン ハッサム 
ニョロトノ  
キングドラ  
種族名
  ズルズキン 5 
ブルンゲル 1 
  ドータクン 34
  ココドラ    


ビリジオンが若干浮いているが後は比較的よくある雨パの形。
ブルンゲルを見るためにサザンドラココドラへの駒としてハッサムが予想されたので
モロバレルではなくズルズキンをサポートに採用した選出。


初手は猫でサザンを止めてトリル。威嚇込みの鉢巻インファでズキンが赤まで削られて焦る(
前のターン守ったサザンは退くと読みビリジにドレパン潮吹きで集中すると、サザンは退かず
ビリジがトノに交代。ドレパンが急所に入って潮吹きでトノが落ち、悪波動でブルンが削れる。
ビリジのリフブレでブルンを落とされるが、死に出しドータクンで縛り返してグドラを引きずり出す。
トリル最終ターンにズキンをココドラに変え、次のターンに再度ズキンを繰り出し
威嚇込み鉢巻インファと悪の波動の集中を耐えてドータクンで再トリルを成功させて勝ち。


■まっく 2−0 ○

種族名 控え
モロバレル   カイリュー
ランクルス ドククラゲ
シャンデラ
ローブシン  
種族名
  ドータクン 26
シャンデラ   
ブルンゲル 34
  モロバレル   


トリパミラーかつ面倒な相手が並んでいる。カイリュードククラゲが浮いているが、
ココドラは出しにくいので殴り倒しにいく選出。


初手はシャンデラが刺さっていてガン有利。熱風+サイキネでバレルを集中して処理。
相手のバレルがドータより速かったので胞子でラム消費+ランクのシャドボ急所でシャンデラ倒れる。
死に出しブルンに対し相手はシャンデラ。熱風を耐えつつシャドボでランク処理し、ドータでトリル。
最後に出てきたローブシンを潮吹き+サイキネで倒し、シャンデラは前のターンに熱風が呪われたため
ブルンゲルを切りつつドータクンで倒し切って勝利。


■みゆん 4−0 ○

種族名 控え
ジバコイル   サンドパン
チャーレム   ロトム草 
マンタイン  
バンギラス  
種族名
  ズルズキン    
  ドータクン 123
  モロバレル    
  ブルンゲル 4  


出ましたバンギサンド。ココドラのがむしゃらは一貫していたが、相手が全体的に低耐久なので
再トリルを安定させる後発バレルにして全員で殴り倒す選出に。


初手はチャーレムに上から猫されてジバコのメガネめざ炎でドータが大幅に削られつつトリル。
次のターンジバコは交換すると読み放置しチャーレムに噛み砕くサイキネ集中するとビンゴ。
しかしHPに振っていたらしくミリ耐えされてドレパンでズキンをもっさり削られる。
マンタインのエアスラで縛られていたのでズキンをバレルに変え、サイキネでチャーレムを処理。
バレルで胞子ゲーしてトリル切れた後再度ドータクンでトリルを決め、下から殴り続けて勝利。


* * *



というわけで4-2で同率1位した。
同率だったのは俺とSHINEさんとヤマネコさんで、それぞれが互いに対して1勝1敗だったので三つ巴。
三つ巴時の判定では自分が勝った相手の勝ち数を合計したもので競うことになっていましたが、
計算した結果ヤマネコさんが11で俺とSHINEさんが10だったのでヤマネコさんが予選抜けでした。
SHINEさんにはうまく択ゲーを制されてしまって負けたのですっぱり諦めがつきますが、
ナコ君には選出で甘えたせいでボロ負けになってしまったので要反省。
あと1勝で確定で1位抜けだったのですが、毎度のごとくあと一歩でしたね。残念><


二次会には次の日が月曜なのに多くの方が参加しており、色んな人と話せて楽しかったです。
それでは参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。