ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

12/30冬コミ頒布『ポケフリーク_vol.11』宣伝

今年の冬コミで頒布されるポケモンバトル攻略同人誌『ポケフリーク_vol.11』の宣伝。
前回に引き続き、執筆の方に携わらせていただきました。
今回の記事はだいたいの情報が本ブログ様からのコピペになりますので、詳しくは下記URLをご覧ください。
内容紹介>http://pokefreak.net/blog/archives/419(ポケフリーク_ログ様)





【C83新刊】ポケモンバトル攻略同人誌『ポケフリーク_vol.11』
《B5版/オフセット/表紙4C/288ページ/頒布予定価格:1,500円》



【頒布イベント情報】

日時:2012年12月30日(日)
イベント:同人誌即売会コミックマーケット83」/2日目
会場:東京国際展示場東京ビッグサイト
配置場所:東地区“シ”ブロック-34a(東6ホール)
サークル名:ぽけもん*あんだ_ぐらうんど

■『ポケフリーク_vol.11』収録記事・企画
01【新環境特集】“BW→BW2”環境変化のおさらい&対策しておきたい組み合わせ
02【個別解説】ポケモン個別解説BW2《シングルバトル編》
03【実戦解説】ポケモンバトル実習?《シングルバトルBW2》
04【先読みパズル】詰めポケモンバトル《問13・14・15》
05【桂馬コラム】「ポケモンができるって、すごいこと?」
06【web座談会】世界大会に行こう!〜香澄琉々に訊くハワイ体験記〜
07【本格バトルノベル】『ふるびたかいず』/流言
ポケモンバトル用語集【六訂版】


今回は赤文字の企画に参加させていただきました。
執筆させていただいたものについてだけ個人的に補足。
各企画の詳細は先に貼ったURLに載っているのでそちらをご覧ください。



01【新環境特集】“BW→BW2”環境変化のおさらい&対策しておきたい組み合わせ
『“BW→BW2”環境変化のおさらい』という題材でコラムを執筆。
主にBW2発売によってシングルバトルの環境にどのような影響があったか等についてまとめています。
初めてコラムという形で記事を書かせてもらえたので気合を入れましたw



02【個別解説】ポケモン個別解説BW2《シングルバトル編》
恒例の個別解説。BW2になり使い方が大きく変わったポケモンが多数いるので、21種と多くのキャラ解説があります。
俺が今回執筆を担当したのは「ラッキー」と「クレセリア」の2匹です。
どちらもBW期から一定数いたポケモンですが、BW2になって個体数が増えたり型が増えたり、周りの環境変化もあって昔とは評価が変わってきたポケモンだと思います。



03【実戦解説】ポケモンバトル実習?《シングルバトルBW2》
恒例の実戦解説。
[桂馬/こばると/なつめ/はね/ビーン/みなも/ユウキ]の7人でシングルバトルの総当たりを行いました。
全21試合のログが載るだけでなく、各試合についてコメントつきで振り返っており、試合中に私たちがどのようなことを
考えているか等の情報も見られるので楽しめる内容になっていると思います。
また、各トレーナーの使用パーティの解説もガッツリ載っているのでお楽しみに。


メンツだけネタバレしておくと今回のパーティは
アグノム/サクラビス/キノガッサ/マンムー/カイリュー/ハッサム
というサクラバトンパーティBW2バージョンです。
先日のABCで優勝した際のパーティの原型でもあり、自信作の構築なので多くの方に見ていただきたいです。


* * *


今回のポケフリは過去最大ボリュームの本文288ページということで、本当に盛り沢山な内容になっているかと思います。
12/30の冬コミに足を運ばれる方は是非ブースに立ち寄っていただき、1冊お手に取っていただけたらなと思います。
それでは皆さんよろしくお願いしますb