ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

12/30冬コミ頒布物の宣伝(ポケフリーク・ポケストラ)

12/30の夏コミ(C85)にて頒布される2種類のポケモン対戦攻略同人誌に記事を執筆させていただいたので宣伝。



【ポケフリーク】
コミケ常連サークルの「ポケフリーク」の最新刊『ポケフリークvol.13』が出ます。
今回の内容は以下のラインナップとなります。


▼01【新世代特集1】New Color,New Battle.「X・Yバトル仕様変更まとめ」
▼02【新世代特集2】ポケフリ執筆陣に聞く、第6世代注目ポケモン
▼03【先読みパズル】詰めポケモンバトル《問19・問20・問21》
▼04【本格バトルノベル】「ふるびたかいず」〜完結編〜/流言


詳細はポケフリーク公式ブログの紹介ページへ↓
http://pokefreak.net/blog/archives/468


第六世代初のポケフリークということで、新要素がふんだんに盛り込まれた内容となっています。
私は ▼02【新世代特集2】ポケフリ執筆陣に聞く、第6世代注目ポケモン の執筆に携わりました。
私以外のトレーナーもそれぞれの注目ポケモンについて語っているので、複数の目線からの
考察が見られるのではないでしょうか。
やはり一際強力なポケモンはほぼ全員が注目していたり、一部のトレーナーのみが注目している
ポケモンがいたりと、考え方の個性等も見られて面白いと思います。



【ポケストラ】
創刊から執筆に携わっている「ポケストラ」の最新刊『ポケストラ04』が出ます。
今回の収録内容は以下の通りです。


▼01:第6世代オープニング座談会〜XY新環境を考える〜
(参加:桂馬、コバルト、すづけ、なつめ、はね、パッキョ、ビーン、みなも、流言)
▼02:座談会番外編 野試合ログ5連発!!
(対戦:コバルト、はね、ビーン、すづけ、なつめ、みなも)
▼03:XYシングルパーティアーカイブ#001〜004
(パーティ構築・解説/ビーン、はね、ユウキ、トルン)


詳細はポケストラ公式ブログの紹介ページへ↓
http://pokestra.org/?p=147


こちらは ▼03:XYシングルパーティアーカイブ#001〜004 の執筆に携わりました。
座談会の方には都合がつかず参加できませんでしたが、パーティ解説はガッツリ書きました。
ポケムーバー解禁前環境でのシングルパーティの解説記事になります。
パーティメンツだけ載せておくと


ゲッコウガ/ハッサム/ロトム火/フラージェス/ギャラドス/パンプジン


です。好きなポケモンを多く入れているのと、あまり見かけないフラージェスがアクセントです。
レーティングの方でも使用し、レート2000手前くらいまでは行けた構築なのでそれなりに自信ありです。
解禁後は色々と環境が変わるためまた違った工夫が求められることと思いますが、
第六世代で初めて作ったパーティということもあって思い入れがあるものになりますw



【参加イベント情報】
日時:2013年12月30日(月)
イベント:オールジャンル同人誌即売会コミックマーケット85」/2日目
会場:東京国際展示場東京ビッグサイト


配置場所:東地区“ウ”ブロック-15a(東3ホール)
サークル名:『ポケフリーク』


配置場所:東地区”ウ”ブロック-15b(東3ホール)
サークル名:『POKesTRA』


ポケフリークとポケストラの配置場所は隣り合っているので、
ポケモンに興味がある方は是非立ち寄ってみてください!よろしくお願いします。