ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第22回シングル厨オフ レポート

ツイッターニコニコ生放送にて告知は行っていましたが、ブログでの挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
この度、シングル厨のつどいオフの新幹事(副主催)に就任いたしました。
というのも、BW発売以降1年以上シングル厨の主催を務めていたトルンが広島の実家に戻らなければならない都合上、
運営を新たに引き継がなければならず、トルン直々に主催にコバルト、副主催に私ユウキとオリーブが任命されました。
今回がBW環境最後かつトルン主催の最後のシングル厨で、新運営陣での開催はBW2発売以降の予定でしたが、
この日にトルンの最終面接が入ってしまったため、急きょ今回から新運営陣にての開催になりました。


今までオフのスタッフ経験は数度ありましたが、主催や副主催という立場で完全に自分たちだけでオフを運営するのは
初めてだったので、色々と未熟な部分があったかと思います。
ですが、参加者の皆さんの協力により、大きなハプニングもなく無事オフ会を終了することが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!


新運営陣でオフを開くにあたり、更にオフを盛り上げるために新しく以下の2つを試みました。


■名札の作成
これは以前から気になっていた問題です。
シングル厨は元が小規模なオフ会であったため、他のオフで参加者に配布されることがある「名札」はありませんでした。
(ついでにいうと最初は自己紹介もなかった)
しかし、特にBW発売以降急激に参加者が増えたことで参加者の顔と名前を一致させるのが困難になり、せっかく同じ会場に
いても名前が分からないため、絡みたいと思っていた相手との接触の機会を逃してしまうということもあったかと思います。
そのようなことは非常に勿体ないので、今回から新しく参加者全員に名札を配布することにしました。


ちなみに配布した名札はこんな感じ。運営陣3人で意見を出し合い、最終的にはオリーブがデザインしました。


・スタッフ用名札


・遊び心で作ったロトム入り(↑の名札の裏面)



■オフの対戦の模様を生中継
ここ最近、スマートフォンを用いたツイキャス放送にてオフの対戦の模様を外部に配信するのが流行っていました。
誰でも手軽に撮影・配信が出来るためシングル厨でも取り入れていましたが、どうせならもっとちゃんとした形で配信しよう
ということで、この度ニコニコ生放送のコミュニティを作成し、生放送にて配信を行いました。


コミュニティはこちら>「シングル厨のつどい(ニコ生支部)」http://com.nicovideo.jp/community/co1651492


オフに参加していない方々にも会場の様子を伝えることが出来るため、本当に便利な世の中になったなーと思います。
今回は準決勝・決勝の様子を配信しました。これで会場の楽しい雰囲気を伝えることが出来たり、少しでもオフに興味を
持ってくれる人が増えたらいいなーという思いです。
画質等の問題で映像だけでは伝わりにくい箇所もあると思われたので、音声によるサポートも行いました。
実況:ユウキ、解説:コバルトで適当に喋らせてもらいましたが、2人とも実況の経験は勿論皆無なので
かなりgdgdな内容となっていたかと思います(まだタイムシフト見直してないけど見直すのが怖いw)。
カメラの設定についてや実況について反省点が多々あったので、次回以降に活かして行きたいと思います。
意見がありましたら遠慮せずにどんどん言ってくださると助かります><


準決勝・決勝の様子はタイムシフトを残してあるので、生放送を見逃した方でもプレミアム会員であれば見られると思います。
また、これらの映像記録はきちんと残しておきたいので、いずれタイムシフトを動画化する方針で考えています。お楽しみに!


* * *


それではオフレポの方を簡単にまとめておきます。
詳しい情報は後で主催のコバルトがブログに載せると思いますが、一応速報として。


【ルール】
見せ合いありシングル6→3。
参加者80名を予選8ブロックに分け10人で総当たり→各ブロックの上位2名(合計16名)が決勝トナメ進出。



【結果】
優勝:レベル
準優勝:A0
ベスト4:ライトーン てるたき
ベスト8:ぺやんぐ ぱるう わふお げべぼ
ベスト16:はるや たつ あむ とーます いのすけ ういん ちびすけ クマ


●決勝トーナメント配信(ニコ生タイムシフト
準決勝1(レベルvsてるたき):http://live.nicovideo.jp/watch/lv93761103
準決勝2(ライトーンvsA0):http://live.nicovideo.jp/watch/lv93765493
決勝(レベルvsA0):http://live.nicovideo.jp/watch/lv93773537


個人成績は5-4の同率3位(直接対決で4位)で予選落ち。
だらしない結果ですが、構築のきつい部分やプレイングの甘さが浮き彫りになった形だったので次に活かせればと思います。
BW最後のシングル厨だし優勝したいって思いは強かったんですが悔しいです。



【被りポイント】
とりあえずTOP10だけ。
各参加者のKP等は後程。


1位:ラティオスハッサム 33
3位:バンギラスカイリュー 28
5位:ボルトロス 26
6位:キノガッサ 23
7位:ガブリアス 22
8位:ローブシン 20
9位:ヒードランバシャーモ 15


ラティハッサムが貫録のトップ。黄金コンビですね。
今回はキノガッサバンギラスヒードランが特にいつもよりも多いと感じました。
あとはだいたい常連ばかりでしょうか。汎用性のある強ポケが名を連ねていますね。
天候ポケモンに関しては
バンギラス28、カバルドン11、ニョロトノ7、ユキノオー5、キュウコン4
と、見事なまでの砂環境。
そんな中優勝者のレベルさんが使用していたのはキュウコン
先日行われた第3回キツネの社mf(http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-41.html)で優勝したおこのみさんもキュウコン入り構築だったので、関東のオフでキュウコンが2連覇したということになります。
BW最後の環境でキュウコンがトップを飾るというのは予想していなかった結末ですねw
非常に面白い結果だと思います。



【使用パーティ】
カバルドン/ドリュウズ/ラティオス/ハッサム/サクラビス/キノガッサ


珍しくカバドリを使ってみました。
ラティハッサムに加えボルトロスバンギラスカイリューが多い環境なので、理論上はカバドリがこれら上位ポケ全てに有利を取れる最高の構築なんじゃないかと考えて。
しかし実際にはローブシンキノガッサガブリアス等の壁が厚く、対策され尽くしている感は否めないのでメタのさらに上を行かなければならないのが厳しい印象でした。
パーティ内容は後程更新しようと思いますが、6/2に開催されるキツネさん主催のキツネの社mfに現在参加希望を出しており、そこで使う可能性があるので詳細はまだ伏せさせていただきます。



【対戦レポ】
こちらに関してもパーティの内容を伏せたいため、更新はキツネの社mfが終了次第まとめてという形にしたいと思います。ご了承ください。


* * *


今回のオフレポはこの辺で。
個人のレポートが伏せ情報だらけでほとんど意味をなしていないですが、情報公開していいタイミングになったらガッツリ書く予定なので更新をお楽しみに(


それでは参加された皆さん、そして一緒に主催してくれたコバルト・オリーブ、運営を手伝ってくださった皆さんはお疲れ様でした&ありがとうございました。
そして何よりも今まで1年以上シングル厨を引っ張って行ってくれたトルン、本当にお疲れ様。ここまでBWのシングルオフ環境が盛り上がったのは間違いなく君のお陰です。ありがとう!


次回のシングル厨のつどいオフ開催はBW2発売以降を予定しています。これからも末永くシングル厨をよろしくお願いします。