ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

【祝】40万PV達成

タイトルの通り、ついにブログのPV数が40万を突破!いつも見に来て下さる皆さんはありがとうございます!m(__)m
30PV万達成時から3ヶ月ちょいという今までにないペースでびっくりです。
インターナショナルチャレンジとかジャパンカップとかあったからかな?あとシングル厨の幹事交代もあったし。
バトル奥義5の発売もあったし、結構色々あった期間でしたねw
大した記事は書いていないし更新頻度もショボいですが、今後も「ユウキのめざめるパワー(氷)」をよろしくお願いしますb


今回は記念イベントは特にしませんが、50万PV達成したらキリもいいのでまた配布でもしたいなーと思っています。
配布するネタも一応決まっていたり・・・wまぁ内容はその時のお楽しみということで!
さすがにあと1ヶ月で更に10万PV増えるとは考えにくいので、BW2発売後になると思いますが。
配布予定のポケモンがその頃におわコンになっていないことを祈ります(


* * *


今週末にキツネさん主催のキツネの社mfに出ます。
今は主にそのオフで使う予定のシングルパの調整をしています。
BW環境で最後に出るシングルオフだと思うので、有終の美を飾りたいという気持ちからかわりとモチベーションが高いです。
そろそろ環境が終わるって時期だったら、普通は「今更構築煮詰めても完成したところで1ヶ月でおわコンになるんだしやる気出ないなー」ってなると思いきや、全然そんなことはなくて、むしろ「早く結論パと言える構築を完成させてやりたい。せっかくだから綺麗に形にして終わりたい」という気持ちです。
正直な話、まだまだBW環境は楽しめているので終わってしまうのが本当に惜しいくらいです。
BWはゲームバランスや参戦可能キャラ数的な意味では本当に屈指の良ゲー、いや神ゲーだと思います。環境が停滞しているとは思わないし、この時期になってもまだ新しい発見があるし、開拓の余地も残されているんじゃないかなと思います。
ですが発売を目前に控えたBW2がどんな新しい風を吹き込んでくれるのか、ということにわくわくもしています。
本当に発売が楽しみ。ポケモンにはまだまだ当分楽しませてもらえそうですね!



土曜日にキツネさんが主催で定期開催されている「九尾杯」というニコ生のシングル大会に出てみました。
社mf同様「スイスドロー」による予選形式を取っているので、通常ニコ生の大会でよくあるトーナメント方式に比べて試合数を多くこなせるため、調整にうってつけだと考えて初参加。
参加者76名、予選は全部で6試合。スイスドローの結果上位16名が決勝トーナメント進出。
成績は4勝2敗で予選抜けライン(24位)でしたが、OPPが低くて予選敗退。(自分が対戦した相手の平均勝率が低かったということ)
確実に上がるには5-1以上の成績が必要だったようなので、2敗した時点で仕方ないですね。
まぁ調整がてら出たのでガチ対戦を6試合出来ただけで収穫はありました。
スイスドロー形式でやる大会には普段馴染みはないので、オフ本番前に経験しておいてよかったです。
結局は総当たり形式の予選と似ていて、予選を抜けるためにはより多く勝つことが最重要で、さらに同率になったときのためにより強い人と対戦し、勝たなければならないということが追加されていきます。
まぁルールや形式がなんだろうと結局全部勝てばええねんってことです(
とりあえずBW最後のシングルオフ、頑張りたいと思います。


カバドリの記事の続きは平日に更新する暇があればしたいと思います。
せっかくならオフ前に全部まとめておきたいですしね。まぁ最低限BW2発売までに出来ればいいか・・・(遅延フラグ)
ではでは今回はこの辺でノシ