ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

全抜きストッパー 「マジックガード」+「気合の襷」ポケモン考察

「カバドリ対策一覧 その1」(http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120525/1337977669)に補足があったので追加記事。
数値受けやタイプ受けによってステロ+剣舞の状況が揃ったドリュウズを止めうるポケモンは既に紹介しました。
前回の最後に「風船」というアイテムを持つことでドリュウズに対して1回限定ではあるがストッパー性能を持てるポケモンもいくつか紹介しましたが、アイテムに頼る前提であればもう1つ有力なストッパーになれる候補があったのを思い出しました。
それが今回の記事の題材となる特性「マジックガード」+「気合の襷」ポケモン


通常HP満タンの状態であれば一撃で倒されることがなく、全抜きへの抑止力としても使われる「気合の襷」及び特性「頑丈」は、それらを持つポケモンを場に出すよりも先に「ステルスロック」「まきびし」が撒かれていると登場時にHPが削れ、その効果を発揮することが出来ずに終わってしまいます(「砂嵐」「霰」「どくびし」でも削れてしまうイメージですが、これらのダメージの発生は登場時ではなく登場後の初ターン終了時なので、死に出しの場合は相手に守る等がなければ一応1回は動けます)。
このことから、起点作りから全抜きを狙うようなパーティにはこれらの対策としての「ステルスロック」はほぼ必須となっており、無論その最メジャーであるカバドリの場合もカバルドンに「ステルスロック」が自然に入っています。
よって、きちんと考えて組まれた全抜き構築に対しては、単なる襷持ちや頑丈では対策とするにはあまりに不十分であることは確かです。


そこで「ステルスロック」「まきびし」のダメージを受けずに「気合の襷」を発動させることが出来るポケモンが欲しくなります。これが先に述べた特性「マジックガード」のポケモン達。攻撃技以外でダメージを受けないこの特性のお陰で、設置技等による定数ダメージを全て無効化出来、「ステロ+全抜きポケ」という鉄板の組み合わせに対していかなる状況でも一度行動して切り返すチャンスを得られます。
勿論「つららばり」「ダブルチョップ」を始めとする連続攻撃技や先手での「ねむりごな」「キノコの胞子」等を絡めて行動不能にさせてくるような全抜き要員に対しては従来の襷・頑丈持ち同様対応出来ないため絶対的とは言えないですが、これらを持たない全抜き要員に対しては通常のストッパー以上に安定した性能を発揮してくれます。タイプや数値に寄らないストップの方法なので、砂ドリュウズだけでなく雨キングドラや竜舞カイリュー、蝶舞ウルガモス等を広く見てもらえるのは大きな強みです。先に紹介したドリュウズストッパーは、ドリュウズ以外に対してはストッパーとしての性能を発揮できない場合も多々ありますが、これらのポケモンドリュウズ以外のポケモンも止められるという点でも汎用性があると言えますね。


そんな「汎用全抜きストッパー」として活躍しうる特性「マジックガード」のポケモンは現状ではたったの4匹(最終進化に限る)。
数が非常に少ないため、全員紹介します。種族値と一緒に技構成サンプルも適当に複数考えて載せておきます。


フーディン

種族値
55-50-45-135-85-120
○攻撃技候補
サイコキネシス サイコショック めざめるパワー シャドーボール 気合玉 エナジーボール 草結び はたき落とす 泥棒
○補助技候補
挑発 アンコール かなしばり 電磁波 なりきり 日本晴れ 雨乞い 神秘の守り リフレクター 光の壁 自己暗示 トリックルーム スキルスワップ ガードシェア
○型例
サイコキネシス めざめるパワー氷 シャドーボール 気合玉@気合の襷 <マジックガード
サイコキネシス 気合玉 アンコール 電磁波@気合の襷 <マジックガード
サイコキネシス 気合玉 めざめるパワー炎 なりきり@気合の襷 <マジックガード
○特長
マジックガード中最高火力
マジックガード中最速
・高速からのアンコール
・なりきりで「すいすい」「すなかき」「ようりょくそ」を奪ってS逆転→全抜きのチャンス
CSが非常に高く、耐久は低いため気合の襷との相性の良さは抜群。スカーフ(竜舞)バンギを素で抜けるのは◎。
電磁波、なりきり、トリックルームによりほとんどの場合にS関係を逆転させられる。
特に面白いのがなりきりで、これにより相手のS上昇系特性を逆利用して自分が暴れることも可能。
高速からのアンコール自体が起点作成パに刺さりやすいのが利点。
しかし紙耐久故ダブルチョップ等の連続技で襷を貫通されやすいことに注意。


ランクルス

種族値
110-65-75-125-85-30
○攻撃技候補
サイコキネシス サイコショック めざめるパワー 雷 シャドーボール 気合玉 エナジーボール 草結び がむしゃら
○補助技候補
自己再生 瞑想 とける 電磁波 雨乞い 神秘の守り リフレクター 光の壁 自己暗示 トリックルーム
○型例
サイコキネシス シャドーボール 気合玉 トリックルーム@気合の襷 <マジックガード
サイコキネシス 雷 めざめるパワー炎 電磁波@気合の襷 <マジックガード
サイコキネシス 気合玉 がむしゃら トリックルーム@気合の襷 <マジックガード
○特長
マジックガード中最遅
・低速からのトリックルーム
・がむしゃら持ち
耐久と火力に優れ、素早さが低いため襷との相性はそこまで良くなく、持たせるイメージはあまりない。
しかしそれを逆手に取ることもでき、トリックルームを確実に決める保険にもなる。
S上昇系エースに対しトリックルームから切り返しが効き、後続に遅いポケモンを入れることで連携攻撃が可能。
耐久が高いので連続技で貫かれる心配が薄く、また「かえんだま」を持たせて催眠対策をする型もあるため高速催眠を主体とした抜きエースに対しても選出時にプレッシャーをかけられるのが利点。
火力と耐久を犠牲にしてもトリル→HP1がむしゃらを決めることに拘るのであればユニランダブランでの採用も視野。


シンボラー

種族値
72-58-80-103-80-97
○攻撃技候補
サイコキネシス サイコショック エアスラッシュ めざめるパワー 冷凍B シャドーボール エナジーボール 泥棒
○補助技候補
羽休め 瞑想 コスモパワー サイコシフト 催眠術 追い風 吹き飛ばし 雨乞い 神秘の守り リフレクター 光の壁 重力 自己暗示 トリックルーム スキルスワップ
○型例
サイコキネシス エアスラッシュ 冷凍B 追い風@気合の襷 <マジックガード
サイコキネシス めざめるパワー炎 催眠術 吹き飛ばし@気合の襷 <マジックガード
サイコキネシス エアスラッシュ オウム返し 電磁波@気合の襷 <マジックガード
○特長
・そこそこのS+追い風
・積みリセットの吹き飛ばし
・催眠術持ち
CSに優れているがいずれもフーディンに劣る。タイプ一致飛行技と冷凍Bを使える代わりに気合玉がない。
追い風を発動すればすいすいキングドラや砂かきドリュウズ葉緑素メブキジカ等まで抜き去ることが可能。
電磁波に加え催眠術、吹き飛ばしというストッパーとしては嬉しい補助技。一応催眠+吹き飛ばしのコンボも。
オウム返しは後攻追い風や電磁波から、ドラゴンに対して有効な場面があるかもしれない面白い技。
ランクルス同様「かえんだま」による催眠対策のイメージが先行するため、催眠持ちの選出をためらわせる効果も。


■ピクシー

種族値
95-70-73-85-90-60
○攻撃技候補
捨て身タックル カウンター 地球投げ 炎P 冷凍P 雷P ドレインP はたき落とす サイコキネシス サイコショック 冷凍B 10万V シャドーボール 火炎放射 大文字 気合玉 草結び 凍える風 がむしゃら
○補助技候補
電磁波 月の光 タマゴ産み アンコール コスモパワー 瞑想 癒しの願い 願い事 重力 癒しの鈴 甘える 日本晴れ 雨乞い リフレクター 光の壁 神秘の守り 自己暗示 嘘泣き ステルスロック
○型例
電磁波 冷凍B 火炎放射 がむしゃら@気合の襷 <マジックガード
電磁波 アンコール カウンター がむしゃら@気合の襷 <マジックガード
電磁波 がむしゃら すてみタックル ドレインパンチ@気合の襷 <マジックガード
○特長
・ゴースト耐性
・広い攻撃範囲
・がむしゃら持ち
マジックガード勢唯一のノーマルタイプ。火力は低いが攻撃範囲は広いため、弱点を突きやすい。
4匹の中でA種族値は最高。特性によりすてみタックルの反動がなく、物理技も充実しているため物理型も可能。
また他3匹と違い第3・4世代の教え技との両立が可能。
縛り関係逆転ギミックが電磁波くらいしかないが、後攻電磁波→先制アンコールやがむしゃらから後続に繋ぎやすい。
凍える風も覚えるが、S種族値が低いため行動順をひっくり返せる範囲は狭い。
癒しの願いで後続サポートも。ピッピやピィにして襷がむしゃらを決めやすくするのも手。




* * *



4匹とも個性的で、どれもワンチャンありそうな気がしますね。
それぞれ出来ることや特長に差があるため、パーティと相談して選択したいところ。
ランクルス以外はほとんどオフや大会でも見かけずKPも低いと思うので、是非開拓してみたいですね。
個人的にはランクルスが一番汎用性保ちつつ戦えそうな気がしますw
いずれにせよ構築に入れるピースとしては面白そうな要素なので、一度パーティ単位で考えてみたいです。



それでは今回はこの辺で。
続きとなる「カバドリ対策 その2」は現在鋭意執筆中なので、近々更新すると思います。お楽しみに。