ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

カバドリ対策一覧 その2

前回の続き。その1:http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120525/1337977669


【2】潰しによる対策
砂嵐状態で特性「砂かき」の発動したドリュウズを先手で殴って処理する手段を用意する。
具体的には攻撃を受ける前に優先度+1以上の先制技で倒したり、天候を書き換えて素早さを落としたり。
剣の舞で攻撃を上げられた場合も、受けに回らず先に攻撃してしまうことで対策とする。攻撃は最大の防御。
なるべくHP満タンの状態からでも一撃で倒し切れるポケモンが好ましい。


☆先制技枠
先制技によって砂状態のドリュウズを処理出来る枠。
特に無振りドリュウズを満タンから一撃で倒しうるポケモンに絞って掲載。


ローブシン

ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ストーンエッジ@火炎玉 <根性>
ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ@食べ残し <根性>
・特性「根性」発動時のマッハパンチで無振りドリュウズをほぼ1発で縛れる
・素の物理耐久も高めなので、剣の舞を許していなければ殴り合える
高い攻撃+根性から繰り出すタイプ一致の先制技、マッハパンチにてドリュウズを動かさずに先手で処理出来る。
性空元気でラティオスも一撃で倒せる火力なため、一度有利な対面を作れば一気に崩しにかかれる。
更に火炎玉や毒毒玉によって自発的に根性を発動させる型の場合、カバルドンのあくび連打にも後出しから対応可。
カバドリ対策としてだけでなくバンギラスやその他物理ポケモンにも滅法強く、汎用性も高いため人気。


組み合わせ単位で見ると
ローブシンバンギラス
のように、ローブシンが苦手なラティオス等のエスパーを狩るポケモンと組むことが多い。


キノガッサ

ローキック 岩雪崩 身代わり キノコの胞子@@毒毒玉 <ポイズンヒール
気合パンチ マッハパンチ 身代わり キノコの胞子@毒毒玉 <ポイズンヒール
ドレインパンチ タネマシンガン 剣の舞 キノコの胞子@毒毒玉 <ポイズンヒール
・タイプ一致先制技マッハパンチでドリュを迅速処理可能
・地面耐性+岩耐性でドリュの攻撃を通しにくい
・キノコの胞子で隙を作ってからの剣の舞や身代わりループ
こちらも高火力でタイプ一致マッハパンチを使える格闘タイプ。ドリュウズに先手で大ダメージを与えられる。
ローブシンの根性のような火力補正がないため1発で縛ることは出来ないが、防御面で非常にドリュウズに有利である。
カバルドンにも圧倒的に優位で、有利なポケモンを起点にすることで後出しされるほとんどのポケモンを倒せる(型次第で)。
命中100の催眠技「キノコの胞子」が強力で、一度でも隙を見せるとパターンに持って行ける強さがある。
シングル63は複数催眠ありのルールが基本なので、身代わりと併せて猛威を振るう。ローブシンと同等かそれ以上の人気。



アバゴーラ

アクアジェット ストーンエッジ ハイドロポンプ 殻を破る@ラムの実 <頑丈>
アクアジェット ストーンエッジ 冷凍B 殻を破る@岩のジュエル <頑丈>
・殻を破る使用後のアクアジェットで無振りドリュウズをほぼ1発で縛れる
・特性「頑丈」による行動保険
カバドリラティを1匹で崩壊させることが出来るポケモンとして注目されて以来、根強い人気を誇る。
一度殻を破ることで、ハイドロポンプカバルドンを、アクアジェットドリュウズを、ストーンエッジラティオスをそれぞれ1発で倒すことが出来る。
ステルスロックを先に撒かれると頑丈が潰れるので注意。しかしその場合でもアクアジェットで最低限の仕事はこなせる。
殻を破るによる抜きアタッカーとしても、頑丈+先制技でストッパーとしても機能するため非常に腐りにくい。



マリルリ

滝登り アクアジェット 冷凍P 恩返し@水のジュエル <力持ち>
・特性「力持ち」のジュエルアクアジェットで無振りドリュ確定1発
強化アイテムを持たせればアクアジェットドリュウズを一撃で縛れるため、身代わりさえ残さなければある程度余裕を持てる。
強化アクアジェットバシャーモも行動の余地なく倒せる。


カポエラー

猫だまし マッハパンチ インファイト 不意打ち@命の珠 <テクニシャン>
マッハパンチ インファイト 不意打ち ストーンエッジ@格闘ジュエル <威嚇>
・珠テクニシャンマッハパンチで無振りドリュをほぼ1発で縛れる
命の珠と特性のお陰でドリュウズを先制で縛りうる火力が出せる。猫だまし+不意打ちでラティオスも行動させずに倒せる。
もう1つの特性「威嚇」もドリュウズにとっては嫌な存在。ステロ半減+ある程度の耐久で、マッパがなくても行動出来る余地はある。



他にもドリュウズに効果抜群の先制技を持つポケモンは多々いるが、ドリュウズを先制で一撃で倒しうる威力を出せるのはこれらのポケモン程度であるので割愛。
キノガッサアバゴーラは初撃で倒すことは出来ないが、1ターンでも隙を作って積めれば縛れる上に、その隙を作りやすく汎用性が高いので掲載。
ドリュウズ側は常にアクアジェットマッハパンチ・しんくうは持ちが相手にいるか注意すべき。いた場合は特にHP管理に気を付ける。



☆特性枠
特性によりドリュウズから先手を取る手段を持つ枠。


ニョロトノ

ハイドロポンプ 波乗り 冷凍B 滅びの歌@拘りスカーフ <雨降らし>
熱湯 冷凍B アンコール 守る@食べ残し <雨降らし>
熱湯 冷凍B アンコール 滅びの歌@脱出ボタン <雨降らし>
・特性「雨降らし」にて天候を砂嵐から雨状態に上書き可能
・タイプ一致水技でドリュを迅速処理可能
雨状態にしてドリュウズの特性を未発動状態にし、自らは拘りスカーフを持つことで先手で縛ることが可能。
スカーフを持たずとも、後発に特性すいすいやドリュウズよりも素早さ種族値の高いポケモンを入れるだけでも有利。


組み合わせ単位で見ると
ニョロトノキングドラ(+ナットレイ
ニョロトノラティオス(+ハッサム
のように、雨状態で制圧力の高いポケモン(とその補完)で組まれることが多い。


ユキノオー

吹雪 草結び ギガドレイン 地震@拘りスカーフ
吹雪 ギガドレイン 絶対零度 氷のつぶて@気合の襷
・特性「雪降らし」にて天候を砂嵐から霰状態に上書き可能
カバルドンラティオスに対してタイプ一致抜群吹雪が一貫する
天候を奪いつつ、タイプ一致の吹雪で圧力をかけに行けるポケモン
カバドリは氷技の通りがいいことが多く、ユキノオーがいるとカバドリ側はハッサム等を出さざるを得なくなる。
スカーフにすることでHPが削れたドリュウズを上から縛り返したり、ラティオスに先手吹雪を撃てるようになる。
スカーフを持たずとも、単体ではなく味方の別のポケモンと組み合わせることで天候を取りつつ試合を優位に進められる。


組み合わせ単位でみると
ユキノオーガブリアス
ユキノオーウルガモス
ユキノオーバシャーモ
のように、天候を取ることで生きてくるエースとセットで相手を崩しに行くケースが多い。
ガブリアスウルガモスを霰状態でドリュウズと対峙させれば縛ることが出来る。


キュウコン

フレアドライブ 電光石火 催眠術 吠える@炎のジュエル <日照り>
大文字 めざめるパワー格闘 催眠術 悪巧み@ラムの実 <日照り>
火炎放射 毒毒 身代わり 守る@食べ残し <日照り> 
・特性「日照り」にて天候を砂嵐から晴れ状態に上書き可能
・タイプ一致炎技でドリュを迅速に処理可能
後出しは不可能だが、死に出しであれば拘りスカーフなしでドリュウズを縛り返せるポケモン
特性で砂嵐を掻き消し、晴れで威力の上がった炎技でドリュウズは一撃。
後続に特性「葉緑素」や「加速」バシャーモを入れることで攻めの姿勢を崩さずに一気に試合を決めに行くことも。
天候ポケモンの後出しに対しては催眠術+吠えるである程度抑止力を働かせることも出来る。


組み合わせ単位で見ると
キュウコンドレディアフシギバナモジャンボメブキジカetc)
キュウコンバシャーモ
のように葉緑素を持つ草タイプやバシャーモを入れることが多い。


ゴルダック

ハイドロポンプ 冷凍B サイコキネシス 気合玉@拘りスカーフ <ノーてんき>
アクアジェット 冷凍P けたぐり アンコール@気合の襷 <ノーてんき>
・特性「ノーてんき」にて天候の影響を無視
・タイプ一致水技でドリュを迅速処理可能
天候の影響を無視して砂状態のドリュを上から殴ることが出来る。ただし素早さ種族値で負けているのでスカーフ必須。
一応アクアジェットも覚えるので、スカーフでなくとも先手で攻撃は可能。


バシャーモ

飛び膝蹴り フレアドライブ めざめるパワー氷 守る@命の珠 <加速>
飛び膝蹴り フレアドライブ シャドークロー 守る@命の珠 <加速>
飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 守る@格闘ジュエル <加速>
・特性「加速」を3回発動することでドリュウズを砂嵐状態でも縛り返せる
・一致炎技(格闘技)でドリュ一撃
・広い攻撃範囲と高火力で受けにくい
このポケモンでカバドリに安定して勝つのは難しいが、カバドリ側も強く意識せざるを得ないポケモン
一度でも隙を見せた場合、ドリュウズを出す前にバシャーモの素早さが3回上がったらゲームセットなのでシビアな立ち回りが要求される。
ドリュウズが最速であった場合でも、死に出しバシャーモで3連守るを決めると素早さが逆転する。
ドリュウズ側は守る読み身代わりの選択肢もあるが、結局は択ゲーになってしまう。お互いに不安定な相性である(
バシャーモ側はどうにか加速の隙を作る立ち回りを、カバドリ側は素早さを上げ切られる前に処理する立ち回りを心掛けたい。


サメハダー

ハイドロポンプ 噛み砕く 冷凍B 守る@命の珠 <加速>
・特性「加速」を2回発動することでドリュウズを砂嵐状態でも縛り返せる
・一致水技でドリュ一撃
バシャーモの陰に隠れがちだが、こいつも夢特性で加速を手に入れた。
ドリュウズを一致技で縛れるだけでなく、ラティオスカバルドンも一致弱点を突いて倒せるためカバドリにとってかなり脅威となる。
耐久はもろいのでバシャーモ以上に先制技であっさり死ぬ。


ドリュウズ

地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞@風船 <砂かき>
地震 岩雪崩 シザークロス 剣の舞@気合の襷 <砂かき>
・同速ゲーを仕掛けることでドリュウズを縛り返せる
・風船や襷を持たせることで勝率を5割以上にする
特定の持ち物を持たせた最速ドリュウズは、必ず先手を取れるわけではないが確率上ミラーで強気に動ける。
最速風船ドリュウズの場合は、相手のドリュウズがステロ+剣舞をした場合でも同速負け+雪崩怯み(0.5*0.9*0.3=0.135)以外で負けない(=勝率86.5%)。
地面技を起点に舞うことも出来るため、カバドリ側も風船身代わりドリュウズの存在は忘れてはならない。
見せ合いの時点でドリュウズが互いのパーティにいたら、相手のドリュウズがこれらの持ち物であった場合にも詰まないような選出を心掛けたい。



天候を変える特性+ドリュウズより素早いポケモンの組み合わせは鉄板。
ノーてんき持ちにはべロベルトやチルタリスもいるが、ドリュウズとのタイマン相性には優れないため却下。



* * *



だいぶ厳選した結果これだけになりました。
削れたドリュウズを先制技で縛れるポケモンっていうくくりにすればもっと増えるけどそれじゃキリがないので(
積み技系で先制を取れるようになるポケモンたちはまた別のくくりにします。
というわけで今回はこの辺で。その3に続きます。