ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

〜課金晴れパ〜 シングル66日韓戦 使用パーティ

2/23に行われたシングル66の日韓戦で使ったパーティの紹介。
日韓戦の結果はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20130224/1361637227



【使用パーティ】


種族名 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 臆病 火炎放射 日本晴れ 鬼火 眠る カゴの実 日照り
フシギバナ 臆病 ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 成長 黒いヘドロ 葉緑素
バシャーモ 寂しがり 火炎放射 跳び膝蹴り シャドークロー 守る 命の珠 加速
シャンデラ 臆病 火炎放射 シャドーボール 身代わり 小さくなる 食べ残し 炎の体
ゴチルゼル 穏やか サイコショック 草結び めざめるパワー炎 トリック 拘りメガネ 影踏み
エアームド 腕白 ステルスロック 撒き菱 吹き飛ばし 羽休め 綺麗な抜け殻 頑丈



【背景】
まず今回の日韓戦のルールは以下の通り。
・レベルフリー(1〜100)
・催眠技の使用禁止
・持ち物・種族は重複なし
種族値合計が580以上のポケモンは全て使用禁止


いつもやっている第五世代66とは違う点が多々あり、全く新しい環境の考察・予想を余儀なくされた。
(普段やっているルール:夜空杯>http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai/ )
ではこの特殊なルールにおいては何が強いかと考えたところ、真っ先に浮かんだのが晴れパである。
バンギラスがいない→キュウコンが非常に動きやすく、天候合戦の敵も1匹減る
ガブリアスカイリューボーマンダサザンドラ等のドラゴンがいない→葉緑素ポケモンでの全抜きが容易
普段晴れパを使う上で弊害となるポケモンが軒並み禁止になったことで、その強さを遺憾なく発揮できるはず。
というわけで環境のトップに君臨するであろう晴れパを自分自身が使ってしまおうということで構築に至った。



【概要】
キュウコンフシギバナ軸の晴れパーティ(攻撃重視)。
晴れ下で相手を制圧し切ることをコンセプトにした、かなり前のめりな構築である。ほぼ攻めることしか考えてない。
フシギバナバシャーモゴチルゼルという課金ポケ3匹をふんだんに使った贅沢かつ豪華な仕上がりになった。
今回のルール上最も強力なのが晴れパだと思ったので、その強さを前面に押し出しつつミラー対策も意識した。


メインとなる勝ち筋は、ステロ+撒き菱を撒いてから晴れ下で全員でオラオラ殴って行くというシンプルなもの。
フシギバナバシャーモシャンデラはそれぞれが全抜きを狙えるエースアタッカーであり、相互に相性補完もしている。
相手のパーティを見て誰で抜いていくかを考えながら、攻めの姿勢を崩さずに先に相手を殲滅することを狙う。


晴れがトップメタであることを想定して、構築の際に強く意識した点は以下の3つ。
・晴れを維持して勝ち切ることを念頭に置く
・天候維持に失敗した時のため、他天候に対する勝ち筋を別個で用意する
・ミラーに厚い晴れパにする


ポケモンの採用理由及び調整は以下の個別解説から。



【個別解説】
キュウコン@カゴの実 <日照り>
臆病 339-**-186-198-261-314 
火炎放射 日本晴れ 鬼火 眠る


・HP4n-1
・ステロ+控え目C317キングドラの晴れメガネポンプ9/16耐え(命中込65%)
・S最速ワルビアル+3
・S準速スカーフ55族(ゴルーグ、カイリキー等)抜き


晴れパに必須となる晴れ要員。特性日照りにより出るだけで場を永続晴れにする。
晴れとのシナジーが強いポケモンが多く含まれるこの構築においてただいるだけでありがたい存在。
他の自動天候ポケモンより素早いのが最大の特長。ステロ抜群は痛いが、素早さと眠るにより繰り出し回数を確保。
火力に振る余裕がなかったのでメインウェポン以外は補助技。メインは火炎放射安定。
手動天候である日本晴れは天候の取り合いにおいて大きなアドバンテージが得られる見込みがある。
相手がニョロトノカバルドンに交代してくるタイミングで撃てば晴れを維持しつつフシギバナを投げられるし、
こいつらの後出しを許して天候を取られた場合も、高い素早さを活かして先手で晴れ→倒される→死に出しゴチルゼル
キャッチして相手の天候変化要員を潰すこともできる。
鬼火の枠は毒毒と迷ったが、炎タイプ以外に無効化されないため積みの起点になりづらいこと(例えばナンスに捕まった後に
アンコされても剣舞ルカリオに起点にされない)、物理の決定力を削ぐことでフシギバナシャンデラの積みサポートになる
ことを評価して鬼火を選択した。



フシギバナ@黒いヘドロ <葉緑素
臆病 320-**-202-283-236-280
ギガドレイン ヘドロ爆弾 めざめるパワー炎 成長


・HP16n(黒いヘドロの回復量意識)
・ステロ+陽気A319(+2)ルカリオの珠神速耐え
・無振りスターミーをステロ+ギガドレイン+で13/16で1発
・無振りキングドラをステロ+C(+2)ヘドロ爆弾で11/16で1発
・無振りルカリオを撒き菱1回+晴れめざ炎で最低乱数以外1発
・S準速90族(ルカリオドレディア等)抜き


このルールにおいては1強と言ってもいい葉緑素アタッカー。
600族ドラゴンがいないお陰で草+炎(+毒)だけで攻撃範囲がほぼ完結しており、めざ氷がなくとも全ての相手を殴れる。
ほぼ耐久無振りでも一定以上の水準は満たしており、ヘドロとギガドレの回復があれば多少削れてもリカバリーしやすい。
これらのお陰で、味方で起点を作らずとも無理やり成長を積んで行くことも可能。
序盤から有利な相手には積極的に出して負荷を与えていく使い方がしたい。
技構成はアタッカーフシギバナを採用するのであればこれ以外ないだろう。
催眠制限がなかったとしても眠り粉という不安定技を入れるよりも3ウェポンで対応範囲を広げた方がいいと思う。
めざ炎がないとせっかく成長を積んでもハッサムやムドー、ナットレイで止まって不快な思いをする。
シャンデラバシャーモで起点に出来るからいいという意見もありそうだが、このポケモンは一度パターンに入ったら
出来る限り多くの敵を倒してほしいし、炎タイプが先に倒れバナが最後のアタッカーとなるケースも十分考えられるので、
単体で広い範囲を網羅しておいて損はないのである。地味に毒菱を回収できるのも優秀。
パーティで多少不安が残る対ルカリオでは、陽気の剣舞珠神速までならステロ込みで1発は耐えてくれるので、
HP管理に気を付けておけば全抜きは止められる。意地っ張りの場合は後述のシャンデラで処理する。



バシャーモ@命の珠 <加速>
寂しがり 300-356-157-282-176-249
火炎放射 跳び膝蹴り シャドークロー 守る


・H4B4キングドラをステロ+飛び膝蹴りで14/16で1発(命中込78.8%)
・H252D4グライオンをステロ+晴れ火炎放射で13/16で1発
・H4B4スターミーをステロ+シャドークローで14/16で1発
・H273-B195ゲンガー(ステロ+A350(+2)ルカリオの珠バレットパンチ耐え)をステロ+シャドークローで確定1発
・S(+1)で最速120族抜き
・S(+2)で最速スカーフ100族抜き


第2のエース。晴れ下においてはフシギバナに劣らない程の制圧力を持てるのは勿論のこと、
特性加速によって、非晴れ状態でも相手のキングドラドリュウズ等を上から縛り返せるようになる。
そのためキュウコンが天候の取り合いに負けてしまった場合の保険としても重要な存在。
また、ドラゴンがいないのでめざ氷を無理して積む必要がないのもポイント。
シャドークローはこのパーティの穴を綺麗に埋めてくれるサブウェポン。
特に重いスターミーやゲンガー、シャンデラに対して上から一撃で縛れる存在となれるのは大きい。
普段の66では使えないオーバーレベル技「フレアドライブ」は、反動と珠ダメージですぐ過労死してしまうので不採用。
炎技を撃ちたい相手には晴れ火炎放射でもほとんど足りるのでこれで問題なかった。



シャンデラ@食べ残し <炎の体> 
臆病 289-**-221-356-217-284
火炎放射 シャドーボール 身代わり 小さくなる


・ステロ+陽気A319ルカリオの珠噛み砕く確定耐え
・ステロ+陽気A339バシャーモの珠シャドクロ7/16耐え
・ステロ+意地っ張りA416ローブシンの珠ちからずく雷P確定耐え
・S最速


フシギバナバシャーモの2エースの影に隠れた第3のエースポケモン
フシギバナバシャーモが相手の先制技持ち(ローブシンハッサムルカリオキノガッサetc)で処理された後に、
それらを起点に展開していけるポケモンとして多くの先制技持ちに強めなタイプを持つシャンデラが適任だった。
葉緑素アタッカーの草+炎+毒(+氷)技全てを半減以下にするので、晴れミラーにも強い駒となれる。
しっぺ返し以外のローブシンや大多数のハッサムキノガッサを起点に全抜きを狙える「身代わり」+「小さくなる」型。
この型は自分より低速な低火力受けポケモンに対しても非常に有利になる。
身代わりは単純に交代読みの負担を減らしたり「不意打ち」をスカせるため、小さくならなくても便利だった。
攻撃技は2つだが、バンギラスサザンドラもいないルールなので炎+ゴーストだけでほとんどの敵を駆逐可能。
特性は相手の炎も止めて欲しい枠なので「貰い火」がよかったが、相手のポリゴン2を起点にして行ける型でもあるため
「貰い火」を「トレース」されて詰まずに倒せるように「炎の体」を選択。
まぁ正直どうせ炎技撃たれないし、ハッサムのとんぼやバレットにリスクを負わせられるのは優秀。
配分は特にルカリオを意識したもの。まず臆病にすることで意地っ張りルカリオに舞われても神速無効+バレット半減で
上から潰すことが出来る。また陽気の場合でもステロ+陽気ルカリオの珠噛み砕くまでは耐えるように配分したため、
先述のフシギバナと併せてルカリオに見せる隙をなるべく少なくした。
シャンデラマンムーも重い構築なので、勝ち筋を最低限5割以上残したいというのもあって最速。



ゴチルゼル@拘りメガネ <影踏み>
穏やか 343-**-227-259-286-191
サイコショック 草結び めざめるパワー炎 トリック


・HP8n-1
サイコショック
・無振りキングドラを確定2発
・383-187(H)ニョロトノをステロ込みで確定2発
・383-273(HB+)ニョロトノを94.6%で3発
めざめるパワー炎で
・383-207(H)ユキノオーを93.8%で1発
・334-239(HD)エアームドを97.7%で2発
・343-259(HD)ハッサムをステロ込み確定1発
草結びで
・420-267(HD+)カバルドン@食べ残しを回復1回込み確定2発
・420-243(HD)カバルドン@オボンを回復1回込み確定2発
・ステロ+C427シャンデラのシャドボ15/16耐え
・ステロ+C317キングドラの雨メガネ波乗り15/16耐え 
・S準速ローブシン抜き抜き


影踏みによる天候ポケ狩り担当。他にも構築が苦手気味なドククラゲや、受けポケモンや格闘狩りも。
晴れを維持して勝つためには相手のニョロトノカバルドンユキノオーの3匹を逃がさず狩るギミックが欲しく、
ソーナンスでは補助技を連打された場合結局逃げられてしまうので、能動的に役割を遂行できるゴチルゼルになった。
技構成は対天候変化ポケモンを意識した3つ+トリック。
メインをショックにしたのはラッキーやクラゲ、トノへのダメージを意識して。ローブシンを見たい枠として採用するなら
サイコキネシスが優先されるが、フシギバナシャンデラがいるため今回は対格闘よりも他を重視。
トリックは厄介なランクルスやポリゴン2、ラッキー等の受けポケモンを機能停止に追い込める。
天候ポケ狩り以外にもこちらの全抜きに厄介なポケモンを早々に排除するために使ったりと、
単純に汎用性があって潰しの効く、そして相手を逃がさずに狩れるアタッカーとして非常に優秀だった。



エアームド@綺麗な抜け殻 <頑丈>
腕白 334-196-378-**-212-176
ステルスロック 撒き菱 吹き飛ばし 羽休め


・ステロ+意地っ張りA405(+2)ドリュウズの岩雪崩2発耐え
・陽気A369(+2)ドリュウズの珠岩雪崩2発耐え
・ステロ+控え目C317キングドラのメガネ流星群+C(-2)流星群高確率(96.5%)耐え (急所命中未考慮)


ステロ要員。攻撃的なパーティなのでこの枠にはステルスロックを撒けるポケモンが絶対欲しかったのだが、
ここまで炎タイプが3匹もいて地面も岩も一貫しまくりだったので、この時点でドータクンエアームドの二択だった。
撒き菱も撒ける点、ふきとばしにより起点になりにくい点、回復速度、頑丈等を評価してエアームドを選択。
特性頑丈によりどんな不利対面でも1回は動けるためほぼ確実にステロ撒きの仕事が出来るのは重要。
また一貫しがちなドラゴン技に対する受け先にもなれるので、耐性面が不安なパーティの支えとなってくれるだろう。
晴れていればキングドラのメインウェポン2つに耐性を持て、天候を取り返しても止まらない竜舞キングドラにも強め。
配分は物理方面はドリュウズ、特殊方面はグドラを意識して耐久ぶっぱ。
今回は攻撃技も挑発も入れていないので他に振る意味はなかった。



* * *



晴れパはやっぱり強かったです。
日韓戦本番では相手が無天候スタンだったので永続晴れでブンブン殴りまくることが出来、全員が活躍しました。
日本代表同士で練習した時もvs砂、雨、晴れミラー、ノオー入り全てに想定通り立ち回ることは出来たので、
どんなパーティが来ても五分以上に戦える構築にはなっているはず。
限定的なルールなためこのパーティを再び使う機会はあまりなさそうですが、晴れパに対する理解が深まったことと、
韓国の方々と対戦するという貴重な経験が出来たのは良かったです。またやりたいと思います!


(第六世代になったらフラットで66出来るようになってほしいなー)