ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第5回夜空杯 レポート

3/16に行われた第5回夜空杯のレポートです。
結果から言うと優勝することが出来ました。結果出るとオフレポ書くモチべも上がりますよね(
66の試合の流れが伝わるように割と気合入れて書いたので良ければ読んで下さい。



【ルール】
見せ合いありシングル66。
参加者全員で予選総当たり(制限時間内にやれるだけやる)。
全体で勝利数の多い上位4名が決勝トーナメント進出。



【結果】
優勝:ユウキ
準優勝:春日
ベスト4:こばると masa


詳しい結果・参加者の使用パーティ・KPは夜空杯ブログに掲載されています↓
http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai/20130317/1363523589



【使用パーティ】




詳しいパーティ紹介記事はこちら>http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20130318/1363640932



【対戦レポ】
@予選
・ゆーき 3−0 ○
相手:サンダース/ガブリアス/ニョロトノ/キングドラ/ハッサム/ソーナンス
自分:カバルドン/ナットレイ/ボーマンダ/ドリュウズ/ゴチルゼル/スターミー


雨パとの対戦。地震が一貫しているので先発ニョログドラ以外には基本有利なカバルドンを先発に置く。
初手ダースに毒をもらいつつステロを撒く。地震をガブで受けられてから、氷のキバを誘われてトノ登場。
脱出ボタン発動からキングドラを繰り出されたのでナットレイで受けに行くと、同時にハッサムに交代される。
マンダで受けるがとんぼ返りで逃げられてナンスに繋がれる。ダメージからして鉢巻ハッサムだったので
マンダを失うわけにはいかず、羽休めをアンコールさせてマンダを残す。アンコからガブで展開されるも
ナットレイカバルドンでガブを頑張って処理。相手がハッサムでしかナットレイを処理出来なくなったので
鉢巻馬鹿力を守るで固定させた後マンダで受け、ハッサムをステロダメージ等で疲弊させて行き
最終的にハッサムが先に倒れたので雨ナットレイで相手を詰ませて勝ち。



・春日 2−0 ○
相手:バンギラス/エアームド/ユキノオー/ドククラゲ/マニューラ/ガブリアス
自分:ゴチルゼル/カバルドン/スターミー/ドリュウズ/ボーマンダ/ナットレイ


霰パとの対戦。マニューラがだるいのでどうにかノオーを処理して砂状態で戦いたい。
クラゲ・ノオー・ムドー狙いで先発ゴチルゼル。有利対面ならアドで、不利なら退けばいいだけなので先発ゴチルは強い。
相手の先発はバンギだったが66で使用可能なバンギは野生産(おいうちを使えない)なので、安定のカバ退き。相手はステロ。
次の冷凍Bを耐えつつ、こちらもステロを撒く。次に相手がムドーでカバを受けに来たので、こちらはスターミーで起点にしに行く。
波乗りをユキノオーに受けられ、すぐにゴチルゼルを出すと相手が居座っていたのでめざ炎で処理することに成功。
その後永続砂となったので、ドリュウズでブンブン殴って色々倒して勝ち。



・へき 1−0 ○
相手:ロズレイド/バンギラス/エアームド/ハッサム/ロトム水/ボーマンダ
自分:カバルドン/ボーマンダ/スターミー/ドリュウズ/ゴチルゼル/ナットレイ


砂パとの対戦。天候を砂以外にされる心配がないのでゴチルゼルは多少雑に扱ってもいい。
ステロを早めに撒いて試合を早めに決めに行くため先発カバ。相手はロズだったので不利対面。
草技ぶっぱされてもいいようにボーマンダで受けに行くと相手はどくびし。ドラクロを耐えられて今度は撒き菱。
そのままドラクロでロズをマンダで処理するとバンギが死に出しされたのでカバで受けてステロ。
カバをムドで受けられてステロされるが、適当にカバを切ってスターミーで攻めていきハッサムを処理しつつ、
死に出しロトムサイコショックのダメージを入れることに成功。スターミーは倒されてしまったが相手のロトム
ドリュウズを受けられなくなったので、ムドーをゴチルで処理してからドリュで全抜き。



masa 3−0 ○
相手:エアームド/スターミー/ユキノオー/ボーマンダ/ジバコイル/ムクホーク
自分:カバルドン/スターミー/ボーマンダ/ドリュウズ/ゴチルゼル/ナットレイ


霰パとの対戦。火力が高く面倒なやつが多く並んでいる。
先発はさっさとステロを撒いてユキノオーに負荷をかけたいのでカバルドン
初手ステロをすると吹き飛ばされてスターミーが出るという爆アド。そのまま波乗りで押そうとするが
オボン込みで2耐えされてステロ撒かれつつ吹き飛ばされる。が、ボーマンダが出たのでそのまま焼き殺す。
あとはドリュウズアイアンヘッドが一貫する並びだったのでボカスカ殴ってたら相手はドリュが受からず、
霰にされようが気にせずドリュで殴りまくって、最終的にゴチルゼルでノオーを狩って勝ち。



・アスカ 4−2 ○
相手:シャンデラ/ローブシン/ボーマンダ/ニョロトノ/ナットレイ/キングドラ
自分:スターミー/カバルドン/ナットレイ/ドリュウズ/ゴチルゼル/ボーマンダ


雨パとの対戦。シャンデラが少し異彩を放っている。
先発はナットレイ以外で受けられないスターミーを置いて圧力をかけにいく。相手はシャンデラ
スカーフ臭しかしないのでカバで受けに行くとシャドボ。2発耐えそうだったがDが下がって受からなくなる。
スターミー相手に突っ張った=スカーフと確信しナットレイで受けるとシャンデラを退かせることに成功。
出てきたローブを起点にカバでステロを撒き、カバに出てきたマンダは逆鱗をしてきたのでドリュウズで処理。
トノをスターミーで受けた直後、相手がナットレイでスターミーを受けにきたところをゴチルゼルでキャッチして
トリックを決め、その後相手のナットレイを起点にこちらのナットレイで展開していく。
ローブシャンデラをステロやゴチルゼルで削り切ったことで、相手がこちらの雨ナットレイで詰んで降参。



・rem 4−0 ○
相手:ニョロトノ/キングドラ/メタグロス/ボーマンダ/エーフィ/ローブシン
自分:スターミー/ナットレイ/カバルドン/ドリュウズ/ゴチルゼル/ボーマンダ


雨パとの対戦。ステロを撒きたいのにエーフィがすごく邪魔。
どう見てもスターミーがガン刺さりだったので先発に置く。相手はトノ。
相手は退けないのでスターミーとトノで殴り合うが、自己再生のターンにグドラを合わせられる。
ナットレイで受けるとグロスに退かれ、カバで受けにいくとステロを撒かれる。
エーフィがいるので地震を撃つとマンダを無償で出される。HP満タンだったので眼鏡流星を耐えて怠ける。
そのままマンダを退かせ、出てきたエーフィをドリュウズで処理。死に出しローブシンをゴチルで処理したら
トノでゴチルを倒される。スターミーで攻めて行こうとするがショックをグロスに受けられ、次に撃った波乗りも
グドラに受けられる。雨グドラをナットレイで安全に止め、グロスに交代際宿木を植えた後カバでステロを撒きつつ処理。
あとは頭数の有利を活かしつつカバドリで砂を維持しつつ攻めていきマンダ、トノ、グドラをドリュで倒して勝ち。



・あみー 2−0 ○
相手:ナットレイ/ニョロトノ/ボーマンダ/キングドラ/ローブシン/ゴチルゼル
自分:ボーマンダ/スターミー/ゴチルゼル/ドリュウズ/カバルドン/ナットレイ


雨パとの対戦。アスカさんと5匹被りだが今度はゴチルゼルがいる。
刺さっているスターミーを先発に置きたいがゴチルに捕まると残念なので先発ゴチルにも弱くない先発マンダ。
相手はナットレイを失うとスターミー受からなくて負けなので初手は強気に流星群。ナットが退いてトノにダメージ。
トノをスターミーで受け、直後にスターミーを受けにきたナットレイゴチルゼルを合わせる。
トリックをすると相手がステロとかいう悠長なことをしてきてくれたお陰で無償でナットレイを処理成功。
死に出しマンダにドリュウズを投げたら雨ポンプでぶち抜かれたのでスターミーで切り返す。相手はマンダを切って
グドラで切り返して来る。ナットレイで受けに行くとローブシンを合わせられるが、交代ゴチルから余裕を持って処理。
トノにゴチルを倒されたが、スターミーでトノを倒し、そのままカバマンダで天候を砂にして制圧して勝ち。



しろたん 0−3 ×
相手:エアームド/ヘラクロス/ニョロトノ/ナットレイ/グライオン/キングドラ
自分:スターミー/カバルドン/ボーマンダ/ゴチルゼル/ドリュウズ/ナットレイ


雨パとの対戦。っていうか雨多過ぎワロタw相手のヘラが少し面倒。
先発はナットレイ以外に有利なスターミー。相手はエアームド。波乗り→ステロ→波乗りでムド処理。
相手は死に出しでヘラ。どう見てもスカーフ。マンダを出してエッジされるとだるいのでカバで受けるとメガホーン
退く読みでステロを撒くと相手突っ張ってメガホーン。次のメガホーンが受からなくなってしまい焦る。
マンダで受けて流星を撃つとトノで受けられる。そのまま居座ってドラクロをするとナットで受けられて鉄のトゲ。
羽休めで回復を試みたが返しのジャイロで1/4以下まで削られてしまい、退いてもステロで死ぬHPに。
仕方なく文字で焼こうとするが外れてジャイロでマンダを倒される。死に出しゴチルでナットにトリックし、
ジャイロを固定させた後死に出しカバの怠けるで体勢を立て直す。しかしグライのギロチンを1発でカバが被弾し
そのままスカーフヘラのインファが受からなくなり負け。


予選7-1で全体2位通過。最後の試合がなければ全勝だったがまぁいいか。
実は夜空杯での予選抜けは初。過去3回出て全部あと1勝のところで落ちてたので念願の予選抜けが出来て満足。
他の予選抜けは8-1で1位がこばると、6-5で3位masa、6-3で4位春日といった具合。
予選消化頑張り過ぎてこばると以外とは既に試合しちゃったというw



【決勝T】
@準決勝
masa 4−0 ○
相手:エアームド/ムクホーク/ボーマンダ/スターミー/ユキノオー/ジバコイル
自分:カバルドン/スターミー/ドリュウズ/ナットレイ/ゴチルゼル/ボーマンダ


霰パとの対戦。予選では勝っているが、こういう前のめりなパーティは一手間違えると致命傷になるので気を付けたい。
先発は予選時と同じ対面。両者初手ステロから試合に入る。ステロは挨拶。
撒き菱を撒かれると面倒なのですぐにスターミーに変えると吹き飛ばされカバが出る。
その後吹き飛ばし読みで氷のキバを選ぶと正解。だが出てきたのはドリュウズ
どうやら相手に撒き菱はないようなのでそのまま吹き飛ばされた後にムドーを倒せるポケモンが出るのを待つ。
4回ぐらいムドーに弱いポケが出続けた後ようやくスターミーが出て波乗り急所で倒す。
相手は死に出しムクホーク。スカーフとしか思えないのでドリュで一旦受けるととんぼからボーマンダ
威嚇ではなかったのでステロ+砂ダメ+岩雪崩で乱数で倒せるので突っ張るとミリ耐えされた上に怯まず動かれる。
死を覚悟したが相手が選んでいたのは追い風。助かった。砂ダメでマンダが倒れ、相手はスターミーを召喚。
ナットレイで受けに行くと波乗りで削れる。次のターンは追い風の時間稼ぎも兼ねて守るとめざパが来る。危ない。
めざパ炎持ちなので相手は非最速。こちらの最速スターミーで受けに行くとサイキネが飛んでくる。耐えて追い風切れる。
先手で波乗りをするもミリ耐えされた上に相手は自己再生を選んでおり、自分のスターミーは珠ダメで死ぬ。最悪。
砂状態なのでドリュウズで縛りに行くとノオーで地震を受けられ、次のアイアンヘッドをジバコで受けられる。
そのままジバコを地震で倒すが、霰状態なので死に出しスターミーに縛られてしまう。
こうなれば消耗戦。ナットレイを焼かれても死に出しマンダかゴチルでどうにかするつもりでナットを投げると波乗り。
次のターンに守るをすると読まれて再生を選ばれた場合に面倒なので突っ張ってパワーウィップを選ぶと相手は再生。
そのままスターミーを落とすことに成功し、死に出しノオーも吹雪を耐えてジャイロで落として相手はムクホのみになり勝ち。



@決勝
・春日 2−0 ○
相手:バンギラス/エアームド/ユキノオー/マニューラ/ドククラゲ/ガブリアス
自分:カバルドン/スターミー/ゴチルゼル/ドリュウズ/ボーマンダ/ナットレイ


バトルビデオ:95-10977-25415


再度霰パ。予選でもギリギリの試合だっただけに今回も気を抜けない。
春日さんは第3回夜空杯で優勝しているので、彼の二冠を止める意味でもプレッシャーを感じた。
先発は予選での反省を活かしてカバルドンに。先発ノオーはほぼ来ないだろう。
予想通りバンギラスが出てきたので有利対面で試合が始まった。まずは挨拶のステロを両者設置。
バンギが次のターン居座る理由が見当たらないため、ムドー交代読みでスターミーを出す。仮に居座って攻撃するとしても
冷凍Bなので、スターミーを投げるリスクは比較的低いはず。無事読み通りムドーが来て有利対面続行。
サイコショックを撃つか迷ったが、居座られたら面倒なので素直に波乗り。ノオーで受けられて残飯発動。
相手はステロ+波乗りで半分くらい削れていたが、次のサイコショックで倒れるか怪しいライン。
残飯回復のために守ってくる可能性が高いと考えてゴチルを投げるとビンゴ。相手は守るを選択していたのでキャッチ成功。
そのまま2連守るを掻い潜ってめざ炎でノオーを処理。相手はバンギを死に出し。これでもう永続砂状態となる。
まだゴチルゼルはHPが多く残っておりムドーやクラゲの処理に使えるため、一度カバにチェンジ。噛み砕くを受ける。
次のターンはバンギが居座るのを読んで地震。冷凍で削られて返しの地震でシュカの実が発動し耐えられるwこれは予想外。
次の冷凍でカバが倒され、こちらは死に出しスターミー。波乗りを撃つと相手はバンギを捨てて死に出しマニューラ
まだスターミーは取っておきたいのでナットレイに交代すると素直に辻斬りが飛んできて鉄のトゲ+珠+砂ダメで削れる。
けたぐりを耐えるHPなので居座ってジャイロを選ぶと相手はクラゲに退いてくる。
クラゲがめざ炎持ちだったり熱湯火傷ワンチャンに賭けてくると面倒なのでゴチルで受けるとスピンでステロを飛ばされる。
マニュを定数だけで削り切るのが難しくなってしまったが、そのままゴチルでクラゲを処理することに成功。
相手は死に出しマニューラ。ゴチルはもう用済みなので素直に切って死に出しドリュで縛り返す。
さっさとマニュを処理したいので地震を撃つと、相手は礫で風船を割ってきて地震で退場。これでだいぶ楽になった。
相手はガブを死に出し。受けられるポケモンがいない上にガブの後ろはムドーのみなので地震で削って炎のキバで退場。
こちらは死に出しスターミー。ガブがスカーフだとしても炎のキバでは倒れないのでこれで確実に1回は動けるはず。
と思ったらスカーフ炎のキバで怯んでしまうorz 次の炎のキバでしっかり倒されこちらはマンダとナットレイのみだが、
マンダナットの両方が残っていれば、スカガブではこの2匹に一貫する技がないためほぼ勝てるはず。
こちらは死に出しマンダで威嚇を入れつつ炎のキバを拘ってしまったガブリアスを動きにくくする。
交代読みで大文字を撃つと読み通りムドーに退いてきて大文字がヒットし、急所もあって一撃で焼き切る。
そのまま相手はガブリアスのみとなり、苦し紛れの炎のキバに対してドラクロを撃つが外してしまう。砂隠れか。
しかし羽休めで一度態勢を立て直し、HPに余裕が生まれた次のターンのドラクロを無事当てて勝利。



* * *



というわけで初予選抜けからの初優勝でした。あと2013年初のオフ優勝。
第五世代が終わる前にシングル66のオフでも結果を残せたのは嬉しかったです。
夜空杯過去4回で砂パが優勝したことが一度もなかったので、砂パを初優勝させることが出来たのも満足。
春日さんには初参加した第2回夜空杯で、勝った方が予選抜けという試合で最後に急所を引かれて負けた思い出があるので、
そのリベンジを果たせたのもよかったですw


それでは主催のくろばさん、参加された皆さんはお疲れ様でした。