ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

ジャパンカップ2013(マスター) 結果

ご無沙汰です。しばらく更新が止まっていましたが元気です。
ポケモンはちゃんとやっていましたがなかなかブログ書く時間が取れませんでした。


5/3-6の4日間Wi-Fiにて開催されていたジャパンカップ2013のランキングが発表されたので更新。
全国大会への切符をかけた予選大会も兼ねていたので、本選出場を目指し真面目にやりました。
今年のGWは割と予定が入ってて最終日以外は外にいたので空いた時間を使ってちょくちょく潜り、
唯一フリーだった最終日にガッツリ40戦近くやって終わりました。



【結果】

勝敗:66勝30敗14エラー(見せ合い時エラー含む)
勝率:68.8%
切断率:12.7%
最終レート:1775(=最高レート)

総合順位:42/5162位(41位タイ)


上位から32名が日本代表決定戦に招待されるとのことなのですが、あと一歩及ばず。
レートの値にしてあと9高ければ圏内だったので、最後にチキってやめずにもう1戦していれば・・・
まぁやっていた当時は早く楽になりたかったので自分で適当に1770ぐらいをボーダーにして
そこを超えた時点で満足してやめちゃったのですが(
去年もそうでしたが、自分の見積もりは毎回甘く、あと少し頑張れば上を狙えたにも関わらず
早めに見切りをつけてしまう傾向があるので、来年以降も同じ形式で大会が開催されるのであれば
自分が予想したボーダー+10〜20ぐらいは頑張ってみようと思いますw


今回は32名という人数だけは明らかにされていたものの、レートをどれだけ稼げばその上位に入れるか、
また32名と言ってもランキング結果の上から32名なのか、去年のように切断率や勝率、勝ち数等の基準で決めるのか、
等不明確な点も多々あり、ゴールが見えない大会の精神的辛さは相変わらずでした。
レーティングシステムを利用した予選大会を開く以上仕方ないことなのかもしれませんが、このあたりは慣れないですね。
故意の切断等の不正に関しても様々な議論が交わされており、システムの改善は次回作に期待したいです。
貴重な休日を費やしているのに、趣味でストレスを溜める結果になるのは馬鹿らしいですしね。
昔のようにオフラインで予選をやってくれれば、1日で終わるので時間的拘束も短い上に、
不正行為に対してもオンラインよりはかなり制約がつくためそこまで気にしなくて済み皆ハッピーだと思うんですが。
まぁお金の問題もあるでしょうし、いかなる形でも公式大会を開いてくれていることには感謝しなくてはなりませんね。



【使用パーティ】
ズルズキン/ココドラ(Lv1)/モロバレル/シャンデラ/ドータクン/ブルンゲル


長年愛用しているココドラトリパの2013年バージョン。
ちょくちょく環境に合わせて改良を重ねて来て、現在の形に落ち着いています。
今後も使って行きたいので詳細はまだ載せる気はないですが、
そのうちブログではなく紙面に載せる予定もあったり。詳しくは後程。



【雑感】
今回の大会は非常にレベルが高いものだったと思います。
というのも、カテゴリーがマスターということで高校生以上しかおらず、
また参加賞的なものもなかったのでエンジョイ勢や記念参加はほとんどおらず、
全ての参加者がガッチガチのパーティで上位を狙いに来ていた印象でした。
私自身の勝率も今までの大会と比べると低くなっていますし、上位陣のレートがデフレしていることからも伺えます。
また、ランクインした人もほとんどがネットやオフ環境で名を挙げているトレーナー達ばかりで、
全国大会もこれまでにない修羅な環境になりそうです。観客としては面白そうですがw
暇だったらせっかく開催される会場も関東だし、東京ビッグサイトまで応援しに行きたいと思います。
知り合いばっかりのオフ会みたいになりそうで楽しそうですw



それでは今回はこの辺で。
時間を見て先月参加した夜空杯のオフレポ等も上げて行く予定ですb
ではではノシ