ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第4回微粒オフ レポート

長らくお待たせしました、ちょうど2ヶ月経ってしまいましたが9/8に開催された第4回微粒オフの対戦レポートです。
これより前に行われた委員会オフやCCSのレポートも含めて、今後時間を見てキュウコンクレセラッキー入りの対戦ログを
執筆していく予定なので、今後晴れパを組む方々の参考になれば幸いです。



【ルール】
見せ合いありシングル6→3。
参加者28名を予選2ブロックに分けて総当たり。
各ブロック上位2名ずつ、計4名が決勝トーナメント進出。



【結果】
優勝:ココー
準優勝:sura
ベスト4:ユウキ かなた


詳しい結果や参加者の使用パーティ等は、主催の微粒さんのブログにまとめ記事があるのでそちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/armaldo/20120909/1347223992



【使用パーティ】
キュウコン/クレセリア/ラッキー/ボルトロス(霊獣)/ハッサム/ガブリアス
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20121008/1349709462



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■こばると 0−3 ×

種族名 控え
  ラティオス 12 ローブシン
  バンギラス 3  ラッキー 
  エアームド    サンダー 
種族名
ハッサム   
クレセリア  
キュウコン  


初手でいきなりこばると戦w
バンギムドーやラキムドーの並びを崩すためにキュウコンを出したいが、相手のラティが重い。
バンギがスカーフだった場合もキュウコンでの全抜きが困難になるが、催眠や電磁波でこの2匹を誤魔化して行くプラン。
ラティバンギに有利でムドーやサンダーに受けられてもとんぼからキュウコン展開が可能なので初手はハッサム
このままじゃブシンが受からないのと、めざ炎ラティが怖いのでクレセを控えさせる。


初手は有利対面に見えるがめざ炎がありそうだったのでクレセに退いたら眼鏡めざ炎される。あぶねw
相手がここで退くとしたらバンギかラッキーなので、交代読み交代でハッサムを合わせるとバンギ登場。
バンギが受からないので削りに行きたいが、3匹目がどう考えてもサンダーかムドなのでとんぼ返りを選択。
ムドーが釣れたのでゴツメで削られながらキュウコンを出す。ここまではいい感じに思惑通り。
ラティが来てもバンギが来てもアドが取れる場面なので催眠ぶっぱ。ラティが来るが催眠は外れる。
仕方ないのでクレセで受けに行くと晴れ眼鏡めざ炎でモリモリ削れてHP半分以下に。
もう1発は耐えるHPなので居座って電磁波を撒きに行くとバンギが出てきて麻痺。スカーフだったらおいしい。
安全に退く先もいないので居座って月光。エッジをくらうがそこまで減らず。回復がギリギリ追いつかないくらい。
再度月光するとラティが出てくる。捨てて電磁波を選ぶと相手がハッサム読みでムドーにチェンジ。ムドーが麻痺。
キュウコンを交代で投げたいが、それを読まれて挑発や吹き飛ばし、またはラティチェンジされると非常にだるいので
居座って月光で耐性を立て直すと、相手はステロ。これで一気に苦しくなってしまう。
1ターン遅れてキュウコンを投げるもバンギを同時に合わせられてしまい、泣く泣くハッサムに変えると相手かみくだく
とんぼを撃つと相手はムドーに。再度キュウコンを登場させることに成功。ハッサムはステロゴツメでもうボロボロに。
ここで催眠を撃ちたいが、バンギに麻痺が入っているので催眠読みでバンギを出されてしまうと面倒なのでバンギ読みで
めざ格闘をぶっぱすると、ラティが出てきてしまう。あとはハッサムを捨ててめざ炎で拘らせるも、ステロで削れた
キュウコンでは晴れ眼鏡めざ炎も耐えられずにラティバンギに蹂躙されて負け。



■じにー 3−0 ○

種族名 控え
オノノクス   キングドラ
ニョロトノ   ガブリアス
霊獣トルネ   メタグロス
種族名
  ハッサム 
  ラッキー 
  クレセリア


霊獣トルネ入り雨は相手にするのは初。
ニョログドラ(+トルネ)はラッキーで受けて、ノクスガブグロスはクレセで受かりそうなので受けメイン選出。
ハッサムはノクスにもガブグロスにもそこそこ強く、削ったトルネやグドラを縛れるので選出。


初手は鉢巻逆鱗が怖いのでクレセでは受けに行かず鉢巻バレットを撃つと急所で倒す。
死に出しトノをラッキーで受けに行こうとするとトルネを合わせられる。
型が分かりにくいがとりあえず1発は耐えるはずなので電磁波。珠馬鹿力で半分強削れるが相手を麻痺させる。
あとは先手タマゴ産みでHPを回復していき攻撃の下がったトルネを退かせ、トノの前でステロを撒いてサイクル戦。
滅びで流されながらも電磁波からの地球投げ連打でトノを削っておき、トルネをクレセの冷凍で倒してトノもラッキーで倒

して勝ち。



■コウ 2−0 ○

種族名 控え
ガブリアス   ハッサム 
ウルガモス   スイクン 
キノガッサ ボルトロス
種族名
  霊獣ボルト 34
ハッサム  1 
  ラッキー    


スイクンキノガッサが重いので霊獣ボルトを選出したい。ハッサムにも強め。
ボルトが苦手なガブリアスはクレセで受けたいが、ラキクレセは相手のガッサやスイクンウルガの起点になるので
立ち回りに無理が生じる。よってハッサムガブリアスへのクッションとする。ガッサに起点にされず、削ったウルガ
石化で縛りに行ける。最後の枠はこれでもウルガモスが重いのでステロや投げでハッサムの圏内に入れるためラッキー。


初手は最悪の対面。逆鱗を期待しつつハッサムに変えると、相手もスカーフや襷めざ氷警戒かウルガにチェンジ。
依然不利対面だが、ラッキーで余裕をもって受けに行く。火炎放射で少し削れる。
相手の3匹目が分からないが、電磁波にガブリアスを合わせられると何もアドが取れないのでウルガが退いてもいいように
ステロ。そこでガッサが出てきてしまい絶望するが、ポイヒではないようなので少し安心。
隙を見せないようハッサムで強引に潰しに行くと、珠マッパで半分弱削れる。
鉢巻バレットをガブリアスに受けられて鮫肌が発動するが、次のバレットでガブが何もせず死ぬ。これはおいしい。
鮫肌のダメージで次のマッパ圏内まで削れたので死に出しガッサにハッサムを処理されたが、
こちらの死に出しボルトで身代わりを残しながらガッサをめざ氷で処理。ステロで削れたウルガも10万で倒して勝ち。



■くーるじー 1−0 ○

種族名 控え
クレセリア   ラティオス
バンギラス フワライド
ドリュウズ ローブシン
種族名
ハッサム  13
クレセリア   
  キュウコン 5 


ラティライドが強烈なプレッシャーを放っているが、ライド対策はないに等しいので気合で当てるしかない。
バンドリやクレセブシン選出に備えてキュウコンクレセを確定。あとはラティが重いのでハッサム
先発はほとんどの相手に対応可能なハッサム


初手は有利対面。めざ炎があっても火力補正じゃない限り耐えるのでとんぼ。
めざ炎を余裕をもって耐えてとんぼ。急所に当たってクレセ即死。キュウコンの起点にしたかったが仕方ない。
相手の死に出しバンギに対して天候を取るためにキュウコンを温存し、クレセリアを出す。相手は死に出しバンギラス
バンギの型が分からないのでとりあえず電磁波。相手はガブ警戒か冷凍Bを撃つ。
冷凍Bで削りに行くとドリュウズが交代で出てくる。風船を持っていたが割れる。
剣舞されるがめざ炎で削り、ドリュのHPは半分以下に。舞雪崩を余裕をもって耐えるも怯んでしまう。
次の雪崩を耐えて再度めざ炎。ドリュのHPはミリに。砂でクレセダウン。
後はハッサムのバレットでドリュを処理して、バンギに鉢巻バレットを耐えられてエッジ急所で殺されるも、
死に出しキュウコンのめざ格闘で死に損ないのバンギを倒して勝利。



■ヒシン 2−0 ○

種族名 控え
ガブリアス   スイクン 
バンギラス ハッサム 
トゲキッス   ボルトロス
種族名
  霊獣ボルト   
クレセリア 1 
  ガブリアス 34


砂ガブを止めるためクレセリアの選出は確定。
相手がバンギを出してきた場合に電磁波から冷凍B連打で殺してもらって先にこちらのガブを死に出ししてしまえば
そのまま全抜きが見えるので、逆電磁波砂ギミックを狙いに行く。
クレセガブではスイクンハッサムが重くなるのでボルトロスを先発に置く。


初手はクレセでガブを受けに行くと素直に逆鱗を撃って来る。3割程度削れてゴツメダメージを入れる。
次の逆鱗も耐えて、ゴツメ2回と冷凍Bでガブリアスを倒す。理想的な展開。
死に出しバンギに麻痺を入れに行くと、バンギが竜舞して来て焦る。しかしラムではなかったのでセーフ。
そのままクレセを殺してもらってから死に出しガブで身代わり剣舞して2タテ。綺麗な逆電磁波砂が決まった試合。



■微粒 1−0 ○

種族名 控え
カイリュー スイクン 
霊獣ボルト   ハッサム 
ランクルス ローブシン
種族名
霊獣ボルト 23
クレセリア   
  ハッサム  5 


カイリューとブシンを受けるクレセは確定。
クレセが苦手なスイクンハッサムを見るための霊獣ボルトと、厄介なランクルスと全抜きを狙ってきそうな
霊獣ボルトへのストッパーとして最後はハッサム


初手はノータイムでクレセで受けに行く。逆鱗で227→131。鉢巻確定だが、攻撃は高くなさそう。
さっきのダメージが最低乱数だったとして、次の攻撃を最高乱数引いても耐える・・・と思ったら急所で死ぬ;;
逆鱗が2ターンで混乱しなかったので、死に出しボルトのめざ氷でカイリューを処理。
相手の死に出し霊獣ボルトに先手でめざ氷を撃たれるが耐えて、返しの珠めざ氷で一撃で倒す。
微粒「え、急所じゃないのに死ぬの!?」耐久に多少割いてる型らしいなので高乱数を引いたみたい。
後はランクルスを10万で6割くらい削ってトリルされるも、死に出しハッサムのバレットで削り切って勝ち。



■げろ研観察担当 1−0

種族名 控え
ソーナンス ニョロトノ
ローブシン キングドラ
パルシェン   ライコウ 
種族名
ハッサム  2 
  キュウコン   
  クレセリア 45


ライコウブシンパルシェンが厄介そうなのでクレセは確定。
ナンスに対して強く、パルシェンやグドラのストッパーになるハッサム、雨選出されてもいいようにキュウコン


初手は有利対面でアドを取る。ブシンにとんぼを受けられるが、急所に当たって4割くらい削る。おいしい。
こちらはキュウコンで縛りに行く。しかしここで後ろにニョロトノがいた場合にローリスクで交代されてしまう上に
後ろに水技が一貫してしまうことに気づき、催眠を撃つ。ブシンが居座らない可能性も考えたらここでキュウコン
失うリスクは3割程度だろうと思ったがブシンが居座って催眠外して珠ドレパン急所でキュウコンが死ぬ。最悪の展開。
仕方なく死に出しクレセで晴れめざ炎を撃つ。ちからずく雷Pで全然減らない。さすがクレセリア超堅い。
相手はたまらずナンスに交代。めざ炎で少し削れる。ここから超絶泥試合。
ナンスにアンコされてもいい技としてとりあえず電磁波を撃つとアンコされる。交代先に麻痺が入るからおいしいなーと
思っていると相手は交代せずに居座る。これはまさか・・・
そのまま電磁波のPPが切れるまでアンコで粘られる。アンコ1回で電磁波4回なので計算上28回使わされることになるが、
マヒでソーナンスが痺れたりすることもあるのでアンコが切れるより先に電磁波のPPが切れる。
仕方ないので8回目のアンコに対して月の光。相手はようやく退いてラス1はパルシェン
こちらもすかさずハッサムに変えると破られる。バレットで半分以上削ってロクブラ5発を耐える。
次に相手はブシンを捨てて来て、死に出しナンスにハッサムがキャッチされてしまいカウンターで処理される。
しかし相手のナンスはアンコが切れていたので、クレセリアでちまちま攻撃しつつミラコでHPが減ったら月の光。
痺れて道連れを選べなかった次のターンにナンスを倒し、パルのつららを耐えてめざ炎で焼いて勝ち。



■かなた 0−1 ×

種族名 控え
クレセリア    ローブシン
バンギラス 12 霊獣ボルト
  ガブリアス 5  スイクン 
種族名
キュウコン   
ガブリアス 34
クレセリア   


つい先日の委員会オフの準決勝で戦ったかなた君。俺はその時と同じパなので一方的に内容が割れている。
相手は新しいパになっていたので情報アドでは少し不利か。ガブの残飯もバレてるのが痛い。
しかし相手のパを見た感じだとバンギを処理するには逆電磁波砂選出しかない。
相手のクレセバンギやスイクンが面倒だったので、低速な受け選出に刺さるキュウコンを先発に。


初手は有利対面なので催眠ぶっぱするとバンギが出てきて眠る。爆アド。
スカーフなのか確認も含めて居座ってめざ格。先にこっちが動いてスカーフじゃないことが分かる。
めざ格で4割くらい削って、相手の寝言噛み砕くでキュウコンが死ぬ。鉢巻寝言か、厄介。
寝言で拘ったバンギに死に出しガブを当てる。身代わり連打してればそのうち起きて寝言不発になるか岩技が出たり
ひょいひょいして身代わりが残るだろう。身代わりを選ぶと相手はノータイムでクレセに交代。そらそうだわな。
砂パのクレセなので月の光を持っていない可能性が高いと予測し、ダブチョで持ち物判別も兼ねて削りに行く。
ダブチョ急所で3割くらい削るがゴツメでもっさり削られ、冷凍Bで身代わりを破壊される。
ゴツメ持ちクレセに対しては分が悪いので一旦クレセに退く。冷凍を受ける。
クレセに電磁波を当てたかったがバンギを投げられてしまう。
ガブのHPは温存したいのでクレセを捨てるつもりで冷凍。相手は寝言馬鹿力を撃ってゴツメで削れる。
ほとんど消耗せずに相手の攻撃を下げられたのは大きい。月の光で粘ると相手居座って即起きして寝言不発。
ここぞとばかりに電磁波を撃つと相手クレセが登場。麻痺させることに成功。
冷凍で削ると相手はトリル。これはまずい。相手はすぐにバンギを投げてくる。冷凍で削れる。
鉢巻噛み砕くでクレセが倒れ、ゴツメで相手のバンギもミリに。ガブは身代わりとゴツメ2回で噛み砕く圏内。ヤバい。
勝ち筋があるとしたらここで噛み砕くをかわして身代わりを残してトリルターンをやり過ごすことしかない。
俺「為替為替為替為替」 バンギラスの こうげきは はずれた! KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!
次のターンもかわして地震でバンギを処理し、相手の死に出しは麻痺したクレセ。
相手のクレセは残り3割程度だが、ダブチョでは死ななそうなので剣舞。冷凍で身代わりが壊れる。
次の身代わりに冷凍が外れる。よっしゃ!
しかしダブチョを撃つとゴツメの反動で死んでしまうHPしか残っていなかったので、回復するまで殴れない。
最悪砂ダメだけで倒せばいいので再度舞うと動いて冷凍が当たってしまう。
また身代わりを貼ると今度は痺れてくれる。しかしHPが足りないのでまた舞うと冷凍を当てられて砂ダメでクレセが死ぬ。
最後に相手のガブリアスのスカーフ逆鱗を避けられず、負け。いい主人公っぷりだったが惜しかったw



■must 2−0 ○

種族名 控え
カイリュー ローブシン
ゴチルゼル   サンダー 
マンムー    メタグロス
種族名
  ハッサム  34
  クレセリア   
霊獣ボルト 1 


ここまで全勝で暫定成績TOPのmustさん。連勝を止めなければ!パーティを見て絶望。ゴチルゼル・・・!?
今までゴチル入りとやったことはないし対策もしてないので、対ナンスと似たノリで立ち回りで頑張るしかない。
ゴチルに隙を見せずグロスマンムーに有利なハッサムは確定。あとはカイリューブシンを受けるクレセと、
サンダーがまだ重いのでラッキーを入れたいがゴチルゼルのカモなので仕方なく霊獣ボルトで殴りに行くことに。


初手は不利対面なのでクレセで受けに行くと鉢巻炎Pが飛んでくる。ゴツメでマルスケを削る。
ゴチルゼルが出てくるとしたらここなので、交代読み交代でハッサムを出すとドンピシャ。
とんぼでうまく流れを掴む。カイリューボルトロスを合わせてめざ氷。マンムーに受けられる。
つぶてを耐えるHPなので居座って草結びで倒し、カイリューの神速でボルトが処理される。
神速を拘ったカイリューハッサムを死に出ししてバレット連打で2タテ。



■うひょぞ 0−0 ×

種族名 控え
ガブリアス 45 キノガッサ
ギャラドス    ハッサム 
クレセリア 1  ポリゴン2
種族名
キュウコン   
クレセリア 3 
ハッサム  26


ギャラドスがいるのでキュウコンクレセのセット選出。晴れさせれば竜舞ギャラもクレセで止まる。
ポリ2やクレセのような堅い受けに対して悪巧みキュウコンが必須となり、ガブを受けるためにクレセも必須。
残りはギャラへのストッパーとしてクレセだけでは不安なので鉢巻石化で削れるハッサム


初手はすぐにクレセで受けに行くと素直に地震を撃たれて無償降臨。
誰に退かれてもアドが取れる電磁波を撃つとギャラが登場。ラムじゃないのでおいしい。
冷凍でとりあえず削ると痺れてくれる。残飯が発動。舞身代わり型だろうか。
再度冷凍で様子見すると毒を盛られてしまう。想定外。
毒ギャラということは火力型ではなく耐久型なはずなのでハッサム後出し。痺れてくれる。
石化でモリモリ削るが返しの滝登りが急所に入って手痛いダメージ。
次の石化を相手はクレセで受けてくる。3〜4割程度のダメージ。
めざ炎が怖いのも含めてキュウコンで受けに行くとガブを合わせられる。
しかしクレセが安定なので投げるとまたもや地震
冷凍で殴りに行くとクレセに受けられる。
再度冷凍で様子を見ると相手はギャラにチェンジして削れる。
ギャラにハッサムを出すと滝登りで小ダメージ。
相手は退くと思ってとんぼを撃つが居座ったのでクレセで滝登りを受ける。
月の光で回復するとクレセが出てくる。型がよく分からないので電磁波を当てると瞑想。ちょっとまずい。
すぐにキュウコンを出すとサイコショックで半分以上削られる。
火炎放射で削るが相手はオボン持ちで半分程度まで回復してしまう。しかし痺れてくれる。
再度放射。ショックで倒される。
死に出しハッサムのとんぼで縛るとギャラを捨てられる。相手は再度クレセを出してクレセミラーになる。
冷凍で削りに行くとめざ炎で削られる。
次の冷凍で死ぬHPだったが、こちらのクレセのHPを温存しようと月光をすると相手のクレセに月光があった場合に
非常に不利になってしまうので、こちらのクレセのHPより相手のクレセの処理を優先して冷凍して倒す。
毒の蓄積でガブが受からなくなってしまったが、控えのハッサムが逆鱗は耐えるHPなので勝てるはず。
相手のガブの逆鱗でクレセが倒れ、ゴツメが入る。死に出しハッサムで逆鱗耐えつつバレット2発当てて勝ち。
・・・と思ったらガブリアスの特性が鮫肌だったので同時に落ちて判定負け。試合運びは間違っていなかったはずだけど、
鮫肌の仕様と存在を軽く忘れてた・・・無念(



■カスミルル 3−0 ○

種族名 控え
スイクン    フシギバナ
ハピナス    ヤミラミ 
エアームド   ブルンゲル
種族名
  霊獣ボルト    
  ハッサム     
  キュウコン 123

ガッチガチの受けパなので、ハピムドーフシギバナヤミラミまで崩せるキュウコンは確定。
キュウコンでは重いスイクンブルンゲルのために霊獣ボルトと、ムドを起点にとんぼで展開するハッサムで決まり。


初手は有利対面。相手が退くとしたらハピへの交代なので、ハッサムを合わせる。
うまく有利対面を維持出来たのでとんぼを撃つとムドーが釣れる。ゴツメで削れてキュウコンを出す。
ハピチェンジに催眠を撃つが外す。しかし次の催眠を当てて悪巧みを積んでいく。
あとはラムで毒ハピを起点に2回悪巧みを積んで3タテ。



■わかめ 2−0 ○

種族名 控え
バンギラス ローブシン
ガブリアス   ラッキー 
  エアームド   スイクン 
種族名
  キュウコン 2 
ガブリアス   
  クレセリア 34


またバンギ入りのラキムドー。今度はラティではなくガブなので少しはキュウコンクレセで頑張れそう。
バンギムドーラッキーを崩せるキュウコンと、ガブブシンを受けるクレセ。
後はムドーが来なかった時にバンギ入り選出をカモるためのガブリアス
初手に零度スイクンが来たら重いので初手キュウコンで誤魔化せるように。


初手はいきなり不利対面。天候は砂になったのでバンギがスカーフでないことは分かる。
仕方ないのでガブリアスを投げると読まれて冷凍Pが飛んでくる。しかし一撃では倒れず。耐久振りでよかった。
身代わりが貼れるHPではないので地震で削りにいく。耐えられて冷凍Pで殺される。
しかしキュウコンのめざ格圏内までバンギを削れたのでバンギを縛り返す。そのまま倒すとガブが出てくる。
クレセでガブをきちんと受けて逆鱗2発耐えながら冷凍で殺し、晴れめざ炎でムドを焼いて勝ち。



■van 2−0 ○

種族名 控え
ボーマンダ ドリュウズ
バンギラス   ライコウ 
ハッサム    スイクン 
種族名
クレセリア    
  ハッサム     
  ガブリアス 234


バンドリマンダにはガブリアスがとことん刺さるので確定。
スイクンハッサムライコウが邪魔だがクレセ入り選出にして逆電磁波砂のパターンに入れれば全抜き可能だろう。
ガブより速い相手に先制技で制限をかけられ、ライコウスイクンとも殴り合えるハッサムをクッションに。
ボーマンダに対して受けに回るとパーティが崩壊しそうなのでクレセ先発。


初手は有利対面。威嚇が発動せず、過剰マンダと判明。退く読みで電磁波すると出てきたバンギに入る。
冷凍を撃って襷を削っておくと追い討ち。微妙なダメージ。
クレセを対マンダやドリュのためにまだ取っておきたいので退くと再度追い討ち。耐えてハッサムにチェンジ。
とんぼでマンダが出てくる。クレセを出すと珠流星で倒される。
スカーフじゃないことが分かったのでガブで身代わりを貼ると相手はハッサムにチェンジ。
剣舞するととんぼで身代わりを壊されながらマンダを出される。
身代わり連打に流星逆鱗を連続で当てられるが珠と砂でマンダが落ち、ハッサムとバンギを地震で倒して3タテ。



これで予選全13試合が終了。結果は10-3で同率1位。
俺、かなた、mustの3人だったが、かなた君が残り2人に勝っていて1位抜け、俺がmustさんに勝っていて2位抜け、
俺かなたの2人に負けていたmustさんは3位で予選落ちという結果に。



【決勝トナメ】
@準決勝
■ココー 0−1 ×

種族名 控え
スイクン 1  ローブシン
ラティオス    ヒードラン
  霊獣ボルト 45 バンギラス
種族名
ガブリアス 23
ハッサム    
クレセリア   


ニコ生のチーム大会に出させてもらったこともあるココーさんが相手。
パーティの見た目はCCSの準決勝で戦っただいあんのパと完全に一致だったので壁ギミックを警戒。
壁ブシンを受けられるクレセは確定。霊獣ボルトが積んできた場合にストッパーになれるハッサムも確定。
ラティがアタッカーだった場合にもハッサムで対応出来る。
残りはヒードランバンギラスが重いのでガブリアススイクンが重いが電磁波入れてからガブでどうにかする。
初手にドランやラティを置かれると非常に面倒だったのでガブを先発。


初手は想定し得る最悪の対面。零度スイクンなのでクレセへ交代することにもリスクが伴う。
仕方ないので氷技読みでハッサムに交代すると熱湯を撃たれる。火傷はせず。
次の熱湯も耐えて火傷せずにとんぼを当てる。3割くらい削ってクレセを出す。
電磁波を当てないとどうしようもないので電磁波を撃ちに行くが零度が1回で当たってしまいクレセ出落ち。
死に出しハッサムで熱湯を耐えてとんぼで削る。ガブリアスを出す。
地震で何とかスイクンを倒すが、死に出しでラティが出てくる。ハッサムのHPは既に20くらいだったので無理ぽ。
流星外れ祈願でダブチョを撃つとリフレクター。ダブチョが急所に当たりラティを一撃で倒すことに成功する。
相手のラストは霊獣ボルト。まだ望みはある!
身代わり連打でリフのターンを稼いで行くが、光の粘土持ちのようで稼ぎ切る前にHPが足りなくなる。
ダブチョ急所に賭けるも当らずめざ氷で倒され、ハッサムの石化も急所に当たらず10万で倒されて負け。



* * *



というわけで微粒オフはベスト4で終わりました。
予選でたくさん試合が出来たので非常に満足です。3連続でオフ予選抜けを達成したのも嬉しかった!
最後の試合はだらしない負け方を晒してしまい残念でしたが、スイクンが重い選出だったので当然の結果ですね。
ここまで来たら優勝したかったですが、敗れたココーさんがそのまま優勝してくれたのでよしとしましょう(
それでは参加された皆さんはお疲れ様でした!