ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

はあちゃんオフ 対戦レポート (決勝動画付き)

8/14に行われた、はあちゃんオフの対戦レポート。
シングルオフで久しぶりに優勝しました!w



【結果】
優勝 ユウキ
準優勝 Drawo
3位 れつ
4位 クライス


【ルール】
見せ合いありシングル6→3。


参加者を4つの予選ブロックに分け総当たり。
各ブロック(5人)の上位1名、合計4名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110928/1317240697



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■どな 2−0 ○

種族名 控え
ナットレイ   エンペルト
ギャラドス ローブシン
メガヤンマ   トリトドン
種族名
  カイリュー 134
ラティオス    
  バシャーモ    


タイマンを挑める相手が多く、舞ったギャラや加速したヤンマに神速を刺せるカイリューを先発。
後発はギャラ、ローブシントリトドンを見てラティオスと2匹が不利気味なナットレイエンペルトを倒せるバシャーモ


初手カイリューとナット対面で素直に炎Pしたら居座ってくれ一撃で粉砕。
拘ったのバレてギャラ登場。素直に引いてオスを出すと氷の牙。
流星でミリまで削り、氷の牙でオス倒される。
カイリューで神速してギャラを処理。ゴツメで削られる。
最後はヤンマが出てきたが、神速を当てて半分以上削り、エアスラ急所をもらうもドットで耐え、もう一度神速を当てて勝利。



■ナスカ 1−0 ○

種族名 控え
クロバット   バンギラス
コジョンド バッフロン
シャンデラ シュバルゴ
種族名
グライオン
ロトム水 
  カイリュー


バンギ、コジョの他バッフロンシュバルゴ、クロバまで見れそうなグライ先発。
シャンデラが少し重いのでロトムカイリューを後発に。


ブレバ耐えてステロして、挑発で羽休め失敗してロトムにチェンジ。
毒をもらってしまうもボルチェンを当てる。
ミリで耐えられたのでもう一度ロトムにしてポンプでクロバ処理。
出てきたコジョにロトムを倒され、死に出しグライで受け切ってコジョ処理。
最後のシャンデラにシャドボでグライを倒されるもカイリューで鉢巻き逆鱗当てて勝ち。



■グリム 3−0 ○

種族名 控え
バンギラス   サンダー 
ラティオス   ローブシン
ガブリアス   ブルンゲル
種族名
  カイリュー    
  ハッサム  123
  ラティオス    


広くタイマンが張れて、バンギにも殴り勝てるカイリュー先発。
後ろは砂ガブに隙を見せず他のポケにも対応出来る万能のラティハッサム


初手冷凍Bをマルスケで耐え、鉢巻き地震を当てるも襷で耐えられる。
すぐにハッサムにチェンジすると交代読まれたか電磁波。
バレットで処理しようとするが痺れて動けず。オワタと思ったら相手がしてきたのはけたぐり。
ハッサムに打点のないバンギだと判断して今度は剣舞。相手はけたぐり。HPに余裕を残して舞を決める。
痺れたりしながら羽休めで粘っているとバンギ引いてラティオス
バレットを選ぶと相手は眼鏡トリック。そのままバレット連打でラティを倒す。
ガブリが出てきたが、バレット→身代わり、バレット(身代わり破壊)→剣舞、痺れ→身代わり、バレット(身代わり破壊)→地震(耐える)、バレットで返り討ち。
そのままバンギも倒して3タテ。砂ガブにバレット4発当てたハッサムイケメンすぎw



■こばると 2−0 ○

種族名 控え
ハッサム  トルネロス
ロトム水    カイリュー
ラティオス   テラキオン
種族名
  カイリュー    
  ハッサム     
バシャーモ 123


予選最終戦は一番やりたくない身内とw
この時点で俺3−0、こばると2−1、ナスカさん3−1という状況で、俺はこばるとに勝てば予選抜け。
しかし負けた場合はこの3人が3−1の三つ巴になってしまい、残り匹数での判定に。
俺が3勝で6匹、こばるとは2勝で4匹残していたのでこばるとに0−2以上で負けたらこばるとが抜けて俺が落ちる。
逆に言うともし負けても0−1なら残り匹数で勝てる、という非常に大事な試合。
しかもパーティが4匹ミラーとあって選出だけで45分もの長考www
互いに電卓片手にあらゆる持ち物、技構成を想定して試合前から全パターンのダメージ計算をしてた(


選出は悩んだ挙句トルネロス軸の選出にも不利にならないように神速のあるカイリューを先発。
相手のラティカイリューに対する回答・トルネやテラキへバレットを撃つ役割も込めてハッサム
最後は相手のハッサムが少し重いのでバシャーモ


初手は逆鱗と迷ったが素直に炎P。するとロトムに受けられてしまう。
仕方なくハッサムにチェンジするとボルチェンでハッサムを当てられる。
ハッサムを居座らせて剣舞すると、相手のハッサムの方が遅く、とんぼがえりでロトムに繋がれる。
ロトムの鬼火をくらいつつとんぼがえりで削り、バシャーモを無償降臨。
とんぼのダメージから物理耐久を計算して素早さがそんなに早くない(=素のバシャーモで抜ける)と判断して繰り出した。
飛び膝でロトムを倒すと、ラティオスが死に出しされる。
一度守ると相手は流星群。
バシャーモはオスを削ってくれればカイリューハッサムで削り切れると判断し、バシャーモは攻撃して捨てる方針に。
飛び膝で半分以上削り、流星群を何とかわすww
そのままオスをめざパ、ハッサムをフレドラでオッカ貫通で倒して3タテ。



というわけで予選1位抜け。
決勝トナメはスクリーンでDSの画面を映しながら。



【決勝トナメ】
■準決勝 クライス 1−0 ○

種族名 控え
ガブリアス メタグロス
ヒードラン   ローブシン
ボルトロス ラティオス
種族名
  カイリュー 35
ハッサム    
バシャーモ 1 


全員に有利気味なバシャーモはすぐに確定。しかし先発はリスキーなので後発に。
先発は誰と向き合っても殴りに行ける安定のカイリューラティオスは無理なので後ろにハッサム


初手はガブリアスと対面。逆鱗読みでハッサムに変えたらダブチョ。これはだるい。
ヒードランがいるのでとんぼ選択したらやはり出てきた。風船だったがとんぼで割れてバシャーモを無償降臨。
素直に飛び膝するとボルトロスが後出しされる。7割くらい削るが相手残飯。
残飯ってことは身代わりがあるのかな?と警戒し交代ではなく突っ込んだら悪戯電磁波。フレドラ選んでたので相討ちかと思いきや痺れて動けず爆アド損。
10万で削られるが耐えてフレドラ当てる。ボルトを倒すがこちらも反動で死ぬ。
カイリュー死に出ししたら相手ヒードラン死に出し。先手で竜の波動をされ、急所にくらうも耐えて地震で倒す。
最後のガブリアスハッサムを交替出しするとダブチョ。
バレットをし、地震を耐えてもう1発バレットで削りながら地震で倒される。
最後はバレットで神速圏内になったガブに神速当てて勝ち。



■決勝 Drawo 2−0 ○

種族名 控え
トゲキッス   スイクン 
ラティオス ラッキー 
バシャーモ   ハッサム 
種族名
ロトム水  12
  ハッサム    
  カイリュー 4 


・動画
D


トゲキッススイクンがうざったいのでロトム確定。
ロトムラティオス・ラッキーに弱いので後出しが利くハッサム
最後は相手のハッサムバシャーモに対してカイリューで固めに行く。


初手は有利な対面を作れてアド。
電磁波を受けられるのがラッキーくらいだったしカイリューの補佐、キッスのスカーフの可能性も考慮し電磁波選択。
相手は突っ張ってきてエアスラ。怯んで動けず。
そのまま居座って電磁波選択すると、またエアスラ。しかし怯まず麻痺を入れてアドを取る。
ボルチェンしたらキッス居座り。完全に捨てに来てるなー、逆に厄介だと思いつつハッサムを出すとエアスラで結構削れる。
バシャーモが後ろにいるので悠長なことは出来ずとんぼ。相手また居座り。ロトム出してエアスラで削れる。
後ろにいるバシャーモラティオスに対して行動回数を稼ぎたいのもあって、ここでロトムのHPを温存しに眠る。エアスラで少し削れる。
ボルチェンでキッスを倒すと相手に後出しじゃんけんをされてしまうのでここはポンプで処理。
相手の死に出しはラティオス。エアスラで少し削られて眼鏡流星耐えるか怪しいので素直にハッサムチェンジ。エナボが飛んできて微ダメージ。おいしい。
とんぼ返りすると相手はバシャーモにチェンジ。ロトムを当てる。
まず電磁波するが、相手は守って1回加速する。
次のターンも電磁波すると、何と相手がタッチミスで2連守るww成功してしまいアドは取れず(
だが次のターン、飛び膝蹴りをかわして電磁波を当て爆アドw(後でA実数値見せてもらったら当たっても確定で耐えてたが)
そのままポンプでバシャーモを処理。
死に出しラティオスのエナボを耐えて電磁波を当て、居座ってハイポン。外れるがサイキネでロトムを倒してもらう。
ハッサム死に出しでとんぼ返り。ミリ耐えされてカイリューを出すと流星群。ジュエルじゃなかったので耐える。
そのままカイリューの神速でラティ倒して勝利。



* * *



というわけで全勝で優勝。
決勝ではわざわざ実況もつけてもらって盛り上がり、とても楽しく対戦出来ましたw
がにゅオフの決勝も同様に動画化されたけど(こっちのオフの方が時系列的には先)、スクリーンでの決勝戦を動画にしてうpしてもらうのは昔からの夢だったので嬉しかったです。


ラティハッサムバシャーモカイリューだけでなく決勝ではロトムの「SHINE」も大活躍で、このパーティの強さを証明出来たんじゃないかと思います。
いつもこいつのNNを見せると「シャイン?」「シネ?」って反応が返ってきて面白いですw無論どっちの意味も含めてます(


同日に開催されていたDEXオフ(全国ダブル)も興味あったけど、こちらに参加して得たものは多々あったしとても楽しかったので行ってよかったですw
主催のはあちゃん並びに参加者の皆さんは改めてお疲れ様でした。