ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第1回rouオフ 対戦レポート (予選動画付き)

8/21に行われたrouオフの対戦レポート。
九州初開催のBWシングルオフはこんな感じでした!



【結果】
優勝 リュージ
準優勝 masa
3位 ともや
4位 コばると
ベスト8 ちくは ミガワリ ユウキ ヒシン


KP:http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20110822/1313941862


ちなみにリュージもmasaも関東勢からの借り物パーティだったっていうww
ってわけで実質関東勢の優勝やな!(



【ルール】
見せ合いありシングル6→3。


参加者を4つの予選ブロックに分け総当たり。
各ブロック(8〜9人)の上位2名、合計8名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110928/1317240697



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■レモンマン 3−0 ○

種族名 控え
グライオン   バンギラス
ハッサム    エアームド
ラッキー    ラティアス
種族名
  ラティオス    
  バシャーモ 123
  ハッサム     


ヤドランがいない受けループなのでバシャーモで抜きに行くことに。
ラティアスエアームドを考えてラティハッサムと組ませる。
先発はとりあえずアス以外に安定して動かせるラティオス


初手グライなので突っ込んで波乗り選択するとハッサム登場。
ハッサムバシャーモを投げると、とんぼでグライ再登場。
めざ氷で1発でグライオンを倒し、そのままラッキーを蹴り殺しハッサム焼いて3タテw


さすがにめざ氷バシャーモ刺さりすぎだった(



■ふ−k 1−0 ○

種族名 控え
サンダー     ガブリアス
ユキノオー    メタグロス
トドゼルガ 23 ローブシン
種族名
  ラティオス 45
ハッサム    
バシャーモ 1 


非常にアツかった試合なのでバトビ録画してうpしました。
動画化してくれたslashさんに感謝!


・動画
D


ユキトドなのでバシャーモをさっさと出して抜きに行く方針で。
初手はノオー読みで素直にハッサム出すとサンダー来た場合だるいのでラティオス
ユキトドにそれなりに強く、グロスにも出せるハッサムを後ろに。(結局安定のラティハッサムバシャーモ


初手は予想通りサンダーが来てくれたので流星群するか迷ったがサイコショック
眼鏡流星耐えの電磁波羽休めサンダーだった場合、ここで流星を選択しているとタイマンで勝てないため警戒してのこと。
ショックでめちゃくちゃ削れた上に返しのボルチェンにかなりの火力があり、眼鏡と判明。眼鏡流星撃てば倒せてたっぽいので残念。
ノオーが出て来たが、スカーフだった場合無償でラティを失う。眼鏡サンダーを見てラティは温存したいのもあってハッサムチェンジ。吹雪被弾。
次は相手が何を出してきてもいいようにとんぼ。相手が先手で宿り木してくれたので無償でバシャーモを繰り出せた。
フレドラでノオーを突破し加速1回目。これでサンダー来ても大丈夫。相手はトドを死に出し。
ここで2択が発生。こちらは素直に飛び膝をするか、トドゼルガの守るを読んでフレドラを撃つか。
相手側としてはバシャーモが飛び膝を撃つのを読んで守るか、それを読まれて別の行動をされた際にアドが取れる身代わりを選択するかの2択。
この場面ではこちらのバシャーモのHPが半分以上残っていたため、1回目の2択に読み負けて飛び膝を撃って守られたとしてもまだ死なない。
その場合は次に相手が2連守るを決めなければ突破出来る。仮に成功されると飛び膝をまた選んだ場合バシャーモは倒れるが、まだトドゼルガは裸の状態なので最悪ラティオスで身代わりを貼らせないHPまで削ることが出来る。
逆にフレドラを選んで相手が身代わりだった場合は無限コンボに入ってしまい、下手したらそのまま3タテされる。
という訳でリスクリターンを考えた結果飛び膝選択。相手は何と守っていない。やった!読み勝ったぜー!
バシャーモとびひざげり!相手のトドゼルガには当たらなかった!」人生オワタ\(^o^)/
そして相手の選んでたのはやはり身代わり。最悪の展開である。
そのままみがまもでHPを削られバシャーモは為す術もなく朽ち果てる。
身代わりの残ったトドに対してラティを出しても仕方ないので、ハッサムを死に出し。羽休めがあるので無限では死なないし、零度を避け続ければワンチャン突破出来る。
とりあえず1回は零度を避けないと勝てないしそもそも素のバレットじゃ身代わり壊れないのでまずは剣舞。相手は波乗り。オボンで回復。
次はバレットで身代わりを壊す。ここで零度かわして、次に本体に舞バレットを入れてラティの圏内に・・・って思ったら零度一発ヒット( ;∀;)
絶望しながらラティオスを出す。勝ち筋を必死に探す。
流星群を選んだ場合、一度守るで様子見されてからサンダーを生贄にされた場合トドに2段階下降流星を耐えられて身代わりされて終了。
サイコショックを選んだ場合、トドがB振りでなくとも身代わりが余裕で決まるのでみがまもで詰み。B振りだったら急所でも死なない。
草結びを選んだ場合、トドがD振りでなければ乱数で倒せるがサンダーが残り3割くらいなので1発耐えられて倒される。
急所を1回出さないと勝てないと分かり、1つ目の流星急所より3つ目の草結び急所の方が命中が高いためこちらを選ぶ。ショックは急所出ても勝てないので却下。
一度守られた後、草結びをトドにミリ耐えされ波乗りをくらう。
2連守るでジリジリ削られるが3連は失敗してトドを突破。さぁ問題はここから・・・!
最後に出てきたサンダーに、祈りながら草結び。「急所来い!」
そしてまさかの急所ワンチャンを引いて逆転勝ち。KAAAAAAAAAA!って感じだった(


最後の最後で祈りが実って感動。神様ありがとう。
まぁ飛び膝当たってれば勝ちだったしいいよね・・・w
ユキトドの悪夢を久しぶりに体感した(



■シエル 1−0 ○

種族名 控え
カバルドン   ドリュウズ
バシャーモ キノガッサ
ハッサム  ヤドラン 
種族名
ラティオス
グライオン
  ロトム水 


相手側にラティオスに強いのがハッサムくらいしかいないので先発にラティを置いて負荷を与えに行く。
後ろはカバドリにもバシャーモにも厚めにグライ+ロトム


先発カバに素直に波乗りしようとしたが、ガッサがちらついてチキって流星。ミリ耐えされてステロ撒かれる。
そのまま倒すと、バシャーモが死に出しされる。波乗りにしておくべきだった。
流星でつっぱるとまさかの剣舞。しかも半分程度しか削れなかった。
これは砂とフレドラ反動と珠の蓄積で倒すしかないと思いグライを生贄に。剣舞珠飛び膝を耐える。
しかし次のフレドラと珠の反動で両方とも落ちる。砂隠れ発動したら爆アドだったけど仕方ないね(
オス死に出しすると最後はハッサム。波乗りで削ると羽休め。
そのまま波乗り連打。相手も羽連打するが、2発確定耐えではないようで少しずつHPが減っていく。こちらも砂でHP減る。
3回この流れを踏んだあとついに相手剣舞。次のバレットで倒される。
ロトムを死に出し。ポンプで縛れてるがボルチェンは耐えそうだったので仕方なくポンプすると外れて羽休めされる。くそwwww
ポンプ2発では倒せるか怪しいので仕方なくバグ待ちで電磁波するが普通に動かれてとんぼ。剣舞とんぼなので相当削られて赤に。
次も動かれてバレットを食らうが、HP1でギリ耐えて眠るを決めアドを取る。
ポンプを当ててHP結構削る。次のポンプで倒せそう。動かれてとんぼ。さっきより低い乱数。
また痺れずにバレット食らうも、さっきより余裕を残して(HP6)耐えてポンプを無事当てて勝利。


ロトムのハイポンが全然信用できないと改めて認識した試合だった。
しかし危なかったー(



■うなぎ 2−0 ○

種族名 控え
ニョロトノ   ジバコイル
バシャーモ キノガッサ
キングドラ   カイリュー
種族名
ラティオス 1 
  カイリュー 34
  ハッサム    


雨パなので水ロトムを選出したいが、カイリューとガッサのプレッシャーから選出出来ず。
という訳でグドラはカイリューで無理やりマルスケを盾に処理することに。
後ろをハッサムにすることで眼鏡グドラならカイリューハッサムに一貫する技がなく、うまく行けばどちらかを犠牲に処理出来る。


初手は普通にトノ来たので流星。ミリで耐えられ冷凍B。
そのままトノを突破するとバシャーモ登場。後出し出来るやつがいないので突っ込んで削る。めざ氷で倒され相手が珠と判明。
流星で削っていたのでカイリューの神速圏内。神速で処理。
最後はグドラ。神速で半分以上削り、返しの龍波動を耐える。
そのまま次の神速で倒して勝ち。


カイリューマルスケさえ残っていればグドラにも勝てるポケモンだということを立証した試合。
しかし相手にまともな鋼がいないときの初手ラティオスは鬼のように強い。
ジバコは鋼の割にラティにそんな強くないのがちょっと残念w



■パプリカ 0−1 ×

種族名 控え
ウルガモス 1  ブルンゲル
メタグロス    ユキノオー
  ガブリアス 45 ボルトロス
種族名
ラティオス   
カイリュー 23
ハッサム    


ブルンゲルがいて絶望。他の5匹にはバシャーモが刺さっていたがこいつがいるだけで選出する気を失う。ボルトも重いし。
ノオー、ブルン、ボルトが出てくると想定してラティハッサムカイリュー


初手はウルガ。こいつに1ターン与えたくはないのとさざめき→めざ氷でカイリューを殺された場合まずいので突っ込むとスカーフさざめき。やっちまった・・・
無償でラティオスを失ったのでブルンが一気にきつくなる。カイリュー死に出しでアドを取り返しに行く。グロス読みで地震するとビンゴ。
地震で縛れていたがバレットでマルスケを削られるのを嫌ってハッサムチェンジ。予想通りバレット。
とんぼすると相手はウルガチェンジ。炎の体は発動せず。
再びカイリューを出して地震。逆鱗だとグロスを生贄にしてガブリやボルト、襷ノオー等を出された場合引っ込められなくてカイリュー処理されてウルガで詰むので。
相手はとんぼがえりしてグロスに。地震で倒れ、死に出しガブリアス。ブルンいなかったw
ハッサムにチェンジすると逆鱗。半分以上削れて喜ぶパプーン。鉢巻きか。だがオボンで回復(ドヤァ・・・
次の逆鱗を耐えて羽休め。2ターンで相手の逆鱗が終了し混乱。
まずガブが引くのでとんぼ。ウルガが出てきて今度は火傷してしまう。カイリューに繋ぐ。
とんぼ2発+鉢巻き神速で174-91程度のウルガまでなら倒せると計算していたので神速。
ミリ耐えされ、大文字。めざ氷ないのかーと思ったら文字の追加効果で火傷。アアアアアッ!
次の神速でウルガを倒す。ガブが死に出しされる。
神速するが火傷のせいで全然削れず逆鱗で倒される。
あとはハッサムで羽休め連打。3回逆鱗が続いて、混乱。火傷のせいでほとんどHPに余裕がない。
混乱後最初は自虐してくれて羽休めで息を吹き返す。
だが混乱が1ターンでとけて逆鱗。そしてまた3ターン続く。こういう時だけ3ターンばっか;
混乱で今度は動いて逆鱗されて、次もまた動いて逆鱗急所で負け。


ブルン出さないってのは読めなかった。けどバシャーモ出してれば良かったっていうのは結果論でしかない。
俺「うわーブルン出さないとか舐めプかよ;;」パプーン「バシャーモ出さないとか舐めプかよ^^」
今後はブルンがいてもチキらずに行こうと固く決意したのであった(
ウルガは耐久振りのスカーフだったらしい。予想してたより堅かった。神速で縛れてると思っていたが誤算だった。
逆鱗で拘ったガブリアスに鋼タイプのハッサムがタイマンで負けるのは屈辱的w種族値の差ェ・・・
ハッサムはこのタイマンを考えるとBにもっと振るのもありだなと思った試合。



■ヒシン 0−2 ×

種族名 控え
トゲキッス 1  カイリキー
  ガブリアス 34 ラッキー 
  バンギラス    ラティオス
種族名
グライオン  
ハッサム   
バシャーモ


バンギガブ構築だった+カイリキーもいたのでグライオンを出してみる。
バシャーモの攻撃が通りがいいのでグライでステロしてからバシャーモで3タテする計画。
2匹がラティオスに弱いのでハッサムで補完。


初手は一番引きたくなかったキッス。エアスラで怯まずステロを撒く。
既にやることがないがエアスラに後出しが出来るやつがいないのでとんぼで逃げようとするとアンコ。スカーフではないと分かる。
ステロアンコされてはどうしようもないのでハッサムにチェンジ。電磁波される。
バレットで削ると大文字で焼かれる。
バシャーモを出して守る。相手アンコ失敗。1回加速して確実にキッスを抜く。
飛び膝でキッスを倒すと出てきたのはガブリアス
2回加速していてスカガブでも抜けるのでめざ氷を撃つと攻撃が外れる。砂舞ってないのに・・・粉かorz
地震バシャーモを倒されてしまう。
グライオンを死に出ししてタイマンすることに。ダブチョを耐えて羽休め。
剣舞され、地震するがまた外れる。砂じゃないのに避けすぎだww
ダブチョを当てられ、地震を当てる。
またダブチョを当てられグライオンを倒され負け。


こっちの命中90は2/3回外れて向こうの命中90は3回とも外れないとか理不尽や!粉ガブさん強すぎっす;;
ラストはバンギだったらしいのでめざ氷さえ当たってればほぼ勝ってただけに無念。



■see 2−0 ○

種族名 控え
カイリュー ユキノオー
ハッサム    ロトム水 
トルネロス   テラキオン
種族名
カイリュー 12
  ハッサム    
  バシャーモ 4 


この試合に勝てば予選抜け、負けたら予選落ち。大事な試合。
バシャーモの攻撃の通りがいいので確定。ラティオスは出したいがトルネロスに縛られてしまう。
トルネの攻撃を受けられるロトムカイリューやノオーを見るとあまり出したくはないのでラティは出せず。
トルネに比較的強いカイリューが代わりに入り、あとは相手のカイリュー、ノオーを受ける&バレットで広く仕事を出来るハッサム
先発は安定のカイリュー


初手で一番やりたくないカイリューミラー。
ハッサムにチェンジしてもし竜舞だったら詰むので鉢巻きの可能性が高そうだが逆鱗で突っ込む。
相手はハッサムに引いて来る。オボンじゃないので逆鱗2発で倒せそう。
バレットでマルスケを削って来たハッサムは逆鱗2発目で落とす。逆鱗2ターンで混乱。
相手はカイリュー死に出し。こちらは混乱しているし相手は鉢巻きっぽいので素直にハッサムチェンジ。逆鱗で半分近く減る。鉢巻きか。
相手が動けない間にマルスケを確実に削るためバレット。次の逆鱗も耐えてオボン発動。相手混乱。
混乱したし引くだろうってことでとんぼするとトルネ出てくる。とんぼでカイリューに繋ぐ。
追風されても問題ないように神速。やはり追風。
次の神速でトルネを倒す。
カイリューが出されたが受かるやつがいるはずもないので神速で削って捨てる。相手は逆鱗でこちらのカイリューを倒す。
バシャーモを出して一度守る。相手逆鱗不発で、さらに追風が切れる。こちらは加速。
めざ氷でカイリューを倒して勝利。


追風のターンをうまく稼げたのが勝因か。
ハッサムバシャーモで相手のカイリューをうまく処理出来たのも良かった。
鉢巻きカイリューならこの2匹に一貫する技が地震くらいだから楽なんだけど、竜舞は非常に面倒。



というわけでこの大事な試合を制することが出来たので無事5-2で予選2位抜け。



【決勝トナメ】
■1回戦 masa 0−3 ×

種族名 控え
  ボルトロス     バンギラス
  メタグロス 123 ドリュウズ
  ブルンゲル     ボーマンダ
種族名
ロトム水   
バシャーモ  
ラティオス  


ドリュ・グロス・ブルンに役割を持てて残りにも仕事が安定して出来そうなロトムは確定。
ブルン以外にバシャーモが刺さりまくってたので、残りをラティにしてブルンに厚くしつつ一緒に選出。
パプーン戦の反省を活かしてバシャーモを全力で立てに行くw


初手は両者電磁波w
ボルトがボルチェンして、出てきたグロスロトムのポンプで半分ちょい削れる。
思念の頭突きを耐えて、しっかり動いて後攻ボルチェンからバシャーモを無償降臨。
見えてた2匹に一貫しているので素直にフレドラするとブルンに受けられ3匹が判明。
ロトムにチェンジすると相手は再生。
ブルンが引いてボルトが出てくる。ロトムのボルチェンを当てて再びバシャーモを出す。
電磁波くらってもここでボルトを落とせればだいぶ有利なので突っ込むと、電磁波→即痺れで相手生存。このパターン最悪や;;
さすがにボルトを居座らせる理由はもうないはずなので、ブルンチェンジを読んでラティオスに変えると向こうはグロスチェンジ。素直にフレドラだったかー。
ロトムのポンプとボルチェンで削れていて余裕で眼鏡流星圏内だったし誰に受けられても1匹倒せるので居座って流星すると外れて冷凍Pくらう。オワタww
バレット圏内なので仕方なくバシャーモで受けるが思念当たってバシャーモ死亡。
ロトムも思念かわすか耐えて眠るワンチャンしようとしたら思念急所で死亡。
最後のラティもバレットで処理されて負け。


フレドラか流星当たってればかなり勝ちゲーだったはずなだけに非常に無念wここぞってところで運がないね(
ラティがグロスと対面したところでは10万ボルトがちょっとだけ欲しかった。
ボルトグロスブルンの3匹に一貫してかつ命中100の技がなかったので流星を選ばざるを得なかったけど。
まぁこれに勝ったら次の相手がこばるとだったので、面倒な対決を避けたと思えばいいか(



* * *



ってわけでベスト8でした。
とりあえずちゃんと予選抜けられたから一応合格点としますかねw
関東シングル厨としての意地は見せた(キリッ
せっかくだから2日連続優勝狙いたかったし、決勝トナメの試合も勝てる試合だっただけに悔いは残ったけど楽しかった!


このオフをきっかけに九州でもシングルが盛んになってくれればこれ以上嬉しいことはないですねw
では主催のrou君と参加者の皆さんはお疲れ様でした!また機会があれば行きますb