ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第18回がにゅオフ 対戦レポート

更新が遅くなりましたが、時間かけてがっつり書いたので良ければ最後まで読んで下さい!


【結果】
優勝 ユウキ
準優勝 スープ
3位 アンニュイ
4位 ぷぃぷぃ
ベスト8 mifu miku0 ジョビンコ ちくは
ベスト16 あへあへ れてぃあ マンダ ワニノコ ステラ ぎゃら サティ くいたん



【ルール】
見せ合いあり全国ダブル6→4。


参加者を8つの予選ブロックに分け総当たり。
各ブロック(6〜7人)の上位2名、合計16名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
・前編(パーティ紹介・構築に至るまで)
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110827/1314470281
・後編(パーティ解説・個別解説・選出回数)
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110830/1314719093



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■ぉゃっ 2−0 ○

種族名 控え
バンギラス   モロバレル
ドリュウズ メタグロス
トリトドン  
クレセリア
種族名
カポエラー   
シャンデラ 13
  ユキノオー 46
  ドータクン   


バンドリュが相手なので初手カポエラーは確定。
相方はブルンゲルにするとバレルに打点のないポケが2匹並ぶことになるのでシャンデラ
後発は出てきそうなバレルに強いドータと、トドンに強くさらにドータと並べることで相手のドリュへ地震を撃たせにくく出来そうなノオーに。


初手は威嚇ぶっ刺さり。猫騙しをドリュにして、威嚇で噛み砕く耐えながらシャンデラでトリル貼る。
次ターン、ヨプバンギはジュエルインファで縛れてるので両縛りの状況。インファ熱風で素直に行くと相手はバンギ→トドン。ドリュは守る。ここでジュエルインファ+ジュエル熱風がトドンに入り、ミリ耐えされるも追加効果の火傷でぴったり死亡。相手を後手に回らせることで相手の事故率が勝手に上がるっていう構築の強みが出た。
トドンの倒れた枠にクレセ登場。シャドボ→クレセ、インファ→ドリュと選択するとドリュ引いてバンギ登場。ジュエルなくなってたのでヨプでインファ耐えられる。シャドボでクレセを半分以上削り、サイキネでカポを落とされる。
こちらはノオーを死に出し。バンギが場に出てくれていたので相手には吹雪を受けられるポケがいない。ジュエル吹雪+熱風でクレセ死亡。バンギは守る。
相手はドリュを引きずり出される。トリル最終ターン。ジュエル吹雪ならバンギ縛れてたけどジュエル消費してたので草結び→バンギでバンギ死亡。ドリュはシャンデラの熱風を守る。
トリル切れた状態でドリュの岩雪崩でシャンデラ死亡。ノオーは雪崩かわして吹雪を当てる。シングルダメージなのでごっそり削れてつぶて圏内。
最後はドータ出して、ノオーのつぶてでドリュを倒して勝利。


モロバレルガンメタしたけど出て来なかった・・・w
初手以降は常に押せ押せだったのでいい感じにパーティが動いてくれてた試合。後出しトドンが火傷で死んだのは特にパーティ構築の際に理想としていた運勝ち要素。



■いばら 2−0 ○

種族名 控え
ラティアス ガブリアス
ロトム水    ナットレイ
メタグロス  
ズルズキン
種族名
カポエラー   
  ブルンゲル 26
  シャンデラ 35
モロバレル   


ナットレイズルズキンは対処しにくいのでカポエラー確定。安定の先発。
相方には耐久が安定しているブルンゲルロトムの10万程度なら動けるので。
後発はナットレイメタグロスラティアスへの打点としてシャンデラ。水ロトムナットレイを黙らせるモロバレル
ガブリアスには全員が不利にならない程度で。


初手は威嚇はあまり刺さらずも猫騙しでロトムを止めてもらう。行動順でロトムのスカーフが判明して爆アド。アスは神秘。ブルンでトリル。
次はスカーフ確定のロトム方向へ集中安定。ジュエル潮吹き+ジュエルインファでだいたいのスカーフ水ロトムは落とせるようになってるので居座られても平気だったが相手は引っ込んでグロス。オボンでジュエル潮吹き+ジュエルインファの集中を耐える。アスはサイキネでカポを倒す。
こちらはシャンデラを死に出し。アスにシャドボしながら潮吹きでグロスを落としにかかる。相手はアス→ズキンにチェンジ、グロス守るで凌いで来る。シャドボを半減で受けられてしまうもズキンのDが下がる。これは(゚д゚)ウマー
熱風潮吹き安定なのでガンガン攻める。グロスは2連守る失敗で潮吹きで倒れ、ズキンは守る。
アスが死に出しされ、トリル最終ターン。シャドボ潮吹きでアスを落とし、ズキンは2連守る成功。トリルが切れる。
相手はロトムを繰り出す。こちらはシャンデラで守るしながらブルン→バレルにチェンジで凌ぐ。相手はトリック+噛み砕くをブルン方向に集中していた。バレルの黒いヘドロがロトムに渡る。
スカーフをもらったバレルで怒りの粉をしながらシャンデラでトリル。ロトムのめざ氷急所をしっかり耐えて噛み砕くをバレルが吸い寄せ、トリル成功。バレルは噛み砕くで死亡。ここで胞子が発動してズキンが麻痺状態に。トリル張ってしまったので逆にピンチ!しかし速攻で脱皮発動で麻痺が治るwあぶねー(
潮吹きシャドボでロトムが落ち、ズキンは守る。
最後はD下がったズキンがシングルダメ潮吹きで落ち、勝利。


ナットレイ警戒したけど来なかった(
ズキンを処理する前にカポが死んだのは辛かったけど、Dが下がってくれたのは大きかった。
これまた相手を後手に回らせたことで掴んだ勝利と言えるかもしれない。



■うめロック 0−2 ×

種族名 控え
ウルガモス    トリトドン
  キリキザン 35 モロバレル
ランクルス 1 
  カポエラー 6 
種族名
モロバレル   
シャンデラ   
ユキノオー 24
ブルンゲル   


キリキザンがいたのでカポエラーを出すのをためらい、バレル先発。
バレルに強いウルガ・ランクに対して強く、粉で不意打ちを吸いつつキザンも焼けるトリル役ということで相方はシャンデラ
後発はトドンとバレルへの打点としてノオーと、ウルガがまだ不安だったのでブルンゲル


初手は安定の粉トリル。ウルガ→ランク、キザン守るでダメージ変動起こらず。
粉熱風では先にランクの攻撃が入りバレルが倒れてしまう可能性があったので、シャンデラ守りながらキノコの胞子→ランク。ランクが寝てキザン不意打ち失敗。
今度こそ粉熱風安定。キザンは守る。ランクは寝ている。
再度粉熱風。キザンはウルガにチェンジ。ランクが目覚めてサイキネでバレル死亡。珠か。ジュエル熱風+熱風で落とし切れると思ったがランクミリ耐え。ウルガに熱風急所が入りほぼ虫の息。
珠ランクの攻撃をもう1発はくらいたくなかったので、つぶてのために仕方なくノオーを出す。つぶてでジュエルを無駄に消費しながらランクを倒し、シャドボはウルガに守られる。ここでトリル切れる。
ノオーシャンデラの並びでウルガキザン相手に再度トリルをするのは難しかったけど仕方なく守るトリル。ノオーはさざめきから身を守るがキザンの辻斬りでシャンデラ死亡。さすがに悪技不意打ちオンリーじゃないよなー、オワタ\(^o^)/
ブルンを死に出しして、ノオーのつぶてでウルガを倒しながらトリル選択。満タンからなら辻斬り1発程度は耐えるのでトリル成功。
相手のラストはカポエラー猫騙しでノオーを止められ、キザンの不意打ちをブルンが再生でスカす。
次は辻斬りされるだろうってことで潮吹き吹雪で攻めたらカポエラーワイドガードで対あり。辻斬りでブルン殺された後、次の吹雪を両方に耐えられて不意打ちインファでノオー倒され完敗。


キリキザンがすごく重かった。バレルで粉しながら処理すればいいと思ってたけどうまく守りきられてしまい先にバレルを失ったのがダメだった。
トリル要員の片方をドータにしてもよかったけどその場合はウルガの処理に手を焼いてただろうし、ランクルスも相当だるいので構築からしてかなりきつかったのかも。



■ケンジロウ 3−0 ○

種族名 控え
ナットレイ   コバルオン
オクタン    マッギョ 
ミロカロス
ボーマンダ  
種族名
モロバレル    
  ブルンゲル 3  
  シャンデラ    
  ユキノオー 245


相手のポケの大半に強めのブルンゲルと、ブルンをナットレイの草技、マッギョの電気技から守るためのモロバレルを先発に。
ナットレイへの打点が乏しいので後発はシャンデラ。あとはコバルオンナットレイ以外を一致弱点で殴れるノオー。


初手は相手2匹が遅いのでトリルせず潮吹き。ナットレイに胞子。オクタンの文字でバレルが削れる。オクタンがムラっけ残飯で回避率グーンとうp、命中ダウンしたので早めに処理したくなる。
ナットレイを焼く為にこちらはブルン→シャンデラナットレイが引っこんでミロが出てくる。オクタンに冷凍Bでバレルを削られ、返しの胞子を当てる。
ミロの冷凍Bで怒りの粉をしたバレルが倒れ、シャンデラでトリルを決める。オクタンは寝てる。
ノオーを死に出しして、シャンデラをブルンに変えながらオクタンに草結びを当てて倒す。相手のミロはナットレイにチェンジ。
ミロカロスが死に出しされる。寝ているうちにナットレイを処理しようと潮吹き+ジュエル吹雪すると倒れる。ミロはめざパでブルンに抜群ダメージを入れてくる。かなりくらう。
ラス1マンダが出てきたので吹雪すると守らずに倒れ、ブルンで再生するもまためざパで削られる。
最後はノオーの草結びでミロを倒して勝利。


オクタンに早めにちゃんと攻撃が当たってよかった(
マンダはスカーフ、ミロは眼鏡とどっちも拘ってたらしい。トリパにとって拘りポケは身を守れないので処理が楽。



■slash 2−0 ○

種族名 控え
ドーブル     ロトム草 
ハピナス     モロバレル
ムシャーナ   
ランドロス 35
種族名
カポエラー 4 
シャンデラ 12
  モロバレル   
  ユキノオー 6 

ハピナスを見て軽く絶望。このパーティは特殊5匹で物理1匹なので小さくなるとか関係なしにハピラッキーがとにかくきつい。
カポエラーは即確定し、残りはなるべくバレルに打点を維持して早めにハピに攻撃を当てられるようにシャンデラとノオー。
カポエラーを守るため&コンボを妨害するためにバレル。


初手はドーブルの方が早く動いてカポに猫騙しをされる。ハピは小さくなる。シャンデラでトリル。
ドーブルムシャーナにチェンジ。ハピがカポより先に小さくなって、インファが外れる。熱風はハピには当たらなかったがムシャーナには当たり、さらに火傷。残飯だったのでかなりおいしい。
ムシャが小さくなる2積みのハピに暗示を決めて、ハピはチャージBでCうp。インファはまた外れる。シャドボをムシャに撃つもこれも外れる。
ムシャのアシストパワーをカポが赤ゾーンで耐える。ハピは小さくなる3回目。インファは当たらず。シャドボは命中しムシャを落とす。
ドーブルが出てきて怒りの粉。カポがハピに倒されるのを恐れてカポ→バレルに交代。ハピの火炎でバレルが削れる。シャンデラの熱風がドーブルにヒットし、ハピには当たらず。トリル切れる。
ドーブルはまた粉。熱風でドーブルが倒れ、ハピには熱風は当たらず。チャージBが外れ、バレルがハピにキノコの胞子を命中させる。よっしゃ!
ラス1はランドロス。岩雪崩で両方とも怯むorz ハピ寝てる。
雪崩急所でシャンデラが落ち、バレルは今度は動いてランドに胞子を当てる。ハピは起きてチャージBでCうp。
死に掛けのカポを死に出し。粉しながらインファ。ランドは寝てて、やっとインファ命中。やったーヨプじゃない!ジュエルインファで一撃で倒す。
次のターンにランドは起きて岩雪崩。カポは不意打ちでランドを削りつつ倒され、バレルのギガドレでさらにランドを削る。
最後はノオーを出してつぶてで乙。


インファがハピに当たらないと負けなのに3連続で避けられたときは終わったと思った。
最後のチャンスで命中させられなかったら危なかった。本当にギリギリの勝利。



ここまでの試合消化で俺4−1、うめロックさん4−1、ステラさん5−0っていう状況。
俺はうめロックさんに負けてるので、ここで負けたらうめロックさんが最後の試合を落としたとしても同率2位で予選落ちになってしまう。
つまりステラさんには絶対に勝たなければならない!ってことで相当意気込んで挑んだ。



■ステラ 3−0 ○

種族名 控え
ローブシン   ドリュウズ
モロバレル   ギャラドス
ボーマンダ
バンギラス  
種族名
  カポエラー 4  
  ドータクン 135
モロバレル    
  ユキノオー    


ドータクンが刺さりまくってたので選出即確定。浮遊に見せかけて地震を撃たせなければドリュウズには負けないし、エスパー技でブシン・バレルを見られる。
カポエラーもバンドリ見たら出すのがかなり安定なので、この組み合わせで先発に。
あとはトリル状態で胞子無双も狙えブシンの格闘技を吸えるバレルと、カポが殴れないバレル・マンダ・ギャラに打点があり天候を変えられるノオー。ドータと並べば地震をさらに牽制出来る。


初手はドータが有利過ぎて笑うwバレルが最遅の可能性を考慮しトリルはせず、猫騙し+サイキネでバレルに集中。半分以上削れて、バレルがドータより遅いことが判明。ブシンはビルド。
サイキネで縛れてるバレルは守るか逃げると読んで、隣のブシンに手助け+サイキネを集中すると見切られる。バレルは予想通り引いてマンダが出てくるがアド取れず。
バレルが引いてくれたのでドータでトリル発動。こちらはカポ→バレル、相手はブシン→バンギ。マンダのめざ飛がカポのいた場所に飛んできてバレルに抜群で入る。
マンダに胞子すると守られて、バンギをラスカで削る。噛み砕くでバレルを削られる。
マンダが引いてモロバレルが再度登場。マンダ方向に胞子とサイキネを集中していたので出落ち。放置していたバンギは守ってくれてアドを取る。
死に出しでマンダ再登場。胞子をバンギに撃つも2連守る成功。サイキネをマンダに撃つもこちらも守る。
胞子でバンギを眠らせ、マンダは2連守る失敗しサイキネで削れる。トリル切れる。
相手バンギ→ブシン、マンダの熱風でバレルが落ちてドータのトリルが再度成功。耐熱なので小ダメージ。
こちらはカポエラーを死に出し。猫騙しをマンダに撃つが守られ、ブシンにサイキネするもバンギに交代され無効にされる。
マンダのいる方向にエスパー技が一貫したので手助けサイキネでマンダを落とす。バンギはこのターンは確定で寝ているので放置。
ブシンが死に出しされる。サイキネでブシンを削り、インファでバンギを倒す。ブシンはドータにドレパンで少し回復。
最後はサイキネでブシンを倒し勝利。ノオーは出さずに終わった。


ドータがとにかくいい感じに動いてくれた。砂相手にここまで強いとは。ドリュが来なかったのも大きいが。
バレルもトリル状態だと先手胞子の制圧力が非常に高いのを実感。打点がなくても相手を後手に回らせることが出来るのは優秀。
カポの手助けがそれなりに機能した珍しい試合。



* * *



というわけでステラさんに勝てたので無事予選突破。
うめロックさんは最後負けて4−2になってしまったようなので、5−1の俺とステラさんが同率で直接対決の結果で俺が1位抜け。


【決勝トナメ】
■1回戦 ワニノコ 3−0 ○

種族名 控え
バンギラス   ドリュウズ
メガヤンマ   サンダー 
メタグロス  
ロトム水 
種族名
カポエラー 23
  ブルンゲル 1 
  モロバレル 5 
  ドータクン   


いきなり関東勢の潰し合いw見せ合った瞬間「あ、これ無理ですw」と言われる(
とりあえずバンドリを見てカポエラー先発までは即決。ヤンマとグロスを見られるブルンゲルを隣に。
後発は水ロトム・サンダーの電気技を吸えるモロバレルと、バンギグロスに強めで他へのタイマンもだいたい不利ではないドータクン


・1ターン目(トリル1ターン目)
初手は猫騙し→ヤンマ+トリル選択。
バンギがヤンマより先に動いて雪崩して来てスカーフ確定。怯み狙いだったらしいが肝心のブルンには外れてトリル成功w
・2ターン目(トリル2ターン目)
スカーフなら守れないのでとにかくそこに攻撃安定。バンギにジュエルインファしながらジュエル潮吹きする。
バンギが引いてグロスが出てくるも、見切らなかったヤンマと同時に両方倒れる。
・3ターン目(トリル3ターン目)
死に出しバンギと水ロトム。バンギは守れないのでインファで狩り、シャドボでロトムを削る。Dの2回下がったカポはポンプで倒される。
・4ターン目(トリル4ターン目)
バレルを死に出しして胞子しながらシャドボ。ロトムのオボン発動。
・5ターン目(トリル5ターン目)
最後はギガドレで倒してまさかの5ターンキルw


トリパ対策切ってたらしいので初手怯まなかった時点でほぼ詰んでたらしい。
こういう時のトリパは本当に強い。対策されてなければずっと自分のペースで完封出来る。



■2回戦 ジョビンコ 1−0 ○

種族名 控え
サンダー  15 ラティオス
カポエラー    ニョロトノ
ルンパッパ   
メタグロス 4 
種族名
モロバレル   
ブルンゲル 2 
  ユキノオー 67
ドータクン 3 


この日初の念願の雨パ。ジョビンコさんは見せ合いの時点で厳しそうにしてた(
雨と当たれたのは嬉しいけど有利なはずの雨パに負けるわけにはいかないし、この試合で勝てば色紙確定というのもあって緊張。
カポは全くと言っていいほど刺さっていないので選出せず、雨相手の鉄板選出であるモロバレルブルンゲル先発。
後発は天候変化&グロスカポ以外に有利が取れるノオー。ナットレイがいないのでシャンデラを無理に出す必要も感じなかったので残りはラティグロスに強いドータ。


バトルビデオ:74-88678-25967


・1ターン目(トリル1ターン目)
安定の粉トリル。
サンダーは粉読みで熱風、カポエラーは岩雪崩するが呪われ発動。ブルンが怯まずにトリル成功。猫騙しじゃなくて逆に助かった。
・2ターン目(トリル2ターン目)
サンダーのラムを警戒してキノコの胞子はせずに粉連打しながら潮吹き。
しかしワイドガードで防がれた揚句、吸い寄せた素雷がバレルの急所に入る。爆アド損;;
・3ターン目(トリル3ターン目)
次のターンはワイガ出来ないので潮吹きが通るはず。カポの不意打ちで潮吹きの威力を落とされるのが嫌なので再度粉潮吹き。
カポは引っ込みルンパが出てくる。潮吹きで2匹が削れ、熱風でバレルが倒れる。ブルンに熱風急所。
・4ターン目(トリル4ターン目)
ノオーを死に出し。ルンパの猫騙しの可能性を考えると猫熱風でノオー集中されたらきついけど、せっかく出したノオーをしょっぱなから守らせるのも寒いのでジュエル吹雪+シャドボ→ルンパで両方落としにかかる。
ジョビンコさんが「後ろシャンデラだよなー。だったらこのターン出てくるよなー」とずっと言ってたのもあって猫+熱風は撃ちにくそうだった&猫騙しがそもそもルンパにない可能性・サンダーのCが高くなければ熱風耐えるのもあって迷ったがノオーを動かす。
結果的にサンダーが引いてグロス。ルンパは猫せずそのまま集中で落ちる。(猫騙しはなく、シャンデラ読みでノオー方向にポンプ選択してたらしい)
・5ターン目(トリル5ターン目)
カポエラーが死に出しされる。今度こそ猫騙しされそうだしサンダーの為に温存すべく一度ノオーを引っ込めグロスに有利なドータを出す。ブルンはトリルラストターンなので次に備え再生。
相手カポは猫騙しをドータに当て、グロスは思念を再生したブルンに当てる。ラッキーなことに1発で呪われボディが発動。トリル切れる。
・6ターン目
ブルンは思念で削れたので再生しながらドータでトリル再始動を狙いに行く。
カポは岩雪崩でブルンに急所&呪われ発動。グロスはコメットをブルンに外し、ブルン再生。しかしドータが怯んでしまいトリル出来ず。
・7ターン目(トリル1ターン目)
ブルンのHPに余裕が出来たので今度はこっちでトリル。ドータはこのターン動くであろうカポに向かってサイキネ選択。
グロスはコメットでブルンを削り、カポのジュエルインファでドータがHP赤。サイキネでカポを倒し、ブルンのトリル成功。
・8ターン目(トリル2ターン目)
サンダーが死に出される。後ろがノオーなのでここはグロスを削っておきたくグロスにめざ地+シャドボで集中。
バレットでドータが倒れ、ブルンはシャドボでグロスを削る。サンダーの素雷が当たりブルンが倒れる。グロスの金縛りがとける。
・9ターン目(トリル3ターン目)
こちらはノオーを死に出し。一度守るか吹雪の2択。守るを挟めばグロスに霰ダメージが入り、次の吹雪で倒せる確率は上がるが、守った隙にサンダーが動いて羽休めを選ばれてたりすると次のターン吹雪を耐えられてバレット+シングル熱風を当てられ負けてしまう。
また、サンダーに羽がなかった場合もここでこっちが守った時に相手が動いていると、そのあと2連見切りを決められた場合にトリルが切れて負けるのでこのターンにサンダーに動かれるリスクは高い。
グロスの残りHPを目測しダメージ計算したところ吹雪で低乱数を引かなければ倒せるHPと判断し、吹雪を選択。
結果サンダーは見切り。ノオーの吹雪でグロスがドット耐え。低乱数引いた終わったーもうコメット避けるしかないって思ったら「ピキーン」・・・お?
まぁどうせラムなんだろうなーってことで喜ばないでおいたら「相手のメタグロスは凍ってしまって動けない!」やったーラムじゃない!w霰でグロスが落ちる。
・10ターン目(トリル4ターン目)
サンダーの2連見切り失敗で、吹雪で乙。


予選からここまで通して一番危なかった試合だったw雨パ相手にこれほど苦労したのも初めてだったと思う。
ジョビンコさんは予選全勝でノリにノっていたようで、実際急所やら素雷やら当てられまくってきつかったけど最後の最後でこっちの運命力が上回ったみたいw
序盤の3ターンのアド損っぷりで危機感がやばかった。試合後に聞いたらサンダーはラムでグロスはシュカだったらしくサンダーに胞子しなかったのは正解だった。
サンダーは炎を吐ける電気なので電気をノオーバレルに任せ気味な構築としてはきつい相手だと改めて実感。



■準決勝 ぷぃぷぃ 3−0 ○

種族名 控え
ニョロトノ キングドラ
フシギバナ   メタグロス
ボルトロス
バンギラス  
種族名
  モロバレル 45
  ブルンゲル 3 
ドータクン   
  ユキノオー   


雨2連戦と願ってもない展開。
ぷぃぷぃさんもジョビンコさん同様この日ここまで全勝らしく勢いがありそう。
この時点でベスト4が俺、ぷぃぷぃさん、スープさん、アンニュイさんで唯一の現地勢がぷぃぷぃさんw遠征勢の優勝を阻止すべく全力で俺を倒しに来る><


カポエラーはバンギにしか刺さっていなく、ボルトやバナに大したことが出来ないので選出は見送り。
同様にシャンデラもバナ、グロスにしか刺さらず雨のせいで活躍が見込めないので外れる。
というわけで残りの4匹で組み合わせ。先発はやはり安定のバレル・ブルン。後発にノオー・ドータ。結局準々決勝と同じ選出(
カポがいなくともバンギには4匹全員が一致で弱点を付けるので薄くはない&雨にはガン有利なはずなのでこれで問題ないだろう。


・1ターン目(トリル1ターン目)
フシギバナは少し厄介だが、眠り粉ごと怒りの粉で吸ってしまえばトリルは決まるので粉トリル選択。
相手はトノ→ボルトでバナは眠り粉。命中してバレルが眠り、ブルンのトリルが成功。
・2ターン目(トリル2ターン目)
トノが雨を降らせてくれたのでブルンは潮吹き。雨ジュエル潮吹きならH振りのボルトロスですら1発で落とせる火力になる。バレルは相手に倒される心配はなさそうなので居座って眠りターンを稼ぐ。
相手は再度ボルト→トノに引いてきて、ブルンの潮吹きでトノとバナがいまひとつなのに半分近く減るwつえーwwバレルは寝てる。バナの眠り粉がブルンに外れる。
・3ターン目(トリル3ターン目)
バレルはさっさと起きてバナを止めて欲しいので胞子をバナに選択。トノを倒せば後ろのノオーを出して吹雪ゲー出来そうだったのでブルンはトノへシャドボ。
バレルが起きてバナを眠らせ、シャドボで削れたトノが滅びの歌。
・4ターン目(トリル4ターン目)
トノに胞子しながら潮吹きで削りに行く。
トノは守って、バナはまだ寝ている。全員滅びのカウントが2に。
・5ターン目(トリル5ターン目)
このターンにバレルを居座らせるとトリルが切れた直後の次のターンに滅びのせいでバレルを引っ込めざるを得なくなるので、先にこのターンに戻しておく。ラム持ちでバナの眠り粉に対する保険があるドータへチェンジ。ブルンは潮吹き。
相手のトノは2連守る失敗。潮吹きで2匹をギリギリ倒しきれず両方赤。バナは起きて眠り粉をドータに当てる。ラムで回復。トリル切れる。トノ・バナ・ブルンが滅びのカウントが1に。
・6ターン目
このターンに引っ込まないとトノ・バナ・ブルンは滅んでしまう。ブルンはまだ取っておきたいのでバレルにチェンジ。相手が両方チェンジすればドータのトリルが決まるし、居座られて妨害されたとしてもどっちかが滅んでくれるのでトリル選択。
トノは引っ込んでバンギが登場。最後はグロスだと思ったけどバンギか。バナは居座って眠り粉をドータに当てる。ドータのトリルは不発になったがバナが滅んでくれたのでおっけー。
・7ターン目
相手は死に出しボルトロス。こっちはドータが起きるのを待つしかない。バレルはギガドレでバンギを削り、ドータは起きるの祈願でトリル選択。
ボルトは身代わり、バンギが岩雪崩。ドータには外れバレルは怯まずギガドレ。ドータは寝ている。
・8ターン目
ドータがそろそろ起きないと辛い。バレルは胞子をバンギにしながらドータでトリル選択。
相手のバンギがボルトより先に動いて雪崩。スカーフ確定。ボルトの雷でドータがもっさり削れる。バレルは動いてバンギを眠らせるがドータが3ターン目の眠り。
・9ターン目(トリル1ターン目)
次でドータが起きるのは確定なので、何としてもドータを守る必要がある。雷圏内だったのでバレルで怒りの粉しながらトリル。
バンギが引いてトノが出てきて、ボルトロスには粉を読まれてめざパされる。バレルに抜群ダメージが入り、ドータが起きてトリルを決める。
・10ターン目(トリル2ターン目)
ドータのサイキネでとりあえずボルトの身代わりを壊しに行きながら、死に掛けのトノにギガドレ。
トノはギガドレから身を守り、ドータはサイキネで身代わりを割ってボルトの雷で倒れる。
・11ターン目(トリル3ターン目)
ブルンを死に出し。雨状態なら雨潮吹き+ヘド爆で少し削れているボルトは縛れていたので集中。潮吹きでトノも死ぬHPだったしバンギにチェンジされてもそれなりに安定の択。
トノが引いてバンギが来たが、ボルトは身代わり。ヘド爆で身代わりを破壊したあと本体とバンギに潮吹きが直撃。どちらもHPはミリ。残飯だったが砂でボルトがちょうど死ぬ。
・12ターン目(トリル4ターン目)
最後にトノが再登場。雨になって潮吹きで両縛りに。ギガドレをトノにしつつ潮吹き。
トノは守るがバンギは寝ている上にスカーフだったので守る手段はなくそのまま即死。
・13ターン目(トリル5ターン目)
バレルのギガドレでトノを倒し、こちらのノオーは見せることなく勝利。


理想的な試合運びだった。雨を相手にしたときのこのパの強さが存分に発揮出来たんじゃないかと思う。
フシギバナは少し特殊だったので処理に苦労した。2回目の眠り粉の外れやバレルの2ターン目起床がなければ展開はかなり違っていたと思う。
バレルのヘド爆はボルトロスの身代わりを意識したものだったが、あえてすぐにヘド爆を見せずに立ち回ることでギガドレしかないのかな?と思わせ(7ターン目)、終盤の大事な局面でたたみかける(11ターン目)という使い方でうまい具合にボルトを処理出来たのは大きい。



■決勝 スープ 3−0 ○

種族名 控え
ロトム水    ガブリアス
メタグロス   クレセリア
トゲキッス  
バンギラス
種族名
  カポエラー 124
ブルンゲル    
  ドータクン    
  ユキノオー 5  


決勝でまさかの関東勢対決w最後はバンギ入りスタンが相手か。
バンギはほぼ出てくると見てカポエラーを先発に。威嚇はガブとバンギにしか刺さっていないが、ロトム・クレセ・グロス・キッスの誰が拘りトリックをしてきてもおかしくないので猫騙しで怪しい方を止めに行くことが出来る点でバレルより優秀。
相方は威嚇込みでほぼ全員の攻撃を1発耐えられるブルンゲル。タイマンでもグロスやクレセ、威嚇の入ったガブにかなり優位に立てるはず。
後発はまずドータが確定。浮遊に見えればガブに強く、素でクレセグロスに強い他バンギに殴り勝てるトリル枠として。
最後は水ロトムを見るためバレルとノオーで迷ったが、キッスやガブにも打点のあるノオーに。


バトルビデオ:72-38980-67528
動画記事(スクリーンでのDS画面):http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110901/1314892935
D



・1ターン目(トリル1ターン目)
先発ロトムグロスを見てどちらがトリックするか考えたところ、ロトムがスカーフの可能性の方が高いと見て猫騙し→ロトムしながらブルンでトリル。
ロトムが先に動いて(怯んで)、グロスの思念がカポエラーに何と外れる。ブルンのトリルが決まる。これは爆アドw
・2ターン目(トリル2ターン目)
初手で出てきたことも考慮するとロトムが拘っている可能性はそれなりに高いはず。
ジュエル潮吹き+ジュエルインファで雨珠ポンプ耐え程度のグロスも、H振り程度のロトムも集中すれば落とせる。潮吹きは確定としてどちらにインファするか迷ったが、このターンに守れない確率が高いロトムに集中することに。
結果どちらも動いてきて、ロトムは倒れグロスは潮吹きでごっそり削れた後地震。思念じゃなくて地震してくれたお陰でカポが残ったのは嬉しい。
・3ターン目(トリル3ターン目)
相手の死に出しはキッス。後発でこのタイミングで出て来たこと、ロトムにスカーフが渡っていそうなことを考慮しこの指・オボン持ちと予想。
グロスはこのターン動いてくると読んでインファ+潮吹きで集中。この指されても潮吹きは通るので安定。
するとキッスが守り、グロスは動いてきて集中で倒れる。キッスが動かなかったのは爆アド。
・4ターン目(トリル4ターン目)
相手のラス1はバンギラス。キッスが前のターンに守ったことを考えると、この指でインファを吸われてバンギを動かされるかバンギ守りながらエアスラでカポを処理されるのが目に見えていたのでカポを引っ込めドータ。威嚇+猫騙しを再利用することを考えてもここでカポを取っておく意味は大きい。ブルンはこの指されても通る潮吹き。
潮吹きで2匹を少しずつ削り、バンギは普通に動いてきて噛み砕くでブルン死亡。キッスはエアスラするがドータに小ダメージ。
・5ターン目(トリル5ターン目)
こちらはノオーを死に出し。ジュエル吹雪+ラスカで両縛りの場面だったが、トリルラストターンなので相手は両方守るのが安定のはず。
両守るを決められドータ・ノオーの並びでトリルが切れてしまうと、雪崩エアスラ(熱風)されてるだけで下手したらトリル出来ずに負ける可能性もあったので危険と判断し、ノオーを引っ込めカポ再登場。ドータは一応ラスカをバンギに。
読み通り相手は両方守っていたのでカポを無償降臨。ここでトリルが切れるが、次のターンに猫騙しで片方を止められるのでトリルを発動出来る可能性がかなり上がった。
・6ターン目
ここはどう考えても猫+トリル安定。キッスのエアスラの方がバンギの雪崩よりもストップ率が高く厄介なのでキッスを止めに行く。
バンギは岩雪崩。向こうの勝ち筋としてはドータを怯ませるのが一番有効なはずなので妥当。
スープ「怯め!」→「相手のバンギラスの岩雪崩!ドータクンは怯んで技が出せない!」観客「おおおおおおおおww」俺「アアアアアッ!」
ワンチャン掴まれてしまった・・・これはきつい。
・7ターン目(トリル1ターン目)
カポは動くであろうバンギにインファ。ドータは怯まないことを祈ってトリル選択。
相手はキッス文字、バンギ炎Pをドータに集中。文字外れたけど、当たっても急所じゃなきゃまぁ耐えてた。耐熱が一番活きた場面。
俺「せやな」観客「耐熱www」スープ「え・・・砂埃出ました?」観客「関係ない・・・(ざわざわ)」
インファでバンギを倒し、トリル成功。キッスは天候ダメでHP半分になり、オボン発動。
・8ターン目(トリル2ターン目)
ドータサイキネ、カポはキッスの守る読みでノオーにチェンジ。案の定守る。
・9ターン目(トリル3ターン目)
サイキネ吹雪集中。キッスの2連守る成功。
・10ターン目(トリル4ターン目)
3連守るは失敗し、サイキネで削ったキッスを最後はジュエル吹雪で倒し勝利。


というわけで優勝!
ただでさえ嬉しいのに、がにゅオフ創立以来初の遠征勢優勝者っていうのも本当に嬉しかった。


初手の思念外れのお陰でかなりワンサイドゲームになってたけど、当たっていたら全然分からなかった。
カポが死んだらバンギが重いのは承知だったけど、ブルンもドータもノオーも一応一致で弱点は付けるので不利とまでは行かないかな。
ただ初手の爆アドのお陰で以降の試合運びが大分楽になったのは事実。
相手が不利な時って思考が読みやすいから、どんどんこっちのペースに持って行けるっていう試合の典型だった。


パーティコンセプトにも書いたように、今回の構築は運負けはしないが運勝ちはするっていうのを目標にもしていた。
こっちは命中100の技しか撃たないようにしていたのに対し、向こうは思念の頭突きや大文字という命中安定じゃない技を採用していたので、その差が出た結果とも言えるかも。
決勝とかの大事な場面で外れちゃいけない技が外れて負けるのは絶対に嫌なので、俺はメタグロスというポケモンは嫌い。(コメットも思念も命中100じゃないから)
雪崩でトリルしようとしていたドータが怯んだ時はこの構築の弱点が露呈した形になったけど、1回までの事故なら負けに直結しないで済む場合もある。
運負けの確率は下げられるならとことん下げたいし、拾える勝ちはどんな運勝ちでも欲しいよね。


今後も新しいパーティを組む際にはなるべく命中の高い技で固めて、常に先手で行動出来るような構築を心掛けたい。



* * *



というわけでがにゅオフのレポートはこれで終わりとします。
最後のオフレポだけ更新遅くなってしまい申し訳ないです><
ここまで読んで下さった皆さんありがとうございました<(_ _)>
オフ主催・参加者の皆さんにも再度お礼を。お疲れ様でした&ありがとうございました。



次の更新予定は
・はあちゃんオフレポ(S63)@8/14
・rouオフレポ(S63)@8/21
・シングル厨レポ(S63)@9/3
・苺オフレポ(W64)@9/18
・微粒オフレポ(S63)@9/19
と盛り沢山w
というかオフ充過ぎて全然更新追いついてないですねすいません((


まぁ頑張って暇見つけて書くつもりなのでよろしくです。