ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第1回タッグオフ 使用パーティ

4/2に開催されたシングルのタッグオフで使用したパーティ。
かなり今更だけど(5/26更新)


【パーティ】
バンギラス@スカーフ
臆病 183-**-132-138-121-124
悪の波動 電磁波 冷凍 文字


ガブリアス@残飯
陽気 209-156-116-**-106-169
身代わり 剣舞 地震 ダブルチョップ


■フワライド@オボン
穏やか 225-**-95-110-114-103
身代わり 小さくなる めざ飛 バトンタッチ


ウルガモス@ラム
控え目 177-**-86-187-126-152
文字 さざめき 身代わり 蝶舞


ハッサム@鋼ジュエル
意地っ張りHA
剣舞 バレットパンチ 虫食い 羽休め


ラティアスゴツゴツメット
臆病HS
龍の波動 瞑想 自己再生 ミラータイプ



【パーティ解説】
当時話題になっていたフワライドを入れたパーティ。
バンギで電磁波を撒いたあとでライドの小さくなる+身代わりバトンをガブに決めて3タテを狙う。


基本的にはバトン先は身代わりガブだけど、外の3体もバトン先としての選択肢になるように積み技入りに。
バンギライドガブの選出が出来ない場合は相手にユキノオー等がいる場合なので、ウルガモスハッサムでそこを起点に出来るように。
アスは相手のガブや雨パがだるかったので穴埋めとして。



【個別解説】
バンギラス@スカーフ
臆病 183-**-132-138-121-124
悪の波動 電磁波 冷凍 文字


・182ガブの地震最高乱数以外耐え
・161珠グドラのポンプ最高乱数以外耐え
・最速


砂起こし要員。
スカーフにしたのは相手のガブリへの行動保険と電磁波の成功率を高めるため。
雨パ相手にも天候を変えながら後出しして、1回先手で電磁波を撒けるのでかなりのアンチ性能。



ガブリアス@残飯
陽気 209-156-116-**-106-169
身代わり 剣舞 地震 ダブルチョップ


・HP16n+1かつ身代わりがレベル50の地球投げ・ナイトヘッド耐え
・C177めざ氷最高乱数以外耐え
・C131冷凍B最高乱数以外耐え
・最速


バトン前提なのでAはほとんど振らず耐久面に。
だいたいの不一致氷技は耐える。
身代わりがラッキーの地球投げやサマヨールナイトヘッドで壊れないので小さくなるをバトンせずとも起点に出来る受けポケは多い。



■フワライド@オボン
穏やか 225-**-95-110-114-103
身代わり 小さくなる めざ飛 バトンタッチ


・C182ラティオスのメガネ流星耐え
・最速ラッキー抜き


バトン要員。
とりあえず耐えて小さくなるを積む。オボンでかるわざが発動すればだいたいの相手に先手で身代わり可。
一度でも身代わりを残せるとかなり有利にバトン先へ繋げる。



ウルガモス@ラム
控え目 177-**-86-187-126-152
文字 さざめき 身代わり 蝶舞


・大文字で187-135グロス確定1発
・補正あり最速ロトム抜き


ノオーを起点に舞う。
ガブリアスがドラゴン・地面技しか打てず浮いてる鋼(ムドー、ドータ)に弱いので攻撃範囲の補完としても。
小さくなるをバトン出来た場合はいかなる岩技をもかわしながら全タテ出来る(



ハッサム@鋼ジュエル
意地っ張りHA
剣舞 バレットパンチ 虫食い 羽休め


剣舞2回のジュエルバレットで177-86ウルガモスまで確定1発


全体的にきついパルシェンへの対抗策。
また、ノオーやドラゴン技を起点に舞って全抜きも目指す。
ラティアスの後ろにいることでスカーフガブリの逆鱗やメガネラティオス等へ死にだしで1回以上剣舞が出来る。
ウルガモスで簡単に止まるので隙を見て2回舞えば返り討ちに出来るようジュエル。
ジュエルのお陰で1回舞っただけでも無振りガブリが高乱数で1発となったり縛り範囲が格段に増える。



ラティアスゴツゴツメット
臆病HS
龍の波動 瞑想 自己再生 ミラータイプ


いつも使ってるメガネアスじゃなくて瞑想型。
バトン先としても全抜きのポテンシャルを秘めてる。
ゴツゴツメット+ミラータイプで相手のガブグロスあたりを完全におわコンに出来る。
特に鉢巻追い打ちでラティを対策してる相手にミラータイプが刺さる。
ボルトグロスガブなどのスタンはこいつ1匹でうまく鋼タイプにミラータイプを決めれば完封出来る。


また、雨パ相手にもバンギと合わせて対策となる。
グドラは砂状態にすれば勝てて、雨パに入るポケはだいたい瞑想アスに弱いことが多い。


* * *


ライド入りなのにライド選出しないことがかなり多かったw
素直にアスをオスにしてスカトリや置き土産入れてバトンに特化してもよかったんだけど、選出の幅を広げようとしたら中途半端な形に(


流行り気味のラキグライにはガブがかなり強かったのでよかったが、ムドー入りだとガブではなかなか崩せないのでウルガモスの枠あたりでラッキーも同時に崩せるようにしたい。
今使うならラキムドーメタを入れた上で完成度を高めたい。