ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第1回タッグオフ レポート

かなり遅くなりましたが4/2に開催されたタッグオフの対戦レポートを投稿。
(更新日:6/1)


【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110402



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


●チーム:4倍弱点やめたげて! 2−1 ○
俺は負けたけど相方のオリーブが2連勝してくれて勝ち。


ワニノコ 0−3 ×

種族名 控え
  ハッサム      ウルガモス
  ギャラドス 123 ズルズキン
  ラグラージ     ラティオス
種族名
バンギラス  
フワライド  
ガブリアス  


ダブル厨のワニノコさんがシングルだと・・・?
パーティの面子見た瞬間相性悪すぎ泣いた(


選出はクソゲーするしかないと思って害悪3匹。


初手大文字をかわされとんぼがえり。
ギャラが出て来て、文字で拘ってしまってるのでバンギ引かざるを得ない。
フワライドへの交替際に竜舞される。ギャラは残飯。
既にきついのでちいさくなるを選択すると挑発されて不発\(^o^)/
そのまま突っ張ってめざ飛で攻撃する。竜舞2回目。
滝登りで怯んでそのまま突破される。
砂ダメが残飯で無効なせいでめざパ1発分しか削れてなくて絶望。
ガブリを出して砂がくれに賭ける。氷のキバを1回かわすも返しのダブチョで倒しきれず。
そのまま氷のキバ当てられてガブ死んで滝登りでバンギ死んで終了。


ギャラ薄いの分かってたしラティアス選出するべきだったか・・・



●チーム:ヤッターマンコーヒーライター 2−1 ○
俺は負けたけどオリーブが2連勝してくれて勝ち。
一度オリーブが羽さんの小さくなる身代わりラッキー相手に「もう降参していい?」って言ってきたが「諦めんなよ!まだ勝ち筋あるだろ!!」って言ってめちゃ応援した。
そしたらノオーが零度2連続で当ててラッキー突破してそのまま勝ち。諦めたらそこで試合終了なんですw


■みなも 0−2 ×

種族名 控え
  ゴウカザル メタグロス
ソーナンス ユキノオー
  ガブリアス ロトム水 
種族名
ラティアス
ハッサム   
ウルガモス  

ノオーとガブリとナンスがいたので砂バトンは断念して残り3匹を選出。


初手スカーフとんぼされてゴツメがバレる。
ナンスに龍波動を受けられる。
アンコされても困らないように自己再生。アンコされてガブ出てくる。
ここで引くか居座るか迷ったけどハッサム出す。
炎のキバが飛んできて急所。ハッサム出落ち><
仕方なくまたアス出して龍波動。ナンス出てくる。
既に逆鱗の一貫性を止められなく、アスは再生してもまたアンコからガブで崩壊するので龍波動。
急所ワンチャンにかけるも出ず、そのまま道連れにされる。
ラストはスカーフ猿vsウルガになってそのまま岩雪崩で終了。


ガブリは拘り鉢巻きらしかったのでハッサムの急所は関係なかったね(
とはいえ急所のせいで鉢巻きであることは分からなくなってしまい、襷警戒(スカーフは猿に渡ってるので)とか色々プレイング変わってくるし急所は強いw
もしアスで居座ってたらゴツメで相手くらう+ダメージで鉢巻き割れる+相手引かざるを得ずで超有利だったはずだけど結局2択負けただけ。



●チーム:両方あすなろさんに 2−0 ○
どっちも勝ってストレート勝ち。


■りちゃあど 2−0 ○

種族名 控え
ジバコイル   パルシェン
ニョロトノ   ウルガモス
キングドラ キノガッサ
種族名
  ラティアス 1 
バンギラス   
  ガブリアス 34


雨にはアスが刺さるので初手アス+後ろで天候変えられるようにバンギガブ。


初手スカーフめざ氷が飛んでくる。半分もくらわず瞑想。
次のめざ氷は2発耐えるHPだったので交代の可能性を読んで龍波動。
案の定ジバコ引いてトノ出てくるが急所に入り機能停止w
次の龍波動でトノを何もさせずに倒す。
グドラが出てきたので一旦バンギにチェンジ。珠流星が飛んでくるが半分程度。
スカーフ電磁波で死んでもらう予定だったが即痺れるw
後ろが龍技受からないので死に出し安定ということで電磁波連打。また無駄に痺れる。
電磁波したらまた痺れる(これで3連麻痺)。早いうちに交代してたら爆アドだったのに(
4回目にしてようやく動いてきてポンプでバンギ倒される。
ガブを死に出しして身代わり連打。今度は3連続で動かれた上に身代わりに龍波動を全部ヒットされる。
4回目の身代わりで痺れて、身代わり残したまま砂ダメと珠ダメだけでグドラが倒れる。
ラストはジバコにめざ氷されるも身代わりがかわして地震
頑丈で耐えられるも次のめざ氷で身代わり壊れつつ地震で勝ち。


正直初手での相性の良さからのアドの取りっぷりが大きかった。
トノはアンコあったらしいからやっぱり殴っておいて正解だった。急所はさらに美味しかった。
パルシェンがきつかったのに来なかったのが一番の勝因かな。



●チーム:のりしおポテチ 1−2 ×
俺が勝ってオリーブが負けたので初めて2試合やった。
2戦目はのりしおさんに僅差で負けてしまい負け。勝てそうだっただけに非常に残念><


■しみず 2−0 ○

種族名 控え
バンギラス   トゲキッス
ボルトロス   ドータクン
ガブリアス キノガッサ
種族名
  ラティアス 34
  ガブリアス   
ハッサム  1 


相手のガブの砂がくれを嫌ってバンギ選出せず。
こちらは相手がバンギ+ガブで来てもいいような選出。


初手は電磁波が嫌だったのでアスをガブにチェンジ。
もし追い打ちされても後ろのハッサムで起点に出来るので問題なく引けた。
冷凍が少し怖かったけど予想通り電磁波が来てガブ無償降臨。
身代わりするとボルトロスが出てくる。
めざ氷で身代わりを壊されつつダブルチョップを当てる。片方急所に入るも耐えられる。
次のめざ氷をハッサムで受ける。
バレットを選ぶとバンギが出てくる。ジュエルで結構なダメージ。
次のバレットでバンギを落とす。死に出しガブ登場。
剣舞されるがむしくいを当てる。
バレットを当てて地震で落とされる。
アスを死に出しして龍波動。ちゃんと当ててくれたアスに愛してるって言うw
最後はアスでボルトのめざ氷耐えて龍波動で倒し勝利。


初手での読みがうまく決まったのと、運が悪くなくて助かったw
砂ガブ相手に攻撃3回全部ちゃんと当てたとかすごい(



■のりしお 0−1 ×

種族名 控え
ヤドラン     バンギラス
ラティオス 2  ドリュウズ
  ガブリアス 45 マンムー 
種族名
ガブリアス  
ラティアス
ハッサム 


相手も砂なのでこちらはバンギ選出せず。
マンムードリュウズのせいでバトンも諦める。


初手はアスにチェンジ。ハッサム読みで文字が飛んでくる。
瞑想すると電磁波を入れられる。
冷凍で押されつつ龍波動。
再生したターンに相手が引くとアド損なので、冷凍を3発耐えながら龍波動2発でヤドランを倒す。
死に出しラティオスの龍波動でアスが倒される。
こちらはハッサムを死に出しして剣舞。相手突っ張る。
さすがに引くと思ってさらに次のターンも剣舞で勝負を決めに行くとまた突っ張られる。
バレットでラティオスを倒すと最後に出てきたのはガブリアス
攻撃4段階上昇バレットをミリで耐えられダブルチョップでハッサムを倒されてしまう。
最後はガブの同速ゲー。先手でダブルチョップ撃たれたけどまぁ耐えるっしょ、と思ったら鉢巻きで死亡。


あとで配分聞いたらガブはASだったらしい。
攻撃4段階上昇バレットでのダメージが177〜208だったので超低乱数引いたみたい。
2回舞った時点で正直勝ちゲーだと思ってたのでその後の同速負けも込みで相当へこんだ(



●チーム:ガチ茨城勢 1−2 ×
俺は負けたけどオリーブが勝ってくれて2戦目。
2戦目でオリーブが惜しくも負けてしまい負け。見てたけど頑張れば勝てた内容で残念><


■リマ 0−1 ×

種族名 控え
マンムー     ラティアス
ニョロトノ 1  ウルガモス
  ルンパッパ 35 ドータクン
種族名
ラティアス   
バンギラス   
ガブリアス 45


対雨パの選出はこれがほぼ鉄板。


初手でマンムーが来たので龍波動で削る。つららばりでかなり削られる。
つぶて読みでバンギにチェンジ。つららばりが飛んでくるがまぁ余裕。
悪の波動をするとトノが出てくる。
すぐにアスにチェンジすると読まれて冷凍でアスが倒される。
バンギを出して天候を砂に戻す。
電磁波したいけどマンムーのせいで選べず、悪の波動。居座ったニョロトノがひるむ。オボン回復。
そのまま全部ひるめばいいやーってことで悪の波動連打。マンムーが交代で出てくる。
耐えられてつぶてで削られつつもそのままマンムー突破。
今度はルンパッパが死に出しされる。
1発は耐えてくれる読みでガブを出すとギガドレイン
すぐにバンギに変えて砂にする。今度は冷凍が飛んできてくれてバンギで電磁波出来る!と思ったら凍るorz
仕方なくすぐガブにチェンジすると宿り木される。砂がくれだけど命中。
ガブで一旦身代わりしてみるも冷凍で身代わり破壊される。
このままだと不利なので宿り木解除のためバンギにチェンジ。冷凍で少し削れる。
バンギラスは凍って動けない!ルンパはギガドレイン。バンギ耐える。
バンギラスは(ry ルンパのギガドレでバンギ倒れる。
死に出しガブで身代わりするも冷凍を当てられる。次の身代わりのHPが残らずピンチ。
仕方なく急所にかけてダブルチョップするが耐えられるが、返しの冷凍をかわすw
次も身代わりのHPは残っていないので攻撃。トノが出てきて急所で死ぬ。
しかし雨状態になったのでもう砂がくれに期待することもできず、死に出しルンパの冷凍でガブリ倒されて終了。


初手から相性が悪くてきつかったけど、バンギが凍ったのは致命的だった。
凍ってなくて電磁波がトノかルンパどちらかに入っていたらまだ分からない試合ではあったかなー。



* * *



終わってみると個人成績は2勝4敗と負け越し。だらしねぇw
タッグとしては3勝2敗で勝ち越せたけど、ガチ茨城勢と同率2位で直接対決で負けていたので3位となり決勝トナメには惜しくも上がれず。
最近いつもこのパターンww午前中3勝0敗で今日は行けそうって思ったけど午後が残念でした><



終わってみるとフワライドの選出回数が1回しかなかったりと、ライドパのつもりがあまりバトンに固執してなかったようでw
まぁこいつは相手の選出を絞りやすくする見せポケってのもあったので、その点では役割は果たしていたといえるはず。



チームとしては勝ちあがれなかったけど、オフ自体はそれなりの盛り上がりを見せてくれました。
参加者の「楽しかった」という声が聞けて、主催側として参加した身としてはこれが一番嬉しかったです!
進行や片づけ等の際にも色々手伝ってくれた方がいて非常に助かりましたね。
勿論自分もすごく楽しめたので、また機会があればタッグオフやりたいですね。その時はまたよろしくお願いしますb


最後に参加されたみなさん、主催側のみなさんはお疲れ様でした&ありがとうございました。