ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

誓い技 効果まとめ

今作から御三家のポケモンだけが習得できる教え技
・炎の誓い
・水の誓い
・草の誓い
によるコンビネーション技の効果を実験で検証したのでまとめ。


ここから下はソースは全部俺。
数値的な部分は何度か実験した上で勝手に予想しただけなので100%正しい情報とは限りません。注意。



【習得条件】
それぞれのタイプに対応した御三家のポケモンを最高になついた状態にしてホドモエシティの民家に行くと教えてもらえる。
以下が対応ポケモン


・炎の誓い
リザードン/バクフーン/バシャーモ/ゴウカザル/エンブオー

・水の誓い
カメックス/オーダイル/ラグラージ/エンペルト/ダイケンキ

・草の誓い
フシギバナ/メガニウム/ジュカイン/ドダイトス/ジャローダ



【仕様】
ダブルバトルトリプルバトル限定で、3種類の誓い技の中から2つを同時に出すと組み合わさってコンビネーション技となり、特別な効果がフィールドに発動する。
なお、1つ目の技を繰り出すと「コンビネーション待ち」の状態になり、2つ目の技を繰り出すポケモンはその直後に素早さに関係なく誓い技を繰り出せる。

威力は基本50だが、組み合わせると威力が上がる模様(2倍の100になる?)。
攻撃対象はバラバラに選択しても1匹に自動的に絞られる(2つ目の技の対象になる)。
タイプ相性の影響は受ける。



【効果】
●炎+草:火の海(相手)
4ターンの間、相手の場にいる全員に毎ターン最大HPの1/8の定数ダメージ
(炎タイプ、マジックガードには効果なし)
(ダメージの大きさは厚い脂肪、乾燥肌などの影響は受けず不変)


●水+炎:虹(味方)
4ターンの間、味方の使う技の追加効果の出る確率が2倍に上昇
(天の恵みとは重複しない)


●草+水:湿原(相手)
4ターンの間、相手の場にいる全員の素早さが1/4にダウン


※効果の持続ターンはコンビネーション技を使用したターンもカウントして4ターン。


* * *


ざっと試しただけでも思いの外効果が強力だったので、これはネタでは済まされなさそうですね。
使えるポケモンに限りはありますが、戦術に組み込む価値は十分にあるのではないでしょうか。
まだ未検証な部分があるので明確なデータがあったら教えていただきたいです。


またの機会に具体的な活用法等は考察してみようと思います。