ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

誓いパ

先日の検証で御三家のみの専用コンボ「炎の誓い」「水の誓い」「草の誓い」の強さが分かったので、実際にパーティに組み込む場合どのような形にするのがいいか軽く考えてみることにしました。



【仕様まとめ】
誓いは単体では威力50だが、2つ組み合わせると威力150という大技になるということが判明。
なお、その際のダメージは2匹目(後から誓い技を出した方)のポケモンの特攻で計算される模様。
さらにどのタイプの御三家が撃ってもタイプ一致で計算されるらしいので馬鹿にならない火力。
ちなみに組み合わせ毎に技のタイプは決まっており、炎+草(火の海)→炎、水+炎(虹)→水、草+水(湿原)→草タイプの技となる。

(ソース:http://www16.atwiki.jp/triplepokekousatu/pages/90.html#id_a8387368


また、上のwikiでも使われている用語だが便宜上このブログでも1匹目の誓い発動役を「トス役」、2匹目を「アタック役」と呼ぶことにする。



【御三家の特徴】
それぞれのクセや強みなどを挙げてみる。
夢特性は現在解禁されてるものだけ考慮。

≪炎の誓い≫

リザードン
炎タイプの御三家で唯一浮いてるのが特徴。
浮いてるのを単純に活かすのであれば、地震をタイプ一致で使えるラグラージと組むといいか。水+炎の誓いで虹をかけて、熱風や相方の濁流で追加効果を積極的に狙いに行ける。

夢特性「サンパワー」によって御三家最大火力を叩き出せる。
晴れで使う場合は相方には水よりは草御三家を添えたい。炎+草による火の海も決定力補佐になりグッド。


バクフーン
バクフーンと言えば噴火。
噴火自体はトリプルでも補佐すればそれなりに強力だが、誓いとの両立は難しい。
噴火以外ではリザードンと全く同じ能力値なのでタイプ相性ぐらいしか差がないか。純炎は地味に御三家ではこいつだけなのでそこを大事にしたい。


バシャーモ
ただの猿の劣化・・・と思いきや夢特性「加速」のお陰でワンチャンどころか猿以上の活躍が充分に期待されるポケモン
今作で威力が130にアップした飛び膝蹴りのお陰で格闘火力としてもかなりのもの。
特殊火力は炎御三家の中で一番なので、誓いアタック役としては適任か。一度加速すればトス役としても活躍出来るので期待大。


ゴウカザル
炎御三家筆頭。
高い素早さ、豊富な技ですんなり構築に入ってくる。
主力のインファイト以外にも猫騙し・アンコールを始め、強化されたフェイントなど小技が揃っている。

こいつと組ませるポケモンは御三家よりも「ドーブル」が浮かぶ。
猫騙し+スカーフダクホの基本戦術に加え、相手によっては草の誓い→炎の誓いをしてもいいし、水の誓い→炎の誓いをしてもいい。ドーブルのみ複数の誓い技を両立して覚えられるので、臨機応変に選ぶことが出来るのが強み。


エンブオー
鈍足。炎御三家中一番遅いのでトリパに入れたりする場合はこいつ。
格闘技はアムハンぐらいしかないが、炎タイプには珍しい熱湯を覚えたり、諸刃の頭突きや草結びなど技の豊富さは猿並み。
中途半端な素早さを補いたいので湿原と合っているが、こいつで湿原発生の補助は出来ないのが残念。



≪水の誓い≫

カメックス
オーダイルと並んで水御三家中最速。
他の水御三家は覚えない猫騙しが使えるのが利点。
何気に潮吹きも使えるので意外と火力は出るか。
素早さが中途半端なので草と組ませて湿原を発生させ、先手で潮吹きを当てられる状況を作ってやるのがベストか。このゆびサポートなどがないと無傷で湿原を発生させるのは難しそうだが。

夢特性「雨受け皿」は、雨を降らせることで毎ターンHPが回復するので潮吹きと相性がよさそうだが、残念ながら両立は不可能。


オーダイル
カメックスに並び最速。
物理寄りの能力なので、水の誓いの火力にはあまり期待できない。
攻撃範囲は結構広く、便利な先制技アクアジェットも最大火力で使える。
龍の舞・剣の舞と積み技豊富。竜舞からの水の誓いでトス役にもなれる。
岩雪崩を使える水御三家の中では攻撃と素早さを総合すると一番怯みと火力に期待出来る能力なので、虹発生から岩雪崩や滝登りで怯ませるもよし。


ラグラージ
地面タイプを持つため電気に強いのが魅力。
その分草にはとても弱いので相方は炎か草を止められるフシギバナあたりがいいか。
能力の水準も素早さ以外は高く、物理特殊2刀どれでも行ける。
一致地震や濁流、岩雪崩など全体攻撃が豊富なキャラ。
また、トリプルでは役立つ機会も多い「ワイドガード」を遺伝で覚えられるので、うまく使いたい。

夢特性は「湿り気」だが、爆発技は威力が今作で下がって少し使用率が下がったので役立つ機会は減ったのが残念。


エンペルト
鋼タイプによる多数の抵抗と、全御三家中最高の特攻が特徴。
素早さはラグラージと並んで一番遅いが、その代わり火力があるのでアタック役にかなり向いている。
ジュカインゴウカザルのような早いポケモンでトス→高い特攻を持つエンペルトが素早さを無視してアタックという流れが強力そう。
ジュカインの素早さからエンペルトハイドロカノンに匹敵する火力を撃てるというのはロマン。
草結びで相手の水にも強いので炎御三家とも組ませやすいかも知れない。


ダイケンキ
攻撃と特攻の合計値は水御三家中トップなので、使うなら2刀推奨。
草やラティに抜群が取れて高火力なメガホーンとアンコールがこいつを活かすカギ。
湿原を使えば中途半端な素早さが補われるので、行動順を逆転してから先手でアンコで縛るという芸も出来そう。
アクアジェットや草結びなども出来、技には困らない。
他の水御三家は旧作で凍える風を習得出来るがこいつはまだ教え技がBWにはないので出来ない。



≪草の誓い≫

フシギバナ
バランスの取れた能力。
毒タイプによる格闘耐性、毒や虫が等倍になっている点が他の草御三家との差。
唯一の眠り粉使いでもある。積極的に眠らせて行きたい。
耐久が安定しているので、宿り木や眠り粉と合わせて他の御三家より長く居座れそうなのがいい。
ヘドロ爆弾の追加効果も3割と強力。火の海と宿り木や毒ダメージを合わせてじわじわと相手に蓄積させる戦法が王道か。

夢特性葉緑素」を使えばほぼ全てのポケモンに先手が取れ、特攻も100となかなかの数値なので晴れさせてガンガン殴りに行くのもいい。
サンパワーリザードンとの晴れコンビはロマン。


メガニウム
耐久寄り。火力は期待できないが行動回数はそれなりに確保出来そう。
草タイプの特権である宿り木を始め、リフレクターや光の壁、神秘の守り、アロマセラピー等の補助技を多く覚えるのでサポート向き。HGSSの教え技のマジックコートも御三家の中では使えるのはこいつぐらい。
今作の遺伝技で習得可能な「癒しの波動」は注目の技。
味方の最大HPの半分を回復させる強力な技なので、活用したい。


ジュカイン
全御三家中最速の素早さ120族が光る。
素の状態でラティなどにも先手が取れるのは大きく、トス役に最適。
草タイプだが龍の波動を覚え、さらに全てのドラゴンより早いのもあってスキは見せにくい。トリプルでは波動技は端から端まで届くのもポイント。
この素早さからのなやみのタネはコンボに組み込みやすい。ケッキングなどのデメリット特性を消して暴れさせるのはロマン。ダブルよりはトリプルの方がこういったコンボを成功させるチャンスは多いだろう。


ドダイトス
地面技と岩技に同時に抵抗を持つのでトリプルではそれなりに全体技に強く、さらに自分は地震をタイプ一致で使える。
物理技の攻撃範囲と火力はなかなか。ウッドハンマーなどの高威力一致技は魅力。
ただし氷4倍はめちゃくちゃ痛いので注意。
全御三家中最遅なので湿原との相性はいい。特攻は低いのでアタック役としては微妙か。
ラグラージ同様、ワイドガードを遺伝で覚えることが出来るのは大きい。


ジャローダ
ジュカインに少し似た能力で、素早さが高い。
ラティ等の110族に先手が取れるという点ではほとんど変わらない。
ジャローダジュカインに比べると火力がなく、耐久寄り。
攻撃技は貧弱だが、瞑想やとぐろをまくなどの積み技は充実。
宿り木や耐久アップの積み技で場持ちは良さそうので、ジュカインより長い目で見るとトス役として優秀か。
このスピードから撃てる挑発や胃液、地面タイプにも麻痺を撒ける蛇睨み、さらにリフレクターや光の壁と素早さを活かした補助技の使い方が出来る。



【構築例】
10分ぐらいで適当に考えた構成。
脳内構築なので色々欠陥あるでしょうけど、ロマン重視でw



リザードン@命の珠 <サンパワー>
熱風 エアスラッシュ 炎の誓い 守る


フシギバナ@ラム <葉緑素
ソーラービーム ヘドロ爆弾 草の誓い 守る


キュウコン@食べ残し <日照り>
熱風 エナジーボール 金縛り 守る


トゲキッス@オボン
日本晴れ この指とまれ エアスラッシュ シャドーボール


ゴウカザル@襷
猫騙し インファイト 炎の誓い フェイント


ドーブル@スカーフ
ダークホール 命がけ 水の誓い 草の誓い



見ての通り晴れパ+猿ドーブルキッス。
色々なものを詰め込もうとしすぎて穴だらけになってるような気しかしないですw

岩耐性のなさが気になったので最初はワイドガードラグラージを入れましたが、日照りキュウコンが最近解禁されたとのことだったのでせっかくなので即晴れに出来るようにキュウコンを採用。

全部個体持ってるわけじゃないので今は組めませんが、いつかはこんなパーティを回して遊んでみたいですね。まずは夢特性ロコンとフシギダネヒトカゲをどなたか譲ってください(


どう考えてもドラゴンタイプとブルンゲルシャンデラあたりが辛い。
御三家を多く入れる場合にドラゴンが辛くなりがちなのは宿命ですね。炎水草のメインウェポン全部半減だもの・・・
ラグラージは物理型にする場合、ワイドガードと氷技(冷凍Por雪なだれ)の両立が出来ないのがジレンマでした。特殊にして冷凍Bを入れるしかないのかなー。


ドーブル先生のお陰で一応パーティ全体で3種類の誓い技は揃っているので、状況に応じて火の海の他に虹や湿原も発生させられます。
基本は草の誓い+炎の誓いで火の海を起こして決定力の補佐をする流れを狙いますが。
ドーブルを含む先発でも初手ダクホぶっぱ以外にも誓い発動という選択肢があり、ドーブルがスカーフなので特攻の低いドーブルはトス役になり、きちんとアタック役を御三家に任せられます。


トゲキッスは晴れ役だけでなく、便利なこの指サポートでリザードンの攻撃回数を稼いだり、ドーブルへの攻撃を吸ってダクホを当てたりと役に立つので入れておきました。
当初キュウコンがいなかったので晴れ役は必須でしたが、キュウコンで晴れさせる場合は相手の天候上書きに対応するぐらいしか使い道はなさそうです。


また、晴れ状態ではフシギバナの草の誓いがリザードンに対してだけ疑似お先にどうぞのような使い方が出来ます。
葉緑素発動によりフシギバナが先手で草の誓いをし、その直後に晴れサンパワーリザードンの超火力な炎の誓いをぶち込む。
控え目特攻全振り@珠で威力は単純計算で177*150*1.5*1.5*1.5*1.3=116488と、かなりのロマン砲。特殊耐久無振りハピが最大乱数で落ちるっていうすごさw


とりあえずシナジー重視で多めに御三家入れたけど実際は誓い発動に拘りすぎない程度の構築がベストだと思います。
あとはバランスが大事ですね。炎3匹とかいう上のような歪んだ組み合わせになると絶対同じようなポケで止まって泣きを見るので、タイプは満遍なく入れたいところ。


では今回はこの辺で。
次は夢特性3匹の夢パーティよりもう少し現実的なパーティを考えたいと思います(