ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第24回あんぐらオフ(ダブル) 使用パーティ

【使用パーティ】
マニューラ@気合いの襷
陽気 146-172-85-**-105-194
猫騙し 辻斬り 冷凍P けたぐり


バクフーン@拘りメガネ
臆病 154-**-98-160-106-167
噴火 熱風 気合い玉 めざ電


トゲキッス@オボンの実
穏やか 192-**-116-141-182-101
電磁波 エアスラ このゆび アンコール


メタグロス@ラムの実
意地っ張り 187-170-150-**-134-99
コメット バレット 岩雪崩 眠る


クレセリア@カゴの実
図太い 224-**-155-106-151-128
サイコ めざ地 瞑想 眠る


カビゴン@残飯
意地っ張り 256-165-107-**-131-52
のしかかり 地震 鈍い 守る


【パーティ解説】
当日にあり合わせで組んだ適当パ。
マニュバク+キッスバクで見せ合い時に強いプレッシャーをかけつつ、カビかクレセもしくは両方で積み勝つというのが基本戦術。
キッスは単体で出しても電磁波+エアスラのコンボで強力な上に、カビクレセの2匹の積みポケとも非常に相性が良いです。電磁波やアンコで隙を作り、エアスラやこのゆびで相手の攻撃から味方を守り積む暇や回復する時間を作ることが出来ます。
正直バクフーンと組ませるよりもこっちの使い方の方が多かったです。


GSの発想の名残かは分かりませんが、パーティ全体で守るが1つしかないというふざけた構成になっています。
お陰で当然爆発に弱いパとなっていますが、封印爆破のようなパにはマニュやバクフーンを見せることでトリルや封印は制限出来ていたつもり。封印もカビ以外に決まらないしね(
スタンの爆発は知りません。頑張って読んで守るかグロスを出す。カビで鈍い積みまくって耐える。もしくはエアスラで怯ませつつ爆破される前に倒すくらいしか方法がないですw


お陰で負け試合の75%(4試合中3つ)はカビの自爆を2匹がもろに被弾したせいで負けてます。
守るを切ったお陰で他に強くなっているはずなので、この弱点はある種仕方のないことなのかもしれませんが、これは明白過ぎてひどい欠陥構築(



【個別解説】
マニューラ@気合いの襷
陽気 146-172-85-**-105-194
猫騙し 辻斬り 冷凍P けたぐり


HGSSの教え技ありということで、けたぐり。
これで従来のマニュバクでは辛かったヒードランやカビへのダメージソースが確保出来ました。
残りはどの技も必要な技なので、フルアタ。
守るは欲しい場面よりは殴った方が良かったのでなくて困りませんでした。


バクフーン@拘りメガネ
臆病 154-**-98-160-106-167
噴火 熱風 気合い玉 めざ電


マニュやキッスと組んで攻撃回数を稼げるので、スカーフではなく眼鏡。
何も考えずに噴火しているだけで相手のHPはどんどん削れます。
熱風はHPが減ってきた時に一旦戻して再利用する場合用。
気合い玉はマニュがけたぐりを覚えたのでそこまで必要ではなかったけど一応入ってます。
めざ電はギャラピンポイントだけど一度も撃つ場面はなし(


トゲキッス@オボンの実
穏やか 192-**-116-141-182-101
電磁波 エアスラ このゆび アンコール


電磁波はサポートになるだけでなくエアスラと絡めて自身の突破力アップにも繋がる最強の補助技。
このゆびで積みの補助やバクフーンとのコンボ。
アンコは相手の身代わりや補助技を読んで出せるとさらに味方が積む隙が作れるが、爆発が読めてもどうすることも出来ないので守るでもよかったかも。
出して仕事をしないってことがまずなかったので、ダブルでもこのポケモンはめちゃくちゃ強いです。
今回のMVP。


メタグロス@ラムの実
意地っ張り 187-170-150-**-134-99
コメット バレット 岩雪崩 眠る


コメバレまでは必須として、残りは今回初の技構成。
岩雪崩はマニュバクできつそうだったギャラやウインディ、さらにマンダやサンダーなど入るポケが多く、さらに電磁波との相性も良さそうだったので当日に試験的に入れてみることに。
眠るはラムが腐るのを防止+単純に場持ちが良くなるので。今回は一度も使う機会はなかったけど回復手段があるというのは強み。
こいつの場合は守るを切っていても爆発耐性はもともとあるので、縛り解除したい場面のみ必要となる技ですが、立ち回りで気を付ければ守るは欲しくならなかったです。


クレセリア@カゴの実
図太い 224-**-155-106-151-128
サイコ めざ地 瞑想 眠る


隠れエース1号。
見せ合いありだとクレセは瞑想型が最強かもしれないと思いました。
どの敵が積むのに邪魔で、どれにはタイマンで勝てるかなどが事前に全て把握出来るのでペースをつかみやすかったです。
キッスでサポートしながらでもいいし、普通に邪魔なポケを先に処理してから堂々と積みまくってもいいし、とにかく性能が高かったです。


カビゴン@残飯
意地っ張り 256-165-107-**-131-52
のしかかり 地震 鈍い 守る


隠れエース2号。
当日の朝にプラチナからHGSSに送り、恩返しの威力が下がってしまったので急きょ「のしかかり」を採用。(しかし輸送直後にプラチナも使用可とルール変更になるorz)
だけどこの「のしかかり」が大当たりで、今まで使ったことがなかったんですがパーティとの相性も良く、麻痺を撒くことで得られるメリットを活かしやすかったです。
威嚇や鬼火で攻撃力をそぎ落とされてもまだ仕事出来るっていうのが何とも素晴らしい。
相手のドサイやヒードラン、エンペなどが辛い&炎弱点はバクフーンを見せているので出てきにくいということで炎Pを地震にしました。結果的にこれは大成功。



【改善点】
爆破耐性の向上。特にスカーフグロスや自爆カビなどの対策。
トリパ耐性も選出時に圧力をかけてはいるが実際に発動された場合にどう立ち回るかが練習不足。