ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

まめおふ!! レポート

かなり遅くなりましたが書いておきます。


【ルール】
見せ合いありダブル6→4。
ニョロモ、ロコン、ミニリュウなど一部の夢特性ポケモンは使用禁止。


参加者を4つの予選ブロックに分け総当たり。
各ブロックの上位2名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110105/1294247572



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■ヨウコ 0−3 ×

種族名 控え
  ゴウカザル 45 メタグロス
ロトム氷  1  ラティオス
  ユキノオー 3 
  トリトドン   
種族名
ラティオス
トゲキッス  
バンギラス  
ドリュウズ  


どう見ても霰パなのでバンギは後発。
そして当たってみて初めて気付いたけど吹雪の一貫性がヤバいなこのパーティww


初手にロトムが単体で出ていたのでノオーチェンジしつつスカーフ吹雪かな?と思い、そう動かれても猿が居座っても問題ないようにエアスラ→猿、流星→ロトムと選択。
すると猿引っ込んでノオー。想定の範囲内なのでおっけーおっけー

トゲキッスエアスラッシュ!しかしこうげきははずれた!
ロトムのふぶき!きゅうしょにあたった!
で1ターン目にして降参安定なレベルの爆アド損>< キッスさんは何にもせず落ち。
ラティは吹雪耐えて眼鏡流星でロトムを落とすも霰ダメージで死ぬ。
そのままずるずると負け。霰が刺さってたのは仕方ないけどエアスラ外れたのはひどいなw



■オリーブ 1−0 ○

種族名 控え
メタグロス ボルトロス
クレセリア   ウルガモス
ラティオス
トリトドン
種族名
ラティオス   
バンギラス 1 
ドリュウズ 46
  トゲキッス 5 


初手は流星噛み砕くでクレセ集中。こご風されつつクレセを落とす。
グロスのコメットでこちらのバンギ残り少し。
死に出しラティにエナボでバンギを倒されるも、こちらのラティは守るorチェンジ読みで相手のラティには放置されていたので、グロスのコメットを耐えつつ行動が出来た。しかしやったーと思ったら流星当たらず残念w
ドリュウズを出して、グロス地震を誘って守りつつ相手のラティをこちらのラティで狩ろうとするも守られてコメットでラティは乙。
その後キッスドリュウズを並べて猛攻。シザクロでラティを落としたり、地震とエアスラでグロスを落としたり。
最後はトリトドンの濁流をギリギリ耐えたドリュウズ地震トリトドンを倒し、自分も珠ダメでダウンしキッスだけ残り勝利。


ドリュウズでうまく制圧出来た試合だった。



■ライト 2−0 ○

種族名 控え
メタグロス ラティアス
ロトム草  カビゴン 
ギャラドス  
クレセリア  
種族名
ラティオス   
  バンギラス   
ドリュウズ 34
  トゲキッス 25


実はオフ以前に一度このパーティでダブルの対戦をやっていたので手の内が割れてたw
そのときは俺が勝っていたので今回も・・・!とはいえ向こうは少しパーティ変わってるって言う(


初手はロトムをラティの流星で削りに行くが守られてグロスのコメットをくらう。バンギは炎Pでグロスを削る。
その後再びロトムを狙いに行くが、チェンジでギャラに受けられる。ラティはギリギリグロスのバレットを耐えてギャラをモリモリ削る。バンギの炎Pでまたグロスを削る。砂ダメでラティが落ちる。
ドリュウズを繰り出して守るをしつつバンギをキッスにチェンジ。ギャラの滝登りをドリュウズが守る。相手のグロスも守っていたので、次のターンは地震エアスラで両縛り。
グロスが引っこんでクレセが出てきて地震はスカされるもエアスラでギャラを落とす。
クレセとロトムを並べられるもエアスラ連打しつつシザクロしてたら終始押してて、交替で出てきたグロスもシザクロ急所で事故死してそのまま殴り勝ち。


ドリュウズみたいに制圧力があるポケモンを並べ相手を受けに回らせることが出来れば、その分後手になった相手の事故率も上がるし常にこちらのペースで試合も運べるのでいいなーと思いました。



■ロマンサー 0−2 ×

種族名 控え
メタグロス    ウルガモス
ボーマンダ 16 カビゴン 
  スイクン  4 
  ラティオス 5 
種族名
ラティオス   
バンギラス   
ドリュウズ   
トゲキッス 23


スイクンとかいうめちゃ硬い水がいて若干プレッシャー。
マンダの威嚇も含めたらドリュウズが活躍出来るか怪しかったけどラティやウルガも怖いのでいつもの選出。


マンダがスカーフや襷だったら怖いのでラティは一度引っ込めてドリュウズにチェンジ。
するとマンダは守り、グロス地震。見事に読まれてたー>< バンギは炎Pをグロスに当ててしっかり相手のグロスのHPをドリュウズ地震圏内まで削る。
マンダがスカーフじゃないのが分かって、襷だったとしても砂で削れた以上はラティで処理すればいいので先にグロスを倒しに行く。バンギ守るでドリュウズ地震を選択すると、グロスに守られてマンダが何と雨乞い( ゚д゚)
これで縛り関係は逆転してしまい、そのままドリュウズは何も倒さないでマンダに火炎放射で焼かれる。雨乞いがショッキングすぎて砂を取り戻してドリュウズを温存するって選択肢をとることが出来なかったw
そのままエアスラ連打しつつバンギの岩雪崩でマンダとグロスを削り、キッスが2匹倒すも後ろから出てきたスイクンラティオスを怯ませることは出来ず普通に負け。


バンギとドリュウズを並べた状態で天候を変えられた時の絶望感を味わったことがなかったので、完全にしてやられた試合でした。



■スープ 0−2 ×

種族名 控え
バンギラス    ボルトロス
クレセリア 6  ラティオス
メタグロス 23
  ドリュウズ 5 
種族名
トリトドン
バンギラス  
ドリュウズ  
ビリジオン


バンギドリュウズミラー。
仕方ないのでこの日ずっと選出していなかったトリトドンビリジオンの対砂パ要員を初選出。


初手でクレセがいたが、ビリジオンではクレセに殴り負けそうなのでとりあえず噛み砕くで削りにいく。オボンで回復。
トリトドンは大地でバンギを削っておく。相手バンギは地震
大地2発でバンギを落とすと後ろからグロスが出てきてクレセグロスの並びになり、威張ラム地震連打で既にHPの削れていたこちらのバンギトリトドンが一掃されてしまう。
トリトドン地震を1回耐えて大地をグロスに入れていたので、後ろから出したドリュウズビリジオンで縛れていた。
ドリュウズ地震ビリジオン守るはどうせ読まれてグロスに守られた時にクレセがフリーに動いてうざったいので両方動かしてみると、グロスドリュウズにバレットを飛ばしてくる。これが急所に入ってしまい手痛いダメージ。
ドリュウズのシザクロで相手クレセを赤ゲージまで削って、ビリジの聖なる剣でグロスを倒す。クレセリアがこごえる風を持っていて、2匹の素早さがダウン。
相手の4匹目はやっぱりドリュウズ。こご風のせいでドリュウズは相手のドリュウズに縛られているが、ビリジオンはつばめがえしでもされない限りは動けるので、味方ドリュウズは守りつつビリジオンで相手のドリュウズに聖なる剣。
するとシザクロが飛んでくるが珠じゃなく、オボン発動でもう1発は耐えそうなダメージ量。しかし返しの聖なる剣でドリュウズを倒し切れず。さらにクレセのこご風がビリジオンの急所に。また痛い急所。
最後は2連守るにかけるも失敗しドリルライナーでドリュウズがやられ、ビリジオンもこご風(また急所)くらって倒れ負け。


ミラーは想定してはいたけどこご風クレセは辛かったですね。ビリジオンを対戦で使ったのがこの試合が初っていうのもあって火力が予想よりなかったのも残念w
急所連続も痛かったけどプレイング次第ではまだ分からない試合だったので惜しいです。



■くじゃ 0−1 ×

種族名 控え
メタグロス 12 ライコウ 
トリトドン    クレセリア
  ウインディ 7 
ラティオス 6 
種族名
ラティオス    
バンギラス 345
ドリュウズ    
トゲキッス    


バンギドリュウズがぶっ刺さってるらしく対戦前から恐れられてたw
いざ見てみると確かに通りやすいなーと思い、連敗の流れをここで止めたいと思い挑むが・・・



初手はトリトドンを削りたくてラティ突っ込ませたら普通に守られてグロスにコメットもらう。
バンギはグロスを炎Pで削る。しかしオッカ。
そのままバレットで何もせずラティが落とされるというぬるプレイング。トリトドンは噛み砕くで少し削る。
ドリュウズを出したはいいが、トリトドンが落とせるか微妙なライン。噛み砕くでかなりダメージが入ったので防御は低めだと推測出来たが、それでも低乱数を引いたら耐えられてしまう残りHP。
ドリュ守りつつバンギをキッスにチェンジしてからエアスラ地震したほうがいいかな?と思うもオボンだったらエアスラのダメージ<回復ダメとなって逆に耐えられると考えて素直に地震守る。
そしたらグロスはラティにチェンジされ、トリトドン地震をミリで耐えられてドリュウズが大地の力をくらってしまう。耐えるがミリ。
ラティにシザクロしつつトリトドンにバンギで攻撃。ラティは守ってトドン→グロスに変えられて噛み砕く耐えられる。
そのまま次のターンにバレットでドリュウズは倒されてしまうが相手のグロスはバンギでとどめ。
こちらはキッスを死に出し。バンギキッスでラティトリトドンを相手にする。まず死にかけのトリトドンを落として、後ろからウインディが出てくる。
ウインディはこちらに威嚇以外に怖いものがなかったので放置してラティに流星を撃たれる前に処理しに行くと守られて鬼火→バンギ。
次のターンはラティ集中するとスカーフエアスラでひるまずにバンギに流星を当てられる。火傷と威嚇込みの噛み砕くを耐えられるが、ウインディの熱風と火傷でバンギが落ちて砂ダメでラティも落ちる。
キッスとウインディのタイマンになって、エアスラ3回ぐらいのうち1回でも怯めば勝ち、というHP割合だったが相手が打ってきたのは「神速」。すっかり忘れてた・・・これじゃ怯まないw
ギリギリ削り切れず競り負け。


眼鏡ラティの扱いが雑だったりドリュウズが残念な死に方したりと反省の残る試合でした。
相性はめちゃいいはずだったしくじゃさんも「何で勝ったのか分からないw」と言ってるくらい。
最後はウインディを軽視したら思いっきり仕事されてしまったし。鬼火される方がだるいしウインディにエアスラしてラティは流星打たせて後から処理で良かったかもしれないです。



■しゃわ 0−1 ×

種族名 控え
ラティオス 6  ユクシー 
カビゴン     ゴウカザル
メタグロス 12
  ビリジオン 5 
種族名
ラティオス 347
バンギラス    
ドリュウズ    
トゲキッス    

しゃわさんがダブルやってるなんてシュール!地味に初めての対戦がダブルっていう(
そしてお互いこの試合で負け越しかどうかが決まるという試合w


初手はラティミラー。こっちは守れないので仕方なくドリュウズチェンジ。
相手もミラーで突っ込んでくるようなことはせず、ラティをグロスにチェンジ。
出てきたグロスにバンギの噛み砕くが入る。やった、地震圏内入った!
しかしこっちのドリュウズに飛んできたのはカビゴンの「のしかかり」。やべえええ
しゃわ「ビリビリ来い!」→ドリュウズはマヒしてしまった!\(^o^)/
そのままドリュウズが何もしないままグロス地震でやられ、バンギもグロスを削ったあと倒される。
こちらはラティキッスの2匹だけになり相手4匹残ってると言う絶望的状況。
とりあえず目の前のカビグロス相手にエアスラは確定としてラティが眼鏡龍の波動か10万かで悩む。
後々まで考えると波動安定だけど、バンギが削ったグロスを龍波動では倒し切れず10万なら乱数で倒せそうだったので、グロスに行動の余地を与えたくないということで10万。
しかしグロスはキッスにバレットを選んでいた。さらにせっかく眼鏡10万選んだのにグロスはミリで残る。カビゴンは怯んでまず1ターン凌ぐ。
次のターンはカビに集中で落とす。相手のグロスが守ってくれて爆アド。
次にラティが出てくる。バレットを耐えたキッスがエアスラで相手ラティを怯ませ、眼鏡10万でグロスを倒す。
最後に出てきたのはビリジオン。数の上では2−2まで持っていった上にキッスが場を制圧しているのでうまくキッスを残せば勝てるところまで盛り返し。
こっちのラティは10万で拘ってしまっているのでどうしようもないが、エアスラ+10万+砂ダメで相手ラティは倒せそうだし、ビリジオンはキッスのエアスラで思いっきり制限をかけていたので長考の末ラティ集中。
するとラティに守られてビリジオンがエッジをキッスの急所に当ててきてキッス死亡。そのままラティがぼっちになり、眼鏡10万しか撃てずに相手のラティに流星されて負け。


初手でドリュウズをリスキーな交替出ししてしまったのはいけなかったかなー。
のしかかり+麻痺は想定外だったけど事故ったらこうやって機能停止しちゃうリスクがあるから、鋼タイプだからといってドラゴン技やノーマル技に出しに行くグロスと同じような使い方はドリュウズでやっちゃダメだとは思いましたw
あとは終盤での2−2の状況で2択外したのは仕方ない。素直にビリジオンにエアスラしてたらこっちが勝ち濃厚だったけど結果論。あんな絶望的な場面から50%で勝てる状況まで持っていったスカーフキッスがむしろ誉められるべきだったレベルですw



■どらくろう 3−0 ○

種族名 控え
シャンデラ   ギャラドス
ラティオス   トリトドン
ロトム草   
ローブシン
種族名
  ラティオス 14
バンギラス 2 
  ドリュウズ 5 
  トゲキッス   


最後の試合。
負け越しは確定してたけど少しは頑張ろうと思う。選出はもはやいつも同じ(


初手はバンギがめちゃ刺さってたので素直に動かすと、スカーフシャンデラのオバヒ+眼鏡ラティの草結びで落とされそうになる。
同速負けしたこっちのラティが流星で相手ラティを落としたあと、ミリで耐えていたバンギの噛み砕くでシャンデラを倒す。何と言う殴り合いw
1ターンで2匹落とした上にラティが無償で残ったのでそのアドバンテージを守るべく一度ラティを戻してドリュウズローブシンロトムが相手だったのでドリュウズはもはや要らない子。
ロトムからチェンジ際のドリュにシャドボが飛んでくる。急所+特防ダウンと超絶事故っぷりを見せてくれたがさすがに不一致なので耐える。バンギは炎Pでロトムを削ってローブシンに倒される。
後は死に出しラティで眼鏡サイコしたりドリュがシザクロして勝ち。



* * *


3勝5敗でグループでは多分下から3番目くらい。
最近のオフの成績の中では最も悪くて正直へこんだけど、負けの理由も明確なので次以降に活かせたらいいかなぁ。


ちなみに同じバンギドリュウズのスープさんは予選全勝で抜けてたので、バンギドリュウズ自体は強いはずw
結果に差が出たのはラティの型とかドリュウズの扱いとか様々な面で俺がダメだったせいだなー。運も悪かったけど(
もう少しうまい構築、立ち回りをすればもっと上を狙える組み合わせではあります。これは間違いない。



【被りポイント】
(対戦参加39名)
・34
メタグロス


・26
ラティオス


・14
クレセリア


・13
カビゴン


・12
ギャラドス


・10
ゴウカザル


・9
トリトドン
ビリジオン


・8
サンダー


・7
ヒードラン


・6
シャンデラ


・5
ロトム
ラティアス
ボルトロス


・4
バンギラス
ウインディ


・3
メガヤンマ
ウルガモス
スイクン
ズルズキン
ユキノオー
ドリュウズ
エルフーン


・2
マニューラ
グレイシア
ボーマンダ
ライコウ
デスカーン
ロトム
ラグラージ
サザンドラ
ロトム
トゲキッス


・1
ポリゴン2
ゲンガー
ムクホーク
エンテイ
カバルドン
ランドロス
ミカルゲ
ベロベルト
ユクシー
ローブシン
ガブリアス
テラキオン
ニューラ
エルレイド
ブルンゲル
タブンネ
ナットレイ
モロバレル
ラッキー
サーナイト
ロトム



俺のいたグループは水ロトムが0匹でトリトドンを半数以上5人が使っているという歪んだ環境でしたw


全体で見るとやはり目立つのはメタグロスの多さ。
今回ドリュウズ使ってグロス殲滅しようと思ってたのに意外とみんな選出してくるし、しかもめちゃ仕事されちゃって残念w次は相手がグロス使いたくなくなるようにもーっとガンメタ張ってやろう。
俺は数少ない非グロス入り構築の5人のうち1人でした(


ラティオスも強いので文句なしですね。
ラティが強いからグロスはますます構築に入れたくなるってのも分かるけど、俺が使うとコメット当たらなくてラティ倒せないからグロスは入れたくない!→ドリュウズ
実際バンギドリュウズは個人的に今回のまめおふではトップメタになると思ってたんですが、ふたを開けてみたらバンギ4でドリュ3匹とか全然いなかったみたいで。
ロトムも絶対もっといると思ったのに少なかったです。バンギドリュウズ使ってると邪魔なのでいなくて助かりましたが(
ただビリジオンせっかく当日育成したから試し斬りもっとしてみたかったw



【総括】
今回の結果でバンギドリュウズが弱いという結論には至らなかったです。
しっかり強いんだけどそれはちゃんと扱えた上での話。
また全国ダブルをやる機会があればしばらくバンギドリュウズを原形に色々試してみたいと思いました。


決勝トナメとかで他の人のパーティを見ていて面白いな、と思うことは多々あったのでまた育成して新しいパは作りたいですね。今は優先順位低いけどそのうち。


ではめちゃ遅いですが主催ならびにスタッフ、参加者の皆さんはお疲れ様でした!
楽しかったのでまた次回にも期待してますb