ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

まめおふ!! 使用パーティ

今更ですが更新。
バンギドリュウズを軸としたパーティです。



【使用パーティ】
バンギラス@ヨプの実
意地っ張り 207-198-131-**-121-87
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る


ドリュウズ@命の珠
意地っ張り 185-205-81-**-85-140
地震 岩雪崩 シザークロス 守る


ラティオス@拘りメガネ
臆病 155-**-100-182-131-178
流星群 龍の波動 サイコショック 10万ボルト


トリトドン@リンドの実
控え目 218-**-92-154-103-60
大地の力 冷凍ビーム 守る 自己再生


トゲキッス@拘りスカーフ
臆病 191-**-116-141-138-143
エアスラッシュ 熱風 トリック この指とまれ


ビリジオン@オボンの実
陽気 169-139-93-**-150-176
リーフブレード 聖なる剣 ストーンエッジ 守る



【パーティ解説】
バンギラスの特性「すなおこし」で砂嵐を起こし、ドリュウズの特性「すなかき」による素早さ上昇を利用して高速の縛りを入れるのがコンセプト。
「すなかき」が発動すればドリュウズの素早さは通常時の2倍となり、ほとんどの相手より素早くなることが出来ます。さらにドリュウズは火力も高く、攻撃範囲としても優秀な地震+岩雪崩という2つの技を覚えるので多くのポケモンを上から縛ることが出来るのが魅力です。


ただドリュウズは1発で全てのポケモンを倒せるほどの火力があるわけではないので、このパーティを回す際にはいかに他の3匹で相手のポケモン全員をドリュウズの攻撃圏内まで削っておくかが重要になります。
また、浮いてるポケモン+地面弱点のポケモンといった残され方をするとこちらは地震とその他の技で2択を強いられる形になるので、なるべくドリュウズが思考停止で攻撃技を選べるように相手の残りポケモンをうまく排除していく立ち回りも要求されます。
難しいかもしれませんが、逆にこれさえ出来れば天候を取られたり弱点の高火力先制技が飛んでこない限りはフィールドは常にドリュウズが支配することになり、非常に試合の流れをつかみやすくなります。


パーティコンセプトからメンバーはバンギラスドリュウズまでは確定。
残り4匹の決め方ですが、まずは浮いているポケモンはなるべく多く欲しくなります。
地震は相手に守られたり交替されたりしても2匹に攻撃が当たるので選択する際に悩まずに済む上に、2匹に当たる前提ならばドリルライナーより期待値は上で便利な技です。
ドリュウズにドリルライナーを採用する場合は相方は選ばずに済みますが、思考停止で攻撃技を連打したければ浮いてるポケ+ドリュウズの組み合わせは多く取れる方がパーティとして立ち回りやすいでしょう。


今回はまず浮遊枠としてラティオスを採用。
理由としてはバンギドリュウズの弱点となるビリジオンや水ロトムに対して大ダメージや縛りを入れられる点、単純に地面技+ドラゴン技でほとんどの相手に殴り勝てる点ですね。
こいつはどのパーティにもすんなり入るスペックがあるので特筆すべきことはあまりないでしょう。高い特攻と素早さから繰り出される流星群の脅威はもはや説明不要。


次に目を付けたのはトリトドン
バンギラスドリュウズも水が弱点なので、「呼び水」により単体攻撃の水技からこいつらを守りつつ自身を強化出来るトリトドンが候補に挙がりました。
また、相手のバンギドリュウズに対してドリュウズの攻撃1発でやられず、ドリュウズを1発で倒せるポケモンが欲しかったので採用しました。
雨パやトリパ耐性もこいつが少し補っています。


5匹目の枠は当日まで悩んでいたのですがトゲキッス
浮いてる枠がまだ欲しかったのと、相手のトリパがきつめなのでエアスラやこのゆび、スカーフトリックで相手を掻き回せるのを買って採用しました。
新規育成する暇がなくて前日〜当日のパーティ調整で適当に突っ込んでみたら結構仕事をしてくれたので09ダブルやトリプルで使っていた個体を流用。
ドリュウズと並んで浮いてるやつや地震で死ななそうなやつにスカーフエアスラ+地震を連打するだけでも十分強力でした。


最後の枠にはビリジオン
相手のバンギドリュウズメタ、相手のトリトドンや水ロトムへの圧力としてパーティの穴を綺麗に埋めてくれる存在だったので当日の朝電車〜会場で育成して急きょ参戦させました。
鈍いカビやビルドズルズキンなどの厄介な積みポケにも対応できる聖なる剣は魅力。
ビリジオンはダブルでもシングルでも一度も使ったことがなかったのでどの程度の能力があるのか把握できておらず不安でしたが、だいたいは見せポケとして終わったので機能はそれで果たしていたと思います(



【個別解説】
バンギラス@ヨプの実
意地っ張り 207-198-131-**-121-87
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る


ほぼHA。
炎のパンチはドータクンハッサム、相手のドリュウズなどを殴るため。
最初はけたぐりだったけどドリュウズへのけたぐりのダメージが60しかなくて焦った(
こいつは正直細かい調整しなくてもH振るだけでだいたい耐えてくれるので、HAかHSに近い配分になると思いますw



ドリュウズ@命の珠
意地っ張り 185-205-81-**-85-140
地震 岩雪崩 シザークロス 守る


・珠シザクロで156-101ラティオス確定1発


思考停止のASぶっぱ。
意地っ張りにして珠を持たせることでシザクロでラティを縛ることが出来ます。
同族を意識すると陽気にしたくなるけど意地っ張りじゃないと確実に縛れないので仕方ない(



ラティオス@拘りメガネ
臆病 155-**-100-182-131-178
流星群 龍の波動 サイコショック 10万ボルト

ただのCS眼鏡ラティ。
サイコショックは砂パに強いビリジオンメタ。
トリックするなら殴る方が強いのでフルアタ。
めざ地個体じゃないのはどうせ隣にドリュウズを置くから。



トリトドン@リンドの実
控え目 218-**-92-154-103-60
大地の力 冷凍ビーム 守る 自己再生


・182ラティオスの珠流星耐え
・大地の力で耐久無振りドリュウズ確定


相手のバンギドリュウズへの地味な対抗策。
濁流は外れるので切りました(
命中100の技だけで組むと安心感がある!w
大地+冷凍だけでほぼ殴れるので水技切って再生。
うまく隙を見つけられたら強いけどこのパーティではそこまで機会なかった><



トゲキッス@拘りスカーフ
臆病 191-**-116-141-138-143
エアスラッシュ 熱風 トリック この指とまれ

・HP16n-1
・補正なし最速90族まで抜き


ほぼHS。
トリプルでも使った個体。色々流用されてるけど便利な子。
基本エアスラぶっぱしてれば強い。トリパや補助技主体っぽいのにだけトリック。
隣や相手によってはスカーフこの指してもらうことも。



ビリジオン@オボンの実
陽気 169-139-93-**-150-176
リーフブレード 聖なる剣 ストーンエッジ 守る


・182ラティオスの眼鏡流星耐え


ほぼAS。
相手の砂と水ロトムに当てたいのでAをなるべく多めに割きたかった。
まめおふではニョロトノは禁止だったので雨はいなかったけど雨パにも刺さる。
オボンの枠は達人の帯にしないと無振りドリュウズが確定で落ちない。実際それで負けた試合があったので少し後悔(



【改善点】
しかしこうして見ると適当なパーティだなぁ(
まぁ基本ぶっぱなのでだいたいはこれで問題ないですがw

問題点を挙げるとしたらパーティ全体が少し動かしにくい構成になっていたところですかね。
2匹が拘っていたり、ドリュウズにドリルライナーがなく地震を撃つ時は隣に気を付けたり。
あとは思っていたよりグロスがきつかったですw
弱点のくせにドリュウズの意地っ張り珠地震を1発耐えるグロスはやっぱりうざい。
まめおふでも34/39人が使ってたらしくまだまだ現役なようですね。早く滅びればいいのに!

グロスと水ロトムとラティあたりをもう少しスマートに処理出来るようにすればドリュウズは積みポケやトリパ以外にはやりたい放題できると思うので、まだ煮詰め甲斐がありそうです。