ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

謹賀新年

2011年になりましたね。
少し遅いですがあけましておめでとうございます!


思えば去年の2月にこのブログを始めました。早いものでもうすぐ1年ですね。
過去の記事をたどるとその時何をしてたか、どのルールを主に考えてたかが分かって面白いのでブログは便利ですw
今年も積極的に更新するつもりなのでどうぞよろしくお願いします。


ちなみに今はまめおふで使ったパーティの解説等を執筆しています。
年内に更新する予定が年末は色々と遊んでて忙しく、結局年が明けちゃいました(
五代、こばると、ライト、しんめーと一緒に五代邸で鍋パ→次の日はこばると邸で麻雀やポケモン談義をしたりと、なかなか充実した年末でしたw
年末に遊んでたメンツと見せ合いあり66の話をよくしていて、しんめー主催のmixiの大会にも出るのでモチベが上がったりしてます。
このルールはまだちょっとしかやってないですが、従来の見せ合いなし66よりも不確定要素を引いたり見えない敵と戦う必要がなく、お互いが試合の流れを想定しやすいので非常にやりやすいです。
見せ合いありの方が良ゲーだって意見も多いので、BWになって66息しとるん?って人も試しにやってみると意外と楽しめると思いますよー。


あんぐら用の複数催眠対応の63パの方もそろそろ煮詰めないとですね。
まぁ正月で時間もあるのでギリギリまで浮かばなくても育成とかは間に合うでしょう(
今は適当にガッサ入りを回して遊んでますが、こいつホントにタイマン性能も高いし催眠対策ぬるい相手なら降参させたり全タテも出来るので壊れてますねw
命中100の催眠技+S種族値70ってだけで十分脅威なのに、A種族値130と豊富な攻撃技や草特優の補助技、そして一番害悪なのは特性「ポイズンヒール」。どう考えても全部与えちゃいけなかったと思いますw
催眠に頼らなくても戦えるタイプ・種族値をしてるので恵まれたポケモンですね。パラセクトェ・・・


あとはイッシュダブルのモチベも地味にあります。
ライトと対戦したら結構面白い構築だったので早速インスパイア。ライトのパの個体は俺が用意してあげたやつが複数いたからついでに用意してた自分用に努力値振ったり。
そして今日テケンゴから前に頼んでおいた地割れ遺伝のマッギョ親をやっともらえたので、年末に考察していたマッギョを使った構築を考えたりもしたいです。



年末年始も結局ポケモン三昧な俺ですが、2011年もどうぞよろしくです。
では皆さんよいお正月をb