ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第24回あんぐらオフ(ダブル) レポート

こちらも遅くなりましたが書きます。(2010.9/8更新)
一度全部書いて「保存する」ボタンを押したら、時間を2日間くらいかけて書いていたせいで既にログインが切れてて、全文章が消えるという最悪の事件を乗り越えての更新です(´Д⊂ヽ
結果は予選8勝4敗で4/13位。
詳細は以下の通りです。


【ルール】
見せ合いありダブル6→4。
バンギロトムなし。


参加者を4つの予選ブロックに分け、13〜14人を1ブロックとし総当たり。
各ブロックの上位2名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100824/1283909224



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3  
相手の選出4  
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3
自分の選出4


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■まふゆ 2−0 ○

種族名 控え
メタグロス   ドータクン
クレセリア ドサイドン
オクタン 
ガラガラ 
種族名
  マニューラ   
バクフーン 1 
カビゴン  3 
  クレセリア 56


どう見てもトリパだったので、初手マニュバクで圧力をかけに行く。
後発はトリパ対策で鈍いカビと、耐久的に安定しそうなクレセ。



1ターン目はグロスのスカーフ爆発警戒でグロスに猫しつつ噴火。
見事に的中し、クレセ守る→マニュ猫→グロス怯んで動けない→バク噴火でグロスを無償で落とす。

次のターンはオクタンが出てくる。とりあえずクレセに辻斬りしつつ噴火。
オクタンのHPを結構削るが返しの潮吹きでバクフーン倒れる。クレセは集中を耐えてトリル。相手のクレセは残飯。

トリル中なのでカビを出す。オクタンの火力的に眼鏡っぽかったので、マニュ温存のためにクレセへチェンジ。
オクタンの素早さがどの程度遅いか分からなかったのでカビはとりあえず鈍い。オクタンの方が遅く、手助け潮吹きでカビクレセ共に結構削られる。

次のターンはカビが先制し、のしかかりでオクタンを落とす。さらにその隙にクレセで瞑想。

ガラガラが出てきたのでカビのしかかりしつつクレセ瞑想。ガラガラに守られる。カビが相手のクレセに冷凍Bをくらうが凍らずセーフ。

先制でのしかかりを当てガラを削るが、手助けホネブーメラン急所でカビは倒される。だがクレセの瞑想2積みのサイコでガラガラにトドメ。ここでルーム切れる。

最後は放置していて残飯で結構回復していた相手クレセをマニュで辻斬りしつつこちらのクレセのサイコで倒し、勝利。




Katt 4−0 ○

種族名 控え
ドクロッグ   ファイヤー
エンペルト ラティオス
メタグロス  
クレセリア  
種族名
  トゲキッス 4  
  カビゴン  123
  クレセリア    
  メタグロス    


初手はドクロエンペが来た時困らないようにキッスカビ。
後発は安定のクレセグロス

予想通りにドクロエンペが来たので、電磁波を撒きながら地震
ドクロがいきなり岩雪崩をしてきて驚いたが、キッスがかわして電磁波を当てる。
エンペの波乗りは大ダメージにはならず。

ドクロは地震圏内になったので、エアスラをエンペにしつつ地震する。
するとエンペが引っこんでグロスが出てくる。グロスはシュカだったが急所。ドクロは落ちる。

今度はクレセが出てくる。グロスがラムじゃないと分かったので電磁波。
カビは爆発やトリックが怖いので一旦守る。グロス痺れる。クレセのサイコをカビ守る。

エアスラでグロスをひるませつつ、地震で削る。クレセのサイコでカビがかなり削れた。眼鏡確定。

今度はクレセに電磁波を撒きつつ地震グロスを倒す。サイコでキッスを削られる。

また出てきたエンペ。こご風してくるがどちらも小ダメージ。エアスラでクレセを怯ませ、地震でエンペを倒す。

最後はエアスラ連打+のしかかりでクレセを押し切って4−0。



■feita 3−0 ○

種族名 控え
クレセリア   ラグラージ
メタグロス ラティオス
ギャラドス
カビゴン   
種族名
  トゲキッス   
  カビゴン  5 
  メタグロス 13
  クレセリア 4 


前の試合と同じ選出。
割と広範囲に対応出来ると思った。

カビは初手爆破警戒で守らせ、キッスで電磁波。グロスも守っていてクレセはリフ。
ここでカビをグロスに変えて電磁波。相手のグロスも引っ込んでギャラに麻痺が入る。相手クレセの電磁波をくらうがグロスがラムで回復。

グロスの岩雪崩+キッスのエアスラで相手のクレセとギャラをストップしまくり。
相手クレセもギャラも2回しか行動させずに倒した。しかし途中にエッジ急所でキッスも落とされてしまった。

キッスが落ちたのでクレセを出して瞑想。相手のカビに対してこちらのグロスでコメット。相手グロスはクレセにコメット。カビは鈍い。

クレセと相手グロスはめざ地面とコメットで殴り合い。こっちのグロスのコメットを耐えたカビは眠る+カゴで回復。

素早さで優っていたこっちのクレセが相手グロスを落とし、こっちはグロスをカビにチェンジ。

こちらのカビで鈍いを2回積みつつサイコとのしかかりで押し切り、勝利。



■パプリカ 0−2 ×

種族名 控え
  ラティオス    クレセリア
メタグロス   メガヤンマ
  ウインディ 6 
カビゴン  34
種族名
トゲキッス
カビゴン   
クレセリア  
メタグロス  


また同じ選出。スタンっぽい相手にはこれで安定して展開出来ると踏んで。

初手はグロスの爆発怖いのでカビ守る。やっぱり爆発が来てキッスと相手グロスの1−1交換。

ウインディが来ると読んでクレセを出すとビンゴ。ラティにのしかかり撃ちつつクレセ瞑想。相手のラティが引っ込んでカビが出てくる。
ウインディの鬼火でカビやけど。相手カビにのしかかりで麻痺入る。

また瞑想しつつのしかかり。ウインディはクレセに鬼火するが外れ。のしかかりでまた麻痺発動するがウインディがラムで回復。相手カビは恩返しでクレセを削りに来る。

その後サイコのしかかりを耐えられ相手のカビに自爆を決められてしまい、一気に不利に。クレセに守るがないので麻痺でしびれてくれるしかなかった(

あとはラティのめざ地+ウインディオバヒでグロスが倒されて終了。爆発耐性なさすぎるパーティだからなぁ・・・



■音速小僧 3−0 ○

種族名 控え
ボーマンダ   サンダー 
クレセリア メタグロス
ウインディ
カビゴン   
種族名
マニューラ 1 
  カビゴン  35
  クレセリア 4 
  トゲキッス   


サンダーとクレセとマンダがいたので初手マニュにしつつ、グロスが初手にいても(バクフーン見せてるのでほぼないだろうけど)猫騙ししつつ鈍い積めるように隣にカビ。
後発は安定して相手のポケどちらかに刺さっていたキッスクレセ。

初手でマニュぶっ刺さる。威嚇もらっても弱点つけるので十分。まずは猫でクレセ止めつつマンダにのしかかり。
タッチミスで相手マンダが味方のクレセに大文字wのしかかりは麻痺らず。

冷凍でマンダを狩りに行くとマンダ守るクレセ電磁波でマニュが麻痺。カビがクレセにのしかかり急所+麻痺でかなりアド稼ぐ。クレセはオボン回復。

マンダが文字をマニュに撃ってきて、襷で耐える。今度こそ冷凍を当てに行くが、痺れて動けずorz 相手クレセも痺れて動けず。カビはのしかかりでクレセを少し削る。

マンダが流星を撃つが外れ、マニュの冷凍Pでマンダは落ちる。クレセまた痺れ、カビはのしかかりでクレセを削る。

今度はウインディが出てくる。熱風でマニュが落とされ、カビは熱風をよけつつのしかかりでウインディに麻痺を入れる。クレセは動いてリフレクター。威嚇2回とリフでカビはただの麻痺を撒く機械に(

マニュの次にこちらはクレセを繰り出し、瞑想。ウインディは相変わらず熱風。こいつ鬼火ないのか・・・?と思っていると相手のクレセがカビに電磁波。相手を両方麻痺させたのでカビはのしかかりでチマチマクレセを削る。

またクレセで瞑想し、相手のウインディも熱風。相手のクレセの電磁波でこちらのクレセが麻痺。カビはのしかかりでクレセを押す。

ウインディの熱風でカビクレセ共にほとんど食らわず、相手のクレセはこっちのクレセに威張る。混乱で自虐。カビはまたのしかかりで、ようやく相手のクレセを倒す。

次のターン相手は4匹目のカビを出す。相手はウインディ熱風とカビ岩雪崩。こちらのカビでのしかかり。相手のカビは麻痺するがラムで回復。クレセは混乱とけて眠る+カゴ回復。ここで相手絶望。

相手のカビに鈍いがなかったのでそのまま瞑想2積みサイコとのしかかりで押し切り。



■むー 2−0 ○

種族名 控え
クロバット    ラティオス
メタグロス 34 ルカリオ 
ラグラージ   
ランターン   
種族名
マニューラ   
  カビゴン  25
  クレセリア 16
トゲキッス   


初手クロバが結構うざったいと思い、マニュを先発に。
ラグもランターンもきついのでバクフーングロスは選出せず。


相手先発はクロバグロス。どちらかというと後発2匹のことを考えるとクロバを優先的に処理したかったので冷凍Pしつつカビで鈍い。グロスのスカーフ岩雪崩でマニュ怯んで動けず。クロバの前歯でカビは削られてしまう。

マニュは縛られているのでとりあえずクレセにチェンジしつつ、麻痺狙いでカビはグロスにのしかかり。前歯でカビは残り1/4以下になる。相手グロスは麻痺せず。

クロバの挑発読みでクレセはサイコ。読み通りでサイコ+のしかかりでクロバを落とす。

クロバの次はラグラージ。カビは残飯回復と様子見で守る。クレセはめざ地でグロスを削りに行き、ランターンに交替されるも抜群なのでそれなりに削る。相手のラグはけたぐりをしていたがカビは守っている。

次のけたぐりが受かるHPではなかったので、厳しいが打開するために2連守る+クレセをキッスにチェンジ。見事に成功し、けたぐりと毒毒をキッスがもらいつつカビは回復。

キッスのこのゆびとまれでカビを守りつつ、地震ランターンを倒す。キッスは冷凍Bと10万を受けるが耐える。

スカーフグロスが再度登場。技の様子見と回復のためにカビは守りつつキッスで電磁波。岩雪崩が飛んできてキッスは落ちるが、こいつは十分仕事をした。

岩雪崩固定が見られたので、マニュを出して1ターン稼ぐことにする。猫騙しでラグを止め、岩雪崩でマニュが倒されつつカビの地震グロスを倒しラグを削る。

最後はクレセのサイコでラグにトドメ。



スカーフグロスに初手以外怯まされずに済んだのと、2連守るで強引に厳しい状況を打破出来たので勝てたがキツい試合だった。



■みなも 0−1 ×

種族名 控え
ラティオス     カビゴン 
  ラグラージ 567 メタグロス
ギャラドス    
ドサイドン 2  
種族名
トゲキッス   
カビゴン    
クレセリア 14
メタグロス 3 


バトルビデオ:76 46244 33019


この日一番熱いバトルだったので録画してうpしました。
てかラグラージ流行ってるの?
選出はバクフーンは全く刺さっていないので論外として、マニュもギャラのせいで微妙そうだったので残り4匹で。


まずは初手。ラグは物理か特殊か分からなかったので、とりあえずエアスラでラグ止めつつカビは鈍い。ラティオスはキッスの電磁波を恐れて身代わりか引っ込んでドサイが来ると思い放置。
これが非常にまずかった。普通にラティ動いてきて、流星群でキッスがめちゃくちゃ削れる。オボンで回復。これは眼鏡の火力だ・・・
さらにラグの方がキッスより先に動いてきた上に濁流でカビの命中ダウン。そして命中下がってない方のキッスのエアスラが外れるorz
1ターン目にしてアド損っぷりがひどいw

次は当然ラティは引っ込むと思い、もう遅いが電磁波。ドサイが来ても困らないようにカビは一応地震
するとラティ引っ込んでギャラが来る。先にラグに冷凍Bを撃たれるもキッスがミリで耐えてギャラに麻痺が入る。
威嚇をもらってしまい地震でラグに微妙なダメージ。ラグが残飯で回復。

キッスは死にかけでも温存したかったのでクレセにチェンジ。相手はギャラ引っ込んでまたラティ。
ラグの濁流はクレセにはヒットするがカビには外れ。カビはのしかかりでラグを削りラグは半分以下。

眼鏡トリックされるのでクレセは瞑想が選択できず、ラグにサイコ。ラグが引っこんでギャラが出てくる。
予想通りトリックが飛んできてギャラを3割以上削る。カビはラティにのしかかりするが濁流の命中ダウンのせいで外れる。

またトリックされてカビの残飯を奪われてしまう。サイコでギャラを追い詰めるが電磁波でクレセも麻痺。
カビはのしかかりでラティを削る。

ラティの流星でカビは半分近く削られる。ギャラに威張られるがクレセは動いてギャラを倒す。
カビはのしかかりでラティは麻痺させる。

ドサイドンが出て来て岩雪崩。ラティは電磁波でカビに麻痺を撒く。
クレセは怯んで動けず。カビは岩雪崩をかわし地震でドサイを削る。威嚇とダブル補正のせいで絶望的なダメージしか入らない。

また岩雪崩。ラティはトリックでドサイに残飯を渡し、キーの実を受け取る。
クレセは頑張って動いてサイコでドサイを削り、カビはラティを倒そうとするが奪われた残飯回復のせいでミリ残る。

また岩雪崩。ラティは痺れて動けず。
クレセは混乱がとけサイコでドサイをミリまで削る。カビは急所で倒されてしまう。

グロスを繰り出す。バレットでドサイを倒す。
ラティに電磁波をされるがグロスはラムで回復。サイコでラティを倒す。

最後にラグ。まずは守るで残飯回復される。

次はグロスに大地が飛んでくるが耐えてコメット。しかし外れる。クレセはサイコでしっかりとラグを削る。

また残飯回復のために守られる。

今度は濁流。グロスは耐えるがクレセは激流発動のせいで倒されてしまう。コメットで攻撃が上がる。

最後のキッスを出す。また守られる。

攻撃1段階上昇バレットで乱数圏内っぽかったのでバレットするが、ギリギリで耐えられてしまう。そして濁流で一掃で終了・・・と思いきやグロスだけかわして生き残る。

まだワンチャンある!とりあえず守るで回復される。

急所か高乱数を祈ってバレットするが、再度ギリギリ残り、最後は大地で負け。


最後までどちらが勝つか分からない勝負だった。
エアスラやコメット外れたり濁流で命中下がったりと運が悪いところもあったが、濁流かわしたり攻撃うpしたりクレセが電磁波威張るにもめげずに動き続けたりと運のいいところもあってどっちもどっちかな。
結構楽しかったw



■ミガワリ 0−3 ×

種族名 控え
  ラティアス 1  ラティオス
  ウインディ 5  メタグロス
カビゴン    
  クロバット 34
種族名
トゲキッス   
カビゴン  2 
クレセリア 2 
メタグロス   


バクフーンが刺さっていない場合の安定選出がこの組み合わせになる、と数試合やっていく中で個人的にまとまってきたのでこの4匹で。


初手はラティアスの神秘が怖かったのでとりあえずキッスはアンコ。すると守られてしまう。
ウインディも守る。こちらのカビはクレセに変える。

アスの10万を受けつつキッスはアスに電磁波。
クレセは瞑想。相手ウインディはカビにチェンジ。

キッスはまた電磁波をカビに当てる。クレセは瞑想連打モード。
カビは恩返しでキッスを削る。オボン回復。アスの10万でキッス残りわずか。

エアスラでカビを止めつつクレセ瞑想。
アスの10万でキッスはダウン。

こちらはカビを出して鈍い。アスが引っこんでウインディが出てくる。
サイコで相手カビを削る。恩返しでクレセ削られる。

ウインディが守ってくる。クレセは眠る+カゴ。しかし相手のカビの自爆をクレセとカビがもろに食らう。どちらもギリギリ耐える。

クロバットが出てくる。まずはブレバで残りわずかだったクレセが狩られる。ウインディのめざ地を耐えてカビでのしかかりするが、ホズで半減される。頼みの綱の麻痺も出ず。

最後にグロスを出すが、ブレバでカビがやられオバヒでグロスがやられゲームセット。パプリカさんとの試合と似たような負け方だ・・・orz



■kuja 0−2 ×

種族名 控え
  ウインディ    ラティオス
カビゴン  12 クレセリア
  ルンパッパ 6 
メタグロス 4 
種族名
トゲキッス
バクフーン
カビゴン 
クレセリア  


ルンパに宿り木されるのが面倒そうだったので初手で圧力をかけに行く。
するとしっかりメタられてて泣きそうになる。


初手は普通に攻めてくると思い、ウインディに電磁波しつつ気合い玉。
しかしウインディが守ってきて、気合い玉はかわされカビ自爆を普通に決められる。また自爆カビか・・・パの弱点が浮き彫りすぎる(

1ターン目で1−2交換を無償で決められてしまい、心が折れる
クレセとカビを出すとルンパが出てくる。宿り木刺さりすぎワロタww

そして宿り木でチューチューされながら積みゲーさせてもらえず、適当に殴っていたら押し負け。
クレセで眠ればよかったかもしれないが、宿り木を植えられている時点でほぼ諦めていた(


これで3連敗。しかも弱点と分かっていた自爆カビにまた普通に自爆決められて少し萎える。



■りょーいち 3−0 ○

種族名 控え
ウインディ   サーナイト
ボーマンダ   エルレイド
メタグロス  
ミカルゲ 
種族名
トゲキッス   
  バクフーン   
  クレセリア 12
  メタグロス 45

マニュバクとか無理ゲー!と言われたのでマニュバクで行こうとしたけど実際マニュはメタられそうだったのでキッスバク。
後ろをクレセグロスにすればだいたいの先発に受けで出せそうだったのでこの4匹の並びに。


初手は威嚇2匹。この指噴火は読まれてウインディが熱風とかして来たら地味にうざいので、電磁波しながら噴火。
マンダは守ってきてウインディは熱風。眼鏡噴火でHPを半分近く削る。めっちゃ火力あるなぁww

前にマンダが守ったのでマンダに電磁波。バクフーンは後ろにいるであろうグロスの為に温存、クレセにチェンジさせる。
ハイドロポンプにびくともしないクレセ。

キッスで電磁波しながらクレセで瞑想。さっそくグロスが出てくるが麻痺をラムで回復。
マンダ痺れて動けず。

またキッスで電磁波しつつ瞑想。グロスは麻痺もらいつつ岩雪崩してくる。
マンダの竜の波動は大したダメージにはならず。

エアスラでグロスを止めながらめざ地面で削る。
マンダはまた痺れる。

またエアスラめざ地面でグロスを倒す。
マンダの火力ではキッスもクレセも全然倒れなさそうなので放置。

ウインディが出てきたので、エアスラでマンダを削りつつクレセで処理。

最後はミカルゲ。不意打ち読みで電磁波を当てつつ瞑想をもう1回積む。

マンダが前のターン守っていたので一度アンコを当てて、クレセは不意打ち読みで眠る。

その後マンダ徹底放置しつつミカルゲに集中。不意打ちでキッスを落とさせ、グロスを無償降臨させる。

コメットでミカルゲを倒し、最後に放置していたマンダもグロスで倒し勝利。



■アルト 2−0 ○

種族名 控え
サンダー  アグノム 
ラグラージ ノワール
メタグロス  
カビゴン   
種族名
マニューラ 24
バクフーン   
  カビゴン  36
  メタグロス   


封印爆破っぽいでマニュバク。
後ろは実際にトリルや封印されてもいいようにカビグロス


初手はラグに猫しつつ噴火しようとしたが、両守る。

今度はラグに集中する。サンダーは引っ込んでオッカグロスが無理やり後から出てくる。が、眼鏡なのでかなり削れる。
ラグは耐えてポンプでバクフーンを倒してくる。

こちらはカビを出す。グロスは既に辻斬り圏内だったのでマニュで倒しつつ鈍い。
バレットをしてこなかったのでマニュがラグの大地を受けただけで場に残る。

カビゴンが出てきたので、集中。ラグが守っていたので自爆臭かったがけたぐりとのしかかりで倒す。
相手のカビがトリパ用だったようでこちらの鈍い1回積んだカビより遅くて助かった。

あとはさっき守ったラグを集中で落とし、サンダーの10万でマニュがやられたのでグロスを出して岩雪崩しつつのしかかりでサンダーを倒し勝利。



■零由 4−0 ○

種族名 控え
ライコウ    ゲンガー 
ヒードラン   ユキノオー
メタグロス  
クレセリア  
種族名
  マニューラ   
  バクフーン   
  カビゴン  24
  クレセリア 13


マニュバクが超きついらしく、見た瞬間「無理だ」というリバースさん。
こちらから見てもマニュもバクもめちゃくちゃ刺さっていて、逆に怪しがる俺。
これだけ苦手そうに見えるならあえて誘っておいて意味不明な殺し要素を含んでるのでは?と無駄に勘ぐるが結局素直に行くことに(


初手にヒードランがいたのでバクフーンは炎技が選べず、後ろにグロスがいたときのために一度引っ込む。
とりあえずヒードランさえ消せば何とかなるのでマニュのけたぐりで半分以上削る。ライコウの10万とヒードランの大地をチェンジクレセで受ける。

クレセは安定の瞑想。マニュはヒードランを縛っていたので連続でけたぐり。
ヒードランは逃げてグロスが来る。ライコウは10万でマニュを削りに来る。

ヒードランの鬼火の恐怖が消えた&バレットで縛られていたのでこちらはマニュを引っ込めてカビを出す。
そしてクレセがグロスより先に動いてめざ地を当てる。グロスバクフーン交替読み地震だったが外れ。

マニュのけたぐりが入っていたおかげで次のめざ地でグロスを倒す。ライコウは10万でカビを削り、カビはのしかかりでライコウを麻痺狙いも含め攻撃。

相手はクレセを繰り出してきた。マニュがまだ残っているのでクレセは放置でライコウにめざ地しつつ地震を撃つが、クレセが相手のクレセに眼鏡トリックを食らう。

ライコウの10万でカビは削られる。相手のクレセもカビにサイコ。こちらのクレセはめざ地をライコウ耐えられるがカビののしかかりでライコウダウン。

最後に出てきたヒードランはシュカを持っていたがクレセで処理。

最終的にめざ地で拘ってしまったクレセは相手のクレセにやることがなくなったのでマニュにチェンジし、カビと一緒に殴り倒し勝利。

前日のシングルデーの決勝のリベンジが出来たので満足(



というわけで、予選8勝4敗。
ミガワリ君と同率だったけど直接対決で負けてたので4位。
ちなみに1位はパプリカさんで10勝2敗。2位は9勝3敗の音速小僧君でした。
2位の音速君に直接では勝ってたので、あと1勝で決勝トナメ進出だったと思うと少し悔しい><
さらに2日連続で決勝に上がった人はいなかったので、それをあと少しで狙えたと思うと残念です・・・



【決勝トナメ】
準々決勝は桂馬さんvs音速君の試合を観戦。
出ちゃいけないところで急所引きまくりで負けてた桂馬さんw3匹急所で死んでたから最後の方はもはや笑えなかった(


準決勝からはバトレボ
まずはアラヨウさんvs音速君。スタン対決だったけどアラヨウさんが歪みない立ち回りで勝利。


もう1戦の方はパプリカさんvsラリス君。こちらはパプリカさんはスタンに対してラリス君はトリパ。
パッと見封印爆破だったけど、実は鉄壁ド忘れスチル入りの暗示トリパだった。
制限時間30分をフルに使った泥試合でラリス君の勝利。


決勝は挑発ヒードランをうまく使ってラリス君に何もさせずに圧倒したアラヨウさんの優勝。
公式厨に続いて安定しすぎw



【表彰式】
景品が不手際で用意出来ていなかったので前日の分も一緒に。
シングルの準優勝ということでセレビィの大きなぬいぐるみをいただきました!
ありがとうございます。


そんな感じでオフ終了。


2日間、色々な方と対戦したりお話が出来たので非常に有意義でした。
また参加したいと思います!
では皆さんお疲れ様でした><