ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第24回あんぐらオフ(シングル) レポート

遅くなりましたが書きます。(2010.9/4更新)
先に結果だけ言うとシングルは何と準優勝(゚д゚)!
詳細は以下の通りです。


【ルール】
見せ合いありシングル6→3。
ただしあんぐら限定の変則ルールにより、以下のポケモンは使用不可。


 <ラティアス / ラティオス / クレセリア / ヒードラン / レジギガス / FCロトム


参加者を4つの予選ブロックに分け、10〜11人を1ブロックとし総当たり。
各ブロックの上位2名が決勝トーナメントへ進出。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100823/1283545298



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■kuja 2−0 ○

種族名 控え
サンダー    ゲンガー 
メタグロス ボーマンダ
トドゼルガ ユキノオー
種族名
  サンダー  134
ハッサム     
  ユキノオー    


いきなりユキトド対決。しかもパーティは4匹被り。
お互い思考が似ていたようで、予想通り初手サンダーミラー。


相手のサンダーの方がプレッシャー順で素早さが速いと判断。
先手10万を余裕で耐えつつ電磁波を撃つとラムの実で回復される。
その後また電磁波を撃つが、相手は何と身代わり持ち。さらに次に身代わりを壊そうとすると先手羽休めで身代わりを残され、一気にアドバンテージを取られてしまう。
しかし相手のサンダーは状態異常技がないらしく、こっちのサンダーは特殊耐久寄りの配分のため相手の10万連打を余裕で羽休めで耐え凌ぐ。
その後何ターンもサンダー同士で泥試合を続けるが、相手の身代わり読みでこっちが10万をする流れを何度も作った上で、さらにそれ読みで相手が身代わりでなく羽休めを選択してくれるのをしばらく待ち、うまく本体に電磁波を当てて形勢逆転。


相手サンダーにマヒが入ると、今度はメタグロスに交換される。
熱風で削りにかかると相手が先手で毒毒玉トリック。相手のグロスは最速かな・・・?
ラムを奪われ、こちらのサンダーは猛毒状態になってしまう。熱風でやけどの追加効果を引くが、奪われたラムで回復される。


そしてまたグロスチェンジでサンダーが出てくるが、マヒが入っているのでそのまま10万2発で突破。
今度はトドゼルガが出てくる。


こちらのサンダーの素早さは最速トドまでは抜いているので先手10万。耐えられて身代わりを残されてしまうがほぼHPはギリギリで霰も降っていないので、次のターンは守る読みで猛毒のサンダーをハッサムにチェンジ。
バレットパンチ連打で、身代わりを残させずに零度でハッサムを死なせてサンダーを無償降臨。
あとは裸で身代わりを貼るHPもないトドと熱風で削れたグロスを猛毒状態のサンダーで10万2発で処理し、3匹目に控えていたノオーは出さずに勝利。



■パプリカ 2−0 ○

種族名 控え
サンダー  ガブリアス
マンムー  ボーマンダ
メタグロス   ユキノオー
種族名
  サンダー  34
ハッサム  1 
  ユキノオー   


また初手サンダーミラー。同じく相手の方が素早さは上。
しかし今度は相手のサンダーはラムでもなく身代わりでもなかったので普通に電磁波が入り、すぐに立場逆転。適当にお互い打ち合っていると相手のサンダーはオボンだった。


数ターンの殴り合いを経て、こちらの10万のタイミングで相手はマンムーにチェンジ。
熱風をまだ見せていなかったので居座って熱風を撃つと、先手で珠エッジが飛んできてサンダー死にかけ。珠反動+熱風を相手のマンムーはミリで耐えてきたので、次のターンはつぶて読みでこちらはハッサムにチェンジ。


読み通りになりマンムーを珠反動で倒しつつハッサムをほぼ無償降臨。
相手はマヒしたサンダーを繰り出してきた。
こちらの死にかけのサンダーをまだ残したかったので、ハッサムを切ってサンダーを無償降臨させるためにバレット連打。ハッサムは熱風で倒される。


その後死に出しサンダーで先手羽休め。そのターンに相手のサンダーはメタグロスにチェンジしてくる。
こちらの最後の1匹はユキノオーなので、爆発されようとサンダーでグロスを処理出来れば勝ちなので居座って熱風。すると相手は先手身代わりΣ(゚д゚lll)ガーン
しかも食べ残しを持っているという変態っぷり。これは熱風かわすまで身代わりされて毒でもされるのか?と思ったら次のターンはこちらが先手で熱風。
2人「同速かよwwwww」
しかもその熱風が急所に当たり、メタグロスは何もせずダウン。
そのままマヒしたサンダーをこっちの元気なサンダーで倒して2−0で勝利。



■五代 0−1 ×

種族名 控え
メタグロス マンムー 
サンダー  ソーナンス
  クロバット ユキノオー
種族名
サンダー 
ハッサム   
ユキノオー


初手でサンダーがスカーフ爆発でグロスに持っていかれる。
ハッサムチェンジ安定だったか・・・と思いつつ次にハッサムを出すと相手はサンダーで絶望。
熱風なかったらまだ・・・と思いつつとんぼするがやっぱりあってハッサムは即死。
最後にノオーを出すが熱風をよけてくれず襷発動まで削られつつ、吹雪でサンダーを倒す。
そして相手の3匹目はクロバット。つぶて急所にかけるが当たらずブレバでノオーダウン。


1,2試合目に比べてあっという間の試合だったw
こっちのサンダーは大事にしないといけないと分かった試合。



■はね 0−1 ×

種族名 控え
メタグロス     ヘラクロス
スイクン     ライコウ 
  ガブリアス 245 サンダー 
種族名
ユキノオー
トドゼルガ
サンダー   


ユキトドゲー出来そうだったので初めてノオー先発。
すると予想通りグロス引いてしまったのでトドチェンジ。
コメットで全然減らず、次に回復も兼ねて守るとグロス爆発で勝手に死ぬ。

今度はスイクンが出てくる。
身代わり毒守る@残飯とかだとトドが狩られてしまうのですぐさまサンダーにチェンジ。
予想通り毒が飛んできたがラムで回復。10万でダメージを稼ごうとするとガブが出てくる。


サンダーのめざ氷は熱風にしていたのでガブの前でサンダーを居座らせるという選択肢はなく、ノータイムでトドへチェンジ。
エッジで5〜6割近く削られる。これは拘り鉢巻き確定。


守って回復して次の攻撃に備える。交替際に食らったダメージが122で、現在のHPが125だったので次は耐える(もしくは外れてくれる)と思って2連守るはせずに波乗り選択。すると普通に倒されてしまう。
ここで一度耐えてガブにダメージを入れる予定だったので、一気に計算が狂う。ちゃんとその場でダメージ計算しておけばよかった。後で計算すると1発目に食らったのは最低乱数に近いダメージだったみたいだし。


それで仕方なくノオーを出して、つぶてじゃ1発では倒せないので吹雪選択。すると予想通りスイクンにチェンジされる。
スイクンにサンダーを出しても仕方ないので、冷凍で襷を削られながらも草結び2発でスイクンを退治。


その後出てきたガブをつぶてでHPが赤にいくかいかないかぐらいまで削り、逆鱗でノオーは死亡。


最後はサンダーvsガブになる。サンダーは1発はA182拘りガブの逆鱗までは耐える調整はしてあったので、霰ダメージを2発くらってはいたが相手のガブの攻撃はどうせ調整だろうから攻撃のチャンスは1回はあった。だが今回は霰が流行ると思い、サンダーのめざ氷はもう抜いてしまっていたのでここで熱風で高乱数か急所かやけどを引いてくれないと耐えて攻撃出来ても負けてしまう。


まずは相手の逆鱗をギリギリで耐える。が、霰をもう1回耐えられるHPは残らなかった。
そして熱風は命中するが、やけどにはならず、霰のダメージもギリギリ耐えられてしまいこちらのサンダーのみ倒れる。
ガブは霰を食らった後はHP残り3だったらしい。ギリギリだっただけに悔しいのう><



■しょうへい 1−0 ○

種族名 控え
ゲンガー    ソーナンス
メタグロス トゲキッス
カビゴン  ハピナス 
種族名
  ハッサム 
サンダー 
ガブリアス


ハピカビが面倒そうだったので初めてガブリアスを選出。
ゲンガーの催眠をかわしつつバレット2発で処理。

次に出てきたグロスハッサムより遅く、とんぼでコメットをサンダーで受ける。
熱風を耐えられて爆発でサンダーとグロスを1−1交換される。

最後はガブvsカビになる。
鈍い型を警戒して初手で剣舞しておくと、珠恩返しで7割近く削られる。
次の逆鱗をギリギリ耐えられて、珠反動で相討ち。ハッサムが残っているので1−0で勝利。



■祐野 1−0 ○

種族名 控え
ギャラドス   メタグロス
ライコウ  ボーマンダ
ガブリアス ソーナンス
種族名
ユキノオー
  トドゼルガ 15
サンダー   


ユキトドゲー出来そうだったので初手ノオーで行くとギャラが出てくる。
以前シングル厨で戦った時に祐野さんのギャラにゆきなだれを食らった覚えがあったので、サンダーではなく様子見でトドを出す。すると毒が飛んでくるが、かわす。ここでギャラの持ち物が残飯だと分かる。
次のターンは挑発が怖いので零度ぶっぱすると、また毒毒されるがまたもかわす。そして零度も外れる。
次にようやく毒毒が入り、こちらの零度も当たりギャラを倒す。


ライコウが出てきたのでトドをサンダーにチェンジ。身代わりを貼られる。
熱風で身代わりを壊しにかかると相手は瞑想。
身代わりを残させないことだけを考えて熱風連打しつつサンダーを捨てる。
霰状態でしかも相手のライコウは残飯ではないので、HPを地味に削りつつ身代わりを残させずにノオーに繋ぐことが出来た。


2段階上昇めざパを余裕を持って耐えて地震ライコウを倒し、最後に出てきたガブリアスにつぶてを当ててHPを削りノオーは炎の牙で倒される。


最後にトドで逆鱗を耐えつつ波乗りを当ててガブのHPを削り切り勝利。



■kafe 3−0 ○

種族名 控え
ガブリアス   サンダー 
メタグロス スイクン 
ファイヤー   ユキノオー
種族名
  ユキノオー  
  トドゼルガ 123
  サンダー   


初手でガブが出てきてくれたので吹雪ぶっぱすると、グロスに受けられる。
トドチェンジでコメットを受けて、一旦守ると飛んできたのは雷パンチ。
相手のグロスの方が素早さが高いことは霰のダメージ順で把握していたが、雷パンチを受けても身代わり出来るHPは残る計算だったので後攻身代わりを決める。


そのまま無限トド完成。みがまもでグロスのHPをちまちま削っていると、相手は痺れを切らしてファイヤーに変えてくる。ここで1ターン分HPをさらに回復。
ファイヤーが残飯とかだと面倒だと思いつつ様子を見ているとエアスラばかり撃ってくるのでスカーフかな?と思いつつ波乗り圏内に入るまでみがまもを続ける。
波乗りを選択したターンにエアスラが外れたので、身代わりを残したままファイヤーを倒す。


そのままグロスとガブを霰ダメージと波乗りで削り倒して3タテ。恐るべし無限トド。



■黄緑 0−2 ×

種族名 控え
サンダー      ギャラドス 
  マンムー     ガブリアス
  メタグロス 234 ゴウカザル
種族名
ゲンガー 
サンダー   
ユキノオー  


相手の猿とマンムーが鬱陶しいのでゲンガーを初手に。
サンダーが来たので電磁波来ないかなーと思いつつ様子見で身代わりすると、何と放電が飛んでくる。

「放電かー。電磁波と10万の技スペをうまくいけば節約出来るぞ、なるほど強い!」と思いつつもマヒが怖いのでラムサンダーにチェンジ。いきなりマヒを引くがラムで回復。


とりあえず電磁波をすると相手はマンムーにチェンジ。
こちらはゲンガーチェンジ。飛んできたエッジをかわす。
鬼火をするとサンダーに受けられる。そして相手のサンダーはラムじゃない。


こちらはまたサンダーで相手のサンダーの放電を受ける。今度はマヒの追加効果は出ず。
羽休めでHPを回復すると相手は後攻とんぼ。こちらのサンダーより遅いサンダーは初めて見た。


マンムーが来たのでエッジを耐えつつ熱風で削る。相手のマンムーはこちらのサンダーより早い。
つぶて読みでゲンガーにチェンジ。つぶてはもう1発は耐えるHPだったし熱風でシャドボ圏内まで削れていたのでシャドボ。サンダーに受けられる。
ここで相手サンダーがオボンの実発動。これがなければシャドボ2発とやけどで落とせていたが、地味にHPを稼がれてしまう。こちらはサンダーで受けたいが、マンムーのエッジでかなり削れていたのでそれは出来ず、身代わりでやけどのダメージを稼いでシャドボ圏内まで粘る。

ゲンガーでサンダーを処理するが、次に出てきたのはメタグロス
バレットで倒されてしまう。マンムーのつぶては乱数で耐えられるHPは残っていたが、グロスの攻撃が高めだったのかな?と思い拘りグロスの可能性は低いと考えてしまう。


サンダーで羽休めをするか迷ったが、相手からすればバレットを耐えられて羽休めを決められてしまえばほぼ負け確定で、勝つとしたらここで羽休め読みで地震を決めるしかない、と考えるだろうと深読みしてしまい熱風を選択。すると普通にバレットが飛んできて、耐えて熱風をするが相手にも耐えられてしまう。バレットのダメージ量的に相手のグロスは鉢巻きだった。次のバレットは受け切れずサンダーがダウンし、最後のユキノオーだけになり地震も耐えられてバレット5回で3タテされ負け。


バレットのダメージ量で拘りの可能性が高いと予測できていれば羽休めを安定で選べたし、素直に回復していれば勝てた試合だったのでもったいない1敗であった。



■桂馬 1−0 ○

種族名 控え
ライコウ     ガブリアス
ボーマンダ 13 ヘラクロス
スイクン     メタグロス
種族名
サンダー    
ハッサム  2 
  ユキノオー 45


初手は毒をラムで回復しつつライコウに電磁波を当てる。
すぐにハッサムにチェンジ。相手は痺れて動けない。
安定のとんぼがえりをするが相手は居座ってめざ氷。サンダー削られる。
またハッサムを出すか悩むが居座って10万を選ぶとマンダが釣れる。10万でHP半分くらい。
先手眼鏡流星でサンダーが落とされる。安全にハッサムを死に出し。
とんぼをすると居座って流星を撃たれるが、特攻が2段階下がっているので致命傷にはならず。
後攻とんぼでノオーを無償降臨。つぶてをスイクンに受けられる。
スイクンに毒をもらいつつ草結びで削る。守るで毒のターンを1度稼がれたあとでライコウに草結びを受けられ、微妙に耐えられる。
毒の蓄積が嫌だったのでこちらはハッサムチェンジ。相手のライコウは守る失敗。
その後とんぼを1ターン守られたあと2連守る失敗でライコウハッサムのバレットで倒す。
マンダが出てきたが10万+とんぼ+霰ダメでHP残り1/4以下になっており威嚇込みバレット圏内だと思ったので突っ込む。ミリで耐えられ文字でハッサム死亡。次の霰でマンダも落ちる。
最後はノオーvsスイクンとなり、一度草結びを守られ毒ダメージを稼がれるが、次の2連守る失敗で草結びを当てて勝利。



ここで予選全試合終了。
総合6勝3敗でkujaさんと同率2位だったが、直接対決で勝っているので決勝トーナメントに進出。



【決勝トナメ】
・準々決勝
■なつめ 3−0 ○

種族名 控え
ギャラドス   ガブリアス
メタグロス   ヘラクロス
ソーナンス   トゲキッス
種族名
  ユキノオー    
  トドゼルガ 123
  サンダー     


初手すぐにトドチェンジ。同時に相手はグロスにチェンジ。
トドで身代わりを選択するとグロスをまたギャラに戻されるが、身代わりが残る。
相手は守る読みで竜の舞をしてきたがこちらは零度ぶっぱ。外れ。
次に挑発が飛んでくるが勿論零度ぶっぱ。また外れ。
今度はストーンエッジが飛んでくるが外れ。返しの零度は見事命中し、身代わりを残したままギャラを倒す。
次に出てきたのはナンス。先手零度は外れ、道連れを選択される。
挑発されているので波乗りか零度しか撃てなかったが、共倒れでもいいので零度選択。また外れて道連れ。
今度も零度を撃つが外れてアンコを受ける。次に零度ちゃんと当てればトド道連れにされなくて勝ち確定じゃね?
・・・ぜったいれいど!いちげきひっさつ!


身代わり残った無限トドが鉢巻きグロスの前で仁王立ちエンド。



準決勝からはバトレボで試合をするとのことだったので、もう片方の試合の間はネタバレにならないように外に連れ出される。
会場の外で次の相手のみなもンゴと何故かついてきてくれた羽さんとだらだらする。歓声だけが聞こえてきて試合内容超気になったw


バトレボでのこういう大舞台はなかなか経験したことがなく、結構緊張w
1ターン毎に60秒しか思考時間が与えられず、長考出来ないと言う鬼畜なルール><
試合だけでなくNNも全員に見られて反応が面白かったw



・準決勝
■みなも 1−0 ○

種族名 控え
メタグロス   フリーザ
ライコウ  ヘラクロス
ギャラドス   ソーナンス
種族名
サンダー     
  ハッサム     
  ゲンガー  123


最強のユキトドメタ「フリーザー」様を見せ合いの時点で見せられてしまい、ユキトドが出せないww
ハッサムがいるのでフリーザー自体は出てきても完封出来るけど、選出が分かりやすくなって不利だなーと思いました。長い間待たされてたので選出は何度も考えなおしてこれで安定ってことになったけど。


初手はごだいごとの試合の反省もありスカーフ爆発が怖かったのでハッサムチェンジ。
爆破ピンポイント読みならゲンガーでも良かったんだけどそこまで初手で博打には出られなかった。
すると相手が先に引いてライコウが出てくる。サンダーより早く引っ込んだのでここでスカーフの線が強くなる。とはいえこちらのサンダーのSは130しかないのでただの早いグロスかもしれないと考慮に入れつつ、ライコウに向かってとんぼがえり。
するとライコウが引っこんでまたグロスが出てくる。
サンダーを出すがすぐハッサムにチェンジ。トリックでスカーフを渡され、オボンを取られてしまう。


ラムグロスじゃないと分かったのでゲンガーで鬼火を当てる。
身代わりでコメット外れを待っていると何と爆発してくれて身代わりが残り爆アド。


ライコウの10万で身代わりを破壊されつつシャドボでライコウを削る。
次に10万をサンダーで受ける。
10万は3発耐えるので余裕を持って後攻羽休めしようとすると急所+麻痺でいきなりピンチに。ラムを消費してしまう。
ラムがなくなったところに毒毒を当てられてしまい、電磁波をするも向こうもラムを持っていて回復。
次は電磁波対策の何かをされるかな?と悩むうちに時間が切れそうになり焦って10万ボルト。
やはり身代わりをされてしまい、身代わりが残る。
毒のダメージはあったけどまだ10万は耐えられるので一度羽休めで回復。
次の10万を耐えつつ、こちらも10万で身代わりを破壊。
毒のダメージがたまって来て、次に相手が何をしても毒で死ぬHPになってしまった。
ここは相手としたら「身代わり」選択安定だろう。ライコウの身代わりはサンダーの10万やめざ氷を
耐えるので、身代わりを残しつつサンダーを毒のダメージで処理出来る。羽休めをされた場合も適当に殴っていれば毒がまわってそのうちサンダーは死ぬ。


しかしこちらはここで隠し持っていた熱風を選択し、ライコウの身代わりを破壊しつつサンダーを退場させ、味方への負担を最小限にしつつハッサムを無償降臨させることが出来た。
スカーフをもらってはいるが、このハッサムの素早さではライコウは抜けない。
だがまだ10万ボルトは耐えられるHPなので、後攻とんぼでライコウを倒しつつゲンガーを無償で出せる。ギャラが控えていそうだったが普通の型のギャラドスなら鬼火ゲンガーでカモれるからよし。


そう思っているとライコウは引っこみ、相手の3匹目は予想通りギャラドス
とんぼでゲンガーを無償で出し、先手で鬼火を命中させる。返しの滝登りでも全然くらわない。
そのまま身代わりで様子を見て、相手に竜の舞も電磁波もなさそうと分かると痛み分けでHPを吸い取りながら相手を削り、有利な展開に持っていく。
ギャラのHPがあと少しになったところで、持ち物が残飯でも珠でもなかったことを考えるとねむカゴの可能性が高いと思い、眠る読みで身代わりを残す。予想通り眠られてしまうが、身代わりを残せたので再び鬼火して素眠りに持ち込めばおk。
そして次の鬼火を撃つと死に損ないのライコウが出てくる。ちゃんと命中してライコウはやけどのダメージで落ちる。
また鬼火を撃つが今度は外れてしまい、滝登りで身代わりを破壊される。
次はしっかり鬼火を当て、滝登りを耐えて次のターンに痛み分けでHPを一気に逆転する。
そのままシャドボ連打で滝登り急所を引かずに素眠りもされず突破。
鬼火ヘドロゲンガーさんマジイケメン。



・決勝
■零由 0−2 ×

種族名 控え
  ユキノオー    ガブリアス
トドゼルガ 2  カバルドン
  レジアイス 14 メタグロス
種族名
サンダー 
ハッサム   
ゲンガー   


ついに決勝まで来てしまった。相手は昨年のあんぐらシングルでも決勝に残っていたリバースさん。
しかも見覚えのある砂霰混合パ。
相手はこちらがノオーを見せている時点で砂では来ないだろうから霰で来ると予想。
サンダーがいれば無限トドには暴れられなくて済むし、ノオー対策として熱風を搭載しておいたのでサンダー先発。
レジアイスが眼鏡なのは以前の決勝を見ていたので知っていたので、ハッサムで受けることにする。眼鏡以外でもハッサムには勝てる要素はないだろう。
あとはユキトドだけでなくカバやガブが来たりしても嫌だし、トドも面倒そうだったのでヘドロゲンガー。


初手は予想通りノオー。
吹雪をハッサムで受けに行く。
襷だろうからとんぼではなく毒毒を撃つが守られてしまう。
次は毒ではなく素直にとんぼすると、トドが出てくる。毒を見てわざわざトドを出すとは・・・でも毒が入った瞬間トドが零度連発して来ても面倒なのでとんぼで良かったかもしれない。
サンダーを出して10万をすると、3匹目のレジアイスが出てくる。全然くらわないw特殊耐久ありすぎだろ・・・
ここでハッサム1点読みでめざ炎とかされても死ねるので、霰ダメージしか受けていないが様子見で羽休め。
吹雪が飛んでくる。飛行タイプがなくなってるから余裕・・・と思ったら一気に赤ゲージまで削れて「!?」となる。こいつ穏やかサンダーなんですけどwww
タイプ一致120の拘り吹雪はこんなに火力出るのか・・・食らったことないから予想外過ぎて焦る。
どう考えても次に羽休めをしても回復が追いつかず殺される被ダメだったのでハッサムチェンジ。


ちゃんと耐えるがここで「ピキーン」と凍ってしまい、終了のお知らせorz
直後に木の実のモーションが出た時リバースさんは一瞬ラムで凍りを回復すると思ったみたいだったけど、残念こいつはオボンでした><
その次のターンに凍りが解けて羽休め出来ることを祈るも動けず、吹雪で突破される。


眼鏡ならPP切らせばいいや、と思いゲンガーで身代わり連打するが、すぐにトドにチェンジされる。
鬼火を当ててとりあえず無限トド状態は防ぐが、波乗り連打で普通に押し切られる。


ゲンガーで削ったトドにサンダーでとどめを刺し、また出てくるレジアイス((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どう見ても熱風急所でも倒せないHPだったので、電磁波を当てて25%に賭けるも痺れてくれず、吹雪でサンダーもやられ、負け。



結果:準優勝



1年前の初参加のあんぐらでは確か決勝へはギリ上ったけど初戦でビーンさんに負けてベスト8で終わってしまったから、2度目のあんぐらシングルでここまで来れたのは素直に嬉しかったかな。
ただ決勝の試合があまりにあっけなくて情けなかったのと、ここまで来たら優勝したかったというのはあったので凍りがなければなーとは思い非常に悔しかったです><


前回のシングル厨に引き続き、かなりいい結果を残せたので第4世代のシングルのオフのまとめとしては大満足です。(まだ最後のシングル厨あるけどw)
色んな方とも対戦したり交流もそれなりに出来たつもりなので、めちゃくちゃ充実してました!
参加して良かったー。



【2次会】
烏賊さんが飲み会を開いて下さっていたので余裕の参加。
飲み会から来た人も多く、オリーブ君やミーサさん、ウェラーさんなど途参組とよく話してたかな。
ずっとミガッシュとテケンゴを弄って遊んでましたw
ミガワリ君は今度会うときは酒を飲めるようになってるらしいので楽しみ楽しみ^^


あと今回は席が遠かったのであまり絡めなかったけど、主催側の方々とももう少し話せれば良かったかなー><
こういう場を設けて下さったのには感謝感謝。すごく楽しかったです!
また機会さえあればいつでも飛んでいくので、是非またよろしくですb


というわけで皆さんお疲れ様でしたー