ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第13回シングル厨オフ レポート

第4世代最後のシングル厨に参加してきました。



【結果】
12勝7敗で全34人中の6位。

順位  HN  勝敗 勝率
1位  みなも      15勝11敗 0.577
2位  れじぇんど    15勝4敗 0.789
3位  はね       14勝9敗 0.609
4位  ポケモン委員会  13勝6敗 0.684
5位  なつめ      12勝4敗1分 0.706
6位  ユウキ      12勝7敗 0.632
7位  マサヒロ     12勝12敗 0.500
8位  こばると     11勝6敗 0.647
9位  ミモサ      11勝11敗 0.500
10位  五代       11勝10敗 0.524
11位  みつ       11勝7敗 0.611
13位  桂馬       11勝6敗 0.647
14位  ライト      10勝5敗 0.667
15位  祐野       10勝7敗 0.588
16位  タラオ      9勝9敗1分 0.474
17位  メムナーク    9勝7敗 0.563
18位  カピパラ     9勝12敗 0.429
19位  あきづ      9勝6敗 0.600
20位  アーマー     9勝12敗 0.429
21位  ここ       8勝9敗 0.471
22位  じま       8勝15敗 0.348
23位  シズマ      7勝9敗 0.438
24位  ガチャ      7勝10敗 0.411
25位  イツキ      6勝8敗 0.428
26位  パッキョ     6勝8敗 0.428
27位  ビーン      6勝9敗 0.400
28位  オリーブ     6勝11敗 0.353
29位  ますくど     5勝8敗 0.385
30位  テケテケ     5勝10敗 0.333
31位  パプリカ     5勝14敗 0.263
32位  べに       4勝12敗 0.250
33位  ウェラー     4勝2敗 0.667
34位  しゃわ      4勝15敗 0.210


↓の羽さんのブログからコピペ。
http://d.hatena.ne.jp/revonah/20100914



【ルール】
バンギロトムありの見せ合いありシングル6→3。


参加者全員で地獄の総当たり。
時間内に一番勝利数を稼いだ人の優勝。
ちなみに10:00〜16:40の制限時間で34人で総当たりという無理ゲー(



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100912/1284403401



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


■なつめ 0−1 ×

種族名 控え
スイクン  ガブリアス
バンギラス ライコウ 
  メタグロス ロトム水 
種族名
ギャラドス  
バンギラス
ガブリアス

スイクンにNNがついていなかったので零度スイクン警戒で身代わりギャラを先発に。
ギャラがライコウロトムがきついので後ろにバンギ。あとはバンギを自分から選出しているのもあってガブ。


初手はスイクンが出てきたがプレシャスでもないし光ってもいない。やられたw
様子見で身代わりをすると先手でめざ電を撃たれてしまう。これは迂闊だった><
身代わりを盾にして一度舞ってから地震で削りつつギャラを倒させる。

次にバンギを出して噛み砕く連打で波乗り2発耐えつつスイクン突破。

相手はバンギを出してきたが、後ろのガブを無償で残すために居座って噛み砕く。急所に当たって結構削る。
冷凍Pでバンギを落とされる。

最後のガブを出し、相手の3匹目を予想してみる。
こちらがバンギを出してスカーフ噛み砕くを連打したのにスイクン居座らせた上に、倒れた後バンギを先に出してきた。
ということはこちらのバンギに有効打がないor噛み砕くで痛手を受けるポケモンが控えてる可能性が高いだろう。
→つまり最後にロトムライコウがいる。ガブの可能性も0ではないがグロスはない。

ここまで考えて、鉢巻き逆鱗を選択。
相手の3匹目がロトムである可能性が高いのとグロスである可能性が低いのを考慮すれば、地震よりリスクは少ないと思えた。
何より噛み砕く急所により鉢巻き逆鱗でも相手のバンギを倒せる確率が高いHPまで削れた幸運を活かさないと、と思った。

まずは逆鱗でバンギを倒す。
なつめ「いやーユウキさんやっちゃいましたねぇ^^」
すると3匹目に出てきたのはメタグロス。なんだってえええええ
素直に地震安定だったかorz

逆鱗でグロスを削るも、冷凍P→バレットを両方避けずに負け。
というか何故あの場面で先にグロスを出さずに取っておいたのか・・・理解しかねるがこれも作戦だったのかな?
初手のミスもあったし口プレイならぬNNプレイにもひっかかったので仕方ないかな。悔しい!



■パッキョ 2−0 ○

種族名 控え
サンダー    ソーナンス
ガブリアス   ギャラドス
メタグロス バンギラス
種族名
サンダー  13
  ハッサム    
  ラティアス 4 


選出は素直に安定のサンダーハッサムラティアス
前のシングル厨から使い慣れた3匹。


初手サンダーミラー。プレッシャーで相手の方が素早さは上と判明。
相手はガブ警戒のめざ氷。こちらはアスの流星圏内まで削りたかったので10万。

アスチェンジを読まれたのか羽休めをされる。電磁波を当てるがラム回復。

また電磁波すると見せかけて交替読みめざ氷。見事にガブが釣れてモリモリ削れる。

安定のハッサムチェンジでドラクロを受ける。
ダメージで拘り鉢巻きと分かったので、交替読みで毒毒を選択。電磁波でラムを消費していたサンダーが出てきて毒が入る。

サンダーをサンダーで受けると電磁波をもらう。ラムで回復するも次のターンまた電磁波される。
相手のサンダーは毒をもらっているので、あとは羽休め連打していれば良い。
途中でガブを出されるも、ハッサムチェンジ読み炎の牙読みで居座って、サンダーで炎の牙を耐えて怯まずに痺れずにめざ氷をちゃんと当ててガブを倒す。

次に出てきたのはグロス。コメット耐えて10万で削るが、結局爆発で1−1交換される。

最後は毒で削れたサンダーにアスで眼鏡流星当てて勝ち。



■みなも 3−0 ○

種族名 控え
ガブリアス   ソーナンス
レジスチル   ギャラドス
ラティアス   メタグロス
種族名
  ラティアス    
  ハッサム     
  ギャラドス 123


相手にレジスチルとかいう厄介そうなポケがいたのでサンダーは選出せず、代わりにギャラドス
残りはアスハッサムで回せるように。眼鏡トリックも警戒させられるかも?と思い、先発は少し欲張ってアス。


初手でアスとガブが対峙。
スカーフや襷警戒で安定のハッサムチェンジ。すると相手が先に引っ込んだのでスカーフ確定。レジスチル登場。

すぐにとんぼでギャラに交替。身代わりを貼られる。しかも残飯。

こちらも身代わりで様子見すると毒毒飛んできて無効化。

舞うと冷凍Pしてきたが、身代わり壊れず。

あとは舞ったギャラで身代わり盾にしつつ氷の牙連打でアスとガブ倒して、最後レジスチルにしたところで相手降参。



■ライト 2−0 ○

種族名 控え
ライコウ    ミロカロス
ボーマンダ   ドータクン
バンギラス マンムー 
種族名
ラティアス 1 
  ハッサム    
  ガブリアス 34


アスはライコウ以外に先手取れてダメージ稼げるので先発。自動的に後ろハッサムも確定。
相手6匹を見た時はマンムードータのせいで絶対ガブは出せないと思ったけど、逆にそれだと相手の狙い通りになって素直に3匹目をサンダーにした場合に相手のバンギが辛いので、思い切ってガブを選択。


初手はアスとライコウ。一番引きたくないの最初に引いたな・・・
仕方ないのでライコウ削るために居座って流星選択。電磁波が来て、痺れて動けず><

一度麻痺をもらった以上は同じなので居座って流星。めざ氷で1/3くらい削られ、流星。しかし外れてしまい2ターン分の爆アド損orz

まためざ氷をもらい、やっと流星を当てる。相手をレッドゾーンまで削るが、こちらはもう次のめざ氷を耐えられなくなってしまった。

10万はさすがにまだ耐えるHPだったので、めざ氷読みでハッサムにチェンジするが眠る+ラムで全回復されてしまう。

素眠りに持ち込めればいいや、ということで毒毒。電磁波で麻痺をもらう。毒毒が外れるorz

毒を当てないと話にならないのでまた毒を撃つとボーマンダ登場。これはだるい。

眼鏡文字1点読みでアスを出すと、ギリギリ耐えてくれる。ここでワンチャン作れたのはでかい。

次は居座って文字を撃たれても15%で避ければマンダを持っていけるので流星選択。大事なチャンス。
ボーマンダの だいもんじ
しかし こうげきは はずれた!
俺「KAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!」
ちゃんと動いて流星当ててくれたのでマンダをアスで持っていく。
こっち序盤あれだけ運悪かったしこのくらいはお互い仕方ないね、で済むw

3匹目は予想通りバンギが出てきて悪の波動でアス倒れる。

向こうはこっちの3匹目をサンダーだと思ってるだろうなーと思いながらガブリアスを出す。どや!

鉢巻き地震でバンギ倒して、めざ氷急所引いたら嫌だなーと思うもめざ氷かわしてライコウも倒して勝利。



■オリーブ 0−1 ×

種族名 控え
  サンダー  245 バンギラス
メタグロス     ガブリアス
ギャラドス     ラティアス
種族名
サンダー 
ハッサム   
ラティアス


何だか似たようなパーティだなぁ・・・ってハッサムグロスが違うだけで5匹被りじゃんw
前回のシングル厨以来サンダー+アスガブが増えたなぁ(
こっちは素直にいつものサンダーハッサムラティアス


初手ミラー。この光景も既に見慣れたwどうやら相手が先。このサンダー遅いしミラーで勝ったことほとんどない。
お互い電磁波→ラム回復。

次のターンは相手のギャラのことを考えるとサンダーに電磁波を入れられたくなかったのでハッサムチェンジ。
電磁波でハッサムが麻痺。

とんぼするとグロスが出てくる。まだ3匹目は見せたくないのでサンダーを出す。
とりあえず様子見ですぐハッサムにチェンジ。冷凍Pが飛んでくる。ダメージで鉢巻きではないと判明。
相手はサンダー読みで先手冷凍Pするも微々たるダメージ。また後攻とんぼ。相手はオボンで回復。
そろそろハッサムに変えるの読まれて地震されそうだったのでサンダーで10万すると、毒を盛られてしまう。
次の10万で倒すつもりだったがミリで耐えられて冷凍Pで削れる。
バレットで削られつつ10万で倒すがサンダー死にかけ。

サンダーが出てきたのでサンダー捨て。
死に出しハッサムでとんぼではなく欲張って毒毒をする。出てきた残飯ギャラに毒が入る。
アスを出すと舞われるが、氷の牙を耐えて、怯まず凍らず10万で倒す。
オリーブ「あーこれ負けたなー」
こっちもほぼパターン入った!と思うが・・・

最後のサンダーを前に技が10万固定になったアスを一旦ハッサムにチェンジ。交替したターンに羽休めされる。
ハッサムのHPに余裕があるので10万を耐えて毒を撃とうとするが、痺れる。
次のターン10万を耐えて羽休めで回復しようとしたが、また痺れてしまうorz
もう10万が耐えられなくなってしまったので急所祈願しつつバレット。動くが急所には入らず。
ハッサムがまさかの2連痺れで仕事せずアスの眼鏡流星圏内まで削れなかったので、流星ミリで耐えられて電磁波羽休めされて負け。


勝ったと思った(相手が一度負けを認めた)試合だけに悔しかったー><



■じま 3−0 ○

種族名 控え
ライコウ    スイクン 
ボーマンダ   ガブリアス
メタグロス   トゲキッス
種族名
  サンダー  123
  ハッサム     
  ラティアス    


キッスがうざったいのでサンダー先発。
あとはいつもの3匹。


初手のライコウがプレシャスから出てきて光る。うっかりやか・・・アスで抜けるな。
シュカだろうし一応電磁波。相手のめざ氷で結構削られる。さすがうっかりや。相手はラムじゃなかったので次から先制。
手羽休めで相手の10万もめざ氷もダメージが通らなくなるので、電磁波で素早さ逆転しただけで相性も逆転。
最後神速急所とかで地味に削られつつも、サンダーでほぼ無償でライコウ突破。

次に出てきたマンダにも眼鏡ではない流星耐えてから電磁波。
地震警戒で羽休めせずめざ氷したらグロスが出てくる。

とりあえず攻撃すると柔らかい上にコメットで珠反動があってびっくり。珠グロスとか変態だなぁw
そのままグロスを押し切って、マンダにめざ氷当てて3タテ。サンダーさんさすが。



■五代 0−1 ×

種族名 控え
  サンダー  バンギラス
ハリテヤマ ガブリアス
メタグロス ゲンガー 
種族名
サンダー  24
ラティアス   
ハッサム    


ハリテヤマとかいう変なポケがいたが、ギャラとかは選出せずサンダーやアスでどうにかなると思いいつもの3匹で。


初手はまたミラー。相手が速かったが、今度は電磁波してこなかった。
さらにラムじゃなかったので電磁波が通り、1ターン目にして素早さ逆転。

普通に殴り合ってると、途中でハリテが来る。
とりあえず殴るが結構硬い。さらにエッジでモリモリ削られる。
羽休めで粘ろうとするが、羽休め読みけたぐりで思ったより削られるので回復連打で余裕がなかなか出来ない。
仕方ないのでアスにチェンジすると、エッジ急所+バレットで何も出来ず落とされるという残念っぷり。
ハッサムでどうにかしようとするが、バレット2発以上かかりそうな上にけたぐりで半分以上食らって羽休めが追いつかないので、一度バレットした後仕方なくとんぼでサンダーへけたぐりを半減しつつ繋ぐ。
10万でハリテを倒すが、グロスが出てくる。

スカーフ爆発してくれないかなーと思いながらハッサムチェンジ。冷凍Pを受ける。
スカーフ冷凍Pだったらまた耐えて生き延びられるなーと思うがアムハンされる。しかし避けて羽休めが間に合う(
その後は後攻とんぼでサンダーに繋ぎ、10万で押すが爆発されてしまう。これは不覚にも程がある・・・orz

最後相手のサンダーは熱風がないようだったけど、ハッサムが相手の10万で麻痺してしまいそのまま押し負け。


アスが急所食らわなければ・・・とは思ったけどサンダーが相手のグロスに1−1交換されるのさえ防げばそれでも勝ててた試合と思うと、何を失ったらいけないかちゃんと考えておかないとだめだなーってことで反省。



■アーマー 2−0 ○

種族名 控え
ヒードラン   バンギラス
クレセリア   ガブリアス
メタグロス ラティオス
種族名
サンダー    
  ハッサム  1 
  ラティアス 34


高種族パだなーw
でもヒードランを除けばこちらのハッサムが相手に種族値100も負けてるくせに超刺さってて動きやすそう。
ってことで安定の3匹。


初手はヒードランが先に動いてきて毒を盛られるがラムで回復しつつ電磁波。
やったーラムじゃない!ってことで次先手10万。また毒を盛られる。

ヒードランが引っ込んでクレセが出てきたので、ハッサムにチェンジ。
瞑想されるが毒を当てて、サイコで特防下がるもとんぼしてサンダー出してまたすぐハッサムに変えて回復連打して、猛毒でクレセ突破。

ヒードランが出てきたので先手とんぼでサンダーで文字を受ける。
羽休めする。相手は守るで毒のターン稼いでからグロスにチェンジ。

ハッサムグロス受けて、後攻とんぼしてサンダー出してまたハッサム出してとんぼして・・・のループでグロスを10万圏内に持っていく。
しかしグロスがイバンだったのでイバンコメットでサンダーを失う。

最後は死に出しアスで削れたグロスヒードランにめざ地連打して勝利。



■桂馬 0−2 ×

種族名 控え
メタグロス     バンギラス
  ガブリアス 134 サンダー 
  スイクン      ボーマンダ
種族名
サンダー 
ハッサム   
ガブリアス  


お互いあんまり変わってないwネオノイコウはついに解雇になってサンダーになったみたいだけど(
素直に3匹目はアスでも良かったけど、ガブが相手のガブ以外に先手が取れる上にバンギがうざいので選出。


初手はグロス引いたので様子見でサンダーをハッサムにチェンジ。
冷凍Pが飛んできて、ダメージでグロスの持ち物が鉢巻きではないとだけ分かる。
とんぼ選択すると、グロスが先に冷凍P。
桂馬「くそ、このハッサム遅いなwせっかくサンダー読みで冷凍したのに」
以前使ってたハッサムは速いせいでとんぼがグロスに先手になってしまい後続が安全に出せないのが嫌だったので、遅いハッサムに変えたんですw
サンダーを餌にしてまたハッサムを出して後攻とんぼ。今度は素直に地震を撃たれたせいでハッサムが次の地震を受けられないHPまで削れてしまう。
とはいえまだ序盤だったので安易に羽休めして隙を見せるとマンダが出てきた時に辛いので仕方ない。
仕方なくサンダーでグロスを相手する。相手のグロスはオボンだったのでとりあえず電磁波。冷凍Pで削られる。
しかしこれでハッサムが冷凍P読みで出せればグロスが麻痺しているので先手羽休めで復活出来る。

すぐにハッサムを出すとグロス痺れて動けず。これはでかい。
羽休めで回復するとガブリが出てくる。

とりあえず襷を削る為にバレット。地震急所でハッサムダウン。
鉢巻きでなければ確定で耐えるHPだったので、ここで持ち物が分からなかったのは少し痛い。

死に出しサンダーでめざ氷をするが引っこんでグロス登場。ここでめざ氷も急所に入る。
どうでもいい、と思ったが10万を2発耐える余地がこれでなくなったので美味しい。

10万でグロスを削るとグロス痺れて動けず。爆アドw
そのままもう一発10万を撃ちこんでグロスを倒す。

次にガブが出てきたが逆鱗でサンダーを落とされる。
桂馬「最後ラティアスだろー早く殺せよー」
俺「すいませんこいつですorz」

素直にアスにしとけば良かった・・・と後悔しながらも不本意ながらこの日初のガブの同速ゲー。
俺「頑張れパプリアス!!!」
先に逆鱗撃たれて終了。パプーンwww
桂馬「俺ガブリアスの同速負けたことないんだよね(キリッ」


最後スイクンだったみたいだけど、瞑想型らしいのでアスでも勝ち筋は急所だけでした><
今まで桂馬さんとはシングルでは2勝0敗だったので最後も勝ちたかったけど、見事に先輩の威厳を保たれてしまったw



■ミモサ 1−0 ○

種族名 控え
ヘラクロス   バンギラス
ロトム火  ソーナンス
ガブリアス   メタグロス
種族名
サンダー    
ラティアス 23
  ハッサム  5 


ロトム入れてる人見ると少しテンション上がるw
ナンスはメタりまくってるから出てこないだろう。ヘラがスカーフだとうざいけどサンダーで根性関係なく麻痺させてアスで狩ればいいやー程度に。


初手でヘラ出てくる。とりあえずエッジ耐えて電磁波。
先に動かれたけどHPが190も削られたので鉢巻き確定。
手羽休めでエッジ外れor痺れ待ちするが普通に当てられて根性のせいで倒れる。

死に出しアスで眼鏡流星ぶっぱ。ロトムが釣れる。が、流星かわされるorz
今日流星外れすぎだろ・・・
まぁ次当てればいいや、と思うがスカーフシャドボで半分近く削られた上に特防ダウン。流星ギリで耐えられる。
特防ダウンのせいで次のシャドボは無理なのでハッサムチェンジ。また特防下がるw

とんぼするとガブが出てくる。
スカーフはロトムなので、アスで竜の波動で安全に倒す。

ヘラが出てきた。鉢巻きエッジは根性発動してても耐えるし、メガホーンハッサム見てるから撃たないだろうからそのまま突っ込む。
するとヘラ痺れて動けず。そのまま竜の波動2発でヘラ突破。

最後はロトムにシャドボ急所食らってアスが倒される。
ハッサムもシャドボ急所にもらうがバレット2発で勝利。あのロトムシャドボ4発撃って全部追加効果か急所とかすごすぎw



■マサヒロ 2−0 ○

種族名 控え
メタグロス   バンギラス
スイクン   サンダー 
ラティオス カポエラー
種族名
  サンダー 
  ハッサム 
ラティアス


カポエラーとかいう変なのがいる!
でもハリテより火力ないし余裕でしょってことでいつもの3匹で。


初手はよくあるサンダーvsグロス。もはやテンプレ行動のハッサムチェンジ。
思念の頭突きが飛んでくるが、ダメージで鉢巻きと判明。

とんぼがえりで交替で出てきたプレシャススイクンを見つつアスに交替。
アスの眼鏡流星でスイクン落ちる。

今度はラティオスが出てきた。ハッサムがいるのに出てきたということはめざ炎でもあるのかな?と警戒して居座って流星。
先手身代わりで流星直撃を防がれる。めざ炎は最速では不可能なので、めざ炎の線は消える。身代わりを残すと面倒なので居座る。
また同速ゲー負けて流星でアス倒される。相手のラティが珠だと分かる。

死に出しハッサム。まだバレット圏外だったし相手はオスを温存してくる可能性もあったのでとんぼ。
電磁波されたが動いてオスを倒す。

最後はグロスとサンダーで鉢巻き思念を乱数で2発耐えるので電磁波してから羽休めで痺れ待ちしつつ10万で突破し勝利。



■れじぇんど 0−2 ×

種族名 控え
ライコウ  1  バンギラス
  ガブリアス 34 ボーマンダ
  メタグロス    スイクン 
種族名
  サンダー 
  ハッサム 
ラティアス


れじぇんどさんは相変わらず綺麗なパーティだなーw
テンプレっぽいのは想定外のことされにくいから得意だぜ!
ライコウさんナメててすいませんでしたorz


初手でライコウに向かってとりあえず電磁波したら身代わりされて、焦ってハッサムに交替したら瞑想される。
瞑想10万でハッサムが半分行くか行かないかくらいしか削れなかったので耐久振りだと判明。
とんぼで身代わり壊してアスに繋ぐも超厳しい。
めざ氷を頑張って2発耐えてくれたけど、眼鏡めざ地も2発耐えられてアス突破される。
ハッサムのバレットでライコウは何とか倒すも、ガブ登場。
バレット急所も出ず剣舞地震→逆鱗でハッサムもサンダーも一撃で死んで負け。
瞑想ライコウ対策にバンギ入れたつもりだったのに、選出しなきゃ意味ないよね・・・
最近瞑想してくるライコウが減って来てたのですっかり油断してました(




■メムナーク 1−0 ○

種族名 控え
メタグロス    ラティアス
ヘラクロス 24 ガブリアス
スターミー    ファイヤー
種族名
サンダー 
ガブリアス
  バンギラス


ファイヤーとかいう変なポケモンがいるww
お陰でハッサムは出せず、バンギを入れました。さっきの試合の反省も含めて、見せるだけでなくちゃんと選出。


初手はグロスに後出し出来るポケが後続にいなかったので仕方なく10万するといきなり急所+麻痺の爆アド。
しかし返しの冷凍Pも急所に当たりサンダーも死にかけ。グロスは残飯で少し回復。

再度10万でグロスを倒しにかかるとヘラが出てくる。
スカーフエッジ読みでガブを後出し成功。とりあえず今のところ見えてるグロスにもヘラにも通る炎の牙選択。

グロスが出てきて炎の牙で倒れ、スターミーを死に出しされる。
冷凍が余裕で無理なのでバンギを後出し。しっかり読まれてハイドロポンプを当てられてしまい残りHPが1/3以下に。

バンギがスカーフなのはまだバレてないけど、相手のヘラもスカーフだろうからバンギでは抜けないので一度でも後出しされると辛いのが分かっていたのでヘラへのチェンジ読みでエッジ。
しっかり読みが当たっていたのにエッジが外れてヘラが無償降臨。これはまずい。

仕方ないのでガブを後出し。1回でいいから避けてくれ!(
ヘラクロスメガホーン
ヘラクロスメガホーン! パプリアスはたおれた!
すながくれェ・・・

サンダーでメガホーン避ける読み電磁波をするとやっとメガホーンが外れてくれる。
10万でヘラを噛み砕く圏内まで削ろうとしたら急所で落ちてくれる。砂でサンダーも落ちる。

最後はスカーフ噛み砕くを急所に当ててスターミーを落とす。
別に急所じゃなくても落ちてたけど、この試合は短い割に急所多かったなーw




■イツキ 1−0 ○

種族名 控え
ライコウ  メタグロス
ファイヤー   ガブリアス
バンギラス スイクン 
種族名
サンダー    
  バンギラス 25
ガブリアス 3 


またファイヤーかよww流行ってるの?
ハッサムが出せないのでまたバンギ+ガブ。


初手はライコウ出てきたけど身代わりされても後ろにバンギいるのでとりあえずガブで抜けるようになればいいな、程度に電磁波。
毒を撃たれたけどお互いラムで回復。
今度は相手のガブが釣れそうだったのでめざ氷するが、身代わりされて耐えられる。
バンギに変えて毒を受けるもスカーフ地震で身代わり破壊。
ファイヤーに受けられて、サンダーを後出しすると鬼火をもらう。
一度守るで鬼火ダメージを稼がれ、大文字を耐えつつ電磁波を当てて羽休めをするとバンギが出てくる。

電磁波する前にスカーフ冷凍でサンダーが倒される。
冷凍にガブは出せないのでこちらもバンギ。相手は引っ込むだろうからライコウファイヤーに一貫性のあるエッジ。
ファイヤーが出てくるがヨロギ貫通でノックアウト。
またバンギが出てくる。相手のバンギは特殊スカーフだったのでこちらのバンギに通る技があるか怪しいし、こちらの3匹目は見せていなかったので居座って様子見。
相手はチキって悪の波動。こちらのエッジで相手のバンギを削る。

波動見てからガブチェンジ余裕でした。波動2連続で当てられるも怯まず地震でバンギ倒す。
最後のライコウにめざ氷当てられてガブは倒れたけど最後はバンギのスカーフ地震ライコウ倒して勝利。
スカーフとか拘りアイテムを使う場合は見えない相手の3匹目に怯えながら技を選ばなきゃいけなくなるから、先に相手に3匹目を見せない立ち回りは重要。



■タラオ 2−0 ○

種族名 控え
サンダー  1  ソーナンス
  ラティアス 34 ギャラドス
  ガブリアス    メタグロス
種族名
  サンダー 
  ハッサム 
ラティアス


前の俺のパと5匹被りか。サンダー+ガブ+アスは最近本当に増えてきたみたい。
とりあえず安心のハッサム入り選出。


初手はまたいつものサンダーミラー。珍しくプレッシャーでこちらが先。
お互い電磁波→ラム回復のお決まりの流れ。
その後どっちも麻痺。そのまま泥試合にもつれこむも素早さで有利を取ったこちらがほぼHP満タンの状態で突破。

その後出てきたラティアスにはチェンジハッサムで流星耐えて、とんぼしたあとサンダーで倒す。
最後のガブには流星耐えてめざ氷当てて、逆鱗でサンダーやられて死に出しハッサムのバレットでガブ倒して勝利。




■シズマ 1−0 ○

種族名 控え
ギャラドス ユキノオー
サンダー    ラティオス
バンギラス ハッサム 
種族名
  サンダー 
ガブリアス
ハッサム 


バンギとノオーが同居してるやらしいパだなー。
ハッサムはどっちにも刺さるので選出するとして、相手にハッサムがいたのでアスは今回は見送り。代わりにノオーより出てきそうなバンギに有利取れるガブ。


初手でギャラ出てきて爆アド。素直に10万するとサンダーが出てくる。
相手の方が素早くて、お互い電磁波→ラム回復の流れを踏んだあとで再度電磁波読みでこちらガブにチェンジ。読み通りで無償降臨成功。
逆鱗でサンダーを倒したが、死に出しギャラに逆鱗を耐えられた後竜舞→珠氷の牙で返り討ちに。

相手のギャラは耐久に振っていないようで威嚇込みの鉢巻き逆鱗+珠ダメでかなり削れていたので、珠ダメ2回くらいで倒れそうだった。
よってこっちは死に出しサンダーで氷の牙を誘い、すぐにハッサムに交替してバレットで縛りほぼ無償でギャラを処理しようという作戦に出た。
しかし・・・
ギャラドスの こおりのキバ!
「ピキーン」
ハッサムは こおって しまった!
\(^o^)/
欲張ったのがいけなかったんだけど、引いちゃいけない5%をここで引いちゃった・・・(´Д⊂ヽ

バレット選択するもすぐにとけてくれず。滝登りでハッサムは残るが珠ダメでギャラだけ倒れる。
最後に出てきたのはバンギ。サンダー捨ててもいいからハッサムとっておくべきだった><

まだ凍りはとけず岩雪崩でハッサム落とされる。最後はサンダーなのでもうこの時点で絶望。

スカーフ岩雪崩だったらしく、耐えて怯まずに電磁波を当てる。
ここから怒涛の羽休め連打でチマチマ回復。最後はわるあがきにさせて何とか勝利。
サンダーさんぱねぇっす。



■べに 2−0 ○

種族名 控え
ギャラドス ガブリアス
バンギラス   ソーナンス
サンダー    メタグロス
種族名
サンダー  2 
  ハッサム    
  ラティアス 14


前回とあまり変わってないかも。
また選出前に口プレイ合戦w
べに「お互い浮いてるのなしとかどう?」
俺「いいっすねーw」(ガブ無双やで!)
まぁ結局なんだかんだでいつもの3匹で。


初手は完全にメタったー!って感じになって、シズマさん戦同様爆アド。
さっきは素直に10万したけど今度は電磁波してアドを活かしに行く。
バンギが釣れて麻痺が入る。
とりあえずバンギの型を様子見したかったので砂ダメしか入っていないサンダーで羽休め。
バンギ痺れて動けない。これは10万しとけばよかったか。
次のターンも羽休めすると相手は電磁波。ラムで回復する。

ギャラが相手にいるのでサンダーが麻痺をもらうのは嫌だったのでハッサムにチェンジ。相手痺れる。
とんぼするとサンダーが出てくる。砂ダメも入っていい感じに削れたのでとんぼで出したアスで眼鏡流星。しかし外れる。くそいいいいい
電磁波されてアス涙目。しかし羽休めされずにめざ氷を耐えて流星でサンダーを倒す。

相手はバンギ。ハッサムに交替したら読まれて大文字される。オッカで耐える。
とんぼで今度はギャラが釣れる。サンダーを出して今度は10万。

普通にバンギ後出しされて、また電磁波してくれる読みでアスを出す。
見事に電磁波が来て、既に麻痺してるアスを無償降臨させる。お互い麻痺なので先にアスが動けるはず。
しかし先に相手のバンギが行動。しかし痺れる。守るでもしたのかな?眼鏡流星で残りわずかまで削る。
また守る読みでサンダーにチェンジすると、電磁波を撃たれる。うわ、読まれた!?やるなぁ・・・

お互い麻痺なのでとりあえず10万しようとすると、先にバンギが電磁波。スカーフだったのか!スカーフ電磁波は読めなかったw
サンダーでバンギを倒し、最後にまたギャラが出てくる。

べに「ちょっと遊ばせてくれwこれが新しく育てたギャラだ!」
といって出してきた技は威張る。電磁波+威張るをシングルでやられるとは・・・しかもあいつ残飯持ってるw
頼む、動いてくれー><
ひらつかは わけもわからず こうげきした!
うーん、次がまだある。
今度は滝登りをされてギリギリ残り、麻痺+怯み+混乱の最強コンボw
頼む動いてくれええええ
ひらつかは わけも(ry
べに「っしゃあああああああ!ギャラでサンダー突破したww」
その後アスを出して10万すると、先手身代わり。何ていやらしいギャラなんだw
麻痺して動けなかった瞬間詰みなのでアスには頑張ってもらうしかない。
痺れ待ちしながら身代わり連打で砂ダメで地味に削られるというプレイに泣きそうになる。
しかし2連続で動いてくれたので痺れを切らしたべにさんはHP1/3以下のアスに向かって滝登り。
ここで耐えて動いてくれれば勝てる・・・!絶望してたけど希望を見出す。
HP5で耐えた上に怯まず動いて10万当ててくれて「KAAAAAAAAAAAAA!!」
この勝利は嬉しかったw



■微粒 0−1 ×

種族名 控え
  サンダー  45 バンギラス
メタグロス 1  ボーマンダ
スイクン    ガブリアス
種族名
サンダー 
ハッサム   
ラティアス


ついに野菜邸勢との対戦w
でも微粒さんのパーティ知らないってかシングルやるの初だったかも?(
選出はまたいつもの。


初手はまたまたサンダーミラー。素早さは負け。
お互い電磁波→ラム回復もお決まりパターンw
こっちだけ先に引っ込めてハッサムで電磁波を受ける。
ラム消費して裸になったサンダーに毒を浴びせにかかると何とグロスで受けられてしまう。
コメット耐えてとんぼがえり。
またサンダーを出して、すぐハッサム出して相手もサンダー出して来て毒をグロスに受けられるループ。
結局こっちのサンダーと相手のグロスが爆発で相討ちになってしまう。向こうの狙い通りっぽいからこれは良くない。

死に出しでラティアスを出すと相手はプレシャススイクンハッサム出さなくてよかった(
流星でモリモリ削る。オボンで回復され、冷凍で削られる。
次の流星で乱数っぽかったけど、冷凍をまだ1発は耐える余裕があったので流星ぶっぱ。サンダーに受けられる。

ハッサムに変え、10万耐えつつ羽休めで回復してからとんぼでアス。
相手のサンダーの羽休めに合わせてとんぼを当てたので等倍ダメージが入り、流星圏内。
流星ぶっぱするが、スイクンを生贄にされサンダーが生き延びる。

仕方なくまた出てきたサンダーに流星するが急所には当たらず電磁波が通る。
流星のPPが切れたのでハッサムにチェンジ。10万2発で落ちるので死に際にバレットして落とされる。

最後は竜の波動急所ワンチャンに賭けるが引けず、羽休めからのめざ氷連打で負け。
電磁波サンダー害悪すぎる・・・きちんと崩せないとこうなってしまうから困る。



■カピパラ 0−2 ×

種族名 控え
  ゴウカザル     エレキブル
カバルドン     カビゴン 
  ガブリアス 234 メタグロス
種族名
ラティアス  
サンダー 
ガブリアス  


エレキブルとかいうポケモンのせいでサンダーが動きにくそうだったけど立ち回りでどうにかする予定で選出。
結局出て来なかったけど、エレキブルランターンは見せるだけで電気を牽制出来て強い。
全員から先手取れるラティアス先発。


初手は相手猿。グロスに交換されてもいいようにめざ地。
スカーフとんぼとかじゃなく襷とんぼだった。後ろからカバ出てくる。襷ェ・・・

低火力技で拘ってしまったのでサンダーにチェンジ。噛み砕くを受ける。
めざ氷でカバを削りつつアスを出す隙を窺う。あくびされるがラムなので居座る。
もう1発めざ氷で残り3割くらい。交替読みかまたあくびされるが居座ったので無効。寝るけどラムで回復。
最後めざ氷を撃つが残飯回復と乱数で微妙に倒し切れず、またあくびをもらってしまう。
砂状態でもあくびはガブには必中だし安全に後出し出来るやつがいなく、残飯回復もあるのであくび連打されても面倒なのでそのままめざ氷でカバを倒して眠る。

やっぱり最後にガブが出てくる。分かってはいたけど最悪のパターンだなぁ。
とりあえず2ターン寝てなければめざ氷当てられるからアスで倒せるべ。って感じで居座ると身代わり→寝てる→剣舞→寝てるで結局無償でサンダー突破された上に身代わり残った攻撃2段階上昇砂ガブが誕生。オワタ

ここでアス出しても負け確定なので仕方なく本日2回目のガブ同速ゲー。
普通に相手が先に動いた上に攻撃も避けてくれず終了。パプリアスww



【選出回数】
全19試合。

種族名 選出回数
ラティアス  ■■■■■■■■■■■■■■    14
ハッサム   ■■■■■■■■■■■■■■■   15
サンダー   ■■■■■■■■■■■■■■■■  16
ガブリアス  ■■■■■■■           7
バンギラス  ■■■               3
ギャラドス  ■■                2


上3匹の圧倒的選出率wやっぱりこのパーティの主軸はサンダー+ハッサム+ラティアスだったんだなーと改めて実感。
バンギは新しく用意したくせに3回しか選出せず。まぁ活躍したからいいけど。
ギャラもせっかく用意したけど2試合だけでした。でも片方はギャラが3タテしてくれたので育ててよかった。
ただ上3匹+ガブリアスを主役とするとやはりこいつは脇役でしかないのかなー(


サンダーが先発率15/16と、選出した場合はほぼ先発。相手の先発見てから後ろのハッサムと入れ替えるか目の前の相手にタイマン仕掛けるか選べるし、タイマン挑めるポケが多くて安定します。
サンダー+ハッサム+ラティアスという選出の組み合わせは11/19回と多め。3匹の相性補完の良さと耐久の安定感と突破力はやっぱりこの環境での個人的結論な組み合わせなんだろうなーと思います。



ちなみにどうでもいいデータ。


・麻痺したときの行動率:31/40=77.5% ちょい高め。
・流星群の命中:14/17=82.4% 今回は少し外れすぎだったw
・ドラゴンの同速ゲーの勝率:0/4=0% ひどいw
・相手のガブ選出率:7/16=43.8% 半分以下ってことは少しガブが出てきにくいってことかな?
・相手のグロス選出率:11/17=64.7% 結構出てきた。グロスに強いポケは多く入れたつもりだけどそれでも便利ってことね。
・相手のバンギ選出率:5/14=35.7% かなり抑えられた。サンダーもアスも活躍しやすくて狙い通り。
・相手のナンス選出率:0/5=0% 脅威の0。まぁ見せ合いの時点でナンスに強そうなの入れまくった結果かw



これで第4世代のシングルも終わりですね。
寂しい気もしますが最後に思う存分楽しめたので、新作をすっきり迎えられそうです。


それではみなさんお疲れ様でした。