ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第48回DEXオフ レポート

久々の参加。
とりあえず人めっちゃ多かったですw
8グループに分けて総当たり。1グループあたり6〜7人。予選1位のみ決勝進出。


うちは6人グループでした。
メンバーは音速小僧、サイマル、やぶ、なべしま、してんのー、ユウキでした。(敬称略)
ここ一番厳しそうなグループだねって見学勢のパッキョさんに言われたけど他のグループがどんなもんか知らないので何とも言えない(


結果から言うと4勝1敗で予選1位と思いきや同率にサイマルさんがいて、俺が唯一負けていたのが彼だったので上がれませんでした><
その1敗の試合内容はサイマルさんがこの日一番ひどいと認めたほどの「これぞポケモン」なゲームだったので悔しかったですww
というか毎回思うけど、もはやこのポジション定着しそうなほど安定の2位勢ですね。
上位2人まで抜けられるオフだとかなり高確率で決勝行けるんだけど、1位だけの場合なかなか上がれない。さらに同率1位なのに負けちゃいけない相手に直接で負けて落ちることがすごく多いw


正直当初はマルスカイリューと眼鏡シャンデラとかのネタパで行く予定だったけど、ルールでメタられた上に決勝進出者には全員にけいおんのクリアファイルが配られると聞いたので真面目にやらざるを得なかったです(

終盤にサイマルさんが4勝1敗(してんのーさんに負け)で全消化していて、俺としてんのーさんがお互い3勝1敗で最後の試合を戦うことになった場面でこんなやりとりをしました。
このユウキvsしてんのーで俺が勝てばサイマルさんが決勝進出、俺が負ければしてんのーさんが決勝進出っていう大事な試合。

俺「あー俺はどっちにしろ決勝上がれないのか。あんまりやる気出ないなー」
してんのーさん「やる気がないうちに試合すれば楽に勝たせてもらえるかも^^」
サイマルさん「ユウキさん頑張ってー」
俺「そうだ!俺がこれ勝ったらサイマルさん決勝上がれるんですよね。そしたらけいおんのクリアファイル俺に下さいww」
サイマルさん「いいよー」
俺「よっしゃ、やる気出てきた!本気出す」

最終的にこの試合を制した俺はサイマルさんとの取引により、オフ終了後にムギちゃんファイルをいただきました^q^



【使用パーティ】
ラティアス@眼鏡
ハッサム@オッカ
・サンダー@ラム
テラキオン@?
ブルンゲル@?
ランクルス@?


詳細はとりあず未公開にしておきます。あとで暇出来たら書くかも。
被りポイントなど→http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/blog-entry-11.html


実は当日の朝までマルチスケイルカイリューを使う気満々だったんですが、行きの電車でよくルール見たら夢特性ミニリュウが使用不可だったので、いきなりルールにメタられた気分でしたw
カイリューさんの代わりを探したところラティアスに落ち着きました。でバランス見てメンツ調整したら上3匹が見事にHGSSで愛用していた組み合わせに。
久々にアスハッサム使ったけど、相変わらずの相性の良さですね。非常に使いやすかったしまだまだ現役だなーと思いました。



【対戦レポ】
■音速小僧 3−2 ○(降参)

種族名 控え
  ボーマンダ   ラティオス
  ナットレイ   テラキオン
サンダー    ブルンゲル
種族名
  ラティアス  
  サンダー   
  ランクルス


初手は引いたらマンダ先に引っ込んでスカーフ確定。
ナットレイ出てきたけどこっちサンダーで爆アド。熱風守られた後に交替読みで毒入れる。
マンダがサンダーで止まって毒で消耗し、引っ込むターンにまた交替読みで毒打ったらサンダー釣れる。
ラムで回復されるもまた毒を入れる。相手も毒を撃つがこっちラム回復で相手だけ猛毒に。
ランクルスにチェンジして毒毒をくらう。マジックガードで毒無効。
ナットレイに変えられて宿り木されたけど余裕のマジックガード。撃ってから意味ないことに気付いたらしいですw
そのまま2匹に毒入ってた上にランクルス無理になって降参。



■サイマル 0−2 ×

種族名 控え
  トドゼルガ 14 ユキノオー
  メタグロス    ズルズキン
ラティオス 2  サンダー 
種族名
ハッサム   
サンダー   
テラキオン


本日一番のクソゲー
こちらは霰パにめちゃ強いメンツになってたので、見せ合い時点でサイマルさんが超悩んでたしこっち有利だなーと思ってたんですが・・・

初手は安定のハッサム。それを読んだらしく向こうは初手トド。えっ?ってなったw
後攻でとんぼしようとしたのにこっちが先制。こっちのハッサムSほぼ振ってないんだけど遅いトドだなー。
ハッサムのとんぼがえり→ユウキはサンダーを繰り出した!
トドゼルガ絶対零度!一撃必殺!( ゚д゚)ポカーン
サイマル「どや!^^」
まだだ・・・まだ何とかなる。行け!テラキオン
インファ守られて残飯回復。
インファしたら後出しでグロスが出てくるがもっさり削れる。半分以上行って、グロスがHPにあんまり振ってないと判明。
とりあえずスカーフでも鉢巻きでも困らないハッサム後出し。バレット飛んできて微ダメ。
安定のとんぼがえりしたらまたトドが出てくる。
テラキオン無償降臨でインファするが守る挟んだ後にラティオス登場。インファ半減される。
すぐにハッサムを後出ししたら10万ボルト急所\(^o^)/耐えたけど相手はバレット圏外でこっちは次の10万圏内。
そのままラティにハッサムを突破され、テラキオンでラティ倒したけどトドにエッジ外れて波乗りで殺されました。最後のエッジは別に当たっても死に出しグロスのバレットで縛られてたから関係ないにしろ、運の偏りがひどかったw
グロスが鉢巻き、ラティがスカーフだったらしいので急所引いてなかったら余裕でループ出来たのになーw



■やぶ 2−0 ○

種族名 控え
ガブリアス   ゲンガー 
メタグロス   ヘラクロス
ライコウ  ポリゴン2
種族名
ラティアス 1 
  ハッサム    
  ランクルス 34


「ブログ見てます!」と試合前に言ってもらえたのが非常に嬉しかったですw
オフとかで会った人に読者さんがいると更新モチベかなり上がりますねー。頑張ろう。

初手は流星ぶっぱしたらグロス出てくる。半分近く削れてこいつも耐久あんまりないからスカーフか鉢巻きかな?と判断。
ハッサムにチェンジしてコメットを受ける。
またコメットを耐えつつ後攻でとんぼ。コメットで攻撃上昇。とんぼで相手HP残り少し。
こちらはラティアスを出す。ここで何を思ったか突っ込んだら相手も普通にスカーフで特攻してきてうわーってなるも1段階上昇コメット耐えてグロスを倒す。ラティアスさすが!
死に出しライコウがアスを倒したあと、ランクルスライコウとガブ倒して勝ち。
ランクルスが一番活躍した試合。



■なべしま 1−0 ○

種族名 控え
グライオン マニューラ
トゲキッス   メタグロス
ライコウ  ハピナス 
種族名
  ラティアス 135
サンダー     
ハッサム     


初手は流星。相手守る→毒毒玉発動。うわーポイズンヒールグライオン来たw
相手引っ込んでキッス。流星でキッス死にかけ。
交替して回復されても面倒なので突っ込む。スカーフエアスラで怯まずにとどめ。
ここで少し後悔。C4段階ダウンアスの前に死に出しグライオン。あーあ隙見せちゃった><
仕方なくサンダーに交替すると身代わり貼られる。
どうせ次守るだろ、と思ってPP節約のために10万撃ったら普通にギロチン飛んできてしかも1発で命中。身代わり残されてオワタ。というか今日一撃技1発目で絶対当てられてて泣きそうw
こちらは死に出しアスで波乗り連打。向こうは15ターンくらいずっとまもみが。超泥でユキトドと同等のだるさでしたw
PP切れたのでハッサムにチェンジ。バレットで身代わり壊れず相手地震。またバレット撃つか悩むも普通にとんぼしたら今度はギロチン飛んできてかわす。後攻とんぼで身代わり壊しつつアスチェンジ成功。
裸になってしまったグライオンはアスの前で守るを1回した後流星で死亡。
最後にライコウが出てくるも、2匹で押し切って勝ち。



■してんのー 1−0 ○

種族名 控え
ラティアス ウルガモス
ボルトロス   メタグロス
スイクン  ガブリアス
種族名
ラティアス 1 
  ハッサム  35
テラキオン   


けいおんクリアファイルのかかった大事な試合。
俺が勝てばサイマルさんが決勝進出&俺がサイマルさんからクリアファイルもらえる。
俺が負ければしてんのーさんが決勝進出。
前述の取引の流れでやる気のあまり出なかった俺が俄然やる気満々モードにw

お互い結構選出に悩む。
こっちはどれも選出して有利になるやつと不利になるのが半々ぐらいだったので結構決めるのが面倒でした。

初手はアスミラー(
こっちは後ろにハッサム入れてたのでさすがに初手で同速ゲーとかはしたくないのでチェンジ。
してんのーさんは「そうしてくれると思ったよ」と引かずに強気に流星してくる。半分近いダメでアドを取られる。
こっちは回復したいけど隙を見せるわけにも行かずとんぼ選択。ボルトロスが出てくる。
半減でも割と削れ、こっちはアスをとんぼで交替出し。
ここでこっちが流星を撃ったら向こうはスイクンに変えてきたが急所で1発で落ちる。爆アド!
Cが2段階しか下がらずに済んだので相手の死に出しボルトロスの前でもう一度流星が撃てる。
悪巧みされるがCの下がった流星で赤ゾーンまで削る。バレット圏内入ったのでアスの仕事は終了。
相手のC2段階アップめざ氷はHP満タンだったので確定で耐える予定だったが倒される。達人の帯を持たせてたらしい。
こっちはハッサムを死に出しでバレット。ボルト引っ込んでアス出てくる。半分以下のダメージ。
2回目のアスの眼鏡流星をギリで耐えたハッサムがとんぼでアスを倒す。
強制交替なので3匹目のテラキオンを出す。
ボルトロスの気合い玉でテラキオンを1発で倒されるも最後はバレットで〆。

完全にクリアファイルの為に戦ったけど勝てたのは嬉しかったですw
ハッサムはゴミ種族値のくせに自分より100ぐらい合計種族値高い相手にも臆さず戦ってくれてイケメンだなぁ。



というわけで総合で4勝1敗でした。
あの試合がなければ全勝で予選突破もありえたけど、この日のサイマルさんは決勝でもハッサムに1発で零度当ててたり色々とキてたので仕方ないねw
サイマルさんは準優勝してくれたしムギちゃんファイルももらえたので、決勝トナメに行けなくとも満足でした(

前日にマリン邸で1時間しか寝ずに行ったのもあって後半に行くにつれて眠気がやばかったです><
とりあえずいっぱい人いたのに積極的に絡めなかったのは残念。まぁ最低限のアドは取ったからいいけどw
あ、あとバーミヤンでは爆睡してすいませんでした((

とりあえず皆さんお疲れ様でしたー。