ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

駒場祭 レポート

初めて行ってきました。
お目当てはゲー研のポケモン対戦会の企画。


地元駅からオリーブと一緒に電車に乗り、渋谷でこばるとしゃわマリンのホモ勢と合流。
ライトやテケンゴとも現地で合流。


とりあえず早く着き過ぎて部屋が空いてなかったので、行きの電車でオリーブとダメージ計算しながら盛り上がったマルチスケイルカイリュー努力値振りとレベル上げをしながら待機。
しばらくしたら羽さんやホモ勢と一緒に来る予定が寝坊してたビーン様、りょーいちさんなどのゲスト勢が到着。
マリンちゃんが念願の羽さんとの初対面。彼曰く羽さんの第0印象は「ポケモン界のライコウ」だったんですが期待通りの初絡みでしたw


時間になり開場してすぐ部屋の中へ。
席についてしばらくだべっているとあっという間にたくさんの人で部屋が埋まり、立ち見すらいる状況に。これはすごい・・・!


【対抗戦の様子】
外部招待者と東大ゲー研メンバーによる対抗戦。
ルールと組み合わせは以下の通り。勝者を太字にしておきました。

ルール 外部参加者 TGA
シングル1 はね MCO
シングル2 ヨウコ さびたコイル
シングル3 ビーン しゅいげつ
ダブル1 彩小路稜一 Rapha
トリプル1 ageha おコダ
トリプル2 祐野 513
ローテ1 メムナーク リィズ


総合で4-3でゲー研側の勝利でした。
以下は各対戦のざっくりとした感想。
メモをとっていたわけではない上に少し日が経ってしまい記憶が曖昧。
間違ってたらすみません(


・シングル1

はね MCO
メタグロス ライコウ
ヘラクロス ラティアス
サザンドラ キノガッサ

初手でライコウグロスが対峙し、MCOさんがライコウを引っ込めラティアスを繰り出したらグロスの拘り冷凍Pが炸裂して1発KO。
1ターン目にして3−2と数で有利になった羽さんがそのまま圧倒して勝利。
MCOさんがキノガッサを使っていたけれど、そこまで害悪な動きはせずに終了。


・シングル2

ヨウコ さびたコイル
ムクホーク キノガッサ
ラティアス スイクン 
ロトム水  ライコウ 

ヨウコさんのスカーフ捨て身ムクホがぶっ刺さり。
初手でさびたコイルさんはキノガッサを出していたが、対するはムクホーク
スイクンへの交替際にとんぼからラティアスを合わせられ、そのままヨウコさんのペースで試合が展開し、ヨウコさん勝利。
というか東大ではガッサが流行ってるのかな?w


・シングル3

ビーン しゅいげつ
メタグロス サンダー
ブルンゲル メタグロス
ラティオス ユキノオー

2ターン目までにグロスの思念が外れたりサンダーの熱風が外れたりでお互いヒヤヒヤw
ビーンさんのブルンゲルがしゅいげつさんのグロスに鬼火を外し、そのターンにグロスに毒を入れられたのに火傷させられなかったのはかなり辛かったが、ビーンさんの珠ラティが頑張って終盤で巻き返す。
そのままビーンさんがグロスで押し切るかと思いきやスカーフノオーの絶対零度がヒットで詰み。スカーフ零度最強!面白い試合でしたw


・ダブル1

りょーいち Rapha
マニューラ ラティアス
トリトドン メタグロス
シャンデラ クレセリア
エルフーン サンダー 

りょーいちさんのマニュがかなり刺さっていて、終盤までうまい具合にマニュを残す立ち回りをしていました。
最後はマニュ・トドンvsアス・サンダーで全員残りHP少しの状況になり、マニュ冷P→サンダー落ち、アス流星→マニュ落ち、トドン冷B→アス残る。で最後にアスのサイコでRaphaさんの勝利。
アスが最後まで粘り強く場に残り仕事をしていたのが大きかったでしょうか。


・トリプル1
昼飯食いに行って見れませんでした、すいませんorz
というか休憩なしで全試合ぶっ続けな上に部屋が飲食禁止だったので途中抜ける以外に選択肢がなかった(


・トリプル2

祐野 513
メタグロス ドクロッグ
エルフーン ヘラクロス
ナットレイ ナットレイ
ニョロトノ ニョロトノ
キングドラ ブルンゲル
ラティオス トリトドン

雨ミラー。
ヘラがエルフーンの暴風で致命傷負ったりドクロッググロスのコメット+ナットレイジャイロで落ちたりと祐野さん側が自分に邪魔なポケをうまく処理して行き、最終的にミラーを制したようです。
513さんのはトリパだったらしいんですが、トリル役のブルンゲルをラティの流星受けに使ってしまったせいでHPが足りずトリル発動出来なかったのが勝負の分かれ目か。


・ローテ1

メムナーク リィズ
ギャラドス バンギラス
ラティアス ヒードラン
ヒードラン エルフーン
ガブリアス ガブリアス

砂ミラー。3−3で回って来て盛り上がる展開!
メムナークさんは相手がどうせ砂撒くだろうってことで初手で威嚇をバンギに当てる。
挑発でバンギの竜舞を防いだまではよかったが、結局挑発がとけるまでにバンギを処理しきれずに竜舞を許してしまったり、リィズさんのエルフーンのプレッシャーに終始消極的なプレイングを強いられていたのが印象的でした。
最後はのんきのお香ガブが1度も避けずに終了w


どの試合も見ていて楽しかったです。

ああいった舞台で対戦するのもなかなか緊張感があって楽しそうだなー。
いつかはそういう経験もしてみたいな、と思いました。
まずは今度東大オフがあったら出てみたいですね。前々から興味はあったけど機会がなくて出られていなかったので。


【対戦会】
対抗戦の後は、希望者がゲー研の方と対戦させてもらえるイベントがありました。
勿論シングルで参加。シングルだけ大人気でしたw


■MCOさん 2−0 ○

種族名 控え
サンダー    ラティアス
ライコウ    ガブリアス
キノガッサ メタグロス
種族名 控え
ラティアス 12 ハピナス 
  ナットレイ    ブルンゲル
  ユキノオー 4  ヘラクロス


シングルでこの日第1試合を飾ったMCOさんとの対戦。
見た通りガッサがいたので、非常に選出で悩みました。ハピブルンゲルナットレイがメタられまくっててめちゃ辛い><
とりあえず選出時にはなるべく穴のないような組み合わせにしつつ、どのポケモンに眠ってもらうのがベストかを対戦しながら判断することで催眠を対策することに。
初手はアスvsサンダー。とりあえず何が後出しされようがアドが取れるように思考停止で流星群ぶっぱしたら急所で出落ち。MCOさん「くそー羽休め選んでたのにー!」。・・・すみませんw
出てきたライコウは瞑想。こちらはナットレイで流す。
宿り木を撃つと3体目のキノガッサが無償で出て来てしまう。この時点で3匹が割れたので誰に眠ってもらうか考えたところナットレイを生贄にささげることに。
眠ったナットレイを盾にアスへチェンジ。ガッサにローキックを当てられ少し削られる。
ライコウに交替されるが、眼鏡サイコショックで半分削る。瞑想ライコウへも一貫性があり安定の選択。
そのままライコウのめざ氷を耐えて押し切り、最後にアスを倒させてから死に出しスカーフノオーで吹雪して襷で耐えられつつも霰ダメージで勝利。


1ターン目にして得た爆アドが大きかったですね。
サンダーは熱風を持っていてかつ穏やかだっということなので、初手で処理出来てしまったのは非常に楽でした。
初手以外でサンダーとアスが対面した場合はHP満タン状態からならトリックやサイコショックも選択肢には入りますかね。
穏やかサンダーvs眼鏡アスは、HGSSのシングルからのよくある対峙で、かつ選択肢次第でどちらが有利になるかも分からない組み合わせなのでうまく立ち回りたいです。
キノガッサは相手にすると非常に恐ろしいですが、催眠は1匹までというルールを盾にしてしまえばそれほどではないと思っています。オフや対戦会などでしか通用しないですが、基本的に複数催眠なしの土俵ではガッサは対策必須というレベルでもなく、試合での立ち回りで処理出来れば問題ないと思っています。
勿論ランダムマッチなどで催眠制限がない場合は構築段階できちんと対策しておかないと痛い目に遭うので注意は必要かな。


対戦会の後は適当に他の人の試合待ち。
俺のすぐ次に呼ばれたこばるとが、しゅいげつさんとお互い選出段階から長考しかなりの長期戦をしていて面白そうでした。俺の試合が始まる前に来たくせにこっちの試合が終わったと同時にやっとこばるとvsしゅいげつの対戦が始まるという長考っぷりで吹いたw
内容はビデオ見せてもらったけど、珠身代わりテラキオンがめちゃくちゃ強いなと思いました。今度育てよう。


終わりの方になって@さんと一瞬だけごあいさつ。
ツイッターでフォローしたぐらいでほぼ面識ないけど売名しておきました(
ユウキってHNなんていくらでもいるから誰だよお前ってなるだろうから、そういう時は印象に残りにくくて不便だなw
まぁ機会があれば東大オフに参加させていただきたいという旨だけ伝えることが出来たので満足です。
あと何故東大でガッサが流行ってるのか聞けたのも収穫w


企画が終わってからは大学を後にしてトルン君の案内で行った店で歪みない飲み会。
ここでは書けないようなことばかりでしたが、みんな自重してなくて楽しかったですw
やっぱりこういうイベントがあってその都度集まれるっていい環境ねー。
ポケモンバトル自体は1戦しかしなかったけど非常に有意義でポケ充な1日でした。

というわけで皆さんお疲れ様でした。