ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第25回あんぐらオフ レポート

遅くなりました、年始のあんぐらオフレポです。


【ルール】
見せ合いありシングル6→3。
今回は複数催眠あり、ニョロトノキュウコンカイリューなどの一部の夢特性禁止。


参加者は60人近く。
予選4グループで総当たり、上位各2名が決勝トーナメントへ。



【使用パーティ】
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110110/1294622639



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


■ロマンサー 3−1 ○

種族名 控え
トゲキッス   コバルオン
ライコウ    ナットレイ
  ブルンゲル   ラティアス
種族名
  ラティアス   
  ランクルス 12
  ウルガモス   


ロマンサーさんがシングルオフにいるなんて珍しい!w
前回のまめおふでも対戦したばっかだけどシングルでの対戦は初めて。
ちなみにパーティがどこからどうみても見覚えがあったんだけどやっぱりこばると君のを参考にしたらしいですw


初手でスカーフトリックをアスが食らう。流星でキッスを削る。
で、次に相手ライコウチェンジ。C下がった流星で少し削れて残飯回復。
すぐにこちらはランクルス。相手は身代わり。
その後瞑想の撃ちあい。身代わりを張ってたのもあってライコウは引かずに突っ張って来てくれたので、お互い瞑想4回した状態でこちらがサイコショック2回で身代わり壊して本体も一撃で倒す。
死に出しでキッスが出てきてトリックしてくるかと思いきやエアスラでごり押ししてくる。
アスの眼鏡を取られていたので眼鏡エアスラで結構削れて焦る。
怯み連続で追いつめられるもHPギリギリで怯まず再生し、そのまま持ち直してキッス突破。
最後はブルンゲルだったのでサイコショックしたら1回で呪われる。
次のターンに挑発されてしまい何も出来なくなったので仕方なくアスチェンジ。
キッスからもらってたスカーフをトリックで押し付けると相手は自己再生を選択していたので降参。



■さな 1−0 ○

種族名 控え
ゾロアーク ブルンゲル
サーナイト   シャンデラ
ローブシン ヘラクロス
種族名
ムクホーク   
ウルガモス 23
  ラティアス 5 


ゾロアークがいる・・・苦手意識があるので嫌でしたw
全体的に飛行技の一貫性があったのでムクホ選出。


初手はムクホvsサーナイト
トレース発動しなかったからシンクロかな?ゾロアークかもだけどまぁどっちにしろとんぼがえり安定!
サーナイトの不意打ち!悪のジュエルは不意打ちの威力を強めた!急所に当たった!ムクホークは倒れた!
・・・^^;
仕方なく後ろからウルガモスを出す。
サーナイトの悪の波動!急所に当たった!
このゾロアークの特性は強運ですかwwひるまずに蝶の舞を決めてくれたんだけどウルガのHPはほぼ赤。
残飯で回復してギリギリ1/4程度になったので不意打ち読みで身代わりを置くと見事に決まる。
身代わりが残ったお陰で不意打ちも怖くないのでさざめきを撃つ。
「このまま蝶2積み3積みしちゃいますね^^」って口プレイしたら不意打ち来なかったから身代わり残したままゾロアーク突破で爆アドw
次に本物のサーナイト登場。さざめきを襷で耐えてサイコで身代わり破壊。
そのまま先制技もないみたいでサーナイト突破。
最後にローブシンが出てきたので文字で削って、しっぺで落とされるがラティでトドメさして勝ち。
もうゾロアークなんて嫌いだ・・・><
そしてムクホークは乙



■アラト 1−0 ○

種族名 控え
ガブリアス ウインディ
エンペルト   ランターン
テラキオン フワライド
種族名
ラティアス   
  ポリゴン2 15
ランクルス 3 


初手はスカーフ襷警戒でポリ2チェンジ。
相手もエンペルトにチェンジ。これでガブはスカーフじゃないと分かる。
ポリ2はダウンロードで特攻が上がっていたのでそのままエンペに突っ込む。
ポンプをHP半分以上の余裕を持って耐えて放電。半分以上入ってさらに麻痺。
次のターンは再生。相手痺れる。
先手放電でHP満タンの状態でエンペを倒す。
次に出てきたのはテラキオン。まだ相手にガブがいたのでポリ2は残そうということでアスチェンジ。エッジで削られる。
先制サイコショックを襷で耐えられてエッジでアスが倒される。
ランクルスを出してサイコショック。相手は挑発。テラキオンを倒す。
最後のガブが逆鱗してきてランクルスがめちゃくちゃ減る。これは鉢巻きのダメージ。
耐えてサイコショックで削り、次の逆鱗でランクルスは倒されるも最後にポリ2が耐えて冷凍でトドメ。



Katt 3−0 ○

種族名 控え
シャンデラ   ズルズキン
ハッサム    ガブリアス
エルフーン   ランクルス
種族名
  ムクホーク    
  ポリゴン2    
  ウルガモス 123


ズルズキンエルフーンがいたのでムクホーク先発。
今回のルールだと強いから以前使っていた眠り粉蝶舞バタフリーとかいると思ったのにわりと普通のポケばっかだったw


初手はまだムクホを残すべきなのでとんぼ。もし炎の体だったら後ろのウルガが暴れるのでおk。
ポリ2で受けると相手はニトロチャージ
放電するとハッサムで受けられる。
こちらはウルガモスチェンジ。相手は剣舞
大文字は後ろのシャンデラを考えると撃ちにくいのでひとまず身代わりをするとシャンデラに交替される。
蝶舞を積むがシャドボで身代わり壊れる。
また蝶舞したらめざパが飛んでくる。弱点の音がして岩かよオワタって思ったら2倍ダメージでセーフ。
挑発されたけど既に4回舞っていたのでさざめき2発で倒し、次にエルフーンが出てくる。
身代わりされてさざめきで壊して、宿り木されて本体に攻撃通って終了。
最後はハッサムにちゃんと大文字当たってガモスさん3タテw



■リバース 0−2 ×

種族名 控え
  ランドロス   メタグロス
バンギラス   ユキノオー
  ガブリアス   トドゼルガ
種族名
ウルガモス  
ポリゴン2  
ラティアス


今日が第5世代初の対人戦らしいリバースさん。
第4世代の頃と同じく砂霰混合パwこういうのって選出悩む・・・><


砂で来るだろうってことでポリ2とアス確定。
霰だったとしても有利になれそうなウルガモスを先発に。
初手はウルガモスvsランドロス
素早さ種族値が1負けてるので先手で沈められては困るってことで即ポリ2で受ける。地震で半分弱削れる。ダメージ量を見るに恐らく拘り鉢巻き。
再生するとバンギが出てくる。ダウンロードで特攻が上がっていたし後ろにバンギ受かるやつもいないので居座って殴り合い。
噛み砕くで1/4程度のダメージしか入らない。防御ダウン待ちされるけどそこそこ余裕を持って回復しつつ攻撃。
途中、HP半分くらいになったときにばかぢからを撃たれる。こんな技隠し持ってたのか!再生選んでたから耐えてしまえばこっちだいぶ有利になるな→急所に当たった!
ここでポリ2は失ってはいけなかったのでこれは痛い。仕方なく死に出しでウルガモス
身代わりで様子見ると相手はガブチェンジ。
相手は地震。こちらは身代わりを盾にして蝶の舞。
次のターンにさざめきしようとすると相手が先に動く。スカーフかおわた
地震をなんとか耐えるも返しのさざめきが避けられてしまう。
スカーフ地震なのでアスにチェンジ。まぁガブがスカーフでこっちのポリ2が死んでる時点で詰みなんだけど。
眼鏡波乗りで交替で出てきたバンギ倒すもスカーフ逆鱗で掃除されて終了。



■影空 3−0 ○

種族名 控え
バンギラス   メタグロス
グライオン   ゾロアーク
ラグラージ   カビゴン 
種族名
  ポリゴン2 123
  ブルンゲル    
  ラティアス    


見せ合いでゾロアークがいてうわーってなる。
初手はゾロアークだろうと安定して受けられるポリ2。無限グライオンだったらめんどくさいのでブルンゲルラティアス
まずバンギラスが出てくる。すなおこしがちゃんと発動。ゾロアークじゃない!
竜舞されるもダウンロードで特攻が上がったポリ2で殴り合って押し切り。
次にグライオンが出てくる。ギロチンをかわして冷凍Bで一撃。ポイヒではなかったらしい。
最後のラグもポリ2がしっかり受け切ってくれて3−0。ポリ2強い。



■祐野 0−2 ×

種族名 控え
  メタグロス   ガブリアス
ライコウ    スイクン 
  ウルガモス   ラティアス
種族名
ラティアス  
ブルンゲル  
ランクルス


初手アスvsグロス
グロスと殴り合うのはまだ避けたいのですぐにブルンゲルにチェンジ。コメットが飛んできて攻撃うp。
そのまま押し切られては困るので鬼火選択するとラムライコウが出てくる。
すぐにこちらはランクルスに。相手瞑想。
相手10万で半分削れず。こちらは後攻で瞑想。
そのまま再生を挟んで瞑想を3回積み、相手の10万連打で急所を引く前にHPに余裕を持ちつつサイコショックライコウを突破。
これはランクルス無双だなー。相手は死に出しグロス
先手コメットでまた攻撃上昇。ランクルスはトリック。火炎玉を渡してスカーフがこちらに。
スカーフかよ・・・またトリックすれば相手に火傷を負わせたから回復が間に合う予定だったけど、コメットで攻撃が上がってしまったせいで残り半分のHPでは後攻トリック→自己再生をする前にコメット2発命中で落とされてしまう。困った。
相手の3匹目が割れていないが、スイクンだったら面倒な上にHP半分のスカーフランクルスでもまだ行動の余地は残るので仕方なく一度ランクルスを引っ込めてブルンゲルで受ける。
交替際のコメットが外れる。かわすんなら居座ってトリック再生間に合ったのになー(
グロスが引っこんで出てきたのはウルガモス
ウルガモスはきついけど、このブルンゲルには今回「自己暗示」を入れていたので逆にカモれる!
蝶の舞されるも波乗りで半分近く削る。次のターンにまた相手は蝶舞するだろうってことでどや顔で暗示選択。
ウルガモスのめざめるパワー!効果は抜群だ!ブルンゲルは倒れた!(ウルガモスが命の珠の反動ダメージをくらう)
・・・( ゚д゚)ポカーン
HPはほぼ満タン(グロスのコメットで36削れただけ)だったからこのターンにやられるようなことは想定出来なかった・・・抜群のめざパ持ちでしかも珠かよwメタられたー
そのままウルガモスに3タテされてまさかの負け。序盤から中盤にかけてはかなり有利に運んでいただけにショックの大きい試合でした><


祐野さんは絶対負けると思ってたらしいけど見事な逆転劇。
くそーグロスのコメット上昇がなければそのままランクルスで3タテしてたはずなのにw
暗示ブルンゲルを回したことがなかったんだけど、実際ウルガモスと対峙した時は初手暗示が安定なのかなぁ・・・?普通のサブウェポン(せいぜい暴風まで?)なら2ターン目に暗示でだいたい間に合うと思ってたけど色々と計算外でした。



■コウ 2−0 ○

種族名 控え
サンダー    ラティオス
メタグロス   ガブリアス
スイクン   シャンデラ
種族名
  ラティアス
ランクルス
  ポリゴン2


初手流星でサンダーミリ耐え。やけに柔らかいな・・・オスの流星なら死んでそう。後攻羽休め&残飯回復。
すぐにランクルスチェンジ。相手また羽休めで全回復。
瞑想するとグロスに変えられる。
コメットで攻撃うpされるも火炎玉トリックが決まる。受け取ったのはこうてつプレートw
そのままコメット連打で6回目にまた攻撃が上がり、火傷とほぼ相殺になる。
こちらは既に瞑想2回積んでたけど向こうの攻撃が上がっていたせいでまた積んだりするような余裕はなくほぼ再生連打を余儀なくされるが、火傷ダメージとサイコショック2発でグロスを突破。
次に出てきたのはプレシャスから出てきた色スイクン
零度を1発で当てられてしまいランクルスダウン。せめて1回でいいからサイコショック当てて流星圏内まで削りたかったんだけどなぁ・・・残りポリ2だから地味にまずい。
アスを死に出しして流星ぶっぱ。すると急所に当たってスイクン倒れる。KAAAAA!
最後のサンダーはポリ2に変えて、ダウンロード発動してたので押し切り。



■SORIA 0−1 ×

種族名 控え
バンギラス 5  ガブリアス
  ポリゴン2    ギャラドス
ヒードラン 12 マンムー 
種族名
ポリゴン2   
ランクルス   
ラティアス 34


初手はポリ2をポリ2で受けられる。相手もダウンロードで特攻うp。
すぐにランクルスに変えると飛んできたのは毒毒ではなく電磁波。この2択嫌いだなー。
毒だったらポリ2居座ったら不利だけど電磁波だったらランクルスは後出ししたくない。相手のポリ2やサンダーが持ってる状態異常技を初見で読み切らないとうまく交替でアドが取りにくい><
相手のポリ2が居座る理由はあまりないのでトリックすると相手居座って再生。こちら痺れる。
ダウンロードで特攻が上がっているので10万でごり押ししてくる。結構食らってまた痺れる。
そのまま10万連打されるがその後は動いて再生し、余裕が出てから瞑想を1回積む。
これはポリ2側不利だと相手が分かった瞬間にトリック選択。見事にバンギが出てきて、ちゃんと痺れずにトリックを決めてくれる。火炎玉を渡して受け取ったのは襷。
これでバンギがランクルスを突破するのも難しくなったはず。噛み砕くでショボいダメージ。
相手はバンギを引っ込めてヒードランを出してくる。風船で浮いている!
金属音とかあったら引くしかないなーと思いつつ瞑想再生でそのままパターン持ちこもうとするが相手の撃ってきた技は「威張る」。混乱で自虐。
マグマストーム命中で削れる(逃げられなくなる)→自虐→身代わり貼られる→自虐→マグマストーム→自虐 で瞑想積んでたはずなのにヒードランに余裕で突破される\(^o^)/
突破を許したどころか風船すら割れていない上に身代わり残ってる。これは泣きたい;;
ポリ2で身代わりだけ壊しにいこうとするが、同じく威張る→自虐→マグマストーム→混乱とけて放電(身代わり残る)→鬼火→放電(身代わり壊れる)→威張る→自虐→身代わり→放電(身代わり残る)で風船は最低限割れたけど身代わり残したまま突破される。
最後ラティアスで波乗り連打してヒードラン、バンギを倒して自分も鬼火の火傷とバンギの噛み砕くで落ちてポリ2残って負け。


威張るで6回連続自虐はきつかったww
ランクルスに麻痺が入ったのはミスだけどヒードランにあんな突破のされ方するとは思わなかったです(



■ゆり 0−2 ×

種族名 控え
ラティオス     スイクン 
  ドータクン     ボルトロス
  バシャーモ 234 ガブリアス
種族名
ラティアス  
ポリゴン2
ランクルス  


初手は引いてポリ2で受ける。ダメージで眼鏡発覚。
再生するとドータが出てきたのでランクルスで受けると毒毒が飛んでくる。
トリック選択するとラティオスが釣れて眼鏡と火炎玉の交換になり、相手の火力が下がる。
ラティをポリ2で受け、すぐにトリック読みでランクルスに戻して持ち物が元に戻る。
相手はラティとドータ、こっちはポリ2とランクルスでぐるぐる回す。
ドータの毒とラティのトリックを受けないようにポリ2をかばいながら回していたので回復する暇がなかなか出来ずに流星でダメージが蓄積してくる。
途中で眼鏡でサイコショックを拘ったランクルスにドータを出され、仕方なく毒をラティアスで受けたあとに交替読み交替で流星を撃つが居座られてジャイロで削られてしまうというミスをする。
その後相手のラティオスが火傷で倒れたあとにポリ2の前に死に出しでバシャーモを出されてしまい、3匹ともHPが削れていたのでフレアドライブと加速エッジで3タテされて終了。


ラティオス相手に後手になってしまうのはあまりよくないですね。ポリ2は受けることは出来るんだけどその後ラティをローリスクで逃がしてしまうのがよくない。ハッサムとの違いを感じました。
それと加速バシャーモは警戒していたつもりだったんだけどアスもランクルスもどちらかでいいからちゃんとHPを残しておくべきでした。うまい使われ方で3タテされたので感動w加速バシャーモイイネ!



■コン 2−0 ○

種族名 控え
カバルドン   ライコウ 
ハッサム    キノガッサ
ドリュウズ ラティアス
種族名
  ランクルス 4 
ポリゴン2 12
  ブルンゲル   


ガッサがいるのでランクルス先発。これで先発ガッサ以外はほぼ安定して処理出来る。
カバドリュウズを受け切るために後ろも物理受けで固める。

初手は瞑想。カバにトリックで火炎玉を渡すと相手のドリュウズハッサムが面倒になるので様子見。
相手は吠える。ポリ2が引きずり出されてダウンロード発動。特攻が上がってラッキー。
冷凍を撃つとハッサムに変えられる。
次のターンは毒をされるがめざ炎でハッサムを処理。
カバが出てきたので冷凍連打で倒す。毒と地震と砂ダメでほぼ虫の息。
最後にドリュウズが出てきて珠地震でポリ2やられる。
最後はランクルスで火炎玉をトリックしてそのまま逃げ切り。


カバドリュはランダムでの調整でもよく当たったのでそれなりに対処は楽だったかな。
ハッサム入りも多くてポリ2が起点にされてしまうパターンもあるので、剣舞ハッサムだろうと黙らせることが出来るダウンロードめざ炎は隙を見せずに済むのでいいですね。



■テケテケ 3−2 ○

種族名 控え
  テラキオン   ヘラクロス
ハッサム    ラティアス
  ブルンゲル   ライコウ 
種族名
  ラティアス
  ウルガモス  
  ブルンゲル  


アスの流星をハッサムで受けられる。
こちらはすぐウルガモスにチェンジ。相手はとんぼがえりでテラキオンを出してくる。
アスに変えるとエッジが飛んでくるが外れる。
今度はハッサムが見えていたので流星ではなく波乗りを選ぶと、ハッサムが出てきて死にかけになる。
また波乗りをするとブルンゲルに受けられる。
ブルンゲルに対してブルンゲルを後出しすると挑発が飛んでくる。
すぐにまたアスを出すと鬼火を当てられる。
再生読みでトリックをすると相手は自己再生。オボンを奪い眼鏡を押しつける。
サイコショックをすると交替でハッサムが出てきて倒れる。
ここで相手は詰んだといい降参。



* * *



これで全試合消化。
12試合やって8勝4敗でグループ3位でした。


うちのグループから決勝へ抜けたのは1位リバースさん(9勝2敗1未消化)、2位祐野さん(9勝3敗)。
祐野さんとの試合で勝っていれば俺が上がれていたようなので悔しいです><


結局リバースさんがそのまま勝ち続けて優勝。
第4世代最後のあんぐらシングルでもリバースさんが優勝だった(俺が決勝で負けたorz)ので、本当にすごい安定感。目標にしたいですw


今回は惜しくも決勝トーナメントに上がれませんでしたが、個人的にはちゃんと勝ち越せたし納得のいく試合が出来たので満足です。
2月にBW初のシングル厨オフの開催が決まったようなので、次の機会も頑張りたいところ。


今回は複数催眠ありのルールだったにガッサの被りポイントは結局オフ全体で2だったようで、やはりみんな使う側ではなく対策する側に回っていましたw
次からはニョロコンやカイリューも解禁されてくるので、また新しい環境でパーティを考える必要がありそうです。
夢特性の解禁具合によって毎回パーティを変えたり頭を悩まされるのは嫌いではないので、むしろ継続的に楽しみを増やしてくれて面白い仕様だと思いますw
ポケモンは常に考えることがあっていいゲームだなぁ。


では主催者・参加者のみなさんお疲れ様でした!