ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第12回シングル厨オフ 対戦レポ

【使用パーティ】
参照:http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100713/1279032569


【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■れじぇんど 1−0 ○

種族名 控え
ガブリアス 2   バンギラス
メタグロス  スイクン
ロトム草   ヘラクロス
種族名
ラティアス
サンダー 
  ガブリアス

初手でガブ引っこんで、出てきたグロスを竜の波動で削る。
ラティをサンダーにチェンジ。チェンジ際にコメパンをもらう。
次のターン10万急所でグロスを落とす。これは美味しい!
出てきたガブに舞われるが、めざ氷で9割以上削る。
逆鱗でサンダーを倒されて、死に出しラティアスで竜の波動をしガブを倒す。
最後に出てきたロトムに竜の波動を当て、シャドボ急所でラティアスを落とされる。
が、こちらのガブの鉢巻き逆鱗圏内だったのでそのままフィニッシュ。


グロスへの10万急所のターンは冷凍Pを選んでいた模様。れじぇんどさんのグロスに爆発はなかったらしく、コメット+冷凍+バレットはほぼ耐えるのでどちらにしろ有利ではあったはず。



■テケテケ 1−0 ○

種族名 控え
ヘラクロス  メタグロス
ライコウ   ガブリアス
バンギラス  ロトム
種族名
サンダー  
  ガブリアス 15
ラティアス

初手でスカーフ読みでヘラに電磁波を撃つとライコウが出てくる。
10万で削りにかかると電磁波される。ラムで回復。
次のターン電磁波読みでガブを出すとリフレクター。
めざ氷はどうせ1発は耐えるので鉢巻き地震で崩しに行くと、シュカで余裕で耐えられめざ氷も耐える。
次の地震ライコウを倒すと、ヘラが出てくる。
地震で拘っている&リフ貼られているのでサンダーを犠牲に。ダメージで鉢巻きかスカーフか分かる予定だったがエッジ急所で死んで何も分からずorz
スカーフだった場合ガブはエッジ圏内だったので仕方なくラティアスを出して流星群。
眼鏡流星耐えられてエッジされるが外れ。まぁ当たっても鉢巻きだろうと急所でない限り耐えるから問題はなしかな。
次の流星でヘラを倒すと、最後にバンギが出てくる。
流星よけられて悪の波動急所でラティが倒れるが、ガブの鉢巻き地震でHP満タンのバンギを1発で落として勝ち。リフ切れるまで時間稼げて良かった。
テケンゴはガブの鉢巻きに気付けていなかったようで、最後にバンギが地震耐えて攻撃当てれば勝つる!みたいなこと言いながら一撃でやられて(´・ω・`)ショボーンってなってて面白かったw



シャロン 3−0 ○

種族名 控え
ゲンガー    メタグロス
ラティオス   カバルドン
スイクン  バンギラス
種族名
  サンダー 123
  ハッサム  
  ラティアス  

初手シャドボで特防ダウン引きつつ電磁波を当てる。
10万したらラティオスが来る。
ハッサムにチェンジすると眼鏡をトリックされる。
とんぼがえり選択するとゲンガー出て来たのでサンダーへ。
10万するとラティオス
ハッサムに変えてチェンジ際に飛んできた雷をかわす。
またとんぼでゲンガーへの交替見つつサンダーに。
10万したらまたラティオス。ここで10万が急所に入りラティ赤ゾーン。
またハッサムに変えて雷を食らうも半分も減らず。
とんぼでゲンガー見ながらサンダーチェンジ。
10万で出てきたラティオスが倒れる。
次に出てきたゲンガーに10万当てると耐えられて後攻で道連れ選択される。
攻撃出来ないので羽休めしたらシャドボ。また特防ダウン。
道連れ状態解除されたので10万でゲンガー突破。
最後に出てきたスイクンにも10万でタイマンを制し。ラティアスは出さずに3−0。


ラティハッサムの真髄を見られるような試合だった。
同じループを4回ほど繰り返してるけど終始こちらが有利なのが見て分かると思う。
ただ初手で眼鏡トリックじゃなくて眼鏡雷を命中させられてたらこのサイクルも早く崩れていただろう。



■オリーブ 0−3 ×

種族名 控え
  ライコウ       メタグロス
  ギャラドス 123  ガブリアス
  バンギラス      ラティアス
種族名
サンダー 
ハッサム
ラティアス

ライコウの毒をラムで回復しつつ電磁波を当てる。
毒読みでハッサムに変えると読まれて10万される。
とんぼすると居座られるが痺れて動けず。こちらラティアス無償降臨。
流星選択するとバンギ登場。結構削れたのでスカーフと判断。
ハッサムを見せているので交替読みされると面倒なのでラティアスを居座らせて流星するとバンギ引っこんでギャラ出てくる。
ギャラの残飯を確認し、4段階特攻が下がっているラティを戻し電磁波か何かが飛んでくると思いハッサムに変えると竜舞されるorz
焦って毒毒したら身代わりを置かれて見事にアド損し、そのまま2回目の竜舞を許す。
とんぼがえりで身代わりは壊れず、サンダーで氷の牙をギリギリ耐えて10万で身代わりは壊す。
この時点でギャラに滝登りはないだろうことが予想され、バレット急所か地震の低乱数を引いてバレパン2回を当てればギャラを片づけられると計算して分かったが・・・
ハッサムでバレットするが赤で耐えられ、地震を食らってハッサムが倒れる\(^o^)/
そのまま氷の牙をラティアスがかわしてくれることもなく逆転3タテ><


ハッサムは捨てたつもりだったけど、ギャラに当てるのは素直にサンダーでよかった。
1舞までなら氷の牙もラティアスが耐えるので何とかなった・・・途中まで有利に進められてたのに立ち回りのミスで自ら負け筋を手繰り寄せてしまった。猛反省。



■れーやん 2−0 ○

種族名 控え
ロトム    メタグロス
ユキノオー    ボーマンダ
スイクン  ゴウカザル
種族名
  ラティアス
ハッサム
  サンダー 34

初手スカーフシャドボを耐えて眼鏡流星でロトムを始末。
出てきたユキノオーハッサムをチェンジで出すと何と向こうもスイクンに交替。つ、釣られたー><
霰ダメージでスイクンの方が速いと知り絶望。とりあえずとんぼ選択すると零度で一発退場\(^o^)/
ラティアスを出して流星するとノオーが出てきて襷で耐える。
つぶて読みでサンダーに交替。決まる。
つぶて読みで羽休めしてから、次のターンまたつぶてもらいつつ10万でノオー処理。
最後はスイクンのこご風→波乗りを耐えて10万2回当てて勝利。



■はね 2−0 ○

種族名 控え
バンギラス    メタグロス
ファイヤー  スイクン
ライコウ    ラティアス
種族名
  サンダー
ハッサム
  ラティアス 24

初手スカーフ冷凍されるも電磁波を当てる。
羽休めで冷凍を半減しつつ回復で粘る。
するとライコウが出てきて、10万耐えてまた電磁波。
10万で削ると、毒を盛られるがラムで回復。
ハッサムにチェンジするとライコウ痺れて動けず。
とんぼするとファイヤー出て来たのでラティアスを出す。
流星ぶっぱするとバンギに受けられる。
サンダーを受けに出すと雷。外れる。
10万耐えられて雷当たる。マヒはせず。
次の10万でバンギを倒し、今度はライコウが出てくる。
ラティアス出すと、ライコウまたビリビリ。
竜の波動でライコウにとどめを指し、最後のファイヤーには10万を当てたかったので一旦ハッサムを生贄に。
とんぼでラティアスとファイヤーが対峙した時、砂ダメでファイヤーがスカーフじゃないことは確定してたのでラティアスで先手10万し勝利。



■ライト 3−3 ○(逃げ)

種族名 控え
  バンギラス    ライコウ
  ドータクン    ボーマンダ
  ミロカロス    ヘラクロス
種族名
  サンダー  
  ソーナンス
  ガブリアス

初手で電磁波を守られる。
次にバンギに電磁波を当て悪の波動を受ける。
ドータクンが出てきたので電磁波をすると相手は瞑想。
すぐさまナンスに変えてアンコ。
瞑想をロックしてガブで鉢巻きドラゴンクローするとミロが出てきてオボンで回復。
サンダーでこご風を受ける。素早さ逆転し、次の先手波乗りを耐えて羽休め。
次に10万するとバンギが出てくる。
守る残飯バンギと羽休めサンダーの壮絶な泥試合を数ターン続ける。
途中でドータに変えられたのでナンスに変えると眠られる。カゴで起きられて先手瞑想され、アンコ。
ガブでドラゴンクローするがドータに居座られてしまったのでアンコ切れる前にまたナンスに変えて、変えたターンにちょうどアンコ切れたのでまたアンコ。
すると今度はすぐミロに変えられて、ドラゴンクローでミロが赤ゾーンに。
そのまま突っ込むとまたドータが来て、クロー2発耐えられて眠られる。痺れ引けば突破出来たけど素眠り。
サンダーに変えて10万撃ったらバンギ出てくる。
また特殊バンギvs穏やかサンダーの耐久戦を繰り広げ、じりじりとバンギのHPを削ってきたところでライトが降参。冷凍のPPが切れたとか。プレッシャー強し。
一度だけ凍り引いたけどラムで回復したのが大きかった。サンダーは鬼畜。



■べに 0−1 ×

種族名 控え
ラティオス     ハッサム
ギャラドス 2   ガブリアス
  サンダー  45  ソーナンス
種族名
ラティアス 13
ハッサム
ガブリアス

お互いのパーティがそっくりで見せ合った瞬間吹いたw
ラティの性別しか違わないってどういうこった\(^o^)/
似たパーティとの対戦ってこともあってすごくやりにくかったです・・・
選出にお互いすごく悩んで口プレイの応酬w
べ「お互い青いやつだけで選びましょうよ^^」
ユ「そしたら俺だけ3匹決まっちゃうのにべにさん4匹から選べるじゃないですかw」
ユ「じゃあ浮いてるやつだけで選びませんか?これならお互い3匹で条件一緒ですよ^^」


いざやってみるとお互い初手ラティとか^^^^;
突っ込んで同速ゲー負けたら嫌なので素直に引くと竜の波動される。ハッサムで余裕を持って受ける。
とんぼしたら出てきたのはギャラ。ラティアスを出しつつ相手の残飯を確認。
流星したら相手はラティオスを捨ててくる。こっちの残りがガブだったのでこれは助かったか・・・?
って思ったらまたギャラ登場。特攻下がってるので引いてガブを出す。
竜舞→氷の牙でガブ何もできず退場。仕方ないね(
ラティアスで氷の牙耐えて10万。ギャラ倒す。
最後に出てきたのはサンダー。本当に3匹とも浮いてるやつで来たとはwww
10万で拘ってるのを解除したかったのでハッサムを出すと10万される。耐える。
ここでバレットしたら身代わりされた場合まずいので羽休めしておいたら、素直に突っ込まれてハッサム死ぬ。
最後にラティアスで流星撃つか竜の波動撃つか悩みまくった挙句、流星は耐えられてしまうだろうし流星読み羽休めされたら終わるのでチキって竜の波動。思いの外削れたけど電磁波されるorz
羽休めで粘られて1ターン目でマヒ引いて10万2発でKO。


終わった後お互いパーティの中身を見せ合いっこしましたw似たような思考のPTは気になる。
べにさんのサンダーは図太いでD無振りのHぶっぱだった。
結果論だけどハッサムでバレット撃ってればラティの流星圏内にほぼ入ってたかと思うと悔しかった><



■りょーいち 3−0 ○

種族名 控え
サーナイト    バンギラス
メタグロス    グライオン
スイクン    ノクタス
種族名
  ハッサム  12
  サンダー  
  ラティアス

全体的にハッサムが刺さってたので先発に。
それを読まれてたらしく、初手でサーナイトが出てくる。
ハッサムが来るの分かっててサーナイトを出してきた意図が分からず、鬼火か催眠でもしてくるのかなーと思いつつ安定のとんぼがえりを選ぶと「道連れ」。
これはやられた。後ろからバンギ投げられたらめんどくせー って思ったら何か耐えられて道連れにされずに済んだwwどうやらかなりの低乱数を引いたっぽいw
ラティアス投げるの安定かと思ったけどスカーフ道連れだったら嫌なので、サンダーで相手することに。
トレースだったので電磁波したら相手が先に電磁波。しかもお互いラムで非常に無駄な1ターンw
仕方なくマヒをもらいつつサンダーでサナにマヒを撒く。
その後道連れ読みでハッサムチェンジすると痺れてくれたのでとんぼで倒しサンダーを出す。
とんぼで相手倒すとこっちの後続見られてから相手に出させちゃうのがデメリットなんだよなー^^;
出てきたのはグロス。これはバンギいないな?と思いながら冷凍P耐えつつ電磁波。やったーラムじゃない!
サンダー居座って10万すると急所。しかもハッサム読みで地震飛んできて爆アド。
次にハッサム出すと冷凍Pが飛んでくる。「凍れ!」って言われてヒヤヒヤしたけど⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
とんぼでグロス倒しつつラティアス出すと最後に出てきたのはスイクン
零度1発避けつつ10万2発で勝ち。



■こばると 2−0 ○

種族名 控え
メタグロス     ヒードラン
ガブリアス 1   ライコウ
スイクン     ラティアス
種族名
  サンダー   
ハッサム 
  ラティアス 34

お互い中身知ってる同士での対戦。マジ不毛ww
初手は電磁波。グロスが眠るの知ってたからラムだったら消費させる予定だったんだけどカゴだったみたい。で、毒されるがかわす(
次に10万して毒を浴びる。ラムで回復。
また毒が来るとだるいのでハッサムチェンジ。思念飛んでくる。
とんぼするとガブ出てくる。こちらとんぼ先はサンダー。
鉢巻き逆鱗読みでハッサムに変える。半分いかず。
2発目もギリギリで耐えてとんぼがえり。スカーフじゃないラティアスを出す。
逆鱗が2ターンで切れて逃げられ、竜の波動をグロスに受けられる。
交替際の1発+2発目もギリギリ耐えられて、痺れずに動かれ眠るで全回復&カゴ\(^o^)/
拘ってたのでサンダーにチェンジすると思念が飛んでくる。半分削れず。
毒読みで死にかけのハッサムを出すと見事に無償降臨成功。
手羽休め連打でハッサム復活。相手は思念連打。
毒持ちの鋼2匹がお互いに牽制で毒を撃ちあいつつ殴るという不毛なゲームがしばらく続く。
先に痺れを切らしたこばると君のガブにハッサムの毒が刺さる。
バレット耐えられて鉢巻き逆鱗でハッサムが死ぬが、次の毒でガブも死んで相討ち。
お互いの出したのはラティアススイクン。10万2発の間に零度1回かわしてスイクン処理。
最後グロスが来たので拘り解除のためにサンダーチェンジ。
10万連打して突破しようとしたら素眠りされる。
最後ラティアスに変えてめざ地面×2で終了。



■桂馬 1−0 ○

種族名 控え
バンギラス     メタグロス
ボーマンダ 1   ガブリアス
スイクン  2   サンダー
種族名
サンダー   
  ガブリアス 25
ラティアス

1年前から夢だった桂馬さんとの初シングル!
先輩に花を持たせろだの言われたけど優勝とラブプラスしか見えてなかった(


初手スカーフ岩雪崩を耐えて怯まずに電磁波を当てる。サンダー偉い!
次に先手羽休め安定!→ボーマンダの登場\(^o^)/
ハッサム連れてきてたら眼鏡流星読みで変えたかったけど、後続に竜技受けがいなかったのでサンダー捨て。
ガブで鉢巻きドラゴンクロー。マンダ倒す。
スイクンが出てきたのでラティアスにすると毒毒をもらう。スイクンの残飯を確認。
残飯で毒があったので守るでPP削られたら辛いので流星群ではなく竜の波動。草結びが欲しいと思った唯一のシーン。案の定守るを挟まれて毒と砂のダメ稼がれる。
次に交替で出てきたバンギに急所入って、そのまま眼鏡竜の波動2発で撃退。
最後にスイクンは守る安定なので、ここで拘り解除と毒ダメージリセットのためにアスをガブにチェンジ。読み成功。
HP満タンの守るスイクンの前で逆鱗を撃つのは混乱に持ちこまれて危険と判断し地震。半分くらい削れるが冷凍Bをちゃんと当てられる。
次の地震を乱数で耐えられて冷凍を当てられた上で、アスの前で2連守る成功されるという負け筋が見えて怖かったのでアスを捨ててガブに逆鱗させて勝ち。


バンギに竜の波動急所が出なかったら、痺れか砂がくれを引かなければ危なかったかも。
ハッサムを選出していればもう少し楽だったかもしれない><


* * *


9勝2敗で予選1位通過。
ラブプラスがかかっているだけにある程度集中してプレイ出来たので、ミスは少なかったかなーw
運も悪くなく、負けた試合も判断ミスによるものだったのでどの試合もかなり思い通りの結果。
GSだと運勝ちや運負けの率が高くなって納得いかなかったりするけどシングル良ゲー。砂ガブミラーとかも味わうことなく済んでよかったw
零度スイクンは妙に多かったけど心臓に悪かったです(


【決勝トナメ】
・準決勝
■祐野 1−0 ○

種族名 控え
ライコウ    メタグロス
ギャラドス  バンギラス
ガブリアス  ボーマンダ
種族名
サンダー
  ハッサム 45
ラティアス  

桂馬さんに続き、連続で先輩後輩対決w
祐野さんとシングルやるのも初めてだったので、この日はずっとシングルで対戦してみたかった人と出来てすごく満足!


初手はお互い電磁波。サンダーのみラムで回復。ライコウはシュカが多いからこれがホントに美味しい^q^
次は電磁波読みでハッサムにチェンジ。これでマヒしたライコウ相手にもとんぼが後攻で撃てるので悪くはない。
とんぼしたらギャラが出て来たのでこちらラティアスに。ギャラの残飯を確認。
眼鏡流星をドットで耐えられて、返って来たのはゆきなだれΣ(゚д゚lll)
しかしHP3で耐える。さすがラティアス!この耐久力はさすが・・・って思ったけどラティオスならそもそも流星耐えられてないかww
とどめの流星を外してしまいラティ倒れる。この日ずっと流星当ててたし仕方ない><
サンダーで倒しにかかるが抜かれて滝登りで削られてしまう。怯まず10万でとどめ。
3匹目はガブ。剣舞されたけどめざ氷でバレット圏内まで削る。
次のターンで逆鱗読みでハッサムが来るかどうかで祐野さんは悩んでたけど、サンダーは役目を果たしたと思い居座ってめざ氷選択。
長考の末飛んできたのは炎の牙。耐えて怯まなければ勝ち確定!って喜んだら怯む\(^o^)/
そのまま炎の牙2発でサンダーを突破されてしまい、負け筋が見えてくる・・・
まずはハッサムが痺れずにバレットをガブにちゃんと当ててくれて、ハッサムvsライコウのタイマン。
お互いマヒが入っているので勝負は分からない。
ライコウは痺れて動けない!ハッサムのとんぼがえり!(ライコウ1/3ちょい削れる)
ライコウの10万ボルト!ハッサムのとんぼがえり!(ライコウ赤ゲージ。ハッサムまだHP緑ゲージ)
ライコウは痺れて動けない!ハッサムのとんぼがえり!ライコウは倒れた! 


終盤で何とか運に恵まれて勝利。危なかった><



・決勝
■オリーブ 3−0 ○

種族名 控え
バンギラス    メタグロス
ガブリアス    ライコウ
ギャラドス    ラティアス
種族名
  サンダー  123
  ハッサム  
  ラティアス  

ここへきてまさかの本日2戦目w
初参加で決勝まで来るとはさすが嫉妬勢・・・だが容赦はしない!(
お互い手の内が半分バレてる状況だけど、予選での試合は判断ミスさえなければ有利だったはずなので同じパーティで突っ込むことに。


初手バンギとか完全にメタられた\(^o^)/
さっきの試合ではバンギが物理か特殊かは分かっていなかったけど、耐久の柔らかさからスカーフだろうとは思っていたのでとりあえずハッサムにチェンジ。
すると相手のバンギが先に引っ込んでガブが出てくる。スカーフ確定。
オッカなので強気のとんぼがえり。案の定飛んできたのは炎の牙。しかしオッカ発動したのにHPめっちゃ減る!鉢巻きか?と思ったらまだ止まらない。急所でした\(^o^)/
でもHP2で耐えて、しっかり怯まずにとんぼがえりを当ててくれたハッサムはマジイケメン。(後で計算したら最大ダメージが180だったのでこれでも結構高乱数引いてたみたい)
とんぼでラティアス出して竜の波動を選ぶとバンギに受けられる。かなり減る。
悪の波動をサンダーで受ける。あまり削れず。ハッサムが急所じゃなければ安定して後出し出来たはずなんだけど、HP2しか残ってなくて超辛かった><
次のターン、電磁波をバンギに刺せればこっちはかなり有利に。それを読んでガブ無償降臨が決まるとオリーブがかなり有利に。


お互い長考の末、交替で出てきたガブに見事にめざ氷を当ててリアルに「KAAAAAAAAAAAAAAA!」って叫んでましたwww
オリーブより先に選択を終えていた俺は交替のモーション見た瞬間に当たってくれることだけを祈ってましたw
読み勝っただけではダメ。その上でちゃんと砂ガブに命中してくれてホントによかった(


後は出てきたバンギの冷凍を耐えて、電磁波羽休めでHPを回復しつつ余裕が出たら10万でバンギを突破し、最後のギャラを10万で倒して勝利。



* * *


そんなわけで、本当に優勝してしまいました( ゚д゚)ポカーン
行く前はパーティも決まらず勝てる気しなくてテンション下がってたけど、いざ予選やってみると思いの外調子良くて、この日はプレイングも運も絶好調でした。
途中で俺が勝つ度にせみさんが「誰かユウキを止めてくれー!!w」って叫ぶのを聞いて余計に燃えました!(


忙しくなってしまってまだ受け取れていませんが、約束通りせみさんとえむさんがラブプラス+を買ってくれたみたいなので、そのうち受け取ります^^


今までオフにここまで意気込んで参加したことはなかったので、その上で納得のいく結果が出せたのは非常に嬉しかったです。
ずっと対戦したいと思ってた人との対戦も果たせたし、2次会もすごく楽しかったので言うことなしですw


また次回はもしかしたらBW環境になった後になってしまうかもしれませんが、新しい環境でもこうやって楽しめたらいいなと思います。
それでは参加された皆さんはお疲れ様でした!><