ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

GS6→4【一般枠】

一般枠で人気の出そうなポケ予想。


ユキノオー
天候変化ポケその1。
オーガや雨パへの耐性を高めるためにも欲しい。
味方の伝説ポケで吹雪ゲーしたい場合も入れたい。
ホウオウホイホイになってしまうので、岩雪崩入りもなしではないと思う。44だと地雷だけど6→4なら(
トリパ耐性が欲しい場合は遅い性格安定だけど、かならずしも先発で天候取らなきゃいけないわけじゃないので素早さは最遅以外も全然あり。


バンギラス
天候変化ポケその2。
ヌケニンへの抑止力としての役割も含めて、ノオーかバンギのどちらかはパーティに入れておきたい。
非伝説枠のくせに狩れる伝説(ミュウツー、ホウオウ、ルギア、ディアルガギラティナなど)が非常に多く、人気は高いであろう。
グロスやカイグラを恐ろしく呼ぶので、それをきちんと対処できるポケと一緒に選出してあげればかなり活躍しそう。
対格闘は無理に戦う必要がないので、持ち物もヨプ安定というわけではなく幅が広がってくると思う。


ドーブル
めんどくさいポケNo.1。
襷かスカーフかパワー系かで対処法も違ってくる。
基本は相手に見せるだけでダクホ警戒させて初手の持ち物・選出を読みやすく出来るという使い方になるかなぁ。
アイテム変更ありルールをうまく使って襷・スカーフの使い分けが利く最速が使いやすそうか。
猫騙し ダクホ このゆび まではほぼ確定で残りは割と自由。


ヌケニン
見せあいあり6→4の華。
こいつがいるだけで相手の選出にかなり強力な縛りが発生する。
当然相手はヌケニンをメタってくるだろうから、その4匹を予想してこちらがそれに強い選出をしヌケニンを選出しないという戦法が基本となる。
と言っても常套手段過ぎてヌケニン来ない読みとか普通にされるだろうから、究極的には読みゲーであることには変わりはないんだけども(
基本は襷だろうけど相手が毒などでしかヌケニンを対策してこなさそうなメンツだったらピンポイントでラムもあり。


メタグロス
ルールが変化しようと万能ポケであることは変わりなし。
ドラゴン耐性・トリパ耐性・先制技・爆発と言うことなしの性能。
ラムカゴ+先制技で催眠耐性も高められる。
素早さを83くらいに設定して対トリパ用にしてあげても、相手がトリパじゃなかった場合に腐ることは少ないのがいい。最悪選出しなくてもいい。
スカーフ型もこのルールなら相手を見極められるので活躍出来そう。


ラティオス
もう少し増えてもいいであろうポケ。
だいたいの伝説に先手が取れて高火力な流星群を一撃お見舞い出来るってだけで強力。
見せあいありなら相手の猫騙しやスカーフ持ちが読みやすいので、それなりに攻撃が通りそうな相手かそうでないかは判断して選出に組み込みやすい。
眼鏡・ハバン・襷・ラムなどそれなりにアイテムの使い回しも利く。


ゴウカザル
使いやすいであろう格闘タイプの中でも素早さが圧倒的。
猫騙しポケとしてもそれなりに先発として使いやすく、相手のマニュ・ルンパ・テングなどは選出前に見れるのでルール上はかなり有利。
単純に格闘技が受けにくいだけでなく、色々な相方と組ませることが出来て相手にすると読みにくく厄介。
ドーブルと一緒に入れれば猿ドーブルもチラつかせることが可能なので、相手は対処に困るだろう。


・ルンパッパ
少し数は落ち着きそうだが、やはり対雨や自分の雨で使うポケとしては安定。
オーガと組ませる場合はこいつにめざ飛行やめざ炎を仕込むのも大いにありだと思う。
相手のノオーやヌケニンが選出の時点で来るのが予想しやすく、またルンパの前にこいつらがホイホイ出てきて居座ることも容易に想像できるので刺さることは多いだろう。
ルンパミラーやドクロに迅速にダメージが見込めるめざ飛行も44だと微妙だけど64なら割とあり。


ドクロッグ
色々と器用で便利なポケ。
対雨で活躍してくれるだけでなく、厄介なカビ・バンギ・ハピナスなどに圧力をかけられる。
ヘドロ型はうまく使えば攻撃回数をかなり稼げるので相手のオーガ選出が読めたり自分でオーガとセットで使えば強い。
猫騙しだけでなく、貴重な挑発要員にもなる。ルギアなどには先手が取れないが、面倒なギラティナ・クレセに安定して挑発が撃てるので64なら挑発の採用優先度も上がると思う。


クレセリア
安定のトリル要員。
だいたいの場合で1回は行動出来る耐久を持ち合わせているので、見せあいありの場合は弱点の関係でディアルガより安定しそう。
カイグラ構築では、技スペにも一応余裕ある&ノオーホイホイなのでめざ炎を仕込みたい。
トリルだけじゃなくて電磁波やこご風サポートも。やれることは多いがこいつだけが最後に残ってしまうとほぼ詰みなので思いきって使いたい。


カビゴン
対特殊伝説で殴りあって勝てるスペックがあるだけでなく、こいつ1匹入れるだけでパーティ全体のトリパ耐性が一気に上がるので個人的評価は高いです。
いざとなったら自爆も出来るし、サブウェポンの選び方も「噛み砕く」→ギラティナ、ゴーストタイプ、「馬鹿力」→バンギ、ディアルガなどと見せあいなしよりは使いやすいであろうからかなりの強ポケ。
持ち物はイバンかオボンがトリパ以外で組む場合は安定。
自分がトリパで使うなら珠か鉢巻き。


トゲキッス
色んな伝説と組ませることで相手にプレッシャーを与えられる。
このゆびサポートで殴りまくる初手キッス+拘り伝説の組み合わせだけでなく、キッスドーブルやその他のコンボに繋げ易いので選出の幅が広い。
クレセとは違ってサポートが優秀なだけでなくエアスラで単体での攻撃性能・突破力もそれなりにあるので、大事に使ってあげたい。
スカーフ、ラム、オボンなどが基本か。


・FCロトム
個人的な注目株。
Wi-Fiで使えず、バトレボで回すことも出来ないので未知数ではあるが対一般ポケで相性がいいポケが多く、さらに伝説枠にもそれなりに対応可能。
鉄板はやはりグラードンと組ませて放電連打のグラロトムだが、見せあいありだと読まれやすいので隣が誰であっても戦える構成が望ましい。
フォルムはヒートにしてオバヒ搭載するとノオーを迅速に処理出来るのでグラードンと組ませる時は相性○。
鬼火がないとバンギが非常にきついので、技スペースに余裕があれば入れておきたい。


ハピナス
見せあいの時点で相手の特殊アタッカー全般にプレッシャーをかけられる。
特殊攻撃だけでは集中しないと落とせないことが多いので、物理アタッカーや特殊大火力の眼鏡オーガなどを呼びやすい。
それをうまく利用して有利な取り巻きを選出することが出来るので、見せ合いなしよりは扱いやすい。
使うなら物理への役割破壊となるカウンターは面白そう。
ただカウンター成功後に特殊攻撃集中で落ちるHPしか残らないことが多いだろうから、素直に守って味方で処理する方が安全か。


メガヤンマ
相手がトリパじゃなければ暴れ放題。
トリパだったとしてもそれが読めれば自分側にトリル返し要員を仕込むことも可能。
襷か珠で殴るのが基本になるだろうけど、ギラティナやホウオウ、ディアルガなどには攻撃が通りにくいので相方で攻撃範囲の補完は必須。まぁ最悪催眠ゲーもありだけど(
それでもすいすいルンパや相手のスカーフポケなどに先手で縛りをかけることが出来るのは非常に優秀。


* * *


今のところはこんなもんか。
まだまだ面白そうなポケはいるけど、メジャーっぽいのだけ並べたらこうなりました。
うーん、よく見るポケばかりですね(
むしろ09の頃からの強ポケが多い気がw


結局種族値が高いポケやクセのあるポケが生き残るルールだとは思います((


パーティはいくつか組んでバトレボで回しているので、また面白そうなポケ見つけたら記事にしてみようかな。


気が向いたらパーティ単位でも考察してみよう。