ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

GS6→4【制限伝説枠】

ラスチャレ終了後で更新意欲が下がっていたので、全国大会のルールについてでも。


・手持ち6匹から戦わせる4匹を選ぶ
・6匹の中には制限ポケを4匹まで入れることが出来る(選出は2匹まで)


ここまでは分かっていたんですが、さらに


・1試合の制限時間は15分
・制限時間内に終わらなかった場合、判定により勝敗を決める(判定勝ちは通常の勝利よりポイントが低い)
・6匹の中で自由に道具を持たせ変えることが出来る
・技も変更可能(?


というルールも最近判明し、ますます面白そうな感じになってきましたね。


個人的には伝説枠を無理に2匹選出しなくても十分戦えると思うので、柔軟なパーティが組めればいいと思います。
伝説3・一般3がバランス的に鉄板かとは思うけど実際は伝説2とかでも全然いけそう。



今のところの予想↓


【制限伝説枠】

ミュウツー
やはりノオーとセットで吹雪を撃たせたいかも。
見せあいなしに比べて必要以上にダクホを怖がらずに済むので、先発でも相手の6匹によってはラムでなくて眼鏡や珠が使える。
ホウオウピンポのエッジ入りや、自爆入りなどは64ならではで使いやすそう。


・ルギア
受けられる範囲が広いのできっと強い。
でもこいつを使うと試合時間が延びやすいので、15分以内に決着がつかない場合が多そうなので制限時間ありのこのルールには不向きか。
眼鏡持たせたりするのもかなりアリだと思う。


・ホウオウ
多分増える。非制限の一般ポケに対する狩り性能の高さが異常。
相手のオーガやバンギに気を付ければ間違いなく強いので、人気ポケ候補。
それを踏まえて44の時より多めに岩技などで対策をする必要がありそう。


カイオーガ
44に比べると6匹には入れても選出はしないことが多そう(選出でメタられまくる可能性が高い為)。
それでもやっぱり雨パには欲しいポケ。超火力も44だろうが64だろうがやはり強力。
アイテム変更ありなのでスカーフや眼鏡を持ちかえられるのは非常に厄介。


グラードン
少し弱体化しそうだけど、それでも攻撃範囲は優秀。
増えそうなバンギラスメタグロスに対して圧倒的に強い点は高評価。
晴れを使ったパーティの軸。ワタッコやテング、チェリムなどを一緒に入れておくとかなりプレッシャーはあるはず。


レックウザ
襷・珠などを選べるのは面白い。神速もあるので相手の襷・スカーフっぽいポケが面倒そうなら。
さらに岩雪崩を入れることでvsホウオウ用にしても良さそうか。
相手の天候パに対して使うだけでなく、自分の使うヌケニンを保護も出来る。


ディアルガ
基本はトリパ要員。偽装トリパ、眼鏡ディアルガも対処しづらいと思う。
持ち物の枠もそれなりに広く取れる。ラムカゴヨプオボンや眼鏡珠など。
ホウオウが面倒なので余裕があれば岩雪崩は欲しいかも。


パルキア
安定感はあるが、少し増えそうな非制限のラティオスなどに縛られるのは残念。
個人的には拘りも十分アリだと思う。そこそこの耐久・早さからの高火力技は脅威。
ハバンは安定するけど持ち物として汎用性があるかは微妙。


ギラティナ
対一般やオーガ性能の高さから、かなり入れておきたいキャラ。
爆発にも自然と耐性が出るし有利な相手は多いので選出しやすいだろう。
瞑想ギラも使いやすそうだが、バンギ対策は固めたい。