ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

WCS2010ラストチャレンジ東日本

【使用パーティ】
■ルギア@ラム
臆病 212-88-151-111-175-178
電磁波 エアロブラスト リフレクター 羽休め


■ルンパッパ@食べ残し <すいすい>
穏やか 177-81-95-113-136-122
猫だまし 草結び 宿り木の種 守る


カイオーガ@こだわりメガネ
臆病 175-108-110-202-161-156
潮吹き 濁流 冷凍B 雷


メタグロス@オボン
意地っ張り 186-181-150-99-134-84
コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 守る


このブログでも前に紹介したことのあるルギアルンパです。
関西・中部遠征の頃から愛用してたパで、勝率が一番安定して稼げていたパなので直前に色々浮気してみたけど結局これに落ち着きました。
晒しちゃってたけど正直メタられるほど有名じゃないしねw
公式で優勝経験のないルギアを優勝させる気満々で挑みました(

ルンパとグロスは配分・持ち物が以前ブログに書いた頃と比べてちょっと手が加えてあります。


・変更点
■ルンパッパ
S118だとルンパ同士の素早さ対決でほぼ負けてしまうのでS122まで伸ばし、物理耐久もヌケニン意識で少し上げました。Cもオーガなどへの草結びのダメージの乱数がいい感じになる値まで引き上げ。
まぁ有名な配分だと思います。
持ち物を食べ残しにすることで、雨状態を保てば宿り木+守るでかなりの粘りを見せてくれます。オボンに比べて集中攻撃や急所に弱くなってしまいますが、長期戦で鬼のような強さを発揮します。


メタグロス
トリパがきつかったので眠るのかわりに守るを入れて、さらにS84の個体に。
回復手段がなくなってしまったのでルンパの枠にあったオボンをこちらに持たせました。
ドーディアの前歯+火炎放射などの対策で、オボンがきっちり前歯で発動するようにHPを偶数に。
あとはほぼ前と同じ配分のC222潮吹き耐え残り攻撃といった感じです。



【対戦レポ】
横の数字は
倒された順番 ポケモン名 倒した順番
です。


・1回戦
ヒデノリさん(10代男性) 4−0 ○
マニューラ カイオーガ
ディアルガ ユキノオー


4 (マヒ)マニュ
  猫 辻 礫
2 オーガ
  雷
3 (マヒ)ディア@オボン
  文字 守る?
1 ノオー@残飯


  ルギア
  ルンパ
  グロス 134
  (マヒ)オーガ 2


1回戦から普通に廃人。ラスチャレなのでみんな強そうな人ばかり。ビーンさんと並んでたからそこで当たることだけは全力で回避しました(
初手マニュオーガ見てルンパすいすい発動で超歓喜^^
ディアルガの文字がルンパの急所に入ったり、相手のオーガの雷でこっちのオーガがマヒして動くか心配だったりしたけどちゃんと動いてくれて眼鏡雷でオーガ倒して、後は電磁波ワールドからのグロス無双。
マニュが地味に怖かったけど、最後までグロスを残してマニュ放置して最後にバレパンで処理。



・2回戦
ことね♥さん(37歳男性) 3−0 ○
ゴウカザル カイオーガ
ユキノオー ミュウツー


2 サル
  猫
4 (マヒ)オーガ@スカーフ
  吹雪 雷
1 ノオー
  シャドボ
5 ミュウツー 3
  身代わり 雷


3 ルギア 2
  ルンパ 45
  (マヒ)グロス 1
  (オーガ)


初手猿オーガ。また猫+オーガか・・・ルギアとルンパ刺さりすぎワロスwww
ルンパ草結び→オーガ、ルギアエアロ→猿でどう動かれてもダメージ入れるようにしたら、猿が猫だまし→ルンパしてきてオーガはスカーフ素吹雪。ルギア放置されたので猿が襷まで削れる。
シャドボノオーは初めて見ました。シャドボ急所でグロスが地味にダメージくらう。
終盤ミュウツーに電磁波読み身代わり決められてルギアがやられたけど、相手のオーガのお陰で雨状態だったので、オーガを出すことなくすいすいルンパとグロスで制圧。
マヒしてしまったグロスが身代わりを連打するミュウツーに2連続でコメットを当ててくれたのはイケメンだった。


・3回戦

たすくさん(20歳男性) 0−1 ×
ゲンガー グラードン
ハピナス ディアルガ


バトルビデオ:10-80688-89839


2 (マヒ)ゲンガー
   シャドボ
  グラードン 7
   守る ドラク
4 ハピナス@食べ残し 1
  光の壁 冷凍B
6 ディアルガ@スカーフ 35
  オバヒ 雷


1 ルギア
7 (マヒ)ルンパ 6
5 グロス 4
3 オーガ 2


運負けって単語は好きじゃないけどこれはそう思える試合でした(
命中90の技3回外す(宿り木はともかくアムハンは致命的だった)
ディアルガのスカーフ雷2連急所+ルンパ麻痺

早々にルギアを切ってしまったのは少しミスだったかな><
ハピ見た瞬間グロス温存が絶対条件になってしまい、ルギア引っ込めてグロス出すという行動が出来なかった。催眠とか電磁波とか変な技引いたら死ぬので(
HP満タンのルンパが残ってる時点で大丈夫だと思ったんですが、まさかの急所麻痺で一気に機能停止したのが非常に辛かった。
その前のターンに眼鏡オーガがスカーフ雷急所で死んだターンは、相手の後発ハピ・グラードン的にはルンパを早く倒したいだろうからそっち側に流星来る読みだったんですが見事に外れたので、急所でなくてもあまり関係はないかなぁ

正直急所でかなり厳しくなったけど、その後もめげずに読み勝って、グラードンに草結びが決まれば逆転勝ちが見えるってターンでルンパ痺れて負け確になりましたwあの時の絶望感と言ったら(´Д⊂ヽ
相手の方がここでひっそりガッツしてたのを冷静に諦めの気持ちで眺めていたのをよく覚えています(
その後無駄にマヒ状態で3連守る決めたルンパ・・・w動いて欲しいターンに限って動いてくれないのに、運の使いどころは難しいですねw

対戦後は「急所とかすいませんでしたw」って謝られてしまいました(
正直こんなところで終わるのに納得がいくかと言われたら全然行かない負け方だったので、非常に無念です。 もう少し出しきりたかったんですが、ここまで見放されてたんじゃ仕方ないかなーw


まぁそんな感じで俺のGSは終了!><
一旦会場を出てすぐベンチで座って休みましたw3試合しかしてないのに体力無駄に削られて参った(
混雑していて会場は非常に暑く、長時間並ぶだけでかなりストレスたまったし疲れましたorz



【雑記】
色んな方に会えたので楽しかったです。
話してみたかった方や会ってみたかった方、久々に会えた中部勢など、LCは人と会いに来たんだなって感じ。
出会い厨・売名厨歓喜のイベントでしたね^^
とりあえず今までのオフ含めたイベントで一番多くの人と同じ日に話したと思う。
話して下さった皆さんはありがとうございました。


決勝進出者にもかなり知り合いがいて、随所で身内戦が行われていたようでw
応援しつつ遠目に見てるのが一番気楽で楽しいです(


3つのトーナメントがあって、決勝は3つ同時に行われました。
モニターで見た試合では中部遠征した時に苺オフで対戦したコごろうさんが決勝残ってて驚きました。あの決勝はすごく見ていてアツい試合だった。
柚樹さんもさすがの安定感で決勝まで残っててかっこよかった。
もう1つの決勝にはてふてふさんという方がいたらしく、そちらの試合は違う方のモニターで写されてたけど同時に2つは見れず、しかも超歓声がすごかったので内容が非常に気になりました(あとでタッツーさん動画上げてくれるよね)


結局名前知ってる人はみんな準優勝というオチでしたが、これでGSが終わったんだなーという寂しいような清々しいような複雑な気分ですw


というわけで、参加された皆さんは本当にお疲れ様でした。


ひとまずこれで自分の中ではGSルールには区切りがつきました。
ですが全国大会出場者の知り合いの調整に付き合うために、全国大会のルールであるGSの6→4にも手を出せたら考えてみようと思います。


あとはまた気楽にシングルでもやろう。次回シングル厨の開催を心待ちにしてます(