ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第1回日吉オフ(突発)

参加者:ユウキ 勝海
場所:日吉のマック


早慶戦のせいで学校が休講になって、しかもお互い日吉にいて暇だったということで、突発的に2人で駅前のマックで集まって遊んでたというだけ(
実際は休講になるのは日曜の試合で慶應が負けた時点で確定だったんだけど、俺はレポート提出とそのディスカッションのためだけにわざわざ登校していたので午後から暇だったというわけです。勝海君は1限だけあってそれ以降暇だったので、2人でマックでDS(笑)してましたw


【内容】

・バトルビデオ鑑賞
日曜日に行われていたLC西日本の決勝戦やそのほかの試合のバトルビデオを見まくりました。
2人で立ち回りやパーティ構成について意見をあーだこーだ言いながら、どんなパーティでLC東日本に挑むのがいいかとか考えてました。
個人的な感想だと、キッスが流行していますね。こいつのスペックの高さはホントにすごいです。特殊だけでなく張り切りとかも強いですし。
GS初期に比べて使用者は増えた気がします。みんなこいつの強さに気付き始めたってことね・・・
とりあえずキッス+伝説、キッスドーブルなどのテンプレに惨敗するような構築だけは避けたいところ。


LC西日本のビデオで気になったパは、やはりルカリオディアルガ
ルカリオの使用者は少ないですし、実際厳しいと思い自分でも使ったことがないです。
そもそもそこまで使いこなせてる人もあまり知らないし、このパでここまで勝ち抜いたというのはすごいことだと思います。
後発のメガネルギアといい、このパは他の構築に比べて異彩を放っている感じがしますねw
優勝したのは2つとも予想通り割と無難な感じの綺麗なパーティでしたが、2ブロックの優勝・準優勝合わせて4つのパーティの中でこのパは1つだけテンプレとはかけはなれていて、面白い印象を受けました。
こういうオリジナリティのある構築で上位を狙ってみたいものですが、難しそうですねー><


・広場に潜って対戦
せっかくWi-Fiが繋がっているので適当に試合してました。
LC用の構築がまだ完全には決まっていないので、複数回してました。
3種類のパを使って3勝1敗1エラー。ドーブルディアルガの後にキッスディアルガに2連続で当たったりと、やはり最近の流行が見て取れました。なぜか先発ダーテングも2回当たりましたがw
ケータイから久々に広場行ったけど、平日の昼間でも意外と人いるもんですねw
イレキセさんなど、名前を知ってる方と対戦することが出来て面白かったです。
カゲトラって名前で潜ってる人を見かけて2人で笑ってたら、後で本人に聞いたら群馬のカゲトラ君とは別人だったようですw


・2人でGS対戦
勝海君だけなぜかWi-Fiに全然繋がらず試合が成立しなかったので、せっかくだからワイヤレスで1戦。
試合内容は俺の圧勝、どや^^
ヌケニンで詰ませたところで勝海DSの電池が切れたので、今回のオフは俺の優勝ということで解散(


というわけで小規模にも程がありますが、日吉オフ終了。
1年近く前に、埼玉勢で同い年のオリーブ君とも2人だけで春日部オフをやったけど、こういうプチオフって嫌いじゃないですw


まぁまた暇な時に突発で第2回とかやるんじゃないかなーみたいな感じでw
周辺に住んでる人で暇な人がいたら声かけて集めてみても面白いかも。