ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

シングル楽しい!

最近はもっぱらシングルばかりやっています。
mixiの定期的大会コミュの66の大会の予選消化や、明後日に迫ったシングル厨オフのための63の練習などですかね。


どっちも楽しくて、一時期GSや09ばかりやってたダブル厨な俺はどこへやらと言った具合に、立派なシングル厨に戻りましたw


ただここで問題なのが、最近Wiiが故障して電源がつかなくなってしまったのです\(^o^)/
Wiiが出来ない=63の練習で最も手っ取り早いバトレボランダムが出来ない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これはパーティを試運転し立ち回りを確認したり弱点を知ったりするのに必要な作業環境が整っていないとも言え、致命的です><
ただもともとWiiを持ってない人もいるだろうし、そもそもバトレボ環境とFCロトムあり・実質追い打ちが禁止のDS環境ではかなり別のゲームになっているのでそこまで絶望的ではないと思いたいです・・・^^;


まぁ一応試験前だからWiiが故障してるっていうのは逆に考えると誘惑が減って勉強に集中出来るって点ではいいんですけどねw
といってもDSだけで対戦しまくってるんで意味ないですが(


* * *


今日は大学でばーにぃさんと初めて対戦しました。
ばーにぃさんとはつい2週間ほど前にキャンパスのラウンジで、彼がその友人にポケモンの話をしているのを俺が盗み聞きして、内容が明らかにかなりの廃人だったので思い切って話しかけたらまさかの知り合いの知り合いだった上に俺が誰かまで知られていた、という出会いを果たしたんですよねw


前置きはさておき、今日はたまたま暇な時間が被りお互いDSを持っていたので、せっかくなのでFCロトムありでシングル63をやりました。
オフライン環境でないと試せないので、こういう対戦の機会があると言うのは非常に貴重ですね。


ばーにぃさんもシングル厨にキャンセル待ちで参加希望を出しているとのことでしたが、どうせキャンセルは出ないだろうorもし出ても当たらないだろう読みで((


2戦やって、2戦とも負けてしまいました。
お互いのポケなどは一応オフで使うかもなので伏せで。


1戦目は相手の選出のうち2匹と先発まで読み切っていたのに、初手で自分が出すつもりじゃなかったポケを間違えて出してしまい大慌てwww
鳴き声聞いた瞬間「え、なんでこいつ先発で出てるん??」って思い必死に口プレイしましたがひっかかってくれず突っ込まれて終了\(^o^)/


2戦目はなかなかいい感じでしたが、最終的に2択の局面で勝てる選択肢を逃して負け。これは悔しかったですね・・・今思うともう片方の選択肢がどう考えても安定だった。1試合目の初歩的すぎるミスはともかく、2試合目のような後悔しそうなミスもなるべくしないで済むように心がけたいですね。


毎週木曜の昼は授業が2コマ空いていて、昼食をはさんでも2時間以上暇が出来てしまうのでそれを有意義に過ごすことが出来たのは嬉しかったです。
いやー、学校でガチ対戦出来る環境って素晴らしい!


* * *


さて、明後日のシングル厨へ向けてパーティを色々考えていますが、正直まだ決まっていないのが現状です。
個体はほぼ用意できているんであとは使う組み合わせだけですが。
もしかしたら直前に変な電波を受信して必死に新規を育成してる図も浮かばなくはないですけどww


そういえば1年前のちょうど今頃に、俺が初めて出たシングル厨オフが開催されていたのを思い出しました。
あの時はすごく初々しかったなぁwシングル厨初参加でまさかの初優勝を果たしたのは今でも本当に数少ない自慢です(
その時の自分の日記やオフレポmixi)を読んで少しモチベーションが上がったので、今回も頑張って2度目の優勝を狙いに行きたいです(`・ω・´)
あとその日記も後で1年前の記事としてこのブログにも転載しておこうかなーなんて思いました。今見てみると結構懐かしくて面白かったので。
(追記:記事更新しました。オフレポhttp://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20090704 転載に当たって新たにパーティ解説記事も作成。パ解説>http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20090705


それと全然関係ないですが、最近身内で「ラブプラス+」が何故かブームになっていたんですよ。
ブームに置いてかれているのが気に食わず「シングル厨の優勝賞品がラブプラス+になったら本気出すのになー」とかつぶやいてたら、せみさんが「じゃあユウキ君が優勝したら俺が買ってやろう!」と言い出したので全力で食いついたら本当に実現したら買ってくれるとのことで約束が成立したのですww


というわけで、まだパーティすら決まってませんがシングル厨優勝とラブプラス+は俺がいただく!!!
とだけフラグを立てておきます。意気込むと負けるって決まってるのにね^^


まぁ本当に久しぶりのシングル厨だし純粋に楽しんできたいと思います(´∀`*)ノ