ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

対戦会お疲れ様でした!

昨日の対戦会に参加された皆さんはお疲れ様でした。
予想以上に人が集まり、まさかの第3チャットを急きょ用意することに(
最後まで見届けることは出来ませんでしたが楽しんでいただけたでしょうか?
たくさんの方々に来ていただけてよかったです!ありがとうございましたー(*´∀`)


来週の水曜にも同じように開催する予定ですが、その頃にはもう西日本の方々はLC本番は終わってしまっているんですよね・・・それまでに西日本で出場予定の方とは積極的に対戦しておきたいところです。
昨日やった感じだと、毎日やってもよさそうな感じではありましたがw
やる時はまた告知しますので、よろしくお願いしますねーb


* * *


俺はというと、昨日は第1・第2チャット両方で潜って合計5戦程対戦をしました。
試験前だというのに、やっぱり対戦募集を目の前にすると黙っていられなくて・・・それに普段では対戦出来ないような方ばかりだったのでつい(
ポケモン対戦の結果は4勝1敗とまぁまぁでしたが、肝心の試験の方は1勝1敗くらいかなw
ポケモンの立ち回りは合格点、人生の立ち回りは落第点といったところでしょうか\(^o^)/


使用したパーティは2つ。
なるべく西日本の方と対戦するようにしたので、パーティのネタバレや本番で当たってしまう危険性はなく、いい練習になったと思います。
片方は最初ネタで組んだつもりのパだったんですが勝率が思いのほかいいので、本命パとどちらにするか悩んでるところ(
1本に絞る前に、今週いっぱいぐらいは複数のパを使ってみて決めたいですね。
まぁ別に本番も1回戦負けしない限りは使用パーティは途中で変えられるので、色々なパーティを気分によって使い分けたり、高等技術としては相手を見てパーティを変えたりなどもしてみたいです(
ただLCの場合は初戦で実力者と当たってしまう確率がものすごく高いわけですが><


* * *


最近対戦していて多い先発が「猫だまし+ドラゴンタイプ」か「キッス+何か(ほぼオーガ)」といった組み合わせ。
ここまで増えると逆に対策も練りやすいのでいいんですが、やはり流行りの構築には初手でどうしたらいいか困らないようにある程度立ち回りを決めておいた方が楽ですね。


猿キアやドクロギラあたりは初手から圧倒されるということはなかなかないと思いますし、よほど相性が壊滅的でない限りは立ち回りゲーになると思います。

しかしキッスオーガなんかは対策ぬるかったりすると(特に水技を半減出来るポケが少なかったりすると)かなり苦戦を強いられるので、パーティ単位でカイオーガに強めな構築を組んでおきたいところですね。
4匹の中に水抵抗2匹と電気・氷抵抗が1匹くらいいると安心かも。相手のメガネorスカーフオーガがこちらに一貫性のある攻撃があるとそれを連打されるだけでキッスを落とす前にこちらが崩れてしまうので、「○○安定」という選択肢を与えないだけでも相手にとっては嫌になるのではないでしょうか?

トリパのオーガも然り。まだまだ数は多いし、5ターン凌ぐにはそれなりのパーティ全体の耐久力が必要になってきます。
こちらの場合はカビゴンなど、鉄球90族をトリル下で抜けるポケモンを1匹入れておくだけでだいぶ安定するかと思いますが、そのポケモン1匹に対トリパを一任するのも危険なので他のポケモンもトリルに弱くなり過ぎないようにはしたいですね。


考えれば考えるほど、このルールにおけるカイオーガの影響力の強さを再認識させられるのでした。


微妙に長くなりましたがこの辺で。
最近考察記事というより思ったことをただぐだぐだと述べるだけの記事が多いなぁwまとめる時間がないので仕方ないんですがね(
ではではノシ