ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第22回あんぐらオフ

あんぐらオフに参加してきました。
前回は行く気満々だったのに成人式と被ってしまい参加できなかったので、初参加の8月の第20回以来でした。


ルールはGS。
70人以上いたんですけど・・・w
3ブロックに分かれて総当たり。


自己紹介では「ホモ勢」っていう単語が出てきて吹いてしまった(



【使用パーティ】
ルギア ルンパッパ
メタグロス カイオーガ


パーティの詳細は別記事で解説しています↓
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20100329



【対戦レポ】
俺はBブロックでした。
22人で総当たりとか・・・Σ(゚д゚lll)
Bは何か埼玉勢多かったですねw


・オリーブ 2−0 ○
カイオーガ ルンパッパ
ギラティナ(白金) メタグロス


オーガルンパか・・・(・∀・)ニヤニヤ
メガネ雷がルギアに来たけど、そのターンこちらのルンパが草結び当ててたので次縛れてて安全に回復できました。
白金ギラ出てきたけど見た瞬間ラムじゃないので電磁波余裕で通るから割と楽だなー。
麻痺撒いてリフレク張って宿り木植えたらギラティナは置物に(
その後もうまい具合に先に相手から崩していって勝ち。



・ladさん 0−3 ×
ユキノオー ミュウツー
バンギラス ディアルガ


苦手なノオーM2><
初手でうまい具合にオーガを無償で出せたので若干有利に。
しかしミュウツー倒せると思ったらメガネ濁流かわされて\(^o^)/
さらにグロスが文字急所で何もせずに死ぬw
吹雪は1発も撃たれなかったけど色々ひどい負け方でした(



・モズさん 3−0 ○
クレセリア ハリテヤマ
ギラティナ(白金) グラードン


また白金ギラかw流行ってるのかな(
ルーム下であろうと電磁波を当てておくことで、一気にダイブギラティナの性能はガタ落ち。
リフのおかげでルンパがゾンビモードに入って超強かった(
クレセが月の光持ってて面倒だったけど後回しにして、最後に全員潮吹きで一掃。



・ラリスくん 3−0 ○
ドクロッグ パルキア
ルンパッパ カイオーガ


ドクロもパルキアもルギアに弱いので、この初手は見てもあまり怖くないぜ!
実際ルギアが仕事しまくりでした。
相手のルンパが残飯持ちで、若干面倒なことに・・・
守る読みで放置したら図々しく動かれて身代わり張られたりで超うざかったけど、終盤で守るがないことが判明して集中して落とす。
最終的にこちらのオーガは出さずに勝利。



・はあちゃんさん 0−2 ×
カイオーガ クレセリア
ディアルガ ハリテヤマ


クレセの隣だからオーガは鉄球なのかな?と思ったけどスカーフで手助け受けて攻撃してくる可能性もあったのでクレセにねこだましを撃たずにオーガへ草結びしたら見事に守るトリル><
その後は何とか耐久力で凌いだけど、こっちの決定力が低いせいでトリル3回も決められたっていうw
火炎玉ハリテの手助けけたぐりが受からなくてグロスが1発で死に、最後はオーガルンパvsクレセディアルガでルンパがやどりぎ植えてたから勝てそうだったのに油断したら手助け流星で1発で落とされエンド。



・マルティムさん 0−2 ×
カイオーガ ルンパッパ
メタグロス パルキア


まーたオーガルンパかww
前半はルンパの宿り木をルギアがかわしたりしていい感じに進んだけど、グロスでアムハン撃ち過ぎて麻痺当てた相手のスカーフオーガにグロスが抜かれて縛られるという残念なことにw
雷や草結びを急所に被弾してしまったり相手のグロスがコメットで攻撃上昇したりして、序盤有利だったはずなのにプレイングも運もよくなくずるずると負け。



・すずきんさん 0−2 ×
ドクロッグ パルキア
ユキノオー カイオーガ


ドクロパルキアとか見ても全然怖くないぜ!
あれ?吹雪凍結だと?うわ、急所いてぇw
パルキアに素吹雪で2回凍らされたり急所当てられたりして、どうしようもありませんでした><
相手の素吹雪よりこっちの宿り木の方が命中低いとかどういうこと(
読み負けも普通に多かったけど色々と残念な試合。



・つくしさん 4−0 ○
ルギア バンギラス
メタグロス ミュウツー


ルギアミラーでかなりだるかった試合w
お互い死なないけど倒せないっていう状況が長く続いて大変でした。
手っ取り早くメガネオーガを後出ししてればもう少し早く終わったかもしれないけど、それまでの試合で負けが込んでいてどうしても安全に勝ちたかったので、事故を嫌って後出しをなるべくせずにだらだらやってたら30分以上経ってました(
試合消化が遅れてることにこのあたりで気付くw



・じゅんくさん 2−0 ○
ギラティナ メタグロス
ユキノオー カイオーガ


ギラグロスを見てもプレッシャーの順番さえ見逃さなければルギアはある程度仕事してくれるので安心。
しっかりリフを張って、グロスの爆発で1匹も持って行かれないように慎重に立ち回り被害を抑えられたのがよかったかな。
こっちのグロスギラティナに鬼火を入れられてしまったけど、相手のユキノオーを倒す役目を持たせたかったので温存して、終盤で上手くタイミングを見て眠るを決めることが出来て勝利。



・はねさん 3−0 ○
ドーブルLv1 ディアルガ
カイオーガ カビゴン


ルンパでねこだまししながらグロスチェンジ。
これで低レベルドーブルはほぼ安全に処理できた。出てきたのはオーガ。
ただルンパがディアルガに宿り木かわされてさらに龍波動急所もらってオーガが受からなくなって大変でした><
でもルギアの耐久力はさすがですね。ルーム切れるまで粘ってもらい、ディアルガを倒した後でメガネオーガ降臨させて勝ち。



・Babelさん 0−1 ×
カイオーガ ルンパッパ
メタグロス パルキア


またオーガルンパかww
初手でメガネオーガに素吹雪を両方当てられてしまい、その後のルンパの珠ポンプもよけられずルギアがオーガルンパ相手に一度も行動せず落ちるorz
絶望的状況から相手グロスのアムハンを2連続でよけて巻き返したけどやっぱりパルキアはルギアいないと無理でした(



ビーンさん 4−0 ○
グラードン クレセリア
ユキノオー ホウオウ


この初手でグラクレセを見るとカモにしか見えない(
ただ後発でホウオウは初めて見たので若干困りました。
グロスの爆発を怖がって相手がチキってくれたところに付け込んでグラードンを集中砲火で落とし、その後もほぼ読み勝ち最後はルーム切れた状況でメガネオーガ出して完勝。KAAAAA!



・ひげさん 0−1 ×
クロバット グラードン
ロトム(火) カイオーガ


初手でのクロバの刺さりっぷりに泣いたww
ルギアに挑発来てもいいようにどっちも動いておいたがルンパがブレバ急所で即死。一応陽気無振りなら乱数で耐えるはずだったけど・・・
FCロトムは珍しいなーと思ったけどメガネ潮吹きで何もさせず倒すw
終盤に麻痺クロバにコメットよけられてルギアが前歯で削られたせいで相手のスカーフオーガに電磁波を当てることなくルギアが倒されたのと、グラードンに身代わりを決められてしまったのがきつくて負け。



・みなもんご 0−2 ×
ゲンガー ギラティナ
カイオーガ メタグロス


爆発警戒してルンパ守りつつリフ張ったらスカーフトリック+ギラ身代わりだったオワタ
ルギアは引っ込まざるを得なくなってルンパ次守れないので動いたらゲンガーの爆発急所でルンパ死亡orz
ギラティナの身代わりを超頑張って壊して、ルギアでスカーフ電磁波で残り全員を麻痺させるが普通にルギアが置物すぎて負けw
やっぱりこのパーティルギアがきちんと動けないと辛い・・・



・炎の命さん 3−0 ○
メタグロス ゲンガー
パルキア ディアルガ


連続で初手ゲンガーとはww
今度はトリックじゃなかった、よかったーと思ったらメガネヘド爆でルンパが1ターンで退場(
でも今回はルギアがちゃんと機能していたので、ゲンガー以外に電磁波を撒いてグロスとオーガできちんと殴り勝てました。
ルギアがちゃんと仕事してくれれば大分楽なんだよなー



スナフキンさん 3−0 ○
グラードン ダーテング
ギラティナ(白金) エムリット


グラテングとか超こえー><
グラの剣舞とかテングの追い風とか予想外な技連発だったけど、リフのお陰で被害はほぼ出さずに済みました。
テングの爆発もちゃんと見切れたのでセーフ。
ギラティナまで追い風してきたけど白金見てから電磁波余裕でした^q^
エムリットは珍しいなと思ったけどルンパにもグロスにも打点がなくそこまで苦労はしなかったかな。



・まゆさん 4−0 ○
ユキノオー ミュウツー
メタグロス カイオーガ


また苦手なパーティ><
しかし今度はしっかりメガネ濁流をミュウツーに当てることが出来ましたw
グロスの爆発もしっかり守れたし合格点の立ち回り。
特に運にも見放されず、最後まで安定して有利に進められました。
でもルギアルンパでノオツーに勝てたのは嬉しかったな(



・れじぇんどさん 0−2 ×
ドーブルLv2 ディアルガ
パラセクト カイオーガ


また低レベルドーブルか。はねさんのときと同じように対処。
しかし今度は出てきたのはパラセクト\(^o^)/
ルンパを下げざるを得なかったけどそこで身代わりを張られるorz
ラムルギアのお陰でパラセクトは処理出来たけど、オーガの潮吹きがルギアの急所に入ったせいでルンパしか残らず、伝説2匹の集中攻撃はさすがに凌げず負け。



ジェミニさん 2−0 ○
ドーブル メタグロス
カイオーガ ギラティナ


ドーブルねこだまし撃つか迷ったけど見切り爆発もありえて怖かったので、ダクホ来ても爆発来ても平気なカゴグロスを後出し。
結果スカーフダクホだったけどラムルギアで電磁波当ててドーブルは安全に処理出来ました。
ギラティナが瞑想型だったけど宿り木植えてグロスでコメット連打して押し切り。



・レッドさん 0−2 ×
カイオーガ ルンパッパ
メタグロス パルキア


またまたオーガルンパw
そしてまたオーガはメガネだったようで(
はねやすめしたターンに雷が急所に当たったせいでルギアが最初に崩されてしまい、その後出てきたパルキアグロスを残りだけでは処理しきれず終了。
ルギアが仕事し終わる前にいなくなるとやっぱり厳しい。



・へれんさん 未消化

時間切れで最後の1試合だけ出来ませんでした。残念><
というかこういうルールなのにルギアルンパなんて使うのが悪かったんですね、反省してます(



というわけで11勝9敗で1未消化。


一応勝ち越しは出来たので最低限の目標はクリアしたにしても、この日は運も悪かったし途中で「今日は勝てる気がせんw」みたいになって色々ダメだったww


2連敗したらパーティ変えるとか言いつつ1回だけ3連敗しちゃったというw
でもパーティが悪いとは思えなかったのでそのまま続行。3連敗した以外は連敗はなかったのでおk。


立ち回りの方は、実際はそこまで悪くはなかったと思います。
運さえついて来てくればもうちょっといい成績ではあったと思うけど、マルさんの絶好調ぶりには追いつけなかっただろうなーwGSで18勝3敗はすごい。


予選抜けられなくて残念でした><
しかし決勝トナメ進出がブロック1位のみって厳しすぎる(



【決勝トナメ】
DSの対戦を観戦。
バトレボ使えないのが痛いよなーw


決勝に進んだのはAグループ1位のアーマーさん、Bグループ1位のマルティムさん、Cグループ1位のいかれっこさん、そして総合ポイントでトップのladさんでした。


シングル厨主催・公式厨主催・あんぐら主催がちょうど揃って、どれが最強か?みたいな流れが面白かったですw


決勝はアーマーさんvsladさんで、優勝はladさん。
初参加初優勝はイケメン過ぎるぜ・・・


決勝の内容は途中までアーマーさん優勢で「これはシングル厨最強が決まったか」みたいな流れだったけど、見事な逆転劇でした。「ladさん側は厳しいけどこれしか勝ち筋ないよね」っていうのが全て決まった感じwあれはすごかったww



【野良試合】
・桂馬さん 3−0 ○
ゴウカザル パルキア
ルギア バンギラス


ルギアイケメンイケメンルギア。
相手の瞑想ルギアは電磁波当てて宿り木植えてコメット連打してたら死にました(
パルキアに電磁波を当てられたのでだいぶ楽に戦えた試合。
やっぱりルギアは強いと思います。仕事すればw


正直20戦もしたせいで野良試合なんてやる気力全くなかったけど、桂馬さんに申し込んでもらえたので嬉しくてついやってしまった(



【2次会】
バーミヤンで桂馬さんと一緒に飯を食えたから満足。
歪みねぇトーク楽しかったです^q^


この日は素直に帰宅。結局終電1本前だったけどw
埼玉勢が多くて帰りの電車がにぎやかで嬉しかった^^


帰宅後は死んだように寝て18時間くらい寝ちゃいました(
しばらくダブルバトルはいいや、と思えるくらい対戦したかもw


参加されたみなさんはお疲れ様でしたーb